ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

葉シーズン、まっさかり。
どーよ、この風情。
081116-0.jpg

ちょっと前、広島からお友達夫婦が来てくれて、
一緒に有馬探索、、、いえ、散策をしました。
081116-1.jpg

その少しあと、新潟からお友達が来てくれて、
いっしょに奈良でネコさがしをしました。
081116-2.jpg

そのまた少しあと、近所のお友達と
♪京都~ 大原 三千院 へ。
081116-3.jpg

紅葉、すっごくきれいでしたよぉ~。
081116-4.jpg


ところで。
みなさんは「おにぎりせんべい」を知ってますか?

関西では、コンビニでもスーパーでも、フツーに売られている
メジャーなおやつなんだけど、

なんと。
081116-5.jpg
先日、「関東以北では、あまり見かけない」という記事を読みました。
まじですか?
ほんとーですか?
遠足オヤツの定番だったけどなぁー。
 
 

Comment

 

食欲の秋

 紅葉のもとでの
美味しいものたちオンパレード!!
ぷぷぷ・・・♪

 「おにぎりせんべい」っていう
ネーミングが不思議。
関西なら「おにぎりおかき」のほうが
似合うような気がするんだけど~。

NAME:こなみ | 2008.11.17(月) 07:05 | URL | [Edit]

 

そうなんかぁ

■西日本地区限定なんかなー?
それにしても
よーこんだけバカスカ食えるなー。
胃下垂かぁ「ぷくちゃれ」みたく。

健康なんやろなー必要以上に。

NAME:まっく | 2008.11.17(月) 07:14 | URL | [Edit]

 

おいしそう~。

 秋は食べ物がおいしくなる季節ですねぇ~。
画像から「おいしいよ~」って声が聞こえてきそうです。
 おにぎりせんべい。遠足に良く持って行ってました。小袋のやつ。
 小腹がすいた時いいんですよねぇ。手ごろな厚さでサクサクしてて、お醤油がそんなに辛くなくて。でも急いで食べると口を怪我したりしてました。サラダ一番も好きですが。(方向性は同じか?)

NAME:おいちゃん | 2008.11.17(月) 07:42 | URL | [Edit]

 

あ、

今、丁度横にあります。おにぎりせんべい(笑)
小袋サイズ、ラストワンです!!名前書いとこ~~っと♪

NAME:rieko | 2008.11.17(月) 09:24 | URL | [Edit]

 

あさって

から寒くなるそうですね~

おにぎりせんべい よく食べてたな。

NAME:桃太郎 | 2008.11.17(月) 09:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは

おにぎりせんべい・・知らないですσ(^-^;)
今日スーパーに行くので探してみますが、無いかもね?
みんとさん、色々なところで美味しいものを食べてるんですね♪
私も回復したら思い切り食べようっと!!
ちなみに3月からのおやつ抜きダイエットで-7.5ですv(o^▽^o)v。
スカートが落ちそう(爆)!!リバウンドしないようにやっぱりあまり食べないようにしまーす(^▽^笑)。

NAME:see | 2008.11.17(月) 10:19 | URL | [Edit]

 

紅葉ね~

あ~~い 確かにシーズン真っ最中ですね、
で?? みんとさんは「花よりダンゴ」ならぬ
「紅葉よりダンゴ」派にゃんだにゃ~~~っ!!!
ダンゴは5兄弟だしボリュームありそう(汗)
おにぎりせんべい?私は見た事ないけど・・・検索したら
おにぎりせんべい調査隊なんてのがいたよ~

NAME:VOID | 2008.11.17(月) 13:07 | URL | [Edit]

 

にゃ?

おにぎりせんべーと言ったら、
昔から(今はわからんが)子供のおやつ代名詞であった代物だ。
少なくとも、此処三河地方や名古屋両地域では
普通にコンビニでも見かけるお菓子なのぢゃ。

因みに、つい先日…
隠しておいたおにぎりせんべーがいつの間にか食われていた…

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

NAME:茜姉さん | 2008.11.17(月) 14:26 | URL | [Edit]

 

そうらしいです

こないだ退職して東京に引っ越す人がおにぎりせんべいが大好きで、もう食べられない嘆いておられました。
それで、職場のみんなから餞別におにぎりせんべいを箱ごとドカ~~ンとプレゼントしました。
ちなみに、うえがきの鶯ボーロも無いらしいですよ。

NAME:さくら | 2008.11.17(月) 18:27 | URL | [Edit]

 

いいね

紅葉きれいですね。
だんごもおでんもおいしそう。
食欲の秋だな~。

おにぎりせんべい知ってるよ。
その写真のものかどうかはわかんないけど、
子供の頃からあった気がするよ。
でも僕はえびせん派だったけど。。。

NAME:Osam | 2008.11.17(月) 22:14 | URL | [Edit]

 

うーん

いいねいいね~
日本の秋、食いしん坊の秋って雰囲気ですね~。
お友達は陽子しゃんかな?
二人とも食べ過ぎないようにしてね♪

NAME:tamakiti | 2008.11.18(火) 15:06 | URL | [Edit]

 

紅葉?

食べ物写真ばっかだしぃ~~~っwww
おでんと団子が、個人的に物凄ーく♪そそられますぅ。(*´ω`*)
有馬温泉付近は見事な紅葉でしょうねぇ…人も多そうだけど。
いつか、温泉に入りに行かなくてはと思ってます♪

「おにぎりせんべい」って、関西でしか売ってないの?
うそぉ~~~ん!めっちゃ美味しいのにぃーっ。(笑)

NAME:tanu | 2008.11.18(火) 15:10 | URL | [Edit]

 

私のカメラがうつってたね(^^)
すっごい、大忙しの秋でしたね。
有馬温泉、次回はゆっくり堪能しなきゃ。
その、おにぎりせんべい
もしかしたら売ってるかもでした。
今度スーパーでじっくり探して見ます。

NAME:陽子しゃん | 2008.11.18(火) 21:02 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

モミジとダンゴって、似合うよねー。
サクラとダンゴも、似合うけど(笑)。
「おにぎりおかき」?う~む。
ゴロてきに「せんべい」のほうが、庶民的なかんじがするのかもねー。

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 21:39 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

一日でこんなけ食べたわけじゃないから、よかろー。
ワタシの胃袋は、ディスポーザー付きと言われているのだ。わはは。まいったか。
流通が西日本中心らしいで。

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 21:47 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

おいちゃんに教えてもろた「あぶりもち」も、場所の調べはついているんだけど、なかなか行けなくて。
わはははは!そうそう!おにぎりせんべい、急いで&欲張って食べると、クチの中を怪我するんですよね(爆)。
サラダ一番も、たしかにおいしい。うむ。「ピケ」とかねw

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 21:51 | URL | [Edit]

 

◆リエ坊ちゃん

なんで、ちょうどヨコにあんねん?
常備のオヤツなのかしら。
上から3枚目の写真、奈良町の「四つ葉カフェ」ってとこなのよ~。
高畑~奈良町、おもしろかったー(^^)

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 21:54 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

「食べてたな」とは、過去形ですか?(笑)
うん、今晩の10時前だけど、だんだん気温がさがってきてる。
湯冷めせぬうちに、寝よ~っと。

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 21:55 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

おやつ抜きで、7.5キロマイナスですか?!
すっごーーーーい!!!
....って、ワタシも夏にそれぐらい落ちたんだけど、最近の食べまくりで、元に戻りつつあります(-_-;)
やっぱりそちらに「おにぎりせんべい」なさそうですね。ふむ~。

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 21:59 | URL | [Edit]

 

◆VOIDさん

ほほぅ。「やはり関東にも、ない」と。。。

花よりダンゴ、紅葉よりダンゴ、基本でんがなぁ~(笑)
おいしいものあっての、自然観察だってば。(^m^)

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 22:02 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

我が家では、大事な自分のオヤツには、フクロにマジックで、
「XXの。食うな!」と書いてあるよ。あんびりーばぼー

うむ。そちらではメジャーなオヤツじゃろ。
ワタシもガキの頃、よう買ってもろーた。
ああ、田中屋の白黒ナマせんべいが食べたい。←知ってる?

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 22:16 | URL | [Edit]

 

◆さくら屁さん

せんべつに箱一杯のおにぎりせんべい。うぷぷぷ(^m^)
なんか、地蔵盆みたい...。
鶯ボーロ、これも地味においしくて、はまりますよね。
けっこう突然、食べたくなる~。
関東と関西の違いといえば、「どんべえの味付けが違う」という説を確かめてみたいですねー。

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 22:22 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

またこのダンゴが、ホッカホカのあつあつで、オイシかったんだ。
うほほ。

へぇ。ぱんだ課長の育った場所では、おにぎりせんべい売ってたんだー。
あれ、でもパンダ課長、関西育ちじゃなかったっけ?

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 22:28 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

そ~よ~。
日本の秋、食いしん坊の秋。ニワトリマーク。
ってかんじよ(笑)
あたし、一生自分の歯でおせんべい食べる、って誓ってるの。

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 22:30 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

有馬温泉ね、「鼓ヶ滝(つづみがたき)」っていう滝があるんだけど、ここが案外穴場でね、ヒトも少なめ、でもモミジのトンネル、滝壺には茶屋があっておでん(写真の)、というステキなスポットなのよん。朝8時~9時ぐらいだったら、「有馬温泉駅」の前のタイムス(コインパーク)も空車だと思うよ~ん。

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 22:35 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

うん。陽子しゃんのカメラ(笑)。
有馬、「無料足湯喫茶」っていうのを発見したから、ぜひ御案内したいわぁ。
え?おにぎりせんべい、まぢですか?
米どころに勝負をかけに行くとは、勇気あるなぁ(笑)。

NAME:みんと | 2008.11.18(火) 22:40 | URL | [Edit]

 

あらら~

おはようございます。

みんとさんもダイエット(笑)してたんですね♪
私は一ヶ月に1キロを目標にしていましたが最近は停滞気味ですσ(^-^;)
めまいのひどい時期は一気に減りましたが調子が良くなってくると↑ですヾ(≧∇≦*)ゝ
これくらいが限界かな?何せ歩かないし、もちろん運動とは縁が無いし。。
油断するとすぐに増加してしまうseeです(汗)
☆カレンダーの代金、土曜日振込みしました。
ありがとうございました♪

NAME:see | 2008.11.19(水) 08:38 | URL | [Edit]

 

寒いねぇ~(>_<)

どうしてこんなに急に寒くなるの??
仕事の帰りに雪が降ってました。

こんな日はおでんや湯豆腐が食べたい!!
あ~、団子も美味しそう!!
さっきご飯を食べたのにこの写真を見たら
何だか胸騒ぎが・・・(笑)

私も1Kが痩せなくて痩せなくて・・・
年なので新陳代謝が悪いのね、悲しいわ(/_;)
いっぱい食べても太らない身体になりたいと
心底思っているこの頃ですぅぅぅ。

NAME:そよかぜ | 2008.11.19(水) 20:19 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

う~ん、とくにダイエットしてたわけじゃないんだけど、貧血でしんどくて勝手にやせちゃった、ってかんじだったのだ。
  調子が良くなってくると↑
はい~っ、まーーーったく同感!(笑)
お振り込み、ありがとうございました。カクニンしましたぁ~
<(_ _)>

NAME:みんと | 2008.11.19(水) 21:15 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

しゃっびぃですねーっ。
うん。そちら、今日雪が降ったって、ニュースで言ってた。
こちらも昼間、すこ~しチラチラしてましたよ。もう、アンビリーバボーだわ。いきなり真冬だなんてー。
今日の晩ご飯は、湯豆腐でした(^^)
寒いときは、鍋類にかぎるよー。
そして、寒いときに食事制限なんて、ゼッタイ無理!(笑)
思いません?

NAME:みんと | 2008.11.19(水) 21:19 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ