ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

081123-7.jpg
ワタシは元気に、出歩いてますよ~。

おとついは、コレを見ていたら「タコヤキ」(明石焼)が食べたくなったので、
フェリーに乗って、淡路島まで遠征。
ちなみに、カメラを忘れていったので、写真はございませぬ。
081123-6.jpg

きのうは、車で1時間少々、高速走ったところで、
町をあげてのフェスティバル
(つまり、町のあちこちで食べ物を売ってたり、アート作品売ってたり)
が開催されてたので、そちらへ。

町の名産、にゅうめん。
(そうめんの一大生産地なのだ)
081123-2.jpg

町の名物、しょうゆまんじゅう。
(醤油の生産でも有名なのだ)
081123-3.jpg

名物じゃないけど、匂いにさそわれて、タイカレー。
081123-4.jpg

そしてとどめに。
やっぱり名産、にゅうめん。
081123-5.jpg
ごちそうさまでした (-人-)
 
 

Comment

 

にゅうめん

 そうか、寒くなったら
そうめんもにゅうめんにして食べるんだ!
そうめんの産地に近いのに、忘れていたよ♪

 タコ、何かなにか・・と考えていたんだけど
そう!!足が曲がっていないところが
なんともユニークなのよね~。ぷぷぷ。

NAME:こなみ | 2008.11.24(月) 07:53 | URL | [Edit]

 

おいそそう~。

 それって大きな橋をわたったところでしょうか?
 おだしが利いた煮麺、とてもおいしそうです。
 お饅頭もおいしそう~。
 あ、蛸はフェルティングで作ってあるんですね~。道具はあるんだけど作ってないなぁ。いや、蛸を作りたいわけじゃないんですが。でも、そのたこ、かわいいです、ちょっとネイティブアメリカンな雰囲気ですね。

NAME:おいちゃん | 2008.11.24(月) 08:01 | URL | [Edit]

 

もしかして

龍野市行ったんかな~
何年も前に、素麺工場見学して
にゅう麺食べて
外でたらバザーしてました。
きょうは、雨ざんす。

NAME:桃太郎 | 2008.11.24(月) 09:51 | URL | [Edit]

 

おおっ!

一番上のかわいいタコみたいのはなんじゃらほい?
タイカレーはタイヤキカレーじゃないんだね?

NAME:tamakiti | 2008.11.24(月) 10:23 | URL | [Edit]

 

にょぉおおお
淡路島ぁ~ 行ってみたいです。
食べ物とアート、満喫してきたんだねー。

NAME:陽子しゃん | 2008.11.24(月) 14:38 | URL | [Edit]

 

食べた事ない!!!

にゅうめん???? あたたかい麺の事だよね?

最近ねどっとでも良いかなぁって平仮名の変換の方が楽だし
ちょっと違うサイト始めていたので
気取ってみただけなの・・・・さぁどうしようかなぁ
どっとにするか~ぁo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

NAME:どっと | 2008.11.24(月) 15:50 | URL | [Edit]

 

連続でm(__)m

ちなみに・・・全部食べたの????
みんとさんの胃袋って4つある
(_ _ )ノ彡☆アハハ!! バンバン!!

NAME:どっと | 2008.11.24(月) 15:52 | URL | [Edit]

 

おおお

ぱんだ課長は、こういうのぜーんぶ好きです(笑)
甘いもの、暖かいもの、心温まるね~。

で、タコは何?

NAME:Osam | 2008.11.24(月) 17:55 | URL | [Edit]

 

ひょうご…

そして、素麺といえば
「揖保乃糸」…。
ということは、行き先はふむふむ♪

NAME:ぴぃたろー | 2008.11.24(月) 18:04 | URL | [Edit]

 

も~も~も~も~!!!

あっ、また食べ物がいっぱいだわ!!

どれもどれも美味しそう~~(*^v゚)v
さっき粗食の夕飯だったのでにゅうめんが
やたらに食べたくなったよ~
身体もあったまるし、冬にはいいですね!

カレンダー、姉に送ったらとっても
可愛いと喜んでいましたよ~\(^o^)/

NAME:そよかぜ | 2008.11.25(火) 19:40 | URL | [Edit]

 

タコ魔女やー

■うっはっは、モデルが誰かすぐ
わかるタコさんだすなー。
スペインでは悪魔の象徴らすいど。

素麺も温めればにゅう麺かぁ、そやそや
日清から出てたなー「にゅうめん」
でも
自分でつくろー。


NAME:まっく | 2008.11.26(水) 04:47 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

冬の「にゅうめん」はクリヤーしたから、次は、夏の「流しそうめん」を体験してみたいのだ。にゅうめん、あったまって、オイシイよね。
んだんだ。このタコ、まっすぐの足が流星みたいで笑えるのよ~。

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 09:57 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

ご名答~!揖保川沿いでございますよ。
まんじゅう、作り立てでまだあたたかくて、絶品でした。ウハハ!
タコはね、「フェアトレード」のお店で売ってたんですよん。
たしか、ネパールの生産者さん作だったかな。
ツボにはまるでしょ?
ツボにはまって、売ってたんです(笑)

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:19 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

きゃぁ~、ご名答~!なんでわかるかなぁ。
今回はじめて行ったんだけど、落ち着いた&こじんまりとした城下町で、とってものんびりできました。ええ町やった。来年も行くど。

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:26 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

タコみたいなのは、タコよ。
フェルトで作ってあるの。
tamaちゃんなら、きっと作れるわ。
タイヤキは、残念ながら別売りだったのよ。となりの店で(笑)。

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:29 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

いや、、その、、、アートは、あんまり、、、(爆)。
淡路島、へいへい行きましょう。
超巨大なおしゃれな温室があって、そこがステキなのよ。
ネコスポット、あったかな?

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:33 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

うん。「どっと」のほうが、肩の力がぬけたかんじでイイと思うなぁ。
そうめんの暖かいのを、にゅうめんと言うけど、へぇ~、関西だけなのかなぁ。だとしたら、ちょっと感動な食文化だな。
ま、つまり、激細うどんですなw

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:37 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

昼~晩にかけて、全部胃袋におさめたけど、なにか?
この他にもぢつは、タコヤキ、チーズケーキ、みかん、せんべいも治まってるのよ(自慢)

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:39 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

おお、ぱんだ課長もこの路線ですか。
食いしん坊、ばんざい。

タコはフェルトで作ってある人形だ。
フェアトレードショップで売ってたんだよ~ん。
いい味出てるでしょ?(笑)

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:42 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

ご名答~!ドン、ドン、ドン!←太鼓の音
龍野オータムフェスティバル
http://www.tatsuno.info/af/
おすすめです。
来年、ぜひ行くべし~!

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:45 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

わははははは!
そよさんが、ウシになってる(笑)!
うん。うどんも美味しいけど、にゅうめんもオイシイ。それぞれの味わいですよね。
お姉さんに?うわぁ~、ありがとうございます!!!

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:48 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

この頭のモデルは、わるいけんど、、、、なぁ?

そやそや。なんでも自分で作るんが、いちばんええんや。
具もあれこれ入れて、な。

NAME:みんと | 2008.11.26(水) 10:51 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ