ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

先月。
トモダチとふっと入った雑貨屋に、それはあった。
ナイスな絵皿。
目が釘付け。

「あ。この人の絵、知ってる。 どこかで見たことある。
 そして、ワタシはこの人の作品が、たぶん好き」

トモダチと別れたあと、もう一度その店に入って、作者名を記憶した。
「ムホウアン、ワタヌキ、ムホウアン、ワタヌキ、、、、」
忘れないように、つぶやきながら帰った。
081130-1.jpg
ムホウアン、ワタヌキ氏。

家へ帰って調べたら。
ナットク。
そりゃ、どこかで見たことあるはずだ。

神戸の老舗の和洋菓子屋、「本高砂屋」。
ここのパッケージデザインが、氏の作品だったのだ。

さっそく買いに行った。
081130-2.jpg
↑「マンデルチーゲル」。
う、うまい。

↓「エコルセ」はどうじゃ?
081130-3.jpg
う、うまい。

「本高砂屋」は、神戸の元町に本店があり、
ここの店頭で売っている、焼きたてヌクヌクの「ぎんつば」が美味なのだ。
(↑リンクしてます。ページの中央あたりに載ってるよ)
サツマイモの餡が、たまりまへん。

閑話休題。
調べてみたら、我が地元のお酒、「小鼓」のデザインも氏のものだし、
  「小鼓」のサイトは、こちら http://www.kotsuzumi.co.jp/
081130-4.jpg
有馬温泉のなかでも有名な宿、「御所坊」のデザインもそうだし、
  「御所坊」のサイトは、こちら http://www.alimali.jp/contents/stay/goshobo/index.html
他にも、あちらこちらでお目にかかっていたのでした。
もうこうなると、「知ってる」じゃなくて、「マブダチ」のレベルだわ。

で、やっぱりどーしても絵皿が欲しくて、
でも、ワタシには高すぎるので、どーしたものかと思案していたら、
なんとまぁ。
ヤフーのオークションにコレが出品されてまして、
初めて入札というものに参加して、めでたくゲットしたのでした。
  ↓けっこう、大きい
081130-5.jpg
ハナシが長くなったけど、そういうわけで「ワタヌキさん」っていうのは、
その作品に、ワタシが心の底から感動したお方なのであります。
 
 

Comment

 

そうだったのね

わたしもインターネットで検索してみたんですよ
良い物に出会えてよかったね~

NAME:桃太郎 | 2008.12.01(月) 07:27 | URL | [Edit]

 

うわ~。

 初めて見ましたが、そのデザイン、私も大好きです!!
オークション初参加。おめでとうございます。私はまだやったことないんです。
 でも、好きな作家さんの作品を手に入れられて良かったですね~。
 恐らく鳳凰柄に猫缶。渋いチョイスでサイズが全く飛んでってしまいました。(笑)
ちなみにお皿の絵では、おさかなさん。そして酒瓶ぞうさんが好きになりました。
 ところで、お菓子はどんなお菓子だったんでしょう?

NAME:おいちゃん | 2008.12.01(月) 08:09 | URL | [Edit]

 

ワタヌキさん

いいお仕事いっぱいしている素敵な方だね~。
でも、マブダチってぷぷぷ。
そのうち会えるかもよ~~~!

NAME:pomme | 2008.12.01(月) 08:33 | URL | [Edit]

 

エコルセ

大好き大好き♪
おいしいよね~。
御所坊もとっても素敵なお宿。
お皿がやってきてくれて、よかったね。

ほんと、会いたい人にはきっと会える
私もそう思うよ~。

NAME:こなみ | 2008.12.01(月) 08:53 | URL | [Edit]

 

おおっ!

素敵なデザインですね。
最近思うんだけど・・
絵よりデザインの方が大事だよね。
変な絵でもデザインがよければ
全体としてよく見えるもん。

NAME:tamakiti | 2008.12.01(月) 10:11 | URL | [Edit]

 

わぁ、素敵ですね。
心に留まっている物って、本当に好きなんだね。
そして、それが手元に!うれしいね~
私も最近、こんなレタリングアートっていうのかしら?カリグラファーの作家さんと知り合いになれて、今週末から展示なので楽しみなの。
フランスで勉強してきたって言ってました。

NAME:陽子しゃん | 2008.12.01(月) 13:36 | URL | [Edit]

 

おっ、おぉ~

エコルセ、ワタシでも知ってる…何と身近な。(笑)
しかし凄いですね、こんなにも身近に沢山♪
しかもそれに知らずに惹かれて…実はそうだった、
そんな、みんとさんが面白い。(^艸^*)

NAME:tanu | 2008.12.01(月) 22:09 | URL | [Edit]

 

お魚さんが

■ええね。
なんか
笑ってるもん。

NAME:まっく | 2008.12.01(月) 22:58 | URL | [Edit]

 

エコルセ…

あの、デザイン子どものころから
妙に好きでした。
あ、もちろん中身もです(笑。

NAME:ぴぃたろー | 2008.12.02(火) 21:16 | URL | [Edit]

 

こんばんは

さすがみんとさん、見る目が違います。
この素敵なお皿・・あうみ~ちゃんのごはん入れになっちゃうんですか?(^▽^笑)

『きんつば』美味しそう!!
ここ数日で800グラムくらい体重が増えた~(。 ̄x ̄。) ブーッ!
たいへーん!!
食べてる場合じゃないよ~★

NAME:see | 2008.12.02(火) 22:22 | URL | [Edit]

 

これは♪

あたちも好きなデザインです♪
特に最後のゾウさんなんぞは、絶対飲み終わっても捨てられないですよね!!
そして、ネコ缶に笑いました(爆)

ぽむぽむに鳥さんUPです。た、たぶんカモ?かも??ヘルプミー!!(謎)

NAME:ぷく。 | 2008.12.03(水) 19:27 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

これはカンペキに、桃さんのおかげだよ。
ありがとう。
お皿、めっちゃ気に入ってます。

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:18 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

おいちゃんも、この絵柄は好みですか。ふむふむ。
なんか好みが似てるよね。
お菓子は、マンデルチーゲルは、カリッと焼いたキャラメル地にスライスアーモンドがたっぷり乗った、香ばしい洋風おせんべい。
エコルセは、うす~く焼いたクッキー生地を何重にも重ね、そのうえからチョコレートをコーティングしたものですよ~ん。
どーじゃ。おいしそうでしょ?

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:23 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

そ~なのよ~。
最近、「会ってみたいなぁ」って思った人には、おそろしいほどの確率で会えるので、わたぬきさんにもお会い出来る機会がありそうな気がして仕方ないのよ~。

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:25 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

エコルセね、冬場限定って言って、チョコレートコーティングバージョンを売ってたよ。(ふつーは、チョコが中味)
この記事書いてたら、元町へとても行きたくなったのであった。
ああ、きんつばが呼んでいる、、、

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:27 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

それ、あたしも思うわー。
デザインしだいで、すっごく個性的なステキな絵になっちゃうのよね。
う~ん、でもそれって、女性も同じかもしれないわね(爆)
洋服と化粧しだいで、ねぇ。

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:31 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

うん。この絵に、ひとめで恋に落ちたのよ~。
陽子しゃんの知り合いになられた、その作家さんの作品も、ぜひ
見てみたいわぁ。
もしブログとかやってて、URLがわかるなら教えてー。

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:35 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

エコルセ、おいしいよね。
なんぼでも食べられますがな~(笑)
日本酒好きなtanuさんなら、ぜったい「小鼓」も知ってるはずよん。

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

そーか。ワロてるサカナが好きか。
水族館いくと、けっこうみんな、ワロてくれるぞえ。
ニコッ、って。

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:40 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

さいきんデザインがかわったらしいけど、えっとたしか、白地に
木の絵柄が描いてあったんですよね?
今、冬限定で、普通の逆の、チョコ包みバージョンが出てまっせ、、、って宣伝してどーする(笑)

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

にゃははは。さすがにこのお皿は、あうみ~には貸してあげないですよー(笑)

数日で800グラム。それが、どーしたぁ~。ワタシなんか、一日で1キロ増えることがザラにありますよ、、、って自慢してるバアイじゃないんだけど。
とてもマズいんだけど(-_-;)

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 21:57 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

お。ぷくたんも、これ好き?
じゃ、いつの日かウチへ来てくれたら、これで一緒にお好み焼き食べませうね(笑)
うむ。あれはカルガモぢゃ(博士)。

NAME:みんと | 2008.12.03(水) 22:00 | URL | [Edit]

 

なかなか

いいデザインですな。
こんなお皿で食べるごはんはおいしいだろにゃ。

NAME:Osam | 2008.12.07(日) 10:48 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

そーなんだけど、和食(米と味噌汁)中心の食生活してるもんだから、
このお皿、まだ使ったことないのよー(悲)

NAME:みんと | 2008.12.07(日) 22:22 | URL | [Edit]

 

みんとさん、ごめん。
遅くなっちゃった。
http://ameblo.jp/letters-square/です。
作品紹介というblogじゃないんだけど。
で、フランスじゃなくてイギリスだったわ。

NAME:陽子しゃん | 2008.12.12(金) 21:29 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

URLありがとう。
見に行ってみたら、おお~っ!ちょうど陽子しゃんのことが記事に!
ブログに作品載せてらっしゃらないみたいで、ちょっと残念でござる。

NAME:みんと | 2008.12.14(日) 15:04 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ