ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

ひそかなる、マイブーム。
それは「クラフト紙」に、「白のペン」で絵をかくこと。
うっ。 たのしい、、、、(幸)

写真上部ハガキ二枚は、年賀状を買ったときに、
束にはさんである、あのカミなんですよ。
090115-1.jpg
右下のメモ用紙もどきは、ハガキやカレンダーを印刷してもらったときに
あいだにはさまってた紙。

拡大すると、こんなかんじ↓(クリックで拡大)
090115-2.jpg
ん~、いい雰囲気(自己満足)。

白いペンも、いろんなメーカーが作ってるけど、今回使ったのは
「三菱Uni-ball Signo 太字/イラスト、黒紙用ホワイト」というもの。
インクの不透明度がバツグンなので、下の紙の色が透けることなく描けて、
ゴキゲンなんですけど、欠点がひとつ。
「中粘土ゲルインク」ってことで、ねばねば具合が普通のペンよりも高い(気がする)。
ゆえに、すぐにインクが詰まりまんねん。
対応策として、中の芯(インク)を取り出して、うしろから吹く!
そうすると、またインクが出る。
、、、まぁ、気の長い人用のペンかもね。


さいきん、我が家の周囲でも雪がふってます。
これは1/14の、ワタシの部屋からの風景。
きれーでしょ? 
(しかし。ワタシの部屋の暖房器具はホットカーペット一枚なので、かなり寒い)
090115-4.jpg

そして、車で30分ほどの六甲山。
「どこの風景やねん?」
って、神戸なんですけど、、、。
090115-3.jpg
 
 

Comment

 

おお!

こんな封筒、見たことあります♪
自分で出来るんだ~。
雪の結晶がかわいいです。
今からだと桜やクローバーもいいですね♪
気の長いペンは大変ですねぇ。
下の画像、一瞬スペインかなぁなんて思いました。
 行った事ないけど。
 こっちも雪でした~。

NAME:おいちゃん | 2009.01.15(木) 08:18 | URL | [Edit]

 

ミルクココア

みたいで美味しそうだね~♪
この便せんと封筒でお手紙が届いたら
ほっこり、あったまりそうだよ~。

NAME:こなみ | 2009.01.15(木) 08:48 | URL | [Edit]

 

そうそうそう!

プリンターって白の印刷できないんだよね~。
こういうのはプリンターで出せないのよ。
白い紙に茶色を印刷すればできるけど、
ちょっとアホらしいよね。
白のペンって…こんなにきれいに描けるんだ~?
おお部屋からの景色きれいですねー。

NAME:tamakiti | 2009.01.15(木) 09:41 | URL | [Edit]

 

あっ、かわいい!

茶色の紙に白って、いいよねー
なんか、あったかみがあるっていうか
ほっとします。
雪!新潟とかわんないよー
六甲山?すっごい、すてきー
外国みたいだね。行ってみたい!

NAME:陽子しゃん | 2009.01.15(木) 10:44 | URL | [Edit]

 

すごーい♪

年賀状に挟まってるあの紙!!
エコですね~♪
やっぱりみんとさん、すごーーい!!

そしてそちらも雪が降ってるんですね。
札幌、今は吹雪きです。
風邪引かないでね~v(o^▽^o)v


NAME:see | 2009.01.15(木) 11:01 | URL | [Edit]

 

お久し振りです^^;
かわぃぃですねぇ。さぼりつつも、更新してぃくつもりですので、遊びにきてくださぃね^^

NAME:ポーちゃんママ | 2009.01.15(木) 11:48 | URL | [Edit]

 

!!♪

白ペンかぁ~♪コレ良い、凄く素敵。
あの紙、この紙、さすがっ。

にしても…聞いてはいたが、ココまでとは。寒っ。(=ω=;)
さすが六甲山系!って、叫んでます。(笑)
やはりそっちはこちら以上ですねぇ~寒そうです~っ。

NAME:tanu | 2009.01.15(木) 16:16 | URL | [Edit]

 

なんとなく

なぜだか私の大好きなコルクボードに似てるんですよねー!
すごく魅力的な雰囲気ですね。

六甲山、さすがスキー場(人工だけど)が出来る環境だからー。
ここも神戸だもん、異国情緒たっぷりなはずですよね!(笑)

NAME:嵐秋 | 2009.01.15(木) 21:26 | URL | [Edit]

 

あ、もしかして×2

こないだ何かかるく口走っていたのは・・・
うわ・・・これはオモシレエとウヒウヒしながらインクつまらせながらペンを走らせるみんとが目に浮かぶ(笑)。楽しいね。

NAME:あひる | 2009.01.16(金) 07:53 | URL | [Edit]

 

タイヤ

スタッドレスなん?というのが最初の感想でした(笑)

面白いね~ 白ペンでね~ あの間のピンクの紙は?
100枚と100枚の間のヤツ
いっぱいあるんだけど(笑)

NAME:桃太郎 | 2009.01.17(土) 10:40 | URL | [Edit]

 

おっ?

このペンは、レイのアレですね?
確かに粘りが強いのですよ~。
しかも、インクが無くなるのが
早いような気もします…。

NAME:ぴぃたろー | 2009.01.17(土) 15:24 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

下の紙の色が透けないペン、ひととき「ミルキーペン」とかいう名前で、乙女たちのあいだではけっこう流行したんですぜ。
ああ、ほんとだ。うすいピンクで桜もいいなぁ、、、
アート心に火がつきそう。ボッ!

NAME:みんと | 2009.01.17(土) 23:21 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

ほんとだ。ホットココア色だね。
もしくはコーヒーチョコの色。
今度こなみちゃんに手紙出すときは、この封筒とメモ用紙、と(^^)

NAME:みんと | 2009.01.17(土) 23:27 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

うん。あたしもときどき、プリンターで白のインクがあったらいいなーって思うけど、技術的にまだムリなんでしょうねー。
っていうか、需要がそんなに見込めないかも。

NAME:みんと | 2009.01.17(土) 23:32 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

この紙と色の組み合わせって、ナチュラルなかんじがして、いいよね。
冬の六甲山は、寒いからお客も少なくて、自由度満点よ(笑)
この建物のお店は、フェアトレードの小物とか売ってるのだ。周辺はお庭もかわいく作られていて、たぶんいい被写体になると思われ。

NAME:みんと | 2009.01.17(土) 23:41 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

すごくない、すごくない。ただの貧乏性ですがな~(笑)
ああ。札幌は、もうすぐ雪祭りですね。
じつは来週そちらへ行こうと思って、ツアーに申し込んだんだけど、もう満員で。キャンセル待ちしてたんだけど、あかんかった~(T_T)

NAME:みんと | 2009.01.17(土) 23:45 | URL | [Edit]

 

◆ポーちゃんママさん

わ!再開するんですね(喜)
ネコ団子の写真、楽しみ~っ!

NAME:みんと | 2009.01.17(土) 23:47 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

しゃぶかったけど、ちょっと寒波がゆるむらしいから、一息つけるね。ほ~っ。
うん、うん!
ぜひどこかで白ペンゲットしてきて、tanuさんもやってみて~。
たぶん、ハマると思う(笑)

NAME:みんと | 2009.01.17(土) 23:49 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

この色って、ナチュラル素材に多い色ですよね。
、、、あ!そういえばトイレットペーパーの芯も、この色ですねぇ(考え中)
何年か前、この時期に六甲山牧場へ行ったことがあります。
もう、吹きさらし。寒いなんてもんじゃなかった。
かす汁配ってて、ありがたくいただいた覚えがありますよー。

NAME:みんと | 2009.01.17(土) 23:55 | URL | [Edit]

 

◆あひるさま

うんにゃ。それはまた別モノ(笑)。
ま、同じようなたぐいのものだけど。
きのう、やっとポストに入れましたんで、来週末ごろには届くかなー。
池のぞきこんでるアライグマ、なつかしいっ!

NAME:みんと | 2009.01.18(日) 00:07 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

ピンクの紙は、そのまま一筆箋として使いました(笑)
色鉛筆でピンクの線ひいたりスタンプ押しても、かわいくなりそう~
タイヤは、ノーマルタイヤでござんす。でも、もちろんチェーンは持って行きました。「雪はいきなり積もる」というのを、去年、半泣きになりながら体験しましたから~。うぷぷっ。

NAME:みんと | 2009.01.18(日) 00:13 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

そう、そう!例のアレのシリーズなんです。でも「太字」なんだよねー。ほいでもって「白」しか売ってなかったんだよねぇ←かなり不満。
うん。減りもけっこう早かった。雪模様5~6個描くと、「はぁ?」ってぐらい、インクが減ってやんのー。
そして最大の不満は、もう一度欲しいと思っても、もう売ってない!
ゆ、許せん、、、(-_-;)

NAME:みんと | 2009.01.18(日) 00:20 | URL | [Edit]

 

白のマーカーって・・・

■スナックのお姉ちゃんに、だまくらかされて「1本いれときまちょうねぇ」とサントリーの達摩に絵を描いて遊んで以来やなー。

NAME:まっく | 2009.01.18(日) 11:36 | URL | [Edit]

 

シロ

みんとさんがデザインすると、かっこいい物になるな・・・同じしろのペンを買ってみようかと思ったよ。
私の絵はすごいものがあるからな(笑)


所で地震から14年。
あの地震の時みんとさんは神戸に住んでいた?_
でも小さく覚えてないかな?
みんとさんを20歳と思っているままより!

NAME:はなしろーまま | 2009.01.18(日) 17:38 | URL | [Edit]

 

いい感じ~\(^o^)/

この便箋と封筒、とってもあったかい感じで
すご~~くいいですよ!!!

何でも「さーっ」と描けるって最高~↑

六甲、六甲、六甲・・・
絶対行きますんでo(●´с_`●)oふふっ♪

NAME:そよかぜ | 2009.01.18(日) 19:24 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

その当時のまっくんは「マイ白いマジック」を持ち歩いてて、
あちこちで名前を書いていたそうぢゃないか。
、、、オールドって、今もあるんかえ?昔はそれなりに世話になったけど。

NAME:みんと | 2009.01.18(日) 22:56 | URL | [Edit]

 

◆はなしろーままさん

ほめてくれて、ありがとー。
ママさんの絵は、すごいのかー。
では。では!ハナシロ画伯に描いてもらったらどうだろニャ。

いや~ん。なんでワタシがハタチってわかったの?(爆)
うん。地震のときはお隣の市に住んでたけど、そこも被害がひどくって、何人も亡くなったのだ。忘れられない日だよ、やっぱり(しみじみ)

NAME:みんと | 2009.01.18(日) 23:04 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

うふふ。ほめてくださって、ありがとう(^^)
六甲、六甲、六甲、、、
まってますよーぅ♪

NAME:みんと | 2009.01.18(日) 23:06 | URL | [Edit]

 

じょうず

僕は中学生くらいのときに、ホワイトペンが気に入っていろんなものに名前を書いたりしてました。
ただ、その頃のホワイトペンは、ねばねば度が低かったのでなんかまだらになっとりました。
最近はいいペンがあるんだね。
ためしてみよっかな。しろいぱんだ課長(笑)

NAME:Osam | 2009.01.20(火) 22:38 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

うん。ペンも進化してますよねー。とくにゲルインク系のペン。
金、銀、白は個人的におススメっすよ。普段使わない色だけに、描くときのワクワク度も高いような気がしまする。

NAME:みんと | 2009.01.22(木) 11:18 | URL | [Edit]


秘密にする

Trackback

 

URL

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/16、泡瀬干潟情報

こあらいふさんからの情報です----------------------------------------------------昨日と今朝の泡瀬干潟埋立関連報道が動画で見られます。動画をアップしてくださったWebサイトの管理人さん(JAWAN,Yさん)によると、1月いっぱい公開予定、ということです。みなさま、是
リーフチェッカーさめの日記【2009/01/16 23:15】

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ