ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

どっぷりと、はまってます。
ペンをにぎったが最後、
「さっきお昼だったはずなのに、あれ?外が暗いわねぇ、、、」
たとえて言うなら、ジグソーパズルみたいな熱中度、かな。
090202-2.jpg
絵を描いてるときの幸福感を、
「脳内でモルヒネ様物質が出まくり」
と、たとえた友人がおりましたが、まさにそんなかんじ。
ただ黙々と、自分独りだけの幸福な空間。

各イラストとも、実物はハガキサイズなのだ。
090202-1.jpg
題材は、そのへんの雑誌の着物の柄だったり、
和紙や包装紙だったり、
あるいは通販の小物とか、切手とか、
はたまたオリジナルとか。
090202-3.jpg
とくに「和柄」に心魅かれるんだな。
 
 

Comment

 

きれ~。

 どれもきれいですね。
鯛の柄とか、マグカップが気に入りました。
あ、ジュゴンも、波の形がステンドグラスみたいで好きです。
 ハガキサイズですか~。意外と大きかったです。でも、ちょうど頭が疲れずにいい集中力が続きそうです。
 名刺の裏がこんなだったらもらって嬉しいかなぁなんておもっちゃいましたよ。
 あ、某お茶漬けのパックに以前入っていた、東海道五十三次のカードも思い出しちゃいました~。

NAME:おいちゃん | 2009.02.02(月) 08:48 | URL | [Edit]

 

すごい、すごい!!

これほど熱中できるものがあるって
素敵だし、幸せなことだよね~♪

私はなぜか「花札」を思い出し、
「みんと花札」で遊びたいって
思ったよ。

NAME:こなみ | 2009.02.02(月) 09:58 | URL | [Edit]

 

きれい!

熱中すると時間を忘れてしまう・・この頃私には無くなってしまった・・(。>0<。)
何年か前なら8時間ずっと針を持っていたことがあったのに、今は2時間が限界。。
気持ちは若いのにな~
みんとさんの情熱とパワー、分けて~!!

NAME:see | 2009.02.02(月) 11:49 | URL | [Edit]

 

素敵!!!!!

いいなぁ~、こんなにもきれいな物が描けて
幸福感に浸れるって素晴しいです!!
私もそんな幸福感を味わいたいなぁ~(^^♪

この絵を見てるとホントに元気が出るのよ!
鮮やかな色が脳の神経を刺激して(笑)
心がぱぁ~っと明るくなるの\(^o^)/

うふふぅ、私も花札思い出したわ(#^.^#)

NAME:そよかぜ | 2009.02.02(月) 20:17 | URL | [Edit]

 

あでやか♪

特に「じゅごん柄」!
素敵じゃないですか♪

NAME:ぴぃたろー | 2009.02.02(月) 21:22 | URL | [Edit]

 

夜中に

見てると目覚ましになります~!(笑)

シックなのもいいけど、こんなマグカップがあると楽しいだろうね!
珈琲と合いそうだニャー。

NAME:嵐秋 | 2009.02.02(月) 22:19 | URL | [Edit]

 

イイ♪

綺麗やわぁ~可愛いわぁ~!
そうそう、千代紙?あれみたい(*´ω`*)好きなんや~あれ♪
でも海&サンゴ柄ってのは見んね、新鮮だわぁ…ステキっ。
そやけど細かい作業やぁ…スンバラシイっ。(笑)

NAME:tanu | 2009.02.03(火) 01:11 | URL | [Edit]

 

おおお~

さすがですね~。
色とりどりできれいだこと~。
しかも、なんだか楽しそう。
やっぱ絵描きさんだにゃ~。
食べてる時以外でも脳内でモルヒネ様物質が出るんですね~。

NAME:tamakiti | 2009.02.03(火) 10:40 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

「きれ~」って、そら、きれーなヒトが描いてますから、、、←お約束。
ハガキサイズは、うん、この描き方にはちょうどピッタリお手頃サイズで、とても具合いいです。
五十三次カードって、なんてなつかしいことを。おいちゃん、トシなんぼやねん(笑)?

NAME:みんと | 2009.02.03(火) 18:12 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

にゃはは。梅の花が、花札を思い出させたんやろか?
熱中するのはいいんだけど、夢中になってるおかげで、寝る時間がぐんと遅くなってしまった、、、。

NAME:みんと | 2009.02.03(火) 18:15 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

8時間!? 目と手が痛くならないのぉーっ?(驚)
まいりました(笑) <(_ _)>
でも、そうは言っても、ものすごーく作りたいパターンに出会ったら、また時間を忘れて没頭しちゃうと思いますよー。うん、うん。

NAME:みんと | 2009.02.03(火) 18:26 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

この幸福感は、そーですねー、たとえて言うと、おいしいものを食べてる時にも似てるかなー。
うっとりして、夢の中にいるようで、幸せで(笑)。
梅の花をかきながら、そよさんのお庭の梅の花を思い出してたんだよ~。
そろそろかなーって(^^)

NAME:みんと | 2009.02.03(火) 18:31 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

やっぱりコレを描くのは、ワタシ的に「お約束」かと思って。
うぷぷぷ(笑)。

NAME:みんと | 2009.02.03(火) 18:33 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

なるほど。
たしかにあんまり、夜中向きの絵柄じゃないっすね~(笑)。
シックなコーヒーカップといえば、、、有田焼の絵とかも、マネしてみたいですねー。

NAME:みんと | 2009.02.03(火) 18:37 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うん、うん、千代紙っ!
今ね、このマネする元絵にしようと思って、きれいな千代紙をさがしてるとこなんよ。なかなか「これだ!」っていうのは、ないね。
やっぱ京都とか行かんと、ないのかなー。
(きれいなだけじゃなくて、「安い」のも大事なポイント。笑)

NAME:みんと | 2009.02.03(火) 18:41 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

ほめてくれて、ありがとう~。
でもね、最後の一文がとっても余分だとおもうの(爆)

NAME:みんと | 2009.02.03(火) 18:42 | URL | [Edit]

 

きれいだよねー
ジュゴンも好きだし
シンプルな緑色のも好きだなー
熱中できるものがあるっていいねー

NAME:陽子しゃん | 2009.02.03(火) 19:27 | URL | [Edit]

 

和柄って鮮やかで心惹かれますよね~。
あらあらこんなんに沢山!
これで絵はがきでも作れそうな感じ、、、、。

NAME:ゆうか | 2009.02.04(水) 00:26 | URL | [Edit]

 

良かったら~

うちのブログにね、「おりがみくらぶ」さんのサイトをリンクしてるんやが…
そこに、多くはないけど千代紙の絵柄があるよ♪一度遊びに行ってみては?
タダでっせ~っ♪(笑)

NAME:tanu | 2009.02.04(水) 01:28 | URL | [Edit]

 

うむ

■大入り袋のある2点が、よか。

NAME:まっく | 2009.02.04(水) 02:49 | URL | [Edit]

 

千代紙みたいで

きれ~い♪
集中力がすごいですね
そっか葉書サイズになってるのか。

わたし、スケッチブック買って安心している(笑)
なんないと描いたらいいのに(笑)

NAME:桃太郎 | 2009.02.04(水) 16:58 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

うん。熱中して楽しいんだけど、おかげで他のことが手つかずに、、、
↑自制心というものがない

NAME:みんと | 2009.02.05(木) 08:50 | URL | [Edit]

 

◆ゆうかちゃん

そ~なのよ~。
気が付いたら、こんなに描き上がってて、、、(笑)
ラメのキラキラが印刷で出せるなら、年賀状とかに使ってみたいなぁ~

NAME:みんと | 2009.02.05(木) 08:56 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

見て来たわぁーーーーーっ!
すっごーーーい!いろんな絵柄があって、めっちゃ楽しい!
使わせてもらうよ~。すんばらしい情報をありがとう!

NAME:みんと | 2009.02.05(木) 08:58 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

おぢちゃぁーん、大入り袋でおとしだま、ちょうだぁ~い

NAME:みんと | 2009.02.05(木) 09:00 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

まえはA4ぐらいの紙に描いてたんだけど、さいきんはハガキサイズが、だんだん短くなってるこの集中力にちょうどいいっす。
道具はワタシも買うとそれで満足して、使わないこと多い(笑)ですよ。

NAME:みんと | 2009.02.05(木) 09:05 | URL | [Edit]

 

ばくはつだー

すごいすごい!
脳内モルヒネって感じ、よくわかる。
絵を描くと人を楽しませることができるけど
ぱんだ課長の場合はかなり自分で楽しんでおり
ます(笑)

大入りの魚・折鶴・じゅごんが特にいいです。

NAME:Osam | 2009.02.07(土) 12:58 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

「絵を描くと人を楽しませることができるけど 」
ぱんだ課長、いいこと言いますね~。
最近、絵を描く意義をけっこう考え込んでいたのでございます。
そやなー。ひとに楽しんでもらうため、っていうのもひとつの理由だよなー。
もちろん自分が楽しむのが、一番の理由だけど。

NAME:みんと | 2009.02.08(日) 18:15 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ