ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「こんな高い山の上まで来るお客さんとは珍しい・・・なにかね?」

わしのおじいさんは、ぴのの目を見つめ返した。
090402.jpg

「あの・・・ぼく、雲の上に行きたくて、この山に来たんです。
 それでてっぺんまでやってきたんですけど、ぼくは雲の上まで行けなかったと思いました。
 でも、下を見たら雲がありました。 どうしてでしょう?
 ぼくは雲になんてぶつかってません。
 ぼくが見たのは、白いモヤモヤだけでした。」

わしのおじいさんは、カッカッカと笑った。そして、ぴのに言った。
「きみが見た、白いモヤモヤが雲じゃよ。」

ぴのはびっくりした。

「あれが雲?」

「そうじゃとも・・・。」

わしのおじいさんは、ゆっくりと言った。

「『雲』というものは不思議なものでのう。
 遠くから見ると、まるでふわふわとしたわたあめのように見える。
 とてもやわらかそうじゃのう・・・。
 でもな、それは遠くから見ているときだけじゃ。
 本当に雲に近づいたとき、それは白いモヤモヤにしか見えん。
 さわることも出来ん。」

わしのおじいさんはハッキリと言った。
 
 

Comment

 

そうなんだ、そうなんだ。雲はね、遠くから見てると形があるみたいだけど、中に入ると白いモヤモヤでしかないの・・・霧みたいな。飛行機の窓から何度そんな雲を見たことか。今日も一番のりだ! 驚くようにいいことはなかったけど、毎日の印になるような小さないいことはたくさんあったよ! 明日もありそうだな。続きがどんどん楽しみになるね。

NAME:あひる | 2009.04.02(木) 14:27 | URL | [Edit]

 

えぇ~っ☆

アタシが気にしたから、気になる木になる…
また描いてくれたって…ほんま?(〃ω〃)嬉しすぎるやんww
そうそう雲と言えば、この辺り(北区)もそうよね?( ̄ω ̄?)
濃霧だと思ってたけど…少し下ると無くなるのコレ雲でしょ!ねっ?
違う?ねっ?ね~っ?(笑)

NAME:tanu | 2009.04.02(木) 20:02 | URL | [Edit]

 

わしのおじいさん

よかったね、ぴのくん。
わしのおじいさんは物知り博士ふう。
もう大丈夫ね~♪

NAME:こなみ | 2009.04.02(木) 20:56 | URL | [Edit]

 

そうそう。

 常々雲の上でお昼ねしたり、箸に絡めて食べてみたいな~と思っておりました。
 まぁ、それは置いといて。
 近くにありすぎて、見えなくなってしまうものって良くありますよね~。
 「青い鳥」を思い出しました。

NAME:おいちゃん | 2009.04.02(木) 21:39 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

あい。ワタシもヒコーキの窓から見た雲を思い出していました。
ちなみに、積乱雲はかき氷みたいだった(笑)。
続き、たのしみにしててくださいねっ。

NAME:みんと | 2009.04.03(金) 13:45 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

では、この木は「tanu木」(タヌキ)と名付けましょーかねー?
、、、いかん。駄洒落を言うてしもーた(-_-;)
北区のモヤモヤは、濃霧か雲か? う~む。どっちなんだろ?
地元ネタだけど、この時期JR道場の駅のほうへ早朝行くと、すっげぇ濃霧に出会える確率高いのよん。朝陽をうけて、すっごく幻想的できれいだよぉ~。

NAME:みんと | 2009.04.03(金) 13:53 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

ぢぢぃって物知りが多いよね。
ぴのくん、ついでに天国の場所も聞いたらよかったのにね。
ぢぢぃはなんと答えたのだろう?

NAME:みんと | 2009.04.03(金) 13:56 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

「近くにありすぎて、見えなくなってしまうもの」の代表といえば、
頭の上のメガネ!
、、、ありゃ。ハナシの種類がちょっと違ったような、、、。
うん。綿菓子にして食べてみたいですね、ワタシも。

NAME:みんと | 2009.04.03(金) 14:00 | URL | [Edit]

 

ふーむ

わしは鷲じゃ。

いや、ダジャレはともかく・・・

ぴのくんは雲の謎を解明するんじゃなくて
天国がどこかを聞けばよかったんではないかにゃ?

NAME:Osam | 2009.04.05(日) 16:11 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

>ぴのくんは雲の謎を解明するんじゃなくて
天国がどこかを聞けばよかったんではないかにゃ?

↑これは、ワタシも原文を読んだ時、とても思った。
が。
安易に答えを求めてしまうのが、今の若者の悪いところぢゃ。
努力して苦労して自分でさがし求めてこそ、みつけた答えに価値があるのぢゃ。おわかりかな、ふぉっふぉっふぉ。

NAME:みんと | 2009.04.06(月) 18:03 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ