ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

いたのは、野原だった。
暗くて花は見えなかったけど、空に輝く一面の星が、お花畑のように見えた。

こんな風に星を見上げるのは、いつぶりだろうと、すずめの子は思った。

空は、こんなにも広くて、こんなにも近かったっけ・・・。


そんなことを考えていると、ぴのが口を開いた。
「ごめんね。きみからの手紙、まだお父さんに届けられていないんだ。」

すずめの子は、なにも言わなかった。
やっぱり無理なんだ、という悲しい気持ちでいっぱいになった。

「でもね、」
と、ぴのは続けた。
「今からきみと一緒に手紙を届けようと思うんだ。」

二人の間に、ふわっと風が流れた。
まるで二人を包み込んでくれてるみたいだった。

すずめの子は口を開いた。
「『どこへ』手紙を届けるの? なんでゆうびんバードさんは手紙を届けてくれなかったの?」

ぴのは、そっと空を見上げた。
一面の星空が、まぶしいほどに輝いていた。
すずめの子の質問には答えなかった。
すずめの子も、空を見上げた。

090411-1.jpg

「きれいだね。」

すずめの子はぽつりと言った。

すずめの子は、星空に吸い込まれてしまいそうだった。
こんなに空はきれいだったかな。


気がつくと、ぴのがじっとすずめの子を見ていた。
すずめの子が不思議そうにぴのの目を見ると、ぴのはまた星空に目を移し、そして話始めた。







 
 

Comment

 

この空知ってる

今、私が暮らしているところは空がこんな風に見えるよ。きれいなんだよね・・・星に手が届きそうで・・・目に映る空の割合もちょうどこんな感じ・・・次に何が起こるんだ? 今日は一番のりできたし、きっと何か素敵なことがありそうでワクワクします。

NAME:あひる | 2009.04.11(土) 14:27 | URL | [Edit]

 

ほし

 とてもきれいな星空ですね。
「見えぬけれどもあるんだよ」
「見えぬものでもあるんだよ」
私の好きな童謡の一節を思い出させます。

NAME:おいちゃん | 2009.04.11(土) 20:44 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

ああ、やっぱり。きっと、そうなんだろうなぁーって思ってたんですよ。メキシカン料理をいただきながら、こんな夜空をながめる、、、あ、タコスのおかわりください(笑)

NAME:みんと | 2009.04.12(日) 08:17 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

みすずさんの詩ですか?
まさに、このお話しのポイントは、そこだぁ~っ!

NAME:みんと | 2009.04.12(日) 08:20 | URL | [Edit]

 

降ってきそうな…

まさに、星が降ってきそうですね。

絵本の話ですが、
「全部読みたい」です。
選べないわよ~(笑。

NAME:ぴぃたろー | 2009.04.12(日) 21:17 | URL | [Edit]

 

きれいだ

うお~
これは綺麗な星空だね。
女満別で見た星空がこんな感じだったよ。
どうやって描くんかな~。

白?、もしくはぼかすの?

NAME:Osam | 2009.04.12(日) 21:23 | URL | [Edit]

 

くっー いいねいいね
お話もいいし
この星空の色!きれい~

NAME:陽子しゃん | 2009.04.12(日) 23:41 | URL | [Edit]

 

きれいな星空だね。

いいお話だな。

NAME:hanashiro-mama | 2009.04.13(月) 01:01 | URL | [Edit]

 

おお~~~っ!

星ふる夜空ってこういうのを言うんだよね~。
めっちゃきれいじゃん。
やっぱ水彩はいいね~♪
豆本も楽しみ♪

NAME:tamakiti | 2009.04.13(月) 12:01 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

ほっし、ほっし、ふ~れ、ふ~れ、かーぁさーんがぁーーー
ですね(違)
そっかー。ぴぃたろーさんも、全部に一票ずつですか。みなさん、どのお話しも気に入ってくれてるんだなぁって、予想外です(笑)

NAME:みんと | 2009.04.13(月) 15:33 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ワタシは、トマムへこんな空を期待して行ったら雨でした。

こりは、ぼかすのでごじゃいます。
ぼかす、っちゅーか、うす~いブルーで塗ったところへ、濃いブルーの絵の具をボテボテッと落として、しゅぅ~と筆で伸ばして乾かすと、こんなかんじの色合いになります。←やってみると、とても簡単

NAME:みんと | 2009.04.13(月) 15:41 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そぉ?きれい?ありがとう!!
「こんぺいとうが食べたいなぁ~」って思いながら、星をかいた甲斐があるわ(笑)

NAME:みんと | 2009.04.13(月) 15:43 | URL | [Edit]

 

◆ハナシロママさん

ありがとーう! お話し、楽しんでもらってる?
ママさんがスノーモービル乗りに行くあたりは、こんな空ではないのだろうか?

NAME:みんと | 2009.04.13(月) 15:44 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

こ~んな星空、見てみたいわよねー。
うん。昔は水彩の、色ムラになるところがイヤだったけど(ポスターカラーみたいなベタ塗りが好きだった)、やっと水彩もいいわねって思えるようになったわ。

NAME:みんと | 2009.04.13(月) 15:48 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ