ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
00187.jpg

「このおはぎ、食べておいき。・・・おいしいかい?」
「わーい、お地蔵さん、ありがとう!」

------------------------------
ちょっと時期が遅いけど、彼岸花が描いてみたくて。
うむ。日本の原風景だな・・・。

きのう、姫路の円教寺ってとこへ、ロープウェイで登ってきました。
お寺には興味ないんだけど、山に登ったら寺があった(バチあたり発言)。
途中、雨がふってきて、その大きなお寺の軒下で雨宿り。
樹齢何百年もの木々にふりそそぐ雨は、ちょっとカンドーでしたよ。
で、お寺の軒下でぼんやり座っていたら、
ああ、私は日本人なんだな、と、なんだかしみじみしたのでした。
ふしぎな癒しの感覚だったなあ。

banner.gif←「無宗教なんですけどね」・・・ぽち
 
 

Comment

 

待ってました~

彼岸花 誰か絵にしてよ~と思ってると
やっぱ みんとさん さすが~~
白い彼岸花もテレビでみたよ

お寺めぐり ひとが沢山いるとこより 好きよ
京都行きたくなってきたわ

NAME:桃太郎 | 2005.10.03(月) 09:38 | URL | [Edit]

 

最近早起き?

ああ、そうねこーゆー花あったわね。
こりが彼岸花ってゆーのね?
みんとちゃんの絵でなっとくしちゃったわ。
おはぎを食べてるのね。ディティールがちゃんとしてるからいいよね。あたしはきっと「おはぎ」を絵で表現できないわ・・なんか変なもん食べてるみたいにしか描けないないわねっ←いばって言うな。
あたしはお寺好きだけどなー。
宗教には興味ないけど歴史に興味があるのよん。
信長って家康の息子だっけ?(爆)

NAME:tamakiti | 2005.10.03(月) 09:52 | URL | [Edit]

 

>桃さん

今年はやけに彼岸花が気になって。なんでやろ?と思っていたら、桃さんが念を送っていたのですね。やだわ(爆)。白の彼岸花もきれいだけど、やっぱ、赤でしょ~。
京都もいいっすね~。もう何十年も行ってないけど。

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 10:42 | URL | [Edit]

 

>tamaちゃん

最近、ネコ目覚ましが早いの。あたしはもっと寝たいんだけど。はふ~。 そっちにはもしかして彼岸花ってないの?こんな絵で納得しちゃダメよ~。もっと妖艶で怪しい花なんだから。 ちゃんと「おはぎ」に見えた?あ、そっか。自分で文中に「おはぎ」って書いてたわ。これね、十勝大豆のあんこなのよ。おいしいんだから。 やだ~tamaちゃん、信長は武田信玄のお兄さんよ(爆)。

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 10:53 | URL | [Edit]

 

彼岸花って…

「見頃」が短いですよね~。
描こうかな~と、のんびり構えていると、
終わっちゃうの…。

くちばしの「あんこ」と「米粒」が可愛いです☆

NAME:ぴぃ | 2005.10.03(月) 14:51 | URL | [Edit]

 

おいしそう。

おはぎ食べたい。(よだれ)

森や木々はいいです。空気が澄んでるし、細胞から元気になれる感じ。そこでおはぎを食べると、もっと幸せ★

お腹すいてるの。

NAME:ぷくたれ | 2005.10.03(月) 16:14 | URL | [Edit]

 

ハムちゃんも、おはぎ大好きなの(^^)
ちょっとカジカジしたいな♪
お地蔵さんも可愛いね☆

NAME:sone | 2005.10.03(月) 18:06 | URL | [Edit]

 

>ぴぃさん

うん。ほんとにお彼岸前後に、さっさと咲いて、さっさと消えちゃう。不思議な花です。
わははは。あんこと米粒にまで気付いてくださって、ありがとうです。

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 18:35 | URL | [Edit]

 

>ぷくたん

おはぎもいいんだけど、わたし的にはエクレアかシュークリームかしらん(爆)。
空いたお腹には、なにか詰め込んだ?(笑)

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 19:08 | URL | [Edit]

 

>soneさん

ハムちゃん用のおはぎって、きっと小さくてかわいいんだろうな。わたし用の何分の一だろう?
カメさんは、さすがにおはぎ食べないの?

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 19:11 | URL | [Edit]

 

おはぎくださーい!!

おはぎ大好き!!食べたくなってきたぁ!
なんだか昔話みたいな光景だね。彼岸花うまいなぁ。
白い彼岸花があるとは知らなかった!!おばちゃん!こっちもおはぎおはぎ!!あ、お茶もねっっ!

郵便、ネットで調べちゃいました。「再差し出し」と赤字で書いて出さなくちゃならんらしい!
っていうのはね、最近委託作業のマックデザイナーの副業始めたのさ。でね、依頼された作品を郵送したら一度戻ってきて、また違う住所が先方の会社案内に書いてあったからそっちに送ったらまた戻ってくるだよ。で、電話してちゃんと住所教えろって言って、その教えてもらった住所で出したらまた戻ってくるから、こりゃ私の出し方が悪いな、と。でもなんだかアヤシイ会社なんだけどさ!

恐いよぉぉ。コンサルタントばばぁ、金くれって会社に乗り込むみたいなんだ!払う必要ないっちゅーねん。
悪いけどこれってゆすりたかり!!刑事問題だぁ。まずは労働基準局だな。(汗、汗!!!)

NAME:ちん | 2005.10.03(月) 20:08 | URL | [Edit]

 

あ~~食べすぎた!!

おはぎと彼岸花ってとってもあうわね~!
お地蔵さんの優しそうな顔が好きだなぁ・・・
我が家の彼岸花も枯れてしまいました。

今日はね~、お友達から大好物の茹でた栗を
頂いたの、もう美味しくて美味しくて・・・
食べすぎてお腹が張ってきたわ(>_<)

NAME:そよかぜ | 2005.10.03(月) 20:17 | URL | [Edit]

 

うん、うん(納得)

うん、うん、ちゃんとおはぎに見えますよ、と納得。みんとしゃん用の1個が残ってるのも、いい心遣いです!
彼岸花の描写繊細~!あたしもたまさんじゃないけど、ぐじゃぐじゃで済ましちゃうかもしれない!(笑)すこしいつもと違うみんとしゃんの感性を観れた気がする。
だんだんほっかむりの結び目も緩んできたにー!(笑)

NAME:とっつぁん | 2005.10.03(月) 20:37 | URL | [Edit]

 

>ちん。

くぉらぁー!だれが、おばちゃんぢゃぁぁぁー!
白い彼岸花はね、そよかぜさんとこの庭でも咲いてたんだよ。
「再差し出し」って書いたら、切手は貼り直さなくてもいいの???おせーて。3度も返ってくるなんて、なんかその会社のほうが怪しい気がするんだけど。
かなり念入りにしつこいコンサルタントばばぁだね。他に仕事がないから、必死にちん。のところにしがみつこうとしてるんだろうけど。もめごと解決ってエネルギー要るでしょー。ちん。、だいじょーぶかな・・・。

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 22:45 | URL | [Edit]

 

>そよさん

彼岸花もおはぎも、どちらもお彼岸のものですもんね。お地蔵さんは子供の味方なので、優しくぴのを見守っているんです。
ゆでた栗、ですか~。もうそんな季節なんだなー。ゆでたのを、スプーンですくって食べるんですか?←私、いっつもボロボロこぼすので、なにか他にいい方法があるのかな?と思った。

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 22:50 | URL | [Edit]

 

>とっつぁん

いやいやいやいや。ぐじゃ~っと描いても彼岸花に見えりゃそれでいいんだけど、私の場合、見えないのよ~~~っ。ま、描いてて楽しかったからいいんだけどね。ふふっ、まだまだ結び目はゆるまないわよ。

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 23:03 | URL | [Edit]

 

あ オジどーサン だぁ

み~んとチャン お願いがありまんねん。
ちょこっと おちから 借りたいのん。

NAME:mack | 2005.10.03(月) 23:15 | URL | [Edit]

 

>mackちゃん

行き違いになったみたいね。
今カキコして、帰ってきたとこなのよん。

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 23:30 | URL | [Edit]

 

行き違いも また 楽し。

ありがと。
一番早い、速攻でした。
うん、
ミントちゃん よかばい。
むちゃくちゃ よかばい。
ほれた。

NAME:mack | 2005.10.03(月) 23:35 | URL | [Edit]

 

>mackちゃん

夜更かししてる人の特権ね。(笑)
そのかわり早起き出来ないから、特ダネ写真、見れなかった・・・(根に持ってる)

NAME:みんと | 2005.10.03(月) 23:41 | URL | [Edit]

 

訪問ありがとう

よろしく御願い申します。
みんとさんに出会えて嬉しいです♪
温かい絵 凄くステキです♪ 私もA型です♪

NAME:ミヤコ | 2005.10.04(火) 01:02 | URL | [Edit]

 

彼岸花

彼岸花の背がちょうどぴのくんの座っている高さと、同じくらいで、絶妙なバラんですですね!!
紙目も出ていて、手描き感あふれて素敵です。
スキャンするのって、面倒だったりしませんか?
ぴのくん、ありがとうと言いながら、すっかりおはぎに入り込んでますね!今日は、おはぎは食べなかったけれど、差し入れの最中をいただきました。展示はまだまだ続く・・・

NAME:pomme | 2005.10.04(火) 03:40 | URL | [Edit]

 

>ミヤコさん

なんとも奇遇なご近所さんですよね。
こちらこそ、よろしくおねがいしま~す。

NAME:みんと | 2005.10.04(火) 10:08 | URL | [Edit]

 

>pommeさん

紙目に目がいくとは、さすがpommeさん。ワトソンだけど、前はこんなに紙目、目立たなかったんだけどな。スキャンは、はい。メンドーだっ!!
差し入れって、何でもおいしいですよねー。思いません?展示、がんばってください。

NAME:みんと | 2005.10.04(火) 10:15 | URL | [Edit]

 

ネットでは見るけれど

今年はついにホンモノの彼岸花、見ずに終わりました。
こんな年は意外に珍しい~。
まだどこかに咲いてるかなあ~?

NAME:あおぞら | 2005.10.05(水) 12:00 | URL | [Edit]

 

>あおさん

え~~~~~っ!外へ出なかったんですかー?
うっそー。あおさんとこ、家の近所には咲いてないの?
まだ運がよければ、見れるかも・・・いや~、もう今年はオシマイかなぁ。ほんと、一瞬ですもんね。

NAME:みんと | 2005.10.05(水) 18:46 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ