ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

みなさんは、ゴハンは何を食べてますか?
米?
そりゃ、わかっとる。

ほれ、白米とか、胚芽米とか、玄米とか、あるでしょ。
あたしゃ、玄米党です。
たぶん、3~4年まえぐらいからだったような。 もっと前かな?
もう忘れてしまった、きっかけもろとも。
090514-2.jpg
「玄米は、炊くのがむつかしいんでしょ?」 とか
「炊くのに、圧力鍋がいるんでしょ?」 とか聞かれるけど、
のん、のん、のん。

ワタシは、炊くまえ6~8時間水に浸して、あとはノーマルバージョンの炊飯器で炊いてますよ。
カンタン&適当。

これ↓は、水に浸す前のモノ。
玄米の上に、左上の白いの=大麦  右下の白いの=ハトムギ 
右上の黒いの=古代米  左の赤い豆=金時豆

このほか、「あわ」や「ひえ」を入れたり、「大豆」や「小豆」「黒豆」を入れたりと、
そのときどきで、いろんなもの入れて楽しんでます。
090514-1.jpg
炊きたてゴハンにお味噌汁。
サイコーですな。 うははははは!


「いつかアタシのゴハンも、見せてあげるね」
090514-3.jpg
 
 

Comment

 

今晩は うらめしや 旦那さんも好きなの?
ならいいねぇ

NAME:mui | 2009.05.15(金) 01:25 | URL | [Edit]

 

おは♪

うちは、胚芽米だから
そっと洗わないと胚芽がとれます。

いろいろと入っておなかに貯まっていいね
美味しそう。

かっぱの物語楽しみ~

NAME:桃太郎 | 2009.05.15(金) 08:00 | URL | [Edit]

 

うちでは。

 時々雑穀が入ってます。おいしいんですよね~。
 あ、うちはベースが白米ですが、圧力なべで炊いてます。(はじめは玄米用でしたが、もうそんなこと忘れるくらい玄米食べてません。)
 おむすびにするとおいしそうですね~。
(まわりにおぼろ昆布をまとわりつかせたのが好き)
 「華麗なるあうみ~の食紀行」も楽しみにしてます♪

NAME:おいちゃん | 2009.05.15(金) 08:07 | URL | [Edit]

 

ええな~

私こそ、こんなヘルシーなお米食べないといけないのよね~!
家族の反対にあい、白米です・・・
なるべく農薬の少ないの・・・

NAME:pomme | 2009.05.15(金) 11:10 | URL | [Edit]

 

おお~

なんか最近雑穀ごはんが流行ってるんでしょうかね?
TVで宣伝してるアレってめっちゃ儲かるんでしょうね~。
原料なんて安そうだし。

NAME:tamakiti | 2009.05.15(金) 12:06 | URL | [Edit]

 

おぉ~美味そっ!

金時豆かぁ~♪コレ、仲間に入れてみよっww
うちもね、まぜまぜゴハンが好きでね~色々加えてるよっ。
今はね白米に、発芽玄米、黒米と緑豆、大麦かな。( ̄▽ ̄*)
あぁ…あかん、お腹空いた。(笑)

NAME:tanu | 2009.05.15(金) 14:57 | URL | [Edit]

 

我が家は。。。

毎日雑穀米や白米に発芽玄米入れてます。
お店で買ったり、生協で買ったりですが・・・

みんさんは自分でいろいろ入れて炊くのね。
スゴイわ!!!
焚きたてってどうしてあんなに美味しいんでしょうね、もういくらでも入りそうだけど
ガマン、ガマン  お~怖

NAME:そよかぜ | 2009.05.15(金) 20:18 | URL | [Edit]

 

おおーー

金時豆ってのもいいですねー
うちはもっぱら小豆です。
そうそう、昆布も入れるし、後ね、切り干し大根入れたり、芽ひじき入れたこともあったな(^^)

あうみ~ちゃん(爆笑
今日もご機嫌ですね!!

NAME:陽子しゃん | 2009.05.15(金) 20:21 | URL | [Edit]

 

金時豆かぁ

いろいろいれたらおいしそう~。わたしはストレート玄米を圧力鍋で炊いています。今日は玄米豆ごはん。白米でなくてもいけることがわかりましたぜ。

NAME:ももんが | 2009.05.16(土) 13:19 | URL | [Edit]

 

波照間産 もちきび

パパイヤさんの写真展で
手に入れた「波照間産 もちきび」を
入れております。

そうそう、
節分豆を入れて、番茶で炊いた
豆ご飯も美味しいよ♪

NAME:こなみ | 2009.05.16(土) 16:58 | URL | [Edit]

 

豚インフルエンザ

みんとさんちの方は、大丈夫かしら?(+_+)←心配…

うちは、や○やの十六雑穀をぼけ2くんが気に入ってて(結構いいお値段なので)たまに…(笑)
玄米だけも好き♪古代米とか黒米とか基本なんでも('-^*)okです♪

NAME:ぷく。 | 2009.05.16(土) 19:58 | URL | [Edit]

 

◆muiさん

裏飯屋。おお~、なつかしいぞ、それ!(笑)
うちで玄米食べるの、ワタシだけだよ。みんなは白米だ~。

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 22:17 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

あ、、、、そういえばワタシ、米を洗ってないぞ。
水でひたして、そのまんま炊いてらぁ(ひたす前も洗ってない)。
え。胚芽って、とれやすいんだ←知らなかった。
カッパは先方さんの都合で、お見せできるの秋ぐらいになると思う~

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 22:26 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

雑穀、おいしいですよね。「ひえ」「あわ」って文字見ると、最初はインコか文鳥になった気がしたけど(笑)。
おむすび、んめぇ~。具材はコンブとかアサリの佃煮!

>「華麗なるあうみ~の食紀行」ってタイトル、バカウケしましたよ(爆笑)

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 22:35 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

わはは。ウチも玄米食べてるの、あたしだけよん。他の人(家族)に強制する気はないけど、合わせる気もないから~。
さっさと炊いて、あとはセラミックおひつで保存よ。たっぷり炊いたときは、タッパーに入れて冷凍保存だわさ。
幕内さんの本(体によい食事、ダメな食事)読んで、他は忘れたけど「白米は粕」だけ記憶に残ってるのよ。

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 22:42 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

そーなのよ。あの雑穀ごはんって、やたら高いのよ~。
自分でこーやってテキトーにブレンドしたら、お安いのにねぇ。
ちょっとまえまで、ゆず彦さんちの大豆も入ってたのよ(食べ尽くしちまった)

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 22:45 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

緑豆って、なんだ?
、、、調べてきたぜ。なるほど、もやしの豆かぁ。おいしそうだったわん。ワタシも今度入れてみよ。
食べもののハナシって、奥が深いわよねぇー。ああ、シアワセ。

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 22:51 | URL | [Edit]

 

私なんて

幕内さんの講演会聞いたもんね~!!
たけしかっ、て思うくらい、笑わせてくれるのよ!!
楽しかったわ。

NAME:pomme | 2009.05.16(土) 22:56 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

いやいや、ちっともえらくないって。
引き出し開けて、出て来たものを入れてるだけだよ(笑)
炊きたて、おいしいよねぇ。佃煮とか、おつけものとか、、、
朝はワタシ、おもいきり食べてるよ。(それでも2膳が限界だー)。
おかげでお昼までおナカがへらないから間食しなくなったよ。

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 22:58 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

陽子しゃんに教えてもらってから小豆も入れてた。でも食べ尽くした(爆)。おいしかった。
こんぶ? 切り干し大根? たくさんストックあるぞ、、、やってみよ。

大阪、せっかくだったのに会いにいけなくて、ほんとにゴメンね。
かたじけない。

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 23:03 | URL | [Edit]

 

◆ももんがさん

食べ慣れてくると、白米ではものたりなくなってくるでございます。
豆ゴハンってことは、グリンピース入りなのかな。うまそ。
もちろんタケノコゴハンも堪能されたのでしょーねー。
あかん。夜中にうまそーなハナシはツライわ(爆)。

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 23:13 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

え、、、。売ってたっけ。しまった。←気付かなかった
ワタシの定番は、このゴハンと、バ味噌&あーさーの味噌汁なのよん。
番茶ぁ?番茶で炊くの?お茶の液だけで?それとも茶葉ごと入れちゃうの?

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 23:18 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

ぶーぶー。ウチの近所は今日のところはダイジョウブだけど、薬局は、のきなみマスク売り切れなのよ。すごいわー。今さら予防しても、もう感染するならしてるって気もするけどねー。
や○や、お手軽でおいしいけど高いでしょー。やっぱ毎日続けるなら、バラの単品あれこれ買ったほうがお手頃よ、奥さん。
あたしなんか、「インコのエサ入れたろか」ってときどき思うのよ。かろうじて理性でやめてるけど。

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 23:28 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

でぇ~~~~っ!
講演会まで行ってたとは、おみそれでござんす。
「幕内さん」って名前を認識させてくれたのは、pommeちゃんなんだよね。それまでは著者名なんて気にもしなかったんだけど。

NAME:みんと | 2009.05.16(土) 23:33 | URL | [Edit]

 

米はうまい!

その場で精米してくれるお店で買うことに決めて、今は5分づきを食べています。
雑穀や豆もいいし、サツマイモを入れたご飯がまたうまいんだな~。
やっぱり理想は
「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜」になるのかもしれない。
でも、私は大量の野菜と豆腐も食べたいな。

NAME:ばるタン | 2009.05.17(日) 01:20 | URL | [Edit]

 

me,too!

ぱんだ課長も玄米党です。
カラダにいいものを食べて長生きして、たくさん
遊びたいので5年前くらいから食べてます。

最近は玄米を食べているという意識はないのだけど、外で白米を食べると、「うおー銀シャリじゃあ」と江戸時代の落武者のようなセリフを言って
しまいそうになります。はは。

NAME:Osam | 2009.05.17(日) 18:34 | URL | [Edit]

 

我が家は…

発芽米を入れます。
社員食堂では、週1で
「五穀米」の日があります♪
私は、結構好きなんだけど、
嫌いな人も、多いみたいですね。
体には、良いのよ~っ(笑!!!

NAME:ぴぃたろー | 2009.05.17(日) 20:05 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

一食に1.3合っていうと、どんぶり山盛り一杯ぐらいあるのかな。
風邪に負けないように、ワタシもきょうも、玄米と味噌汁でスタートするでございますわよ。

NAME:みんと | 2009.05.18(月) 08:07 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ぱんだ課長とは趣味趣向が似てて、ビックリすることがときどきあります。

わははは、その感覚、すっごくわかる!
定食とかで白メシが出てくると、「おおー!銀シャリぢゃぁ~」
でも銀シャリは軟弱で、どーも物足りないよ。

NAME:みんと | 2009.05.18(月) 09:39 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

へえー。週に一度、五穀米がでるんですかー。
おっしゃれ~!

ところで、ぴぃたろさんとこもそろそろ休校?
うちの近所も、のきなみマスク、売り切れみたいですよ。

NAME:みんと | 2009.05.18(月) 09:49 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ