ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
前にもちょびっと書きましたが、
いま、「カッパ」と「仏像」の民話の紙芝居
(正確に言うと、音声も入れてDVDに編集するので、「紙」芝居ではないらしいけど)
の絵を、かかせてもらってます。

「仏像」のほう、関ヶ原の戦いチョイあとのおはなしなので、
いくさの装束(手甲とか、胴とか、足軽とか)が出てくるんですねー。

昔のひとは、こんな重そうなモノをつけてたんかー。
アホやなー。おんなじ国内で戦争して。傷つけて。
090604-3.jpg
こんな防具を作るヒマがあるなら、もっと他のオシャレなものを作ったらいいのにー。
もっと、ほかのことに価値を見い出せよぉー。
、、、、、と思って、気が付いた。

今も、かわってへんやんけ。

昔も今も、いくさをして、傷つくのは庶民。
おエライさんは、机の前。
血の一滴さえ、流さないのよねー。
あー、アホらし。


んで、「足軽ネコ」を描いてみる。
ネコじゃらしで、相手の目先をくらますのだ。
どーだ、まいったか! うりゃ、うりゃ~
090604-1.jpg
 
 

Comment

 

侍も描くの大変だ。

ほんとにね。
兵隊の一人一人にも歴史があるのに
大将だけ歴史が残ってる。
いつの時代も一緒だね。

「足軽ネコ」おもいろいね♪

NAME:桃太郎 | 2009.06.04(木) 19:03 | URL | [Edit]

 

そんなに。

 練習して本番にいどむわけですね~。
資料を探すのも一苦労ですね。
 猫さんの尻尾が良い味ですな。

NAME:おいちゃん | 2009.06.04(木) 20:28 | URL | [Edit]

 

あはは!

足軽ネコちゃん、とっても愛嬌があって
可愛い~~♪ネコじゃらしに目がくらむ~~~(笑)

ホントね、昔の人は重そうなもの付けていたのね。
あんな物が大昔に作れたなんてスゴイね!

先日はありがとう~~エコバックとっても
重宝してます~~、お菓子もいっぱい入ります!

NAME:そよかぜ | 2009.06.04(木) 20:44 | URL | [Edit]

 

わはははー

足軽猫かわいいぞ~っ!
漫画のキャラになるな~。
ちゅーか主人公になるかも~っ!
ウチのブログ今朝からなんかちょうし悪いけど
ここは大丈夫かな?
あ~大丈夫だね。
うちとこだけか~?


NAME:tamakiti | 2009.06.05(金) 07:31 | URL | [Edit]

 

スケッチの力

なんだよね・・・下書きやら練習やら、音楽でいえば仮歌やら仮ミックスやら・・・そういうところに潜んでいる力がすべてなんだ。
みんともがんばるね。あたいもがんばんべ。

NAME:あひる | 2009.06.05(金) 14:40 | URL | [Edit]

 

いつも…

読み逃げしてすんまそん(笑)
DVDとはハイテク?ですね~♪
なんだかNHK教育テレビっぽい仕上がりになりそうで楽しみですね!

NAME:ぷく。 | 2009.06.05(金) 17:59 | URL | [Edit]

 

魔法のちょちょい…

ちょちょいと描いた絵を完全な作品に仕上げていく…
いつ見ても画を描く人って、凄いなぁ~って思いますっ♪
うち、こういう…ラフ画っていうのか?描けないんよねぇ。(ノ´∀`*)

足軽ネコ。(笑)

NAME:tanu | 2009.06.05(金) 19:05 | URL | [Edit]

 

パラパラ漫画

人って歴史からは学べない
いきものなのね・・・。

足軽ネコ、教科書のすみに
パラパラ漫画してほしい~~な♪

NAME:こなみ | 2009.06.05(金) 21:59 | URL | [Edit]

 

あら!

スケッチブックからって、初めて見た気がします。こんなふうに書いているんだね。足軽ネコ、見る人も引き込まれるね。シッポちょっと長い。これで第三の技を出せるかも(^-^)
傷心旅行に猫の島まで来たけど、嵐だゎ~

NAME:陽子しゃん | 2009.06.06(土) 17:56 | URL | [Edit]

 

あわわ…

まいったぁ~!

NAME:わんこ | 2009.06.07(日) 05:33 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

ブッシュとかも、後世に名前のこすんでしょーかねー?
米兵たちの並んだお墓見るとムネが痛むけど、それ以上に、墓に入るための戦闘訓練してる辺野古の兵隊たちが、気の毒だー。

足軽ネコ、「ネコ」とわかるのは、ひげとシッポがあるからかな。
雪だるまみたいにも見える~(笑)

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 14:58 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

いや、いや、、練習は、けっして、、、そんなに、、、だははは!
資料さがしが確かにたいへんだけど、ネットがあるから便利っす!
むかしは図書館やら本屋やら、行きまくってましたよ~。

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:02 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

目の前でねこじゃらしをふると、相手のネコ兵は思わず飛びついて
ゴロゴロいってしまうのだ(笑)
エコバッグ、自分で言うのもなんだけど、いっぱい入るし丈夫だし、使い心地いいよね。←、、、と言われると、「悪い」とは言えないよね(爆)

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:05 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

「やわらか戦車」に対抗して「足軽ネコ」の時代かしら?(笑)
よかったら、だびちゃんに登場させてちょうだい。
キャラ使用料なんて、いらないから(爆)

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:07 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

「描くぞ~!」と意気込んで紙のまえに座ると、あんまりいいアイディアがでてこないので、こーやって自由に(テキトーに)(えーころかげんに)フラフラと落書きするのであります。
こんなことをしてると、踊るミルキーみたいなのも出てくる~(笑)

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:13 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

読み逃げは、おたがいさまよぉ~(爆)!
DVDって、そーなの、すごいわよねぇ。
あたしなんか、自転車のうしろに積まれた紙芝居をイメージしてたもんだから、大きな絵(A2ぐらい)を描かにゃ~って思ってたのよ(爆)

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:18 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

こーいう絵を描くときには、なんとなく頭のなかにイメージがぼんやり浮かんでて、それをじっさいに描くことでハッキリさせていく、ってかんじかなぁ。
あるいは手が、勝手に描いてるとか(爆)
いずれにしても、そんないいものじゃございましぇんってば。

ネコって、かぶりものが似合うのよ~w

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:25 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

ああ~っ!パラパラマンガ!
それ、いいね~。
学生のころだったら、ゼッタイ描いてたよー

歴史は、結果ばかりが強調されてさぁー、そのときの庶民が
どれだけメイワクをこうむったか、が全く伝えられないところが問題よねー。
思わん?

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:30 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

ネ、ネコの島って、、、!!(驚)
まさか琵琶湖? (ちがうな、きっと福島とかのほうだな←第六感)
今日は晴れたかなー。いい写真が撮れてるといいなー。
第三のワザって、どんなんだろう?ってあれこれ考えてしまったよ(笑)

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:35 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

うぷぷぷぷぷぷ!
ネコじゃらしでマイッタするとは、
わんこちゃんは、ネコかぁ~!(笑)

NAME:みんと | 2009.06.07(日) 15:37 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ