ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

前回の記事の、Tシャツ書きに使ったペンは
これですっ ↓
090820-3.jpg
あ?
なんや、小さくてようわからん?

↓こちらのチビ画像をクリックして、どーぞ。
ちなみに左側のは、近所のホームセンターで120円ぐらい、
右側のは、ハンズで300円ぐらいでしたよ~ん。
090820-2.jpg


~~~~~~~~~~
「小さくて、ようわからん」で思い出したハナシをひとつ。

最近、文字の大きさには、けっこう気をつかいます。
みみっちい、ちっこい文字を書くと、ハハに「読めない!」と怒られるからです。
(もちろん、理由は老眼)

だから、メモ書きを渡すときは、気を遣って3cm角ぐらいの巨大な文字を書きます。
そーすると、
「こんなバカでかい文字を書いて、年寄り扱いするな!」と、怒られます。
、、、どんなサイズで書いたらええねん。

半年ぐらいまえでしょうか。
デジカメの画面見てて、こまかいところが見にくいことに気付きました。
なんか焦点があわないのよね。
あたしゃ近視なんですけど、メガネをはずすと、今までどーりハッキリ見えます。
やべぇ。
これって、、、

周囲にも聞いてみました。
「あんた、どれくらいの文字なら見える?小さい文字で手紙書いても、読める?
読みにくかったら、これからもうちょっと大きく書くけど」
けっこう同年代世代でも老眼がはじまってることを知って、びっくらしました。

以後、郵便物の宛先も、大きめの文字で書くことが多いです。
配達のオッサンが読めないと、気の毒だし。
気のまわしすぎ?

ちなみにワタシは、日常はメガネなしなので、1ptぐらいの小さな文字でもダイジョウブですよ。
 
 

Comment

 

そういえば。

 私もこのところ視力が落ちてま。
 新聞文字の0、3、6、8、9の区別が・・・。
 でも、眼鏡は暑いのであまり使わなかったり
して。
 布描き用のペンと聞くと、体操服のゼッケン
を思い出しますが、こういう使い方もありです
ね~。これ、裏写りとかしなかったんでしょうか?
 何にせよ、布に描くってのが、すごいなぁと。

NAME:おいちゃん | 2009.08.20(木) 21:46 | URL | [Edit]

 

私も少しはじまってるよ。
今年は近視のめがねを作り変えたんだけど
レンズの下を度の弱いものに(笑。

NAME:陽子しゃん | 2009.08.20(木) 23:56 | URL | [Edit]

 

目は大事だよねぇ

目だけはよかったのにねぇ・・・みんと(笑)じゃないか(^^ゞ。わりぃ。
モニターを使う現代人は特に目が悪くなってるから、
そこから目を引っ剥がすこと時間も取らないといけないなあって最近つくづく思う。
みんとは商売道具だし、気をつけてね。
それにつけても、あのTシャツのデザインはさすがだ。
ただ、私には英語の方が強烈なんですけどぉ・・・日本人失格かや?(笑)。

NAME:あひる | 2009.08.21(金) 03:29 | URL | [Edit]

 

おはようございます

目・・私は針仕事をしているので同じ歳の主人より数倍早く『老化』しています(気持ちと頭の中は若いつもり♪)
今はめがねが無ければダメです(><;)
でもカッコつけて遠近両用のコンタクトを5万数千円で作ったのですが・・なかなかピッタリ合わず今はもっぱらめがねです(^▽^笑)
あ~ヤダヤダ!

NAME:see | 2009.08.21(金) 10:55 | URL | [Edit]

 

きたきた・・・

私は近眼なので、気づくのが
遅かったけど、確実にきてます。

キルトするのが、しんどくなって
やめてしまった~。

あ・・この前のセンスいいTシャツ。
文字がカラーだと、なお素敵かも♪


NAME:こなみ | 2009.08.21(金) 13:05 | URL | [Edit]

 

(・_・;)

棘が見えなくて自覚したオロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)
で、コンタクトの度を落とした(汗)
遠くが見えなくなった…でも見えないことも時には便利♪
でも、眼鏡が無いと足の爪が切りにくい、眼鏡を外さないと手の爪が切りにくい
あ~~微妙なお年頃(爆)

NAME:どっと | 2009.08.21(金) 17:34 | URL | [Edit]

 

そうそう

最近はメガネを外すことが多くなりました~。
メガネしてると近くが見ずらいです。
かといって遠近メガネとかもイマイチなんだよね~。
布に描けるペン、黒以外の色もあるの~?
え?自分で見て来い?

NAME:tamakiti | 2009.08.22(土) 09:29 | URL | [Edit]

 

最近

老眼の話題がのぼります。
そろそろくるかなぁ~。

Tシャツ良いですね!
是非、猪名川町にも♪
合言葉は「栗まんじゅう」で(笑

NAME:ぴぃたろー | 2009.08.23(日) 00:52 | URL | [Edit]

 

まだ大丈夫♪

あたちも近眼だから、細かい文字はばっちし読めます。
床に舞ったホコリは見えません(爆)

↓のあうみ~ちゃんが、すっごくかわゆく撮れてる♪♪
カメラマンの腕が上がったんですね(笑)

NAME:ぷく。 | 2009.08.23(日) 07:36 | URL | [Edit]

 

なるほど

ペンの情報ありがとう。
で、やっぱ下書きとかするの?
一発描きだと緊張するなぁ。
ゆがみぱんだかちょができそうだな。

ところで、
ぱんだ課長も、もしや○眼ではないかい?
と思ふ時があります。
トリセツとか見る時に焦点が合う距離が遠くなって
るんだよね(笑)

NAME:Osam | 2009.08.23(日) 11:55 | URL | [Edit]

 

そうなのよね~・・・

最近特に視力が落ちた感じで困ってるの。

左が1.5で右が0.4 スゴイでしょ~この差(>_<)
コンタクトが合わず、左で遠くを右で近くを
でも、この頃は近くも見づらくなったってことは
老眼が進んでますです(;O;)

あ~そろそろメガネを買わないといけないかも。
年には勝てませんねぇ~。。。

NAME:そよかぜ | 2009.08.23(日) 19:12 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

数字の区別がつきにくいのは、ちと、不便かも。
でもお店のレジを打ち間違えなきゃいいかーwww
ペンは、裏うつりしないですよ~。右のペンは、売り場に、絵を描いたTシャツがサンプルで置いてあったので、なんのうたがいもなくそーいうものなんだと思って買って来ました。ゼッケンかー。なつかしいなぁ(遠い目)

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:12 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

あ、そーなんだー。みんな大なり小なりあるんだね。
でも、そういうハナシを聞くと「ブルータス、おまえもか」ってかんじで、なんか安心するんですけど(笑)

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:16 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

よかったのは頭と顔で(まじ顔)、目は昔はコンタクトを使ってたんですよー。目と右手がつかえなくなるのは、何よりコワイっすね。
だはは、Tシャツ、けっこう着て歩いてるけど、いまだかつて文字を読んでる気配の視線に出会ったことがないですよ(笑)

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:22 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

針仕事も、目を酷使しますよね。
遠近両用のコンタクトって、そんなにするんですか!!!(驚)
ピッタリ合わないって、ううう、、、ちゃんとお店に文句言いました?それとも、そういうものなのかなぁ。
ワタシも昔はず~っとコンタクトだったけど、眼球が息苦しくて(笑)、やめましたよ。

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:35 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

あら。やっぱりこなみちゃんもきてるんだ~。でも、こなみちゃんがメガネはずして文字読んでるの見たことないよ。え、そこまでではない?(笑)
カラー文字なら、いつも旗描いてる絵の具がいいわね。またそのうち白Tシャツゲットして、チャレンジしてみるね(^^)

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:41 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

わははは!ゆれる乙女心(笑)、わかるわぁ~。
あたしゃ状況に応じて、マメにメガネをかけたりはずしたりすることにしてます。焦点が合わんのは、ほんとにツライもんねぇ。(しみじみ)

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:43 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

あら。tamaちゃんっていうと、黒ぶちメガネのイメージだったのに。メガネなしも寂しいから、顔にフレーム描いといてよ(笑)。
布ペンは、ほかの色も何色かあったわよ。
、、、全24色だって。
http://www.hobby-net.ne.jp/collection/collection_4.html
う。けっこう高いぢゃん。

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:50 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

来るわよ、来るわよ、ひそかに忍び寄ってくる~(笑)

今日そのTシャツ着て、ホントに行こうと思ってたのよ、道の駅と銀山跡へ。でも雨が降って来たので、やめてしまったのだった。

ふふふ。今年は菓笑庵の三田店見つけたから、そこでゲットするのだ=3

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:55 | URL | [Edit]

 

◆ぷく。たん

わはははははは!あたしもホコリは見えんわぁ~、落ちてるネコのヒゲは見えるのに(爆)

んーん。カメラマンの腕があがったんじゃなくて、モデルさんのご機嫌がよかったのよ(笑)

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 19:57 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

いえいえ。メンドーなので下書きはナシ。「だいたい、ココからココのあいだに収めよぅ~」って、四隅の文字の位置を最初に決めただけ(無精者)。
でも絵だったら、下書きするか同サイズの絵をTシャツの下に敷いて写す(←言いたいこと、わかってもらえる?)と思う。
ペンは他に、こんな色があるらしいっすよ。
http://www.hobby-net.ne.jp/collection/collection_4.html

うぷぷ。鼻眼鏡のぱんだ課長の絵も、かわいいかも(笑)

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 20:04 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

1.5と0.4って!!! 頭痛くならない?
なんかねー、今回みなさんの書いてくれたコメント読んでたら、みんな仲良く老眼になっていってるんだなーって、妙な安心感があったよ(笑)。
だからそよさんもあきらめて、メガネを作ってくださいね(笑)

NAME:みんと | 2009.08.23(日) 20:10 | URL | [Edit]

 

知らなんだ!

よかったのは頭と顔?
人間生きてると毎日何らかの驚きがあるもんだよねぇ(^-^)

NAME:あひる | 2009.08.24(月) 15:06 | URL | [Edit]

 

目?

老眼かぁ…一応まだ何とも無い感じだけど…
とりあえず身近な旦那に大丈夫か聞いてみよう。ププッ。( ̄m ̄*)

NAME:tanu | 2009.08.24(月) 19:57 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

知らにゃぁ~言って聞かせやしょう~、、、って、なんかの口上にありましたよね(笑)
ふふっ。人生はオドロキの連続なんですよ。
ふっふっふっふ、、、、、

NAME:みんと | 2009.08.25(火) 12:51 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

来るのよ~
ある日突然、来るのよ~
あれ?なんか見にくいなぁ、ゴシゴシ、、、
で、ダンナさんは大丈夫だった?(笑)

NAME:みんと | 2009.08.25(火) 12:54 | URL | [Edit]

 

何時も愉しい荷物ありがとう!こんかいはとくにほほほ~嬉しかった 沖縄の海かなぁ 可愛い猫さんのメモ 紙が厚くて良いね(^^♪

NAME:mui | 2009.08.25(火) 23:05 | URL | [Edit]

 

ありがとう!

昨日受け取りました。
こだわりの紙質、みんとさんらしいね!
とっても爽やかに感じました。
夏の疲れ、出さないようにネ!

NAME:嵐秋 | 2009.08.26(水) 22:05 | URL | [Edit]

 

◆muiさん

お電話までもらっちゃって、ありがと~う。
ひさびさに聞いたmuiさんの声、元気そうで、うれしかったのだ。

NAME:みんと | 2009.08.27(木) 21:44 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

今回も無事到着して、よかったです。
へっへっへ、爽やかでしたか?そう言ってもらえると、うれしいです。あの紙、書きやすいので、ワタシは気に入っていますのだ~。
うん、嵐秋さんも無理しないで、お過ごしくださいね。
3ニャンに、どうぞよろしく!

NAME:みんと | 2009.08.27(木) 21:48 | URL | [Edit]

 

うはは

■えろー記事引き延ばしておるのぉ、筆記道具1本でここまで伸ばすとは立派と言うかビッタレと言うか。
ま、オイラは月刊mackやからええけどねー。
みんちょは乱視やな、その性格にぴったんこの乱が入った目ん玉になっておるんじゃー。
メガネおでこに貼り付けたら治るらしいぞワハハ。

NAME:まっく | 2009.08.28(金) 13:49 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

うるへー。
月刊mackと自分で言うなぁ。はよ更新せんかい。
こないだ送ったのんの宛先部分、ネコの顔が落書きしてあったんに
気付いたかー?

NAME:みんと | 2009.08.28(金) 18:23 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ