ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

9/11~13、ほっけいろーへ行ってきました。
ほっけいろーは、、、、、
オイシかった。
090914-01.jpg


到着後、まずはトウキビget!
なにをかくそう(かくしてないけど)ワタクシ、大のトウキビloverでございます。
090914-02.jpg


初日のお泊まりは、「トマム」ってところ。
この のっぽの建物がホテルだよ。

ここへ来るのは、2回目。 前来たときに、ものすごく気に入って、
♪必ずここへ~もいちぃ~ど来るぞぉ~  と決めたのだ。
090914-03.jpg


部屋は33階。 どーよ、この眺め!!
しかしまぁ、誰がこんな大胆な建物を立てることを考えついたんでしょうねぇ。
インパクト、強。だよね。
090914-04.jpg


敷地のなかには、こんなガラス張りの通路が延々と。
これがまたステキなのよ。
で、ここをてくてく歩いて、レストランへと向かうのだ(15分ぐらい)けど、
ひもじくて倒れそうなヒト用に、ちゃんとシャトルバスもあります。
090914-05.jpg


陽当たりがよくて、輝いてる森。
いつもこーいう場所をイメージして、絵を描いていた気がする。
ずっとさがしていた場所に出会ったような、そんなところなのだ。
090914-06.jpg


売店。
上の棚のムラサキとピンクは入浴剤でして、
このパッケージ、tamakitiさんの絵なんだよー。
090914-07.jpg
どうしてあんなオッサンが、こんなすごいカワイイ絵を、、、以下自粛。
090914-15.jpg



2日目は、富良野を通りながら、旭川へ。
富良野といえば、スープカレーですね。
ここは前々回来たときtamakitiさんに連れて来てもらった、「唯我独尊」ちゅー店です。
090914-08.jpg


店の壁には、お客さんの名刺がいっぱい!
ワタシも、2階の窓際の席のところに貼ったぜ。
(ピンクの名刺だよ。このあと30cmぐらい上に貼りなおした)
090914-09.jpg


はぁぁぁ~~~。
ついに、夢にまで見たカレーと、ご対面。
しあわせな瞬間。
090914-10.jpg


次は同じく富良野にある「ニングルテラス」というところへ。
森のなかに、コテージ(お店)が建ってます。
前々回連れて来てもらったときは、まわり一面、雪だった(遠い目)。
090914-11.jpg
ニングルとは、つまり、コビトとか妖精のことなんだそうで。
(コロボックルとは、別種族なのかな?)

でもね、こーんな豊かな自然を見ていると、
ほんとうに、あっちの葉影や、こっちの木陰から、
090914-12.jpg
小さなヒトたちが、こっそりのぞいているような気がしてくるんだよね。

「そんなの、いるわけないじゃん!」なんて、誰が言える?
090914-13.jpg
忙しかったココロが落ち着いてくると、
いいようのない安らぎが、周囲にたちこめはじめて、

ちいさい頃に見えたり聞こえたりしたものが、
また、ワタシのまわりに帰ってくるのだ。
090914-14.jpg
うん。
来てよかった。


ということで、つづくのであった。
 
 

Comment

 

おかえりなさぁ~い!!!
きゃぁー
ほっけーろ~ 美味しそうなトウモロコシ
みんな懐かしいよー

NAME:陽子しゃん | 2009.09.14(月) 23:31 | URL | [Edit]

 

華麗なる。

 北の大地の旅。
お帰りなさい。
見てるだけでおなかがすいてきました。
入浴剤、可愛い~!!。ピンクはどんな
柄だったんだろう?
 最後の写真は7つに分かれた葉っぱが傘
みたいで、絶対下に妖精さんが隠れてたと
思いま~す。
 あ、豚丼は~? 六花亭の直営カフェは~?
 青いインドカレーってのもあったなぁ・・・。

NAME:おいちゃん | 2009.09.15(火) 07:54 | URL | [Edit]

 

そのホテル、泊まったことがある気がしゅる…。
大通公園のとうもろこし、歯間ブラシ片手に、ガシガシ食べたい!!

NAME:わんこ | 2009.09.15(火) 08:23 | URL | [Edit]

 

おっかえり~

楽しかったようですね
うちもすごく歩きました(笑)

NAME:桃太郎 | 2009.09.15(火) 09:13 | URL | [Edit]

 

いるよね~

トマムの森には、ニングルちゃん
南の森には、キジムナーくん
どちらも、元気に暮らしているよね。

続きも楽しみ~♪

NAME:こなみ | 2009.09.15(火) 09:25 | URL | [Edit]

 

ニングル

倉本聰さんの小説で「ニングル」っていうのあるよ。20年以上前のものだけれど。とてもすきな本です。機会があれば読んでみてくださいな。

NAME:ももんが | 2009.09.15(火) 12:15 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

トウモロコシ、最高においしかったよ!
旬の最高の時期だったみたい。
アスパラの旬の時期にも、行ってみたいなぁ、、、とひそかに思ったのであった。

NAME:みんと | 2009.09.15(火) 22:55 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

ただいま~。
ピンクはね、フラミンゴさんでしたよ。
六花亭の直営カフェは、時間がなくて行けませんでした。狙ってたんだけど。(T_T)
青いインドカレー?!なんだそりゃ?
京都の「あぶりもち」のときも思ったけど、なんでおいちゃん、オールマイティーに全国の名産を知ってるんですかね?放浪の旅でもしてたのだろうか、、、。

NAME:みんと | 2009.09.15(火) 22:59 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

ぬ、ぬわんと!スキーでござったか?
トウキビ、うまうまサイコーだった!!
一応つまようじが一本付いていたよ(笑)

NAME:みんと | 2009.09.15(火) 23:05 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

うん。楽しかった(笑)!
後編には、例のネコさんの像を載せましたよ。
なになに、いっぱい歩いた?あとでおじゃまさせてもらお。

NAME:みんと | 2009.09.15(火) 23:07 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

ほんとだね。南の森にはキジムナーくん。
ワタシはまだ、キジムナーのいそうな深い森には行ったことないけど、とりあえずは今以上、ヤンバルの森を開発せんといて欲しいよね。

NAME:みんと | 2009.09.15(火) 23:10 | URL | [Edit]

 

◆ももんがさん

おすすめ、ありがとう。
うん。本屋で目についたら、読んでみるよー。

NAME:みんと | 2009.09.15(火) 23:11 | URL | [Edit]

 

身近な画像が楽しかった~(笑)
私もいつかtamakitiさんのお店に行ってみたいな~この頃、里帰りしてもゆっくり出来ず帰って来てしまうのでなかなか自由に歩けなくて(涙)

・・ところで・・ニングルって・・心がまっ白な人には見えるんですよ~!私も何度か見たもの(^▽^笑)

NAME:see | 2009.09.16(水) 16:36 | URL | [Edit]

 

■うっひょー
カレーうまそうぉぉぉ。
すかす
たまどんも
ミンチョにかかると
ただのオッサンかい
かわいそ。
おいらはハゲハゲと罵られるしなー。
ん、北海道運行資金・・・
どこぞの銀行でも襲ったか?

NAME:まっく | 2009.09.16(水) 23:59 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

tamaさんのお店に行ったら、seeちゃま、「きゃぁ~♪」って狂喜乱舞すると思う(笑)。かわいいものが盛りだくさん&4ニャンコがお迎えしてくれるんですよー(^^)
え~っ!ニングル見た時のお話し、ぜひ聞きたい~っ!

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:05 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

カレーは、うまい。ほんとに、うまい。
まっくんに時間ができたら、みんなでtamaちゃんとこに集合して、オフ会するのもええなぁ。そやからそれまで、長生きせ~や~。けっけっけ。

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:42 | URL | [Edit]

 

妖精とサンタは…

きっといます!!!
見たことがないから、
「いない」なんて言いたくないもの~♪

NAME:ぴぃたろー | 2009.09.21(月) 20:47 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

あ、そっか。ほんとだ。サンタさんもそうですよね。
あと個人的には、プテラとか、ネッシーとか、モア、ツチノコ、スカイフィッシュetc.とかの存在も信じたいんですけど、、、。

NAME:みんと | 2009.09.22(火) 11:42 | URL | [Edit]

 

でたな

ナマみんとくん(笑)
北海道はうまそうだね。
僕はとうきびよりもジャガバター派です。
ああ、また食べたい。

NAME:Osam | 2009.09.22(火) 20:13 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ぶわっはっはっはっは~!
そーでした、そーでした!先日「なまぱんだ課長」が出たところでした(笑)
もちろんジャガバターも大好きですよん。
なんか、北海道にハマりそうなんですけど、、、

NAME:みんと | 2009.09.24(木) 12:44 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ