ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

旭川の「買い物公園通り」には、ニャンコとおっさんの像があります。
このコンビ、神戸の北野にもいるし、たしか全国何カ所かに居るんでしたよね?桃さん。
090915-01.jpg


サックス聴いてるネコの顔を撮ってみる。
090915-02.jpg


ところでこちらは、
通りすがりの市場のドアのところにいたネコ。
090915-03.jpg
旭川は、ネコの街かもしれない、、、。


今回、旭川へ来た目的は、とあるお方のライブでした。
ここがその、ライブハウス。
風情あるレンガ造りの、かなり年代物の建物。
090915-04.jpg
造りが古いから、トイレも建物に1箇所しかないんだろうけどさー、
ワタシがトイレから出たら、目の前にそのミュージシャンのお方が、、、、。
よりによって、なんで便所で会うんだよーーーっ!!!色気もクソもないっ!


ほかにも、風情のある建物があったよ。
これ、おしゃれなレストランかと思いきや、
「バス乗務員休憩所」と書いてあった。
090915-05.jpg




3日目。 帰る日です。
旭川を出て、札幌へ。
初めて「大通公園」というところに、足を踏み入れました。
冬になると自衛隊が雪像をつくってる、あの公園ですな。
090915-06.jpg
で、噂に聞いてたトウキビのワゴンは、、、?
おおーっ!
あっちこっちに発見!!


トウキビ半分と、ジャガイモ一個の「トウキビセット」300円也。
もう、茹で方が絶妙なんです。
甘い!もっちりしてウマい!サイコー!!!
北海道バンザイ。 思わず2皿たいらげました。
090915-07.jpg
旬の、最高のときに行ったみたい。
来年も行きたいな。行けるかな。

そして帰路についたのでした。


これ、ヒコーキの中から見た日没の写真。
地平線に見えるけど、地面じゃなくて雲(雲海)だよ。
雲のむこうへと太陽が沈んでいく様子は、ほんとーにきれいだったよ。
090915-08.jpg


【おまけ】
090915-09.jpg
機内にて。
「これ、どーやって締めるのぉ~?」と、隣席のヒト。
あのなぁ、、、。 ワタシのシートベルト、返してください。


090915-10.jpg
「ガラナ」って何なん? 飲んでみました。
な、なんとっ!あなたとは、南でお会いしましたね。
沖縄の「A&W」というファーストフード店で飲める、「ルートビア」を薄めた味にそっくり。


090915-12.jpg
沈む夕陽を見ながら、ほおばったサンドイッチ。
お飲物は、「カツゲン」。
カツゲン:前回訪れたとき、バスガイドさんが「こ~りは北海道にしかないんですよ。
      ぜひ一度、飲んでみてください」と力説してた、ご当地ドリンク。
      個人的に、けっこう気に入っている。


090915-11.jpg
デザートのスウィーツ。
お土産にしようと思ったんだけど、オイシソウだったので食べちゃった。
家のヒトよ、申し訳ない、、、。

 
 

Comment

 

第2弾!!

 わ~本当だ~。その像、神戸で見たこと
あります。
 とうもろこしにホクホクジャガイモ。
おいしそー。屋台ってのがまたおつですね。
 あ、お土産には、とうもろこしなら
「ピュアホワイト」ジャガイモなら
「キタアカリ」がおいしいでしょうか。
(お取り寄せ経験あり。)
 コンサート会場でバッタリですか!!。
もちろん握手は・・・。
 カツゲン知りませんでした。音だけ聞くと、
どうしてもトンカツ屋さんなんですが・・・。
ガラナですか~。昔飲んだおぼえあります。
癖のあるコーラっぽかった気が。

 あ、マルセイバターサンドだっ!!うちは
お取り寄せしてます。(季節ごとにアソート
になってるやつ)
 でも、年に数回ですけどね♪
 飛行機のシートベルト、気持ち分かります
。(笑)

NAME:おいちゃん | 2009.09.16(水) 08:23 | URL | [Edit]

 

(^o^)(^-^)

w(*゚o゚*)wほっけろに行かれたのねっ
夏休み??? 
ほっくほくのお芋にもろこし…うまそ~。

NAME:どっと | 2009.09.16(水) 11:37 | URL | [Edit]

 

おいしい北海道

2泊という短い期間だけど
移動距離にするとかなり・・だよね。
 
音楽も食べ物も満喫できて
よかったね~。

NAME:こなみ | 2009.09.16(水) 13:10 | URL | [Edit]

 

どーもー

お会いできなくてすみませんでした~。
でも、おかげさまじゃないかもしれないけど、何もかもうまくいきました。
ありがとうございます。
トマムはプールがおしゃれなんだけど行かなかったの?

NAME:tamakiti | 2009.09.16(水) 13:53 | URL | [Edit]

 

レンガ造りの建物、見たことがあるような・・無いような・・
充実した2泊だったんですね!
買い物公園の猫ちゃん、もちろん見たことがありますよ~
歩いてる人の中に知り合いがいないか探してしまう私です(^▽^笑)

「カツゲン」って北海道にしか無かったなんて知りませんでした!
この頃は飲むことがなくなりましたがたまに飲んでみようかな。
スーパーにはもちろん並んでいます♪
ヤクルトよりアッサリしてる味ですものね(*^▽^*)
シートベルト、私も経験あり~(^▽^;ゞ

NAME:see | 2009.09.16(水) 16:49 | URL | [Edit]

 

おかえりなさい~♪

あれれ?神戸?
と、思ったら…北海道にも居るんだ、このおじさんww
北海道、やっぱいいなぁ~「トマム」行ってみたいなぁ~♪
沖縄も北海道も、いつか行く!必ず行く!マジで行く!
てかね…近くをチョロチョロと遊んでるから行けなくなるんよねぇ~☆
ガガッと大きく予定を立てないとですっ。まじで。(≧▽≦)ゞ

あぁ~ほんま「トウキビセット」えぇわぁ~♪

NAME:tanu | 2009.09.16(水) 18:21 | URL | [Edit]

 

北海道、いいなぁ。
北海道産のトウキビ食べたばかりです。
本当に美味しいよね~。
思わず2皿平らげるみんとさん、好きです。(笑)

そうそう。いきなりクイズをやってるから是非見に来てね。

NAME:poko | 2009.09.16(水) 18:59 | URL | [Edit]

 

懐かしの猫の像!
そっか、ライブに行ってきたんだね。
良かったね。
あたし、札幌へ行った時、とうもろこし食べていないんだ。
今度は時期にね!

NAME:陽子しゃん | 2009.09.16(水) 22:12 | URL | [Edit]

 

■なんや
ホッケ色なんか食らっておるんきゃ。
すかす、そこはとっても寒かろー。
どーせ
5㎏は身につけて帰ってくるねんなぁー。

NAME:まっく | 2009.09.16(水) 22:13 | URL | [Edit]

 

いつの間に・・・

北海道に行っていたのね!!

どれもこれも美味しい物ばかりが目に・・・
「トマム」いい所よね~私も行って泊まったから
よ~~く分かるわ。

私は9月に入り、体調壊して大変です(/_;)
足が悪くなったり、風邪引いて高熱が出て
インフルかと思いきや違いホッと!!
でもまだ治らず気持ちが凹んでます。

それでも久しぶりにここに来れて
北海道の素晴しい景色と美味しい物が見れて
元気が出ました\(^o^)/
よーし、早く治そっと!

NAME:そよかぜ | 2009.09.17(木) 20:26 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

おいちゃんの食いしん坊度合い、とても他人とは思えない!(笑)
いろんなものを取り寄せて、楽しんでますな。
季節ごとのアソート、いいですねー。六花亭ってどれもおいしいもんね。読んでたらワタシもお取り寄せしたくなってきましたぜ。

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 07:51 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

ジャガイモとモロコシの美味しさ、再発見!!!だったよ。
うんにゃ。とくに夏休みっちゅーもんはなくって、たまたま行きたかったから計画したのだ~。

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 07:56 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

うん。なるべく車に乗ってる時間は少なくなるように計画したんだけど、それでも3時間/日ぐらい。やっぱり広いね~

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 07:59 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

ぜんぶ良好で、ほんと、よかったです~~~。
トマムね、バードウォッチングに忙しくって、とてもプールまで手がまわらなかったのよー。今度行くときは連泊して、骨の髄までトマムを堪能しつくしたいわ~←お気に入り。

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:02 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

もう充実も充実!最高の滞在でしたよ!
レンガの建物は旭川の駅から西、ヤマト市場をもうちょい越えたあたりです~。ちなみにこのラブリーな猫さん、ヤマト市場のドアの中にいたの♪
カツゲン、いがいとクセになりますよね。ほっけいろーは美味しいものだらけで困るのだ(笑)。

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:14 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

トマムはゼッタイtanuさんも大のお気に入りの場所になる!
1000000000マンエン賭けてもいいよ(←コドモか~?)
森っていうか散歩道がすっごく良くってね、ワタシは今回なにをかくそう、とうとうアカゲラを見た!!!のだ。わははは。カメラの準備してる間に、逃げられてしまったが。ヤマゲラやクマゲラ、アオゲラも絶対いると思うなぁ~。

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:20 | URL | [Edit]

 

◆Pokoさん

クイズ、答えの発表が楽しみで、3~4時間おきにPokoさんとこへ見に行ってる気がします(笑)

>思わず2皿平らげるみんとさん、好きです。(笑)
ぎゃははははははは!

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:29 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

雪のない旭川は、広かった(笑)。
うん。ネコとオッサン見たときは、「また来れたんだ~」って感慨深かったよ。
トウキビは、、、絶品だったわ、、、(遠い目)。

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:34 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

日頃のおこないがいいから、快適気温だったわい。
しかし、おいしく食べれるっちゅーのは、幸せなことだぜ。
まっくんのぶんまで、食べといたったからな。はっはっは!

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:40 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

なんと、まあ! 大丈夫でしたか?
季節のかわりめっていうのもあるし、疲れがいろいろと出たのかもしれないよね。とにかく身体と気持ちを休めることが大事だよ~。
なるべくゆっくり過ごして、どうか大事にしてくださいね。

NAME:みんと | 2009.09.18(金) 08:46 | URL | [Edit]

 

おいしいもの色々♪

食べたいものが多くって、
もっと食べられる胃袋が欲しいと思います。

NAME:ぴぃたろー | 2009.09.21(月) 20:50 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

まったく!!!同感でございます!!!
↑力を込めて言わせていただきます

ラーメンとか、乳製品ものも食べたかったし、トウキビやジャガイモも食い溜めしたかったけど、いかんせん、胃がひとつしかなくて、、、(悲)。本気で「なんでや~」って思いましたよ。

NAME:みんと | 2009.09.22(火) 11:46 | URL | [Edit]

 

以前、札幌出張が多かった時、よくマルセイバターサンドを買って帰ったよ。
でも、飛行機が遅れた時に飛行機の中でひとりでぱくぱく食べたことがあります。
行動が似てるね(笑)

NAME:Osam | 2009.09.22(火) 20:15 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

最近は、めっきり札幌出張、なくなっちゃったんですかい?
機内でぱくぱくやってたら、スッチーさんが「ど~ぞ~」って、おてふき置いていってくれました。気が利くなぁ。
うん。ぱんだ課長とは、どーも行動や趣味趣向が似てる気が、、、

NAME:みんと | 2009.09.24(木) 12:54 | URL | [Edit]

 

おぉ…

この おっさんと猫 の像、近所にあるよ!
(今度写真撮ってくるあるよ~)
ちょっと感動した姉さんでしたwww

NAME:茜姉さん | 2009.11.21(土) 18:17 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

なんと!ほんまかいな。
近所って、どこだろ。
撮ってくるあるのを、期待してるあるよ~!

NAME:みんと | 2009.11.21(土) 19:01 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ