ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

0057.jpg

え~本日は、いつも使ってる鉛筆&ペン類を紹介したいと思います。
へ?興味ない?
ま、そんなこと言わんと・・・
(続きはread moreへ)

banner.gif←「行楽連休どすえ」・・・ぽち。
 

more

1番:鉛筆。これで下書きをしている。
   軽い力でひょろひょろ描けるので、6Bが好き。
2番:ハイブリッドペン。上から絵の具塗っても線がにじまないので、
   超お気に入り。インクがなくなったらレフィル(替え芯)も
   売ってるので(50円!!!)経済的にも環境的にも優れもの。
   ほぼ100%、線はこれで。
3番:練り消しゴム。一個200円だが、かなり長~~~い間使える。
   裏に「類似品に注意」と書いてあり、「へっへーん、何を
   言ってるんでぃ」と150円の類似品を買ったら、紙の表面は
   毛羽立つし、あまりきれいに消えないし・・・と散々。
   以後「類似品に注意」するようにしている。
4番:ペン。2番のペンに飽きてきたときには、これを使って気分転換。
   0.1mmのほうは、ねずみくんの目を描くときにも。
   これも耐水性なので、気に入っている。
 

Comment

 

ほほ~

いつもこげんなもんをお使いなんですね?なんだか、すごいプロっぽい!ああ~いま急いでるんで、このへんで。(コメント一番がかかってるのっ!)

NAME:ぷくたれ | 2005.10.08(土) 10:49 | URL | [Edit]

 

ペン

③はあたしも以前使ってたかな?
練り消しゴムって?なに?ふつーの消しゴムじゃないの?
あたしは一番デカイ消しゴムつかってるのよん。
B4一枚消すとけっこう疲れたりしちゃうわ。
行楽なの?連休なの?
またどっか遊びに行くのね?
行っちゃったのね?じゅるいーーーーっ!
置いてかないでーーーーーーーっ!(爆)

NAME:tamakiti | 2005.10.08(土) 11:09 | URL | [Edit]

 

ひっさしぶりぶりに

ご近所の散歩行ってきた~アツ
帰ってパソコンのぞいたら 起きてる!(みんとちゃん)
キンモクセイを探しに行ってきたけんど
まだ つぼみだったよん。
6B持ってるよ 最近使ってないな
水性サインペンが好きなのよ わたし

NAME:桃太郎 | 2005.10.08(土) 11:25 | URL | [Edit]

 

あっさり

昔のロットリングペンは一本2000円ぐらいだったかなぁー、詰め替え式であったが、んこのように詰まりトラブルが多かった。一晩お湯に浸けっぱなしも、今は廉価のペンタイプで便利みたいねー。
意外とあっさりのお道具、化粧品のようにいっぱいあるとも思ったにー、あっ、ファンデーションの類はいっぱいなんだ!(笑)

NAME:とっつぁん | 2005.10.08(土) 12:12 | URL | [Edit]

 

あの作風はここから

あの ほんわりイラストは ここから生まれていくのかぁ。
おいらは ほとんどがクレパスで下書はそこらに散らばっている鉛筆。
それに割り箸(これを削って引っ掻く)。
描いたら すぐ友達にあげてきたので手元には一切残ってない。
3日くらいかけて一気に仕上げたら すぐ渡していた まCPで残せるスキャナーもなかったけど。
休日に延々と眺め続けているときりがない状態に
陥って もうあと5時間で完成にしよ っとなってました。

NAME:mack | 2005.10.08(土) 12:23 | URL | [Edit]

 

へぇ~・・・・・

このペンと鉛筆からあんなに可愛い絵が生まれるのね。まさに魔法の手を持ってるのね~(^_^)v
私は1番の鉛筆しか分からない・・・
私も絵が描けたらな~、どう転んでも絵だけは
全く描けない(>_<)

あっ、チャルメラが鳴ってる~♪
ラーメン屋さんの車だ、でも今夜はもう食べたのでいらないよー。


NAME:そよかぜ | 2005.10.08(土) 18:29 | URL | [Edit]

 

>ぷくたん

一番のり、おめでとうございます。
一番の人は、今日、いいことがあったはずなんだがー・・・どお?何かあった?

NAME:みんと | 2005.10.08(土) 18:58 | URL | [Edit]

 

>tamaちゃん

練り消しってね、粘土みたいにふにゃふにゃくにゃくにゃ(・・・墓穴の気がする、この言葉。for-dが読みませんように)の消しゴムなの。普通の消しゴムよりも紙面を荒らさない気がするんだけど、気のせいかしら。あと、細かいところを消すのにも便利よ。お手頃サイズだから、よくネコにとられるんだけど。ちょいちょい、って。

NAME:みんと | 2005.10.08(土) 19:06 | URL | [Edit]

 

>桃さん

こっちのほうが涼しいから、きっとキンモクセイ、先に咲くんでしょうねー。もう散ってるのもあるよ。
いや、最近だいたい9時には起きてますって・・・(それからネタ作りするので更新が遅いのさ~)
今日は晩ご飯、お好み焼きです。今焼いてます。

NAME:みんと | 2005.10.08(土) 19:20 | URL | [Edit]

 

>とっつぁん

その昔、出始めの頃って5千円~1万ぐらいしてなかったっけ?父ちゃんが仕事で使ってたけど、さわっただけで怒られた記憶が・・・。便利で安い時代になりました。ハイ。
いやそれが、化粧品はもっと少ないのよ。口紅なんか「持ってない」のよ(爆)。

NAME:みんと | 2005.10.08(土) 19:24 | URL | [Edit]

 

>mackたん

そーいや最近めっきりmacたんの絵、見ないわねー。あたしがmacたんとこ行き始めたときには、風景画があったけど。芸術の秋だから、久々に描きなさいよ~。割り箸の協力ぐらいだったらできるわよ。え?いらん?

NAME:みんと | 2005.10.08(土) 19:28 | URL | [Edit]

 

>そよさん

この手は鉛筆持つよりも、箸やナイフ・フォークのほうが好きみたいなんです。え?そよさんのお手々もですか?(笑) 2番のペン、多分事務所で使われてますよ。それくらいメジャーなやつなのですよー。
18時半にもう食べ終わっちゃったら、夜食がほしくなりませんかー?

NAME:みんと | 2005.10.08(土) 19:33 | URL | [Edit]

 

おぉ!

④は私も使っておりますよ!
お外絵は、大体これの0.8と0.3です。
太い!と、思うかもしれませんけど、
なんだか、この太さが「ちょうど」なんです(笑。

NAME:ぴぃ | 2005.10.08(土) 20:15 | URL | [Edit]

 

>ぴぃさん

わらしも0.8のペンは、ここのメーカーじゃないけど3本ほど持っています。そーなの、「ちょうど」の太さなの。

NAME:みんと | 2005.10.08(土) 21:43 | URL | [Edit]

 

弘法は

筆を選ばず・・・、わぁ、年寄りくせぇレスじゃ。
でも、本当だね、普通に売ってる筆記具ですよね、
才能は売ってないからな、しみじみ。

NAME:レオ | 2005.10.08(土) 21:59 | URL | [Edit]

 

>レオ酋長

あり。今レオさんち行ってたとこ。おいしそうなツヤツヤみかんだった~。
酋長だって、非売品の描写力と、国宝級のお笑いセンスを持ってるじゃないですかー。値はつけられないけど、そこをなんとか付けたらもうかりまっせ越前屋、へっへっへ。

NAME:みんと | 2005.10.08(土) 23:25 | URL | [Edit]

 

あんりゃ?

そうかー日曜だは休みなのねー?
でも、他でコメントするくらいなら、
なんかちょっとでも書いてくれたらいいのにさー
例えば「今日は朝からすかしました。ごめんなさい」・・・とか(爆)

NAME:tamakiti | 2005.10.09(日) 11:53 | URL | [Edit]

 

>tamaちゃん

ぶはははは!「日曜日は懺悔の日」になっちゃうじゃない。気持ちよーく忘れてた過去の悪事の数々を思い出すことになりそうだわ。・・・って、なにもやってないわよ!すかしてないし!

NAME:みんと | 2005.10.09(日) 12:22 | URL | [Edit]

 

先日はありがとう

ペンのお話 参考になりました。 心癒される ほのぼのした絵のスタートに出会って たくさんの思いが広がってきます♪
お地蔵さんと彼岸花はミヤコへのプレゼント♪♪
今まではお地蔵さんを見ても 多分何も感じていなかったように思います!だけど戴いた御地蔵さんに出会って 心動きました!信仰心がなくても お地蔵さんを見ると 安らぎ温かさを覚えるのですネ♪
アッ!甲陽園ですネッ!桜の頃は甲山~甲陽園を歩くと美しいです♪

NAME:ミヤコ | 2005.10.10(月) 00:16 | URL | [Edit]

 

参考になります

こういう話は参考になってありがたいです。
ハイブリッドペンって、あの普通に文房具屋さんで売ってるやつですよね。へ~。
あと4番のペンはどこのですか?

僕が手描きの時使うのはなんの変哲もないシャーペンとトンボモノの消しゴム、ペンはゼブラのハイパージェル太字0.7というやつです。

細いので描くと細部まで描かないといけない気がしますが、デッサン力がないのでお茶をにごすのに、太字はいいです。

NAME:Osam | 2005.10.10(月) 08:59 | URL | [Edit]

 

>ミヤコさん

こんにちは、ようこそ~。
ネットやってて、ここまでご近所のかたに会ったのは初めてなので、うれしいやら、びっくりやら。
またいつでもお越しになってくださ~い。

NAME:みんと | 2005.10.10(月) 09:19 | URL | [Edit]

 

>Osamさん

ハイブリッドペンは、そーです。ふつーにコンビニでも売ってるアレです(笑)。4番はSAKURAって書いてありましたよー。これもフツーに文具屋で売ってる・・・と思いますよん。
ハイパージェル太字0.7 ですか。一度見てみよー。
自称ペンフェチなので、書きモノの話は楽しぃ~♪

NAME:みんと | 2005.10.10(月) 09:30 | URL | [Edit]

 

ほへ~

私はお金かけ過ぎだな。
反省・・・
手描きに戻ろうかしら・・・と落ち込んでみる。

NAME:pomme | 2005.10.10(月) 09:50 | URL | [Edit]

 

発見

写真拡大できたんですね(笑)
PIGMA確認できました~

NAME:Osam | 2005.10.10(月) 10:36 | URL | [Edit]

 

>pommeさん

そんなにお金のかかる画材を使ってるんですか?作りたいものによって出費があるのは仕方ないですよ~。それをやめたら、アーティストじゃなくなっちゃうよ~。

NAME:みんと | 2005.10.10(月) 19:01 | URL | [Edit]

 

>Osamさん

うん、一応・・(笑)
でも、拡大しても「SAKURA」の文字は読みにくいですよ。

NAME:みんと | 2005.10.10(月) 19:02 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ