ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

ち葉をみんなで あつめたら
たき火をしようよ 落ち葉たき
もちろんおイモも 忘れずに!
091113-1.jpg


~~~~~~~~~~
本格的に寒くなってきました。
この季節、落ち葉といえば、ヤキイモですね。

きょうは『お手軽かんたん、だけどオイシイ焼き芋(蒸しイモ?)!』
の作り方を お伝えいたしましょう。


まず、イモを洗います。
流れていったら、見てないで拾いましょう。
091113-2.jpg


洗ったイモを水がついたまま、新聞紙でくるくるっ!と巻きます。
(そ~ですね~、
 少なくとも、小さじ1杯ぐらい以上の水がついてるのがいいと思います)
091113-3.jpg


そのまま(新聞紙ごと)レンジに入れてチン!
5~7分ぐらいかな。
うちは「ゆで野菜」ってキーを押してるよ。
091113-4.jpg


ホクホクおイモの出来上がり~♪
ヤケドしないように、召し上がれ~
091113-5.jpg
うちはこの方法で、「じゃがいも」「とうもろこし」なども茹でてます。
水っぽくならないから、おいしいのだー!

この方法は、ここによくコメントを書いてくださる「そよかぜさん」に
教えてもらいました。そよさん、ありがと~♪
 
 

Comment

 

ほぼ共食い?

絵の流れではなんだかタイムマシーンにのって焼き芋作ってるみたい(笑)。
で、かぼちゃが芋を食う・・・それもありだよね(爆)。

NAME:kw | 2009.11.13(金) 17:06 | URL | [Edit]

 

新聞紙って便利ね~

ネットでニュースを見るから新聞を取ってない人が時々いるけど、新聞がないと不便よね。(←でもレンジのないわが家の方がもっと不便^^;)
アライグマくん、お芋いっぱいあるね~。全部一度に洗うの?レンジに入るだけでいいんじゃない? 
え?みんとさんの分?

NAME:ばるタン | 2009.11.13(金) 18:11 | URL | [Edit]

 

美味しいよね~!!!

アライグマ君に会えるととっても嬉しい\(^o^)/

わぁ~、みんさん覚えていてくれたの?
シアワセ~~o(*^ー ^*)oにこっ♪

焼き芋のシーズンになりましたね。
これでするとホクホク感がたまらないよね!

今日の雨で明日からまたぐっと冷え込みそう。
みんさんも風邪引かないように気を付けてね。
いっぱい食べて、いっぱい寝ます(#^.^#)

NAME:そよかぜ | 2009.11.13(金) 19:38 | URL | [Edit]

 

あ、それって。

 うちでも焼き芋はそうやって作ります。
おいしいんですよね~。
今日はゆうパックでジャガイモ「北あかり」
が届いたので、オーブン焼きしました~。
テレビを見てたらカブもちょっと湯がいて
レンジでチンしたらおいしいっていってました
ね~。
 こちらは冷たい雨で、憂鬱です。

NAME:おいちゃん | 2009.11.13(金) 21:27 | URL | [Edit]

 

お芋は~ん♪

美味しいよねぇ~お芋さんww
何とタイムリーなっ♪昨日も今日も食べた~旬よねぇ。
でもオーブンレンジで焼き芋すると…時間が掛かるのよねぇ。
何か勿体ないから、昨日は5本まとめて焼いた。(笑)
くれぐれも、一度に食べるワケやありゃしませんよっ!ww
新聞で蒸し芋さんかぁ~これ、いいっ♪( ̄▽ ̄*)ノ

NAME:tanu | 2009.11.13(金) 21:47 | URL | [Edit]

 

どこも

あはは、どこへ行っても芋の話が・・・!
↑時々いる奴の仲間で我が家には現在新聞はありましぇ〜ん(苦笑)

これだけ見慣れたら、町でかぼちゃを見たら”みんとさん”と声をかけそうになるんでは(笑)

NAME:嵐秋 | 2009.11.13(金) 22:09 | URL | [Edit]

 

今夜

夏の間は わらびもち を
売りにくるおじさんの車が
今日は 焼き芋 にかわっていたよ♪

かぼちゃ=焼き芋の中身 
色がオレンジで美味しくて、おんなじだよね。
なので、かぼちゃ=みんと=焼き芋
でいいのかな?

NAME:こなみ | 2009.11.13(金) 22:38 | URL | [Edit]

 

おイモ

今日はたまねぎとお豆などを買いにお店にいったら
みょうにベニアズマが気になって
買ってきました。
そいで、レンジでチンしてからジャーマンポテト風にして食べました。

明日はくるんでチンにしてみようっと。

あうみ~ちゃんは【がぶりえる】だったとは!
てことは『吸い込み』したら頭をがぶられたりするのかしら

NAME:フタコトリ | 2009.11.13(金) 23:41 | URL | [Edit]

 

絵・・きれいですーーーーー。

いもあらいぐま・・・。
うちのわんこは、イモを食べない日はない。
おかげで、ツヤツヤです。
さつまいもらぶ。

NAME:わんこ | 2009.11.14(土) 00:05 | URL | [Edit]

 

久しぶりにアライグマ君に会えて
やっぱりいいよね~
真ん中の芋を焼いてるのはみんとさんかな?

NAME:陽子しゃん | 2009.11.14(土) 09:12 | URL | [Edit]

 

こうやって食べるんですね!
いい事を教えていただきました(^▽^笑)
これで便秘解消出来ますσ(^-^;)
みんとさん、そよかぜさんありがとー!!

NAME:see | 2009.11.14(土) 22:45 | URL | [Edit]

 

うまいね~。
これってワトソン紙ってやつですか?ホームズ君(・・て何のこっちゃ?)
色はコピックでしょうか?だけど煙はどうやって描くんだろう?
おー!わからん(笑)教えてくださいな。

ところで、このかぼちゃ大王、気に入ってるみたいですね。
僕はハロウィンを終了して、新しい展開です。

NAME:質問小僧ぱんだかちょ | 2009.11.15(日) 21:03 | URL | [Edit]

 

なるほど!

新聞を使うのですね!
これは、試さねば♪

NAME:ぴぃたろー | 2009.11.15(日) 21:33 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

わはは!言われてみたらホント、タイムマシンだ(笑)
カボチャはイモ類が好物でございます。どっちも(食うほうも食われるほうも)炭水化物系?(笑)

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 22:19 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

こーやってイモをふかすようになって、新聞紙が急に愛しくかんじられるようになりました。
あれ?ばるタンちのレンジ、がらモンさんがバイパス手術したんじゃなかったっけ?(もとからオーブンだけだった?)
アライグマはワタシの手下。洗え~、洗うのだぁ~。わははは。

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 22:24 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

覚えてるどころか、一年中この方法でいろんなもの蒸して、すんげー重宝してますよ!トウモロコシとかも、最高においしいのだ!
いい方法を教えてもらいました。
うん。うん。食べて寝ることが健康への一番近道!

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 22:27 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

すでにもう、実行中でしたか。さすがグルメ一家。
「北あかり」おいしい品種ですよねっ!!!←これこそワタクシ、新聞でチンして、ジャガバタにしています。う~最高っ!
カブもチン!ですか。やってみよ。

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 22:32 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

オーブンレンジは、ワタシもどーもモッタイナイ気がして、よう使わんのよ。昔タイプのストーブとかがあれば、アルミホイルに包んで上に置いておけるんだけどねー。
5本。←で、けっきょく何日で食べちゃったんでしょうね?(と、いけずして聞いてみる。笑)

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 22:38 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

桃太郎さんとこのイモも、美味しそうでしたねー。

ぷぷぷぷっ。「時々いるやつ」って最初なんのことかピンとこなかったんだけど、わかりました。ばるタンのコメントに呼応してたんですね(笑)

カボチャに「みんとさん」と話しかけるのは、やめていただきたい(爆)

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 22:43 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

う~む。
「かぼちゃ=みんと=焼き芋 」の発想もよろしくないですねぇ。
できれば「バラの花=ベルサイユ=みんと」ぐらいだと嬉しいんだけど(爆)
そーいえば、うっとこは最近わらびもちもヤキイモも来てないぞ。
灯油の巡回販売だけだ~

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 22:48 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

「ベニアズマ」って何だろう?って思わず調べちゃったわ。関東中心の人気種らしいわよ奥さん。ってことは関西で売ってるあれは何なのだろう?今度見てこなくっちゃ。

あうみ~はね、不思議なことに、人間の顔にはぜったいガブリエルしないの。おりこうさんでしょ?だから今までは、吸い込みでがぶられたことはないわよ。今後の保証はないけど。

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 22:59 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

ありがとーう。5年ぐらいまえに描いた絵なのよー。

うん!うん!
イモといえば、なんてったってハナちゃんでしょう(笑)
つやつやの黒い鼻思い出しながら、記事書いてたんよ~(^^)

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 23:05 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そんなん言ってもらえると、また水彩で描こうかという気になるよ~。ありがとう。
こんなかんじで、いろんな動物たちと心通わせることができたらいいなーって思うよ。

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 23:08 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

この方法は手軽だし、速いし、ほいでもってなによりすごいのは、
おいしい!!(笑)
ワタシはこれでトウキビゆでてるし、ジャガイモもホクホクさせてます。あ~ん、しあわせっ(笑)
ぜひ、やってみてくださいね!

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 23:12 | URL | [Edit]

 

◆質問小僧ぱんだかちょさん

今日のHN↑は、かなりウケました。
で。
なんで紙の種類、わかったのーっ?そうです、ワトソンですよ、ホームズくん。ほんとは「アルシュ紙」っていうのが一番好きなんだけど、高い!高級品なんだよねー。
色はフツーの水彩絵の具でございます。コピックは持ってないのだ。
煙、よくぞ聞いてくれました!フォトショでレイヤー乗せて、普通に適当なグレーで描くのね。で、そのあと「不透明度」を60%ぐらいまで下げると、透明感のある煙のできあがり~!

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 23:21 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

ワタシはよく、「リビング阪神」を使います。サイズがお手頃なのよ~。
これは便利だから、ぜひためしてみてくださいね!

NAME:みんと | 2009.11.15(日) 23:23 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ