ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

先日の連休。
播州は播磨の国、姫路に住むおトモダチに会ってきました。
100112-01.jpg
 

more

おトモダチ、一人目 「明石焼」。
100112-02.jpg
「タコ焼き」みたいなものなんだけど、小麦粉をほとんど使わず(店によっては、ゼロ)、
タマゴをダシでといて、型に入れて焼くのでありますよ。
この写真ではわかりにくいけど、まな板みたいなのに乗せて提供されるのよん。

ソースをつけるもよし。
だし汁につけて食べるもよし。
100112-03.jpg
黄色丸印にタコがいるの、わかる? ↑

姫路に来たんだから、姫路城見に行かなくちゃ。
100112-04.jpg


でも、その前に。 トモダチ二人目。
「低カロリー 毎日、、、、」だそうですよ。
「毎日、、、」なんて書いてあったんでしょうね?
100112-05.jpg


おおっと。
あちらに見えるは、「かりんとう」のアンテナショップ?
近寄ってみましょう。
100112-06.jpg
「きゃぁ~っ! 魅力的!」
名産らしいです。
好物だけど、買うとえらいことになりそうなので、涙をのんで通過。
100112-07.jpg


姫路城は、お堀のところに動物園が作ってあるんですね。
入園して歩いていくと、
「、、、、おおっ?!これは、なんだぁ?」
100112-08.jpg
時は昭和のころ、一世を風靡したことがありましたよね、
謎の生物「ケセランパサラン」。
え?知らん?

↓左のふだに書いてありますよ。
「これを見ると、よい事があると言われている」

こりゃー、ぜひ、みんなで見なくっちゃ!
と、写真を撮って来ました。
100112-09.jpg
拡大して、じっくりどーぞ。
きっとよい事がありますよ。
あたしなんか、福引きで日本酒の一升瓶当たっちゃったもんね!
100112-10.jpg


晴れてはいたけど風の冷たい日だったので、
外歩きは、まぁこのへんでカンニンすることにしといて、お茶タイムに。

今回のお目当て「ゴディバのチョコレートドリンク」。
高いけどおいしい、って聞いてたので、チャレンジ。
おおおおおーーーーーーっ!!!!
こてこてに甘そうに見えるでしょ。
ところが、どっこい。
ほんとにおいしかった。感動。
100112-11.jpg

そして、ほんとの今回のお目当て「姫路おでん」。
(これは、本物のトモダチ宅でごちそうになりました)
100112-12.jpg
「姫路おでんは、しょうが醤油で食べるんだよ」
「は?なにそれ? どんなん?食べてみたい」
「じゃ、うちへおいでよ~♪」

おしょうゆにしょうがを入れ、それにおでんをつけて食べる。
しょうがは、刻んでもよし。すり入れてもよし。
あと、からしなんかもお好みで。
身体はあたたまるし、おいしかったです。
ありがとう、トモダチ<(_ _)>
ほとんど食べ尽くしてしまって、ゴメン。
100112-13.jpg

そして帰り道のサービスエリアでは、
とどめの「明石焼」。
ほほー。皿みたいなのに入れて焼いてあるのね。
タコもちゃんと入ってるし。
右のお椀には、ちゃんとつけ汁(だし汁)が。
100112-14.jpg
サイコーにおいしい一日でした。
おしまい。
 

Comment

 

お友達って・・・

みなさん美味しそうな方ばかりですね~
明石焼きって食べたことないですよ
そういえば最近たこ焼きも食べてないです(涙)
実は私、明石焼きってなんとなく神戸の食べ物だと思ってました(汗)

こちらには「ゆずこしょう」というのがあるんですが
それをおでんに付けて食べると美味しいですよ

NAME:エリア55 | 2010.01.12(火) 16:34 | URL | [Edit]

 

姫路も素敵な場所ですね

お友達とあって、美味しいもの食べて幸せな連休・・・うらやましい! 充電した後はまた楽しい絵をたくさん見せてもらえそうだ!

NAME:robin | 2010.01.12(火) 16:57 | URL | [Edit]

 

おおお~

だんだんグルメブログになりつつありますね~。
すっかり遅くなっちゃいましたが、
あけおめ~今年もよろしく~っ!

NAME:tamakiti | 2010.01.12(火) 18:14 | URL | [Edit]

 

あ~~食べたい!!!

あ~~もうダメだ(~_~;)

あれもこれも食べたい!!!
明石焼もチョコレートドリンクも姫路おでんも
ぜーーんぶ私のお腹に入れたいなぁ~。。。

おでん、しょうが醤油で食べるのね。
今度やってみようかな?

今夜も3日目連続お煮しめを食べた私(>_<)
休みの時にいっぱい作ったので仕方なく・・・

あ~、明石焼が今スゴク食べたい!!!

NAME:そよかぜ | 2010.01.12(火) 20:20 | URL | [Edit]

 

どれも

魅力的ー!
明石焼きも姫路嬢・・・じゃなくって(もう、このスットコ辞書め!)姫路城も懐かしい!

この辺りではだし汁で食べる明石焼きはないいんですよ、ソースで食べるたこ焼きばかりで。
かりんとうもおでんも食べたいし、チョコレートドリンクも・・・
あー、もう完全にノックダウンだわ!(笑)

NAME:嵐秋 | 2010.01.12(火) 20:49 | URL | [Edit]

 

大当たり

今回もさすがの写真&くいしんぼう日記。
楽しいからmiで紹介させてね~。

一升瓶、大当たり、おめでとう~!!!
私も 年末ジャンボ宝くじ
6等(3000円)が当たったよ~。

帰り道も、明石焼き食べたとは!!
これは驚き~~~。
また来てね~!

NAME:こなみ | 2010.01.12(火) 21:24 | URL | [Edit]

 

いやぁ~、おいしそう♪
この明石焼きって小麦粉が少なかったんだ。
今、初めて知りましたよ。
最後のおっきいのもそうなんだね。
おでんも美味しそうだなぁ~
こなみさん家。。。いいなぁ~

NAME:陽子しゃん | 2010.01.12(火) 22:48 | URL | [Edit]

 

なんか、姫路って不思議ワールドだ。

NAME:わんこ | 2010.01.12(火) 23:04 | URL | [Edit]

 

明石焼

楽しくて美味しいデート、
最後に私もちゃんと参加してるやん♪

NAME:pomme。。 | 2010.01.13(水) 10:12 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

ぶはははは!エリア55さん、う、うまいっ!
おともだち(爆)、はい、みなさん、おいしそうで(爆爆)
「明石」がタコの名産地なので、「明石焼」も神戸っちゅーよりは明石の食べ物になりんす。ま、お隣の市ですけどね。
「ゆずこしょう」お噂は聞いてますが、実物はまだ食したことがございませぬ。こんど探してみようかなぁ。

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:06 | URL | [Edit]

 

◆robinさん

そーなんすよ。アイディアや描きたいものはあれこれあるのに、
また!!、、、フクロが来た、、、ので、今はそちらに専念ちう。
あと3日はかかりそう(-_-;)

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:11 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

たまたまよっ!
たまたま、tamaちゃんの冬眠明けの日に、食べ物のハナシを書いただけよっ!
それまではちゃんと、絵を載せてたんだから~っ

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:13 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

明石焼き、ときどきムショーに食べたくなるんですよね。
ソースじゃなくて、あのダシ汁がいいのよ~(^o^)
おでんのしょうが醤油は、おすすめですよ。ぜひ一度!
ゴディバのチョコドリンクは、ほんとにおすすめ!
ぜんぜん甘過ぎないの!!、、、って、そよさんならもう知ってるよね(笑)

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:16 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

スットコ変換も、ときどき迷変換で笑わせてくれますよね(笑)
姫路「嬢」、吹き出しました。
だし汁の明石焼は、そっかー、そちらはタコは、あんまり関係ないですもんねぇ。
船で淡路に渡るのはどうでしょう。目とハナの先だし。津名か洲本にいけば、おいしいところがありそうな予感がムンムンします(笑)

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:25 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

わはははは!そーなの、帰り道、どーしても食べたくなって(笑)
こうして写真見なおしてると、かりんとうを無理してでも買うべきだった気が、、、。また買いに行くぞーっ!
紹介してくださったのね。ありがとう!あとでのぞきに行くのだ。
3000円当たりとは、今年は幸先がいいぢゃん!お互い、くじ運が少しupしたんやろか?
ほんと、ありがとね!

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:31 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そうなの。小麦粉が少ない(or無し)なので、こちらでは「たまご焼き」と呼ぶこともあるんだよ。
こにゃみさん家、いっしょに行きましょう。(←ひとんちだけど、気軽に誘う)
姫路も、撮りたくなる風景がいっぱいあるよ。お城のウラには、ニャンコがいるし、、、(前は山ほどいた。今回は寒かったので確認せず)

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:35 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

うまうまワールドであることは、まちがいなさそうだぢょ(笑)

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:38 | URL | [Edit]

 

◆pomme。。ちゃん

うっくっくっくっ、、、
「明石焼」って打ちながら、なんどもpommeちゃんのことを思い浮かべてたの、わかった?(爆)

NAME:みんと | 2010.01.14(木) 13:40 | URL | [Edit]

 

こんばんは

明石焼、テレビのドラマで観た事があります。
美味しそうだなって思っていました。
たこ焼きみたいですね。
みんな食べてみたいな~(^▽^笑)

ケサランパサラン、知ってますよ!
学生時代、教室の窓からフワフワ飛んできた「ケサランパサラン」(?)にみんなで大騒ぎしたことを覚えていますo(^▽^)o
まるで昨日のようですσ(^-^;)

NAME:see | 2010.01.14(木) 17:34 | URL | [Edit]

 

追伸

 うっかり忘れてたよ「喫茶みんと」!
あのかりんとうやさんのすぐ近く
だったのに~~~。
次回はぜひ!

 それと、毎日・・・のあとには
「毎日食べても太らない」と
書いてありました~!

NAME:こなみ | 2010.01.15(金) 10:52 | URL | [Edit]

 

なんだなんだ?

この美味そうなモノ、オン、パレードはっ!
特に気になったのは最後っwオモシロっwこりゃイイね♪
頬張りたい♪ヤケドしちゃうかしら?(笑)

あぁ…玉子焼き、大好きだぁ。旨そ~(* ̄ω ̄*)

NAME:tanu | 2010.01.15(金) 20:52 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

うひひ。おいしいですよ。イメージとしては、茶碗蒸しを蒸さずに焼いたってかんじ、かなぁ。
ケセランパサラン、教室の窓から入ってきたとは。そう言えば昔話題になったとき、エサはファンデーションだ!という説も聞いたような。正体、なんなんでしょうねぇ?

NAME:みんと | 2010.01.16(土) 08:52 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

あ、ほんとだ。コロッと忘れてた、、、。
お店、見たら入ってみたくなってたかも。でもおナカには入らなかったから、ちょうどよかったのかも(^^)次回の楽しみだね。
ジェラートの続き、見に行ってくれたん?ありがとう。
「ほん~~~まに、太らへんのやなぁ?」って、ちょっとしっかり確認してみたい。今度行ったら、やっぱり王道のチョコチップかしら、って写真見て思ってたのよん(笑)

NAME:みんと | 2010.01.16(土) 08:57 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うっしっし。見ると食べたくなるでしょう?
第二神明の明石SAのレストランよっ!
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2137
単品なら350円。さぁさぁ、今日の予定は決まり!よね(笑)

NAME:みんと | 2010.01.16(土) 09:05 | URL | [Edit]

 

おいしそうな一日♪

しょうが醤油、噂はききますが
まだ食べたことはないです。
県内なのにね~。

ケサラン、パサラン…なつかしい(笑。

NAME:ぴぃたろー | 2010.01.16(土) 16:49 | URL | [Edit]

 

よだりが

奥さんたら、
今年も年明けからおいしいものがぶぐいツアー
だったんですね~!
明石焼きのソースバージョンも、じぇらーとも美味しそうですけども
姫路おでんが一番気になりますねぇ。生姜醤油やってみます!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~♪

NAME:フタコトリ | 2010.01.16(土) 17:41 | URL | [Edit]

 

うまそうだなぁ・・・と思えるようになったのはぱんだ課長の体調が回復した証拠(笑)
なんと1月の3連休にノロウイルスに感染して七転八倒でございました。

今は回復して明日のぱんだ課長the Movie公開に備えておりまする。

NAME:Osam | 2010.01.16(土) 21:57 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

うん。いがいと食するご縁がないですよね、しょうが醤油。
http://himejioden.jp/
ささ、このページをどーそ。
姫路おでんのページよ。
今日の夕食は、ぜったいおでんだになるから~(笑)

NAME:みんと | 2010.01.18(月) 08:56 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

あら。フタコトリさんたら、よほどおなかが空いてたのかしら。
よだりがずーっと、フタコトリさんち方面へと、あとをひいてるわ、、、
2本線になってるから、きっとスオブさんも見てたのね、、、

NAME:みんと | 2010.01.18(月) 09:00 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

三連休ってことは、ワタクシがおでんだ♪ジェラートだ♪と騒いでいるときに、ぱんだ課長はう~う~うなっていたのですね。
気の毒に、、、。
冬は寒いから、それだけで体調壊しやすいよね。大事にしてくだされ。

NAME:みんと | 2010.01.18(月) 09:03 | URL | [Edit]

 

ぷはー。

 「光」が開通いたしまして、
設定も完了いたしました~。
そのとたん、この記事・・・。
とてもおなかがすきました。
 けせらんぱさらん。フワフワで可愛い~。
 オシロイを食べるんですよね~。
 いつの間にか増えてたりして・・・。
 そういえば、姫路おでんはコンビにでも
生姜醤油くれるって聞いた事があります。
おでんだねも地方で微妙に違うとか。

NAME:おいちゃん | 2010.01.18(月) 22:26 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

わはははは!
はからずも開通祝いに、実物大明石焼の写真をお贈りしたわけですな。
ケセランパサランは、そうそう!おしろいのコンパクトのなかに入れておくと、増えてるとかいうハナシでしたよね(遠い目、、、)
うん。コンビニでもショウガ醤油をくれるらしいです。おいちゃん、めっちゃよぅ知ってるなぁ!(驚)
そうそう、それから15年前はありがとう。市民を代表してお礼を
言わせてくでぃ<(_ _)>

NAME:みんと | 2010.01.19(火) 13:07 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ