ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

2/27(土)&28(日)、小豆島へいってきました~♪
100302-01.jpg
小豆島はオリーブが名産で、
島中、オリーブの木があちこちにあるのでございますよ。


車をつんで、姫路港から100分。
さぁ、船旅のはじまりですわよっ!
100302-02.jpg


客室へ行って、我が目をうたがう。
おおお~っ!
ネコも旅する、しょうどしまぁ~♪
100302-03.jpg


気を良くして、デッキに出てみる。
オッサン、あんた誰やねん?
勝手にヒトの写真にはいるなーっ!(しかもカメラ目線だし)
100302-04.jpg


客室にもどる。
小豆島は、香川県でございます。
香川といえば、讃岐。
讃岐といえば、さぬきうどん!
100302-05.jpg


そろそろタイクツになってくる。
ざこねも、船旅ならではの醍醐味ですな。
船の揺れが、心地いいのよ。
100302-06.jpg


到着。
小豆島は、醤油の産地でもあります。
そゆわけで、ご当地ソフト。
カラメルテイストで、ぐぅ(^^)b
100302-07.jpg


ホテルからのながめ。
海が~~~っ。
すごい透明度だ~~~。
100302-08.jpg


天気予報。
見慣れぬ画面に、感動!!!
あらためて、ここは四国なのだ、と思った。
100302-10.jpg


島でみかけたニャンコたち。
このあとカメラが不調となり、写真とれず(涙)
ま、そんなわけで、おもろい旅でした。
100302-09.jpg


~~~~~~~~~~
オリーブの塩漬け。
9月に収穫して塩漬けしたものが、「新もの」としてこの時期に出回るんだそーですよ。
マティーニとかに使うピクルスとはぜんぜん別の味わいで、うめぇ~んだ、これが。
100302-11.jpg


「おいしいパンにつけて食べるべ♪」と、オリーブオイルを買って帰って来たら、
おいしいパンが、パン焼き名人の友達から届いてました。
きゃぁ~っ、なんたるグッドタイミング♪
100302-12.jpg


こんな効能があるんだって。
100302-13.jpg
おしまい。
 
 

Comment

 

こんにちは

小豆島へ行って来たんですね!
私にとってはまるで「異国」のようです(^▽^笑)
こちらはまだマイナスの世界(><;)

「おりいぶ油」の字体が私好みです~♪

NAME:see | 2010.03.02(火) 16:10 | URL | [Edit]

 

素敵

いいな。小豆島。
醤油ソフトクリームおもしろいね。
天気もよかったようで、日頃の行いがよい!
ということの現れだね。

ねこちゃんが沢山!
カメラ調子悪くなってしまって残念だったね。

あうみちゃん、はなしろ似の猫はいた?

NAME:はなしろーまま | 2010.03.02(火) 17:14 | URL | [Edit]

 

オリーブオイル

バニラアイスクリームの上にたらーっとたらして、挽きたての黒こしょうをその上にふって食べてご覧・・・騙されたと思って。オリーブオイルが美味しい上質なものだと格別(^-^)。
海がきれいだね。讃岐うどん食べたい・・・(涙)。

NAME:あひる | 2010.03.02(火) 17:20 | URL | [Edit]

 

いいなぁ~!

わぁ~小豆島に行って来たのね~!

海が綺麗よね~ 知らないおっさんのカメラ目線が邪魔ね(~_~;)

ソフトクリームも讃岐うどんも美味しいよね。
オリーブの塩づけとかあるのね。

私も30年前に会社の慰安旅行で行きました。
お醤油やお味噌が美味しいとバスガイドさんが
行っていたのを思い出しました。

私も何処かに行きたいなぁ~。。。

NAME:そよかぜ | 2010.03.02(火) 19:54 | URL | [Edit]

 

おお~!

オリーブオイルの美味しいのはスンゴクおいしいよね!
あひるさんのアイスクリームにかけるってのも
ジュルッとよだれが出てきそう・・・(笑)

くだらないことだけど
小豆島ってアズキジマとは読まないんだよね・・・
日本語って複雑(笑)

NAME:エリア55 | 2010.03.02(火) 20:53 | URL | [Edit]

 

オリーブ

良い旅だったようで
よかったね~。

以前 「カラー占い」したら
私を助けてくれるのは
「オリーブ色」だったのよ。
地味な色なので あまり嬉しく
なかったんだけど、
オリーブの効能を読んでいると
これもよし!って、思うわ♪

NAME:こなみ | 2010.03.02(火) 21:08 | URL | [Edit]

 

おかえりなさーい

 楽しそうな旅行記ですね。
船の中のネコさんは、お食事中ですかね?

おうどんもおいしそうです。瀬戸内海を
望みながらのおうどんはさぞおいしかった
ことでしょう

 ソフトクリーム、おいしそうですね。
カラメルですか。みたらしかと思いました。

そういえば、オリーブ染めのハンカチを
四国で買った覚えが。
 オリーブ漬け、何に近い味なんでしょう?

 あ、私も「あずきじま」って始め読みます。

NAME:おいちゃん | 2010.03.02(火) 21:24 | URL | [Edit]

 

小豆島か~

いいな♪船がネックだわ。
淡路島行ってみたいです
そして、神戸行って
京都行って(笑)

NAME:桃太郎 | 2010.03.03(水) 12:01 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

ああ、そうですよねー。
ワタシが初めて北海道(旭川)へ行ったのが、4年前の3月3日(今日!)
津軽海峡越えたら、北海道、真っ白だったもの!
うう~、なつかしい~。あとでひっそり思い出に浸ろ、、、(笑)

NAME:みんと | 2010.03.03(水) 18:44 | URL | [Edit]

 

◆はなしろーままさん

醤油ソフトの他に、「佃煮ソフト」「オリーブソフト」他にも2~3種見かけたよ。
さすがに全部は食べなかったけど(笑)

あうみ~風のニャンコはいたけど、はなしろちゃん風は、いなかったなー。
はなしろちゃん、めずらしいタイプのもようだと思う。

NAME:みんと | 2010.03.03(水) 18:53 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

おいしいのかもしれない。でも、、でも、、、最初の一歩を踏み出す勇気が、、、、(爆)。
あ、そっか。うどんもソバもないのかー。
絵、止っててすんません。2月結局フクロ70枚縫いましたよ(呆)

NAME:みんと | 2010.03.03(水) 19:03 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

>知らないおっさんのカメラ目線が邪魔ね
↑この書き方、大爆笑!! 

そよさんも行ったことあるんですね!
30年まえなんて、「ついこのまえ」ですよね。
ワタシも「ついこのまえ」学生だったとき、合宿で行ったんだよ~。

春の気配を感じたら、どこか行きたくなるよね♪

NAME:みんと | 2010.03.03(水) 19:14 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

あら。エリアさんったら、よだれ落として行っちゃったわ。

はい、その疑問!
誰か言わないかな~♪ って思っていたけど、
言った、言った!エリアさんが言ったぁ~(喜)

NAME:みんと | 2010.03.03(水) 19:17 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

へえ~。「助けてくれる色」っていうのがあるんだー。
「オリーブ色」って、オリーブの葉っぱの色なのかねー?実の色なのかねー?実の色なら、きれいなグリーンだけど、たぶん葉っぱなんだろーねー(-_-;) 
でもすっごいエネルギーを秘めてる色のような気がするなぁ。

NAME:みんと | 2010.03.03(水) 19:35 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

そーなのー。ネコさん、チクワをうにゃうにゃ食べてるところだったんだけど、カメラ出してたらこんなポーズになってしまっただよ(-"-)
みたらしよりもうちょっと醬油味が強めなので、やっぱりカラメルですかね。
オリーブ漬けは、うーん、、、ヤングコーンの粒状感がないかんじ、、、というのが味覚も食感も近いかも。意外でしょ?ww
「あずきじま」なら、まぁ、よしとしましょう。「こまめじま」と読んだら、漢字勉強やり直し~!(笑)

NAME:みんと | 2010.03.03(水) 19:44 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

よっぽど桃さんとこも誘って島でランデブー(笑)しようかと思ったんですよ。そちらからならそんなに遠くないし、釣りもできるし(笑)。
あれ?船もダメでしたっけ?沖縄は船で行ったんじゃなかったっけ?

NAME:みんと | 2010.03.03(水) 19:48 | URL | [Edit]

 

近くに

小豆島と書いて”あずしま”というところがあります。
初めて見たとき、何でこんなところに”しょうどしま”の案内があるんだ?と・・・(笑)

小豆島、ついこの間の思い出です(笑)
観光地なのにあまりざわざわしていなくていいですよね!

NAME:嵐秋 | 2010.03.03(水) 22:04 | URL | [Edit]

 

きゃぁーーー
着いて行きたかったわ♪
にゃんで!猫が船に乗ってるの?
しかも自由に歩いてる?
えー所じゃないですか。

NAME:陽子しゃん | 2010.03.03(水) 22:58 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

地名ってヤツは、ほんとーに悩ませてくれますねー。
「なんでやねん?なんでやねん?」ってダダこねたくなる読み方、多いです。考えてみりゃ「しょうど」と読むほうが変かも、、、。

チュン太くんの写真を思い出したり、「いっつもこのルートで帰りに赤穂へ寄っていくんかー」って思ったりしてました(笑)

NAME:みんと | 2010.03.04(木) 00:44 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

このコ、リードもなにもないのに飼い主から離れないおりこうさんなんだよー。きっと旅慣れしてるネコなのね。
陽子しゃんなら許可もらって激写するんだろうけど、アタシは小心者なので、ドアのこちらから望遠で隠し撮り(笑)。
島ではネコ見るたびに「きっと陽子しゃんも来たがるでぇ~」って言ってたのだ。
奈良よりは、ネコ密度、高かったよ(笑)

NAME:みんと | 2010.03.04(木) 00:54 | URL | [Edit]

 

お~お~

四国~っ!
龍馬ファンとしては一度は行って見たいっす。
(某NHKのはひどくつまらんので見てません)
猫?も船に乗っていいの~?
いや、おっさんの方こそ「なんでワシを撮るんじゃサインしたろか?」って言ってるんじゃないですかね?

NAME:tamakiti | 2010.03.04(木) 11:05 | URL | [Edit]

 

ビックリ!同じ日 私の職場の先輩も 小豆島へ行ってました。

NAME:みゅー | 2010.03.05(金) 22:03 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

行ったらいいのに~。四国、とてもいいところよ。宿代と交通費出してくれるなら、案内するわよ。
ペットは、キャリーに入れてなら客室OKらしいだけど、この飼い主はその文字を読まなかったのね、きっと。常識ねーなーと思う反面、ネコ好きとしては、たまらん幸福な場面を見た気がするわ。

NAME:みんと | 2010.03.06(土) 16:46 | URL | [Edit]

 

◆みゅーさん

へぇ~!そんなこともあるんですね!!
小さな島だし、観光地も少ないから、どこかですれ違ってるかもしれないですよねー!
はぁ、びっくり。

NAME:みんと | 2010.03.06(土) 16:47 | URL | [Edit]

 

たしかに

この天気予報は、ほほーって感じですな。

天気予報といえば、北海道に行ったら、「石狩、空知、後志地方の今日の天気は・・・」とか言って、どこかわからないという不思議な体験を味わえます(笑)

そういえば、僕の友達が小豆島でつくだにやさんをやってます。

NAME:Osam | 2010.03.07(日) 21:27 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

北海道の天気予報って、「道北」とか「道東」に分けてるでしょー?
いっつも「富良野や旭川は、どこに入るのさ?」と疑問に思ってます。まんなかなんだもん。

ちょっとっ!
その佃煮屋さんの店名と所在地を、急がないので教えてください。
ぜったい今度行ったとき、行く!

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 22:03 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ