ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

梅が咲いたというので、お隣の市「宝塚」(あの歌劇の)にある
某お寺←梅林で有名 へ梅見に行ってきました。

車で30分足らず。近いのだ、宝塚。
100306-1.jpg
「これが全部、梅の実になるのよね?
 どーするのかしら?
 全部、ウメボシにするのかしら?」
と、心配するハハ。


きれーだなぁ、紅梅。
100306-2.jpg


白梅も、いいね。
、、、ところで。
この形を見ていると、思い出すものがありますよね。
100306-3.jpg


これ。
100306-06.jpg



お団子は、いつも門前でゲットしておりますが、
境内でゲットできるのが、名物「蓮ごはん」。

クコの実、レンコン、ぎんなんetc.入りのもち米が、
蓮の葉に包んで蒸してあります。
100306-5.jpg
お寺の名前は「中山寺」。
阪急の駅も近いし、有料だけど駐車場も周囲にいっぱいあるので、
ご近所のみなさん、3月前半のレジャーに一押しでございますよ。
 
 

Comment

 

梅がきれい

 きれいな梅ですね~。
ちゃんと串刺しみたいに連なって。
隣町が太宰府という梅の名所で、
こちらでは、「梅ヶ枝餅」を
食べるかな~。
 こちらでは巫女さんが拾って
梅干にするようですよ。梅の実。
縁起がよいようです。
 蓮ごはん、おいしそうです。

NAME:おいちゃん | 2010.03.06(土) 19:49 | URL | [Edit]

 

蓮ごはん

中山寺の梅林は いいよね~~。

子どもの頃から何度も行ったはずの
中山寺に蓮ごはんがあるなんて
知らなかったわ!
さすが!!

私も今日6日は 父の七回忌で
宝塚の実家に行ってきたよ~~。

NAME:こなみ | 2010.03.06(土) 21:01 | URL | [Edit]

 

きれいな場所ですね~
でも、梅からだんごって、みんとさんらしい(^^)
蓮ごはん、大好きですよ。
こちらでも食べられるんですね~
お母さんと花見。うちは今日はボケ展へ行ってきたよ。

NAME:陽子しゃん | 2010.03.06(土) 23:23 | URL | [Edit]

 

形で

あはは、形できましたか。
紅白といえば饅頭ですがな!(笑)
そういえば、饅頭は今日仏壇に供えたところだから明日食べることにしよう!(笑)

あー、どこかに出かけたい!ちょっと落ち着いたかと思えば天気がもう一つだし・・・(苦笑)

NAME:嵐秋 | 2010.03.06(土) 23:31 | URL | [Edit]

 

おお~

春爛漫ですね~。
こっち今雪降ってます~。
梅ってこっちじゃあんまし見ないです。
ないのかも~。
もちっと南の方にはあるけどね。
北海道では梅も桜も一緒にまとめて咲くんですよ~。

NAME:tamakiti | 2010.03.07(日) 11:00 | URL | [Edit]

 

きれいだね!おいしそうだね!

枝垂れた梅きれいだね~
垂直にピンと伸びるのもあるよね
あれは花が咲く前だと???って感じ 
でも枝垂れた梅でダンゴを想像するって師匠・・・ 笑
蓮ごはんの3コママンガ笑いました 簡潔~!

NAME:エリア55 | 2010.03.07(日) 12:16 | URL | [Edit]

 

満開ですね♪

中山さんは、「腹帯」から「お宮参り」
「七五三」まで、お世話になりました♪
…でも、蓮ごはんは知りませんでした!
食べに行かねば!!!

NAME:ぴぃたろー | 2010.03.07(日) 16:24 | URL | [Edit]

 

花もだんごも

花よりだんごと言いますが、ぱんだ課長はだんごを食べながら花見をするのが大好きです。

これから春になると、こういう楽しみがあっていいなぁ。

NAME:Osam | 2010.03.07(日) 21:29 | URL | [Edit]

 

え~(^▽^笑)

綺麗な梅のお花、暖かそうでいいな~
こちらは今日も寒いです(><;)
そして、白梅・・思い出さないよ~お団子は(^▽^笑)
食べたいけど。。
蓮ごはんも美味しそう♪

↑tamakitiさんのイラスト、パソコンの前に飾ってありまーす♪

NAME:see | 2010.03.08(月) 12:22 | URL | [Edit]

 

漬けましょう!

その梅全部いただき!!!!
大きな樽を買って、自分が重石になるわ~^^

NAME:ばるタン | 2010.03.08(月) 14:54 | URL | [Edit]

 

綺麗&美味しそう!

きれいな紅梅に白梅ね~!

我が家も今年もきれいに咲いてくれましたよ。
みんさんにメールしようと思ったのよ~~☆

蓮ごはん、美味しそう!!!お団子も!!!
今日は久しぶりにパソ開いたの。
最近ずっと忙しくて明日やっと休みなのよ。
お団子でも買って美味しいお茶を飲みながら
ゆっくりしようかなぁ~(*^_^*)

5万円ゲット!!!しました。
あのね~、我が家の電気40Aなのに
50Aで支払って来て15年分が返金になったの。
今、電力会社からTELありうふふよ!
15年で5万だけ?でも嬉しい入金よ\(^o^)/

NAME:そよかぜ | 2010.03.08(月) 20:12 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

梅が枝餅、観光で太宰府に行った友人に無理を言って、エクスパックで送ってもらったことがあります♪しかし。届いたとき(翌日)には、やっぱり固くなっていた(T_T) でも、おいしかった。
やっぱり梅干しにするのかー、、、。

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 20:55 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

蓮ごはんは、山門入って坂登って、階段使わずエスカレーターのほうへ行くと「梵天」って喫茶店があって、そこでゲットできるのだ~!
え、七回忌?サカモトんとこも今年そうだよ。同じ年に亡くなったんだったのかー。そっかー。

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 21:11 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

ここはねー、例年ネコに出会うんだけど、今年はおルスだった。
寒い日だったから、どこかあたたかいところにひそんでたのかな。
あら!そちらにも蓮ゴハンが?!
ボケって、名前は悪いけど、きれいなお花だよね。

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 21:15 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

ね?ね?串にさしたかんじが似てるでしょ?
色から「紅白まんじゅう」を連想する嵐秋さんも、かなり食いしん坊ですな。はっはっは(笑)
みなべ梅林とか、見頃なのでは?
あ、でも寒いですよね、ここんとこ。

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 21:19 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

春が来た~♪ってぬかよろこびしてたら、こちらも明日の明け方は
雪の予報よ(-_-;)
こちらは防寒設備が中途半端だから、雪とか言われるとたいへんなのよ~

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 21:22 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

だって、この「一本の棒に、ぽちょっ、ぽちょっ、ぽちょっ」っと
花のついてる様なんて、もう串ダンゴ以外の何者でもないかと。
みたらし団子は、ワタシの大好物のひとつなんですよ。
ほかには、チョコレートとかタコヤキなども好きです。え?誰もそんなの聞いてないって?

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 21:28 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

わはは、やっぱりー(笑)。ぜったいお世話になってるだろーなーって思ってました。
蓮ごはんは、山門入って坂登って、階段使わずエスカレーターのほうへ行くと「梵天」って喫茶店があって、そこで食べれます。
「仏滅が定休日」って書いてあったような、、、(気のせいかも)

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 21:32 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

あたしゃ、弁当食べながら花見するのが好きですねー。
なんでだろねー。外で食べるお弁当には、夢とロマンがつまってるんですよ。
たとえそれが、市販の弁当でも。

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 22:28 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

風の冷たい日は多いけど、たしかに春は近い気がしますねー。
菜の花とかも、咲いてるし(^^)
あらやだ。おダンゴ、思い出しませんかね(笑)
tamakitiさんのイラストって優しいから、みるたびにホッとするでしょ~

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 22:32 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

大きな樽をふたつ買って、こっちはウメボシ、あっちは味噌を仕込むの。ほいでワタシが遊びに行くと、重石がわりに座らされて、その間ばるタンは自由に動けるの、、、なんか、こんなかんじの次の生け贄をさがす話、グリムかなんかであったような気がするなぁ。

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 22:39 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

今年はそよさんとこの梅、どうなのかな~って思ってたんだー。
うん!ぜひまた写真、見せて!
いいなぁ、お家で花見って(^^)

げっ。そんなハナシって、あるんだー。
そりゃ、元は自分の払ったお金かもしれないけど、やっぱりそよさんって、運がいいような気がするよ。いつもニコニコの、その笑顔のおかげなのかなぁ。ではそのお金で、湯布院とか?(笑)

NAME:みんと | 2010.03.08(月) 22:46 | URL | [Edit]

 

梅の花をみて、うめの個数のことを考えるのって
おもしろすぎだよ(笑)
花を見にいくと、からなず、団子食べてるでしょ
(笑)
団子好きなのね。
団子3兄弟の絵を猫バージョンにしてUPしてほしいな(笑)

NAME:はなしろーまま | 2010.03.08(月) 23:51 | URL | [Edit]

 

すぐ忘れそうだけど(笑)

中山寺って、梅林で有名なんだぁ…
知らなかった…へぇ♪そうなんだぁ~覚えておこっw
明日、晴れなら絶対に行ったのになぁ…
てのも明日ね、人と会うんだけど…
今まだドコに行くか悩み中… 天気悪そうだし…
うにょぉ困ったなぁ~っ。(=▽=;)

NAME:tanu | 2010.03.09(火) 18:57 | URL | [Edit]

 

◆はなしろーままさん

お花見に限らず、どこかへ行くとかならず何か食べてるワタクシでございます(笑)
おダンゴはね、「みたらし団子」が好きなのよ。ふっふっふ。
だんご三兄弟って、なつかしいねぇ~!ネコの三兄弟にしたらよいのだね。いつになるかわからないけど、期待しないでまっててね~

NAME:みんと | 2010.03.10(水) 18:18 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

「行ってみたいとこリスト」を作って、メモっておくのだぁ~!
明日、、、今日のコトだったのねん。けっきょく、どこへ行ったんやろ?ワタシなら室内ってことで、須磨の水族園とか、三宮ポーアイ(空港島)の「花鳥園」行くかも~。
「花鳥園」では、オオハシにゴハンがあげられるんやでぇ~。すっごく器用にくちばしではさんで、パックン!って食べるの。かわいいよ♪

NAME:みんと | 2010.03.10(水) 18:22 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ