ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

梅の続きでございます。
100310-3.jpg
いつもコメントを書いてくださる「そよかぜさん」ちのお庭で、
今年もみごとな梅が咲きましたよ~。


はあぁぁ~
いい香りが、ただよってきそう♪
100310-1.jpg
やはり実がなったら、ウメボシにするんでしょうかね?
気になるところですね。
ずいぶん大きな木みたいだし。
さぞかしたくさん、実がなるんでしょうねぇ。


よろしければ、ウメボシ漬けの名人を紹介しますよ。
梅の実をダンボールに入れて送りつければ、
そのうちウメボシになって、戻って来ます。たぶん。

ただし。
変な保存料など一切使わず、昔ながらの方法の塩と紫蘇だけで漬けるので、
食べたひとが皆、あまりのしょっぱさにのけぞることから、そのウメボシは
「のけぞり」と呼ばれています。

ワタシ?
幸いにして、ウメボシが苦手なので、食べたことはありませぬが、
のけぞってる人は、見たことがあります。


話をもとにもどしましょう。

「乙女椿」の写真もいっしょに届きました。
「乙女」。
ワタシにぴったりですね。

だれですか?
画面に向かって、お茶を吹き出したのは。
100310-2.jpg
これからは、いろんな花が咲き始めますよね。
春は、もうすぐそこですよ。


冒頭のヤギのハナシは、また次回にでも。
 
 

Comment

 

わぁ~嬉しさ100倍!!!

今、ここに来てビックリしたわ!

も~みんさん、私の写真載っけていただけるなんて最高に幸せで~す、ありがとう~\(^o^)/

梅ね~、この木はまだ年数があまりたってないのか実がほんの少ししか生らないの。
木だけが大きくて・・・
いっぱい生った時はお願いするかも!!?のけぞってみたいです(^_^)v

「乙女」椿の優しい色が大好きです。
決して吹き出していませんよ~みんさん(笑)

ありがとう~感謝ですo(*^ー ^*)oにこっ♪

NAME:そよかぜ | 2010.03.10(水) 20:06 | URL | [Edit]

 

あっはっは♪

梅干漬けの名人ってお母さん?
最近は減塩が主流だから昔ながらの梅干食べたらのけぞるかもね(笑)
乙女椿?え?だれ?だれに?ぴったり?
って失礼なコメだなぁ(爆)

二つともキレイな花だなぁ・・・

NAME:エリア55 | 2010.03.10(水) 20:28 | URL | [Edit]

 

可愛い~♪

梅の花ってアップにすると
すっごく可愛いね♪

お、お、乙女!!!
ぷぷぷ・・・。

NAME:こなみ | 2010.03.10(水) 20:36 | URL | [Edit]

 

みんとさん、こんばんは
乙女椿、そうそう。ぴったりだよ~(^^)
うちには初恋って椿があるんだけど(たしか。。。)
今年は咲くかしら?

NAME:陽子しゃん | 2010.03.10(水) 21:24 | URL | [Edit]

 

わははー

このヤギいい感じ~っ!

NAME:tamakiti | 2010.03.11(木) 12:41 | URL | [Edit]

 

のけぞり梅本舗

おととしの梅干を食べつくしたので去年の梅干を出しました・・・・一口食べたら自分でものけぞった・・・・。罰ゲームかと思いましたよ。

乙女椿っていう沖縄民謡のグループがあるわよ。結成40年くらいの乙女たちよ。

NAME:ばるタン | 2010.03.11(木) 13:54 | URL | [Edit]

 

山羊といえば

山羊飼いのペーターを思い出しますな!(笑)
どうしてもそっちへ行くか・・・(苦笑)

南部の梅林は2回ほど行きましたが私としてはあまり好みではありませんでした。
営業で紀南の方を回っていたころ、山すそに転々とあった梅畑の方が好みでした(笑)

梅干、漬けて10年もすればまろやかになりますよ!(笑)

NAME:嵐秋 | 2010.03.11(木) 20:08 | URL | [Edit]

 

ウメボシw

のけぞり(笑)さぞかし、辛いんやろなぁ…
いう我が家にあるウメボシ、輪島の朝市で買った昔ながらのヤツ。
壺に入って結晶化してるよ♪使うときは水洗いして丁度イイ。
でもね~コレが美味いのよ!おにぎり・茶漬け、最高なのらっww

そうそう結局、昨日は明石に行って~玉子焼き食べてた。(笑)
花鳥園も考えたけどね、行ったばかりだったのよ…
水族園はね…水曜日が休みなのよ!この時期。ビックリよ。( ̄▽ ̄;)

NAME:tanu | 2010.03.11(木) 20:18 | URL | [Edit]

 

うめww~。

 ヤギさんのヒゲがとてもラブリーですね。
梅の花もきれいですね、
 家のまわりの梅は、この前の雨で全部
散っちゃいました。
 そして、昨日の雪・・・。
 桜はいつになることやら。
 椿はうちにもこれの真っ白のがあって、
蕾が卵みたいです。かわいいですよ~。

NAME:おいちゃん | 2010.03.11(木) 21:36 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

ワタシのほうこそ、いつもすてきな写真をありがとうです(^^)
そよさんとこの梅の写真を見ると、ああ、春が近いな~って思うのだ(笑)
梅の実、残念だわ~っ。
たっぷり収穫出来るようになったら、そのときは、、、(笑)

NAME:みんと | 2010.03.11(木) 23:35 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

名人の正体は、ブログで知り合った「ばるタン」さんですよん。
ウメボシは漬ける、味噌は作る、パンは焼く、犬が一匹、ネコが二匹。ネコのゴハンは仏壇の上で。
右のリンクから、ぜひ一度、行ってみてください。
ぜったいエリアさんテイストだと思うよん(笑)

「わ~た~し~に~」ピッタリなんですけど、なにか異論でも?(笑)

NAME:みんと | 2010.03.11(木) 23:43 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

うん。アタシもアップで撮ると、きっとかわいくってよ♪
今度、やってみる?

やだ、こなみちゃんったら、なに笑ってんのかしら?

NAME:みんと | 2010.03.11(木) 23:47 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そうでしょ、ぴったりでしょ?
なんかその、ニコッと笑った意味深な顔文字が気に入らないけど。

は、初恋?
陽子しゃん、その木、名前で選んだわね、、、

NAME:みんと | 2010.03.11(木) 23:51 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

あ~っ!tamaちゃんのコメント読んだとたん、思い出した!
ヤギの目って、瞳が横だった気がする、、、。

NAME:みんと | 2010.03.11(木) 23:53 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

そのうち「のけぞり梅本店」ができて、「元祖のけぞり梅」ができて、商標登録でもめそう。うぷぷっ

自分で罰ゲームして、どーすんですかぃ(爆)
よかった、ワタシはウメボシが好きじゃなくて。

ありがとう、心強い意見。>結成40年くらいだけど「乙女」たち

NAME:みんと | 2010.03.12(金) 00:00 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

存分に行ってくださいよ、そっちの方向(笑)。
話題にしてあげることが、最高の供養らしいですニャン。

山すそに転々とある梅の木。
それは一幅の掛け軸のおもむきで、よろしいですなぁ。
お抹茶とまんじゅうが欲しくなります。

10年ですか、、、。
泡盛の古酒みたいに、カメに入れて海中に沈めておきますかね。

NAME:みんと | 2010.03.12(金) 00:15 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

「美味いのよ!」と聞くと、そっかー、やっぱり食べてみようかなぁ、って思うんだよねー。で食べてみると、やっぱりウメボシの味でさー、うぎゃー!って思うんだなぁ。←ウメボシ苦手なヒト

なるほど。明石かー。それはグッドチョイス~!!!
魚の棚って、一度は見てみる価値有りのおもろい場所だもん。
ううっ、明石焼が食べたくなってきたではありませんか、、、

NAME:みんと | 2010.03.12(金) 00:25 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

この梅と椿は、おいちゃんとこの隣りの市にあるんですよ~
へぇ~、乙女椿の白がお家にねぇ。
これから花を見るたびに、清楚なみんとを思い出してくださいますよう。

NAME:みんと | 2010.03.12(金) 00:34 | URL | [Edit]

 

おかあさん?

梅干し付けの名人っておかあさん?

春か・・・花が沢山さくね。
団子を食べて、お酒飲む時期だね?
え?お茶かな?

NAME:はなしろーまま | 2010.03.12(金) 07:54 | URL | [Edit]

 

梅の花、綺麗!!
乙女椿、まるで私だわ~(^▽^笑)・・っていうことは私とみんとさん???ヾ(≧∇≦*)ゝ

のけぞり梅、友人もかなり近いのけぞり梅を漬けています。私も年数回その梅でのけぞらせていただいています (。>0<。)

NAME:see | 2010.03.12(金) 15:21 | URL | [Edit]

 

◆はなしろーままさん

名人の正体は、ブログ仲間の「ばるタン」なのだー。
(右のリンクから、ブログに行けるよ~)
ウメボシのほかにも、味噌を作ってたり、ネコを飼ってたりするのだ。
ぷぷぷっ!はなしろまま、飲む気満々?(笑)

NAME:みんと | 2010.03.13(土) 08:36 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

笑った、笑った(笑)!
そうだよね!乙女椿は、きっとseeちゃまとワタシだよ~(爆)
もう、言った者勝ち!

seeちゃまの周囲にも、のけぞり梅制作者がいるんですか(驚)!
ニッポン全国でのけぞりが展開されてると思うと、思わず吹き出しますよ~。うぷぷぷぷっ!

NAME:みんと | 2010.03.13(土) 08:41 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ