ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

縫い物 と 描きもの が、三度のメシとお団子とチョコレートとネコの次に
好きなワタクシでございますが、
今日は「ヒージャーコロッケ」のハタを描きました。

ヒージャーってなに?
あい。オキナワの方言で「ヤギ」のことだメー。
100313-01.jpg
ちなみにワタシは、ヤギもウシもブタもウマもトリもクジラも食べませぬ。
ベジタリアンなのさ。


で、この旗、なにに使うかというと、、、
100313-02.jpg
<製作過程の中継>


おお!
某所にちょうどいい記述がありました。こっそり拝借しましょう。
100313-03.jpg

沖縄県名護市勝山で開催される「勝山シークヮーサー花香り祭」(3月20日~21日)。
祭では、100個限定で、ヤギ肉コロッケ(ヒージャーコロッケ)が販売されます。

勝山は、シークヮーサーとヤギと山で里おこしをしています。
小学生も、シークヮーサーソングを歌って踊って大健闘。
その姿を見た大人たちも、また発奮して、地域全員が楽しく里おこしをしているようです。

勝手に引用from ばるタンのブログ


というわけなのだ。
100313-04.jpg
ところで。
そろそろ旗のうしろに何をかくしているのか、気になってきました?
お見せしましょうかね。


じゃじゃーん!
100313-05.jpg
特売で買って来たトイレットペーパー!
、、、、でした。


この布ですが、前述のばるタンが以前、買って切って縫ってくれたものです。
ばるタン、縫う人。
ワタシ、描く人。
100313-06.jpg
、、、kimotoさんって、どんな人なんだろう?
描いてるあいだじゅう、ずっと疑問でした。
(書く文章と単語は、指定されていたのであった)


はいっ、完成です。
あ~、おもしろかった!
紙に描くのも好きだけど、大きな布に描くのも、とても好き!
100313-07.jpg
たくさん売れるといいね♪


<おまけ>
いつもワタシが作業していると、あうみ~がのぞきに来るのですが、
今回はめずらしく、セラちゃんがきました♪
100313-08.jpg
せら「おかげさまで、ぼちぼちやっておりますニャ」


あうみ~は、どした? あうみ~は?
100313-09.jpg
いつもの場所で、爆睡しておりました。
 
 

Comment

 

えー、セラちゃん登場♪
元気そうだね~(^^)
あうみ~ちゃん、毛布被って寝ているし。よしよし
うめぇ~そうなコロッケ
私は沖縄でヤギの肉もたべてきたじょ
で、その旗、納品に行くんですか?

NAME:陽子しゃん | 2010.03.13(土) 23:38 | URL | [Edit]

 

コロッケ

コロッケは好きだけどヒージャーコロッケってどんな味なんだろ?

おー!セラちゃん元気になってよかった!
毎日でもいいから顔出してね!(笑)
あうみ~ちゃんはもう少し暖かくなってからかな?(笑)

NAME:嵐秋 | 2010.03.13(土) 23:45 | URL | [Edit]

 

うちでも

ハンコを彫っていると、猫がテーブルにあがってくるのよ。
ほんとに邪魔くさいわね~。(そこがまたかわいい←どうしようもない猫ばか)

こんなに楽しそうな旗が立っていたら、お祭りに来た人全員、コロッケ買っちゃいますよ!
kimotoさん、がんばれ~^^

NAME:ばるタン | 2010.03.14(日) 00:33 | URL | [Edit]

 

うめえ~♪

「うめえ~」なのは
コロッケのことだったのね!
ほうほう・・。
オレンジの文字から
コロッケの美味しさが
伝わってくるよ~~。

ところで、たこ焼き好きも
ベジタリアンって呼ぶのね。

NAME:こなみ | 2010.03.14(日) 06:57 | URL | [Edit]

 

おー!

セラちゃん元気になったんだね!
うれしーよー他人事には思えまひぇん

ところでこういうヤギの絵とかはどのくらいの製作時間なの?
私自分が素人でもないくせに←商売にしてるってわけじゃないよ
自分以外の人はみんなサラサラッって描いてる気がしちゃうんだよね・・・

NAME:エリア55 | 2010.03.14(日) 12:10 | URL | [Edit]

 

どんな味なのでしょうね?

きっと「うめぇ~」のでしょうね♪

NAME:ぴぃたろー | 2010.03.14(日) 17:37 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

納品には行かない、行かない(笑)
今回は、郵便屋さんにたのみますにょら。
でも、5月に行こうと思ってるよー^^

おおー、さすが飲ん兵衛!
酒のアテになりそうなものは、ちゃーんとチェック済み!(爆)
鍋やら、刺身やら、いろんな料理があるみたいやで~。

NAME:みんと | 2010.03.14(日) 18:54 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

「ヒージャーのコロッケ」っちゅーものは今までなくって、
今回のお祭りで初めて作って販売するらしいっすよ。
(↑もちろん味見の試作はしてるけど)
「あっさりしてるけど、ちょっとクセがある肉」らしいです。

「せらちゃんリクエストいただいたから、もうちょっと登場するようにしよか?」
「にゃぁ~♪」

NAME:みんと | 2010.03.14(日) 18:59 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ネコって、ヒトのやってることに興味津々だよねー^^

この布さん、ジュゴンを描かれるつもりで我が家へやって来たのに、まさかヤギの絵を描かれるとは、夢にも思わなかったでしょーねー。うっしっし。
ハンコもハタも、毎年定番で使ってもらえるようになるといいね。
そしたら一度はこっそり、一緒におずおずと見に行きましょ~ね~。(そして二人で赤面して、シークワーサーの木陰にかくれる)

NAME:みんと | 2010.03.14(日) 19:06 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

>たこ焼き好きもベジタリアンって呼ぶのね。
↑に、笑った!笑った!
ホントだよね~。 
ついでに「イカ焼き」も好っきゃでぇ~(笑)

今回、お急ぎだったから自分で全部塗っちゃったけど、
またいつか「海のハタ」を、コラボしたいよね♪

NAME:みんと | 2010.03.14(日) 19:15 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

ありがとーう♪
「元気っ!」まではいかないけど、ゆっくりながらも自力で歩いて、自力で食べてってしてまんねん。
ほんとに、よかったよー。

え?この旗ですかぃ?
これは、レタリングもなにもしないで、めっちゃテキトーに描いたので、一日で。
ヤギの絵の所要時間は、ひょろひょろひょろ~っと3分ぐらいですかねぇ。

NAME:みんと | 2010.03.14(日) 19:25 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

そもそもヤギ肉自体、どんな味なんでしょうねー?
試作の時点では「入れすぎるとクセが強くなるし、少ないと入ってることに気付かない~」って、悩んでるようだったけど、、、。

NAME:みんと | 2010.03.14(日) 19:29 | URL | [Edit]

 

どんな味かな~。

 ホックホクで、とてもおいしそうな
雰囲気が良く出てるのぼりですね~。
 あ、ヤギさんの目が横にちゃんと
なってますね~。
 セラ様、お元気でなによりです。

NAME:おいちゃん | 2010.03.14(日) 21:03 | URL | [Edit]

 

やぎ

あのやぎさんが「美味しいよ」って
言ってますがな。
沢山売れるといいね。

ところでそんなにトイレットペーパーを
沢山収納出来るのね。
みんとさん宅は広いね。
今度遊びいっていいですか?
↑なんてずーずしいことを言ってるんでしょ。
この病人は(笑)

NAME:はなしろーまま | 2010.03.14(日) 21:39 | URL | [Edit]

 

おお

ニャンコもお元気でなにより~っ!
描く~?これ布に描いたの?
こんなにキレイに描けるもんですかね?
布用のインクみたいやつだっけ?
にじまないの?

NAME:tamakiti | 2010.03.15(月) 16:06 | URL | [Edit]

 

のはっ♪

セラ様w 可愛らしやぁ~元気そうでw

ヤギのコロッケって初めて、あるんですね。
ヒージャーかぁ~ジャージーが牛で、ヒージャーがヤギ。(笑)
ジョージアが缶コーヒー、で、ヒージャーがヤギ。(爆)
アカン、しょーもないコトが頭をグルグル…あははっ。(=▽=*)

NAME:tanu | 2010.03.15(月) 16:52 | URL | [Edit]

 

食べてみたいなぁ~!

勝山って文字を見てビックリクリ!!

私の生まれ育った地名と一緒だったので・・・
全国アチコチに同じ地名があるのね~
沖縄にもあるんだ。。。
行ってヒージャーコロッケを食べてみたいわ。

せらちゃん、元気そうで良かったぁ~\(^o^)/

NAME:そよかぜ | 2010.03.15(月) 20:26 | URL | [Edit]

 

名護市から、勝山シークワサーのチラシが届きますた。

おかんが、「はやってんの?」って。

はやらすのよって、いっときますた。

ああ、辺野古に行った2年前は、ヤギさし食べてたのに、すっかり肉が食えなくなりますた。

甘いもの大好きベジタリアンだす。

NAME:わんこ | 2010.03.15(月) 23:32 | URL | [Edit]

 

セラちゃんだーー!!
元気そうで嬉しいですo(^▽^)o

コロッケやぎさんのお肉なんですね?
やぎさんは食べたことがないです。
みんとさんはお肉、食べないんですね?
私は・・共食いしてますσ(^-^;)

NAME:see | 2010.03.16(火) 15:47 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

ヤギさんの目、「横になりつつ、しかも笑ってる」というアイディアを思いついたときは、あたしゃ天才かと思いましたよ(爆)
手に持ってるモノ、見方によってはハンバーグにも見え、、、(-_-;)
おかげさまで、自力で生活してます~(喜)>せらちゃん

NAME:みんと | 2010.03.16(火) 17:57 | URL | [Edit]

 

◆はなしろーままさん

うん。皆さんも売る気満々みたい(笑)

トイレットペーパーのせいで、大事なワタシのお米が、押し入れに入らなくなってしまったんだよ(涙)
ちっとも広くない家だけど、来て来て~!もう大歓迎しちゃうよ!

NAME:みんと | 2010.03.16(火) 18:01 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

これは布用の絵の具で、水で薄めすぎなければ、にじまないわよ。
乾けば耐水性もばつぐんだし。

NAME:みんと | 2010.03.16(火) 18:03 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ぎゃははははは!
さすが、関西人~っ(爆)!!
思わず、ぷぷっ!って吹き出したよ(笑)
あたしやっぱり、tanuさんに会うてみたいわぁ。
「そのうちね♪」←tanuさん

NAME:みんと | 2010.03.16(火) 18:07 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

あ。それ、わかる~。
ワタシは「白子」ってところで育ったので、初めて「白子のり」って見たとき、おおーっと思ったよ(笑)
全然別の場所なんだけどね。

せらちゃん、おかげさまで。
無理はできないけど、まあまあ普通に生活出来て、ほんとにありがたいよ~。

NAME:みんと | 2010.03.16(火) 18:10 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

食べたいときは食べて、食べたくなくなったら、やめたらいいさー。
お肉も、甘いものも!
あたし?今ドーナツにハマって、通ってんのよ(笑)

うん、うん(^^)
シークワーサーが流行って、名護がもっと元気になればいいのだ。

NAME:みんと | 2010.03.16(火) 18:19 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

うん♪ おかげさまでセラちゃん、まあまあ元気!ありがたいことです~。
ありがたや、ありがたや、、、(-人-)

共食いって、、、(笑)
お父様と写ってる写真見た限りでは、ちっともコロコロじゃなかったと思うんだけどー。
ヤギさんコロッケのお味、どんなんなんでしょね?
お祭り終わったら、きいてみよー。

NAME:みんと | 2010.03.16(火) 18:30 | URL | [Edit]

 

勇気がない・・・

ご無沙汰してすんまへん。

なんだか楽しそうですね。
ぱんだ課長はこういうでっかいものに描くのは小学生の頃から苦手です。
なんだかちまちまが得意です。

やっぱり下描きってするもんですか?
あとこれはサインペンのようなもので描くのでしょうか?

しかし、ヤギ食べるんだ・・・。ちとコワイ。
まあ、魚食べてるから変わらんかも知れんけど(笑)

NAME:Osam | 2010.03.21(日) 11:56 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ワタシも、小さい紙に描くほうがむいてる、、、と思ってたんだけど、
ある日都合でデカイのに描いたら、まあ楽しいこと!

下書きは、しないっすよ。勢いで(笑)
使った画材は、トールペイント用の絵の具+筆だよ~ん。

ヤギねー。ちょっと馴染みじゃないもんねー。でもマトンは食べるんでしょ?親戚みたいなもんかも(笑)

NAME:みんと | 2010.03.21(日) 20:54 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ