ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

旗屋は、続く、、、。

今度は、「キャンプ シュワブ」のフェンスにむすぶ旗。
縦1m x 横80cm。
これで当分、旗屋はお休みぢゃー。
100323-1.jpg


「キャンプ シュワブ」:
辺野古の、座り込みテントのすぐお隣にある米軍基地。
普天間移設先として、候補にあげられつつある場所の一つ。
100323-2.jpg
毎週金曜日、第一ゲート前で朝7時半~1時間、座り込みやってます。


「辺野古浜通信」3月20日の写真で、いろんな旗が見れます。
ワタシのお気に入りは、

「よき隣人とは、逃げ足のはやい兵士ですか!」

最近とくに(前からだけど)沖縄では、米兵がいろんな事件起こしてるんだよ。
  ひき逃げ死亡事故起こして、そのまま逃げたり、
  病院敷地に軍車両で侵入し、敷石壊してそのまま逃げたり、
  酔っぱらった女性兵士が追突事故起こして、そのまま逃げたり、、、。

何がやっかいかって、基地内に逃げ込まれると、日本の警察は一切、
手が出せないのでありますよ。

ヘビーな話でごめんね。
でも、みんなが知らなきゃいけない、だいじなコト。
 
 

Comment

 

まさに。

 旗屋さん。大繁盛ですね。
素敵な旗ばかりで、みんな見入っちゃいますな。
 この前、新聞で女性兵士の飲酒運転の記事
を見て、本当に頭に来ました。
 で、その後また新聞で、他の国の米軍基地の
お話を見た時、基地の地元に対する気の遣い方
の違いに・・・。どうなってるんでしょうね?
 どちらにしても、基地はお引取り願いたい
ものです。

NAME:おいちゃん | 2010.03.23(火) 20:11 | URL | [Edit]

 

そうなんだよね

治外法権だからね。
それに兵隊さんたちのおかげで生活が成り立っているという現状もあるしね。
でもそれをいいことに、兵隊さんが何をやっても許されるっていうことはないよね。
ここは国がきちんと国民を守るべきなんだよね。
はとぽっぽに期待しよう。
この際、兄ぽっぽでも弟ぽっぽでもいいから。。。

で、旗屋さんすごいね。
旗もTシャツも近い感覚かなぁ。
今年こそTシャツ作りたい。。。ちょっと忙しさが解消されつつあるので(苦笑)

NAME:Osam | 2010.03.23(火) 21:09 | URL | [Edit]

 

もったいない

この旗をフェンスに結ぶのはもったいないですよ!(笑)
ステッカーにでもして、みんな、車につけて走ればいいんじゃないかなー!

NAME:嵐秋 | 2010.03.23(火) 23:19 | URL | [Edit]

 

いけないことをしたら、ちゃんと誤らないとダメです。
しらんぷりして隠れちゃったって、
お天道様はちゃんと見てるんだぞ~ぅ

グリーンピースをちりばめたような
PEACEの文字、デザインがとってもかわいいです

NAME:フタコトリ | 2010.03.24(水) 00:21 | URL | [Edit]

 

もうでけたの!

みんとさん早い!
よしっ! 私も作ろう。
普天間基地の県内移設に反対する県民大会(4月25日)に、またゼッケン配りをやろうかと思っているのよ。
もう65年間基地があるからね。次の65年間は基地なしでやってみたい。で、65年後にまた考えたらいいのよ。だからとにかく今回は移設はナシ!!!!

NAME:ばるタン | 2010.03.24(水) 00:50 | URL | [Edit]

 

青とみどり

が 美しい旗だね~。
そうよ、そうよ
青くてみどりで美しい
沖縄を これ以上汚さないで!!!

NAME:こなみ | 2010.03.24(水) 06:45 | URL | [Edit]

 

うんうん

嵐秋さんのコメに賛成!ステッカーがいいよ。

基地をどっかに持ってく・・じゃなくて~
基地なんて無くせばいいじゃん。
そんなことできっこないって思ってる人がたくさんいるからいけないんだよね。
できないじゃなくてやろうとしてないじゃんさ。

NAME:tamakiti | 2010.03.24(水) 08:17 | URL | [Edit]

 

騒音とかでも困るんだろうけど
アメリカ軍があることで起こる危険って大きいよね!

NAME:エリア55 | 2010.03.24(水) 16:31 | URL | [Edit]

 

せいばい

沖縄は日本なんだから、悪いことしたらちゃんと罪を償わないとだめだよ。
米軍基地に逃げ込んでそれでいいわけないじゃん!

米軍基地、騒音すごそう。
どこに移すか。問題は大変だと思う。
きれいな海を埋め立てたりして移すのはやめて
ほしいよね

NAME:はなしろーまま | 2010.03.24(水) 20:17 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

どうも沖縄のことは「植民地」って思ってるようだし、
日本のことは「好きなもの造ってくれるおサイフ」と思ってるようです。
、、、ぐらぐらぐらぐらっ!←頭の上で、お湯がわいた音
日本政府にもここらで一度、毅然とした態度をとってほしいよ~。

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 18:22 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

こんなコメント書きにくいテーマなのに、みなさんにしっかり意見書いてもらって、あたしゃうれしいですよ。ハイ。

ハトポッポ、辺野古を表舞台に出したまではよかったんだけどねー。
兵隊さんは、よその国へ行ってヒトを殺さなきゃいけないから、人を人として扱わないように洗脳されてたりするそーだよ。考えられないよー。

Tシャツもだけど、手ぬぐい、楽しみに待ってまっせー♪

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 18:33 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

FM802の、バンパーステッカーを思い出しましたよ(笑)!
みんな貼って走ってましたよね。なつかしい!

だははは。そんな、もったいないって言ってもらうほどのものじゃ
ございませぬって。製作時間、わずか2時間だし(笑)

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 18:37 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

たぶんね、アタシたちとは「いい、わるい」の基準がちがうのよ~。そりゃアタシだって、100円拾ってネコババすることもあるわよ。でもね、、、。ところでネコババって、よーく考えると、けっこうすごいコトバよね、、、。
ネコババ、ネコババ、アリババ、ジジババ。←みんな親戚かしら?

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 18:52 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

2時間。だから近くで見ると、けっこう手が抜いてあったりするよ。
ヒモなんか手近になかったから、自分のジャージのヒモ抜いて使ったんだわさ(爆)
「よき隣人、、、」は、安次富さんの作品なんだって(驚)。
ゼッケン配り、いいねー!あれ、TV見てても楽しみなの。ゼッケンつけた人いないかなぁ~、、、いた~っ!、みたいな。

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 18:58 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

でへへ。わかってくれて、うれしいな。
海のブルーと、やんばるの森のグリーンのつもりなのよん。
、、、でもさ、これ見て「あ!ジュゴンだ!」ってわかる人が
はたして何人いるんだか、、(-_-;)

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 19:00 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

tamaちゃん、いいこと言うわ~。
うん、うん。
どこかへ持っていくんじゃなくて、もう日本にはイラナイのよ。
基地なんか撤去して、跡地に超巨大なネコのテーマパークを造ったらいいんだわ。思うでしょ?

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 19:06 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

まともな神経では兵隊なんか出来ないってことで、薬物使用者も多いみたいだよ。
基地のある街も被害者だけど、軍人さんその人も被害者なのだ。
だから基地も軍もなくなるのが、一番いいのだ。

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 19:13 | URL | [Edit]

 

◆はなしろーままさん

「日米地位協定」(別名「不平等条約」)っていうきまりで、そう決まってるんだよねー。
だから日本はなにも言えないんだけど、戦後65年。もういいかげんに日本にたかるのは、やめてほしいのであった。

NAME:みんと | 2010.03.25(木) 19:20 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ