ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

<6>
すると、夜中に河童の親分が来て、

河童の親分   「これからは、私たちの仲間は弥平さんには絶対に手出しはいたしませんから、どうぞお許し下さい」

とあやまりました。
100407-1.jpg
弥 平      「わかった。それでは誓約書を書け」
河童の親分    「河童は字が書けないので、手形だけ押します」

と河童の親分が言うので、弥平が

『もうけっして、弥平どんに、いたずらはいたしません』

と書いて河童に手形をおさせ、子河童をにがしてやりました。



<7>
その後(のち)、日暮れに大釜の沼のそばを通ると、河童たちが頭をならべていました。
100407-2.jpg
弥平が
弥 平     「坊中の弥平だ!」

というと、河童たちは

河童たち    「へい、お通り下さい。気をつけてお帰んなさい」

と言ったそうです。


(もうちょっとだけ、つづく)
 
 

Comment

 

ナハァ~☆

こりゃドえらいこって、弥平どんってある意味凄い…(^Д^;)
それにしても律儀なカッパ達…さてさてどうなるんかなぁ~♪

ワクワク、ワクワク、するよ。(笑)

NAME:tanu | 2010.04.07(水) 17:46 | URL | [Edit]

 

たんこぶ!

親分のげんこつは痛そうだね~~。
カッパの手形というのは星形みたいな
ものなんかなあ~?
明日も楽しみ♪

NAME:こなみ | 2010.04.07(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

親分!中々のつわものっぽいね。
かっぱって約束をちゃんと守るんだね。

しかし、物語を絵にするのってすごいよね。
見たものを書いてるわけじゃないし
イマジネーション?みんとさん、すごいなぁー

NAME:陽子しゃん | 2010.04.07(水) 22:03 | URL | [Edit]

 

えっ?

めでたしめでたし
だと思ったのに・・・
なんかどんでん返しがあるの~?
ワクワク♪

NAME:エリア55 | 2010.04.08(木) 10:17 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うん。カッパの親分が来てもビビリもせずに、ちゃんと文句を言うところなんて、すごいなーって思った。弥平どんww

NAME:みんと | 2010.04.08(木) 10:58 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

悪いことしたあとのゲンコツは、痛いものなのであった。
体罰も、ときには必要だよね(笑)
カッパの手形、、、星形?水掻きがあるから、ただの六角形かも(^m^)

NAME:みんと | 2010.04.08(木) 11:03 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

うへへへ。ほめてくれて、ありがとう(*^^*)←照れてる
文を読んで絵を空想するのは、すっごく好き!
でも自分でストーリーを考えるのは、ニガテ、、、(-_-;) なのよ。

NAME:みんと | 2010.04.08(木) 11:10 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

「ところがある日、カッパが約束をやぶり、
 それに腹立てた弥平どんは、、、、」
とつながると、おもしろいんだけどねぇ、、、。

NAME:みんと | 2010.04.08(木) 11:17 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ