ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

<7>
いつの間にか、このことが、馬方仲間の評判になりました。
100408-1.jpg
馬方仲間1   「おい、知っとるか?『坊中の弥平だ!』といって、この大釜のそばを
         とおると、これが河童よけの呪文になるそうだ。
         河童たちは『へい、お通り下さい』と言って、すんなり通すそうだ」

馬方仲間2   「おぉ、知っとるさぁ。口の中で『坊中の弥平』と言ってから、水の中に
         入れば、おぼれることはないそうだ」
       
こうしてこのことは、村中にも広まりました。



<8>
のちに、「坊中の弥平」と書いた紙を、
お守り袋に入れておいた人もいるそうです。
100408-2.jpg

(おしまい。おもしろかった?)
 
 

Comment

 

面白かった~♪

河童に会えることになったら
思い出せると良いけど
とくに最近、ニアミス言語多いからな~
「坊中の弥平」に近いこと言って
河童に「へっ?」と思われそう(笑)

NAME:桃太郎 | 2010.04.08(木) 11:32 | URL | [Edit]

 

カッパ

カッパにあえた気になったよ。
本当にいたらいいな。
もしいたら、一緒にお酒飲んだりして遊んでもらいたいな。

NAME:はなしろーまま | 2010.04.08(木) 13:14 | URL | [Edit]

 

にゃは~♪

面白いよ~♪
いい雰囲気だね~。
こういう民話や昔話っていいよね~。
絵もいいじゃん。
ってか今まであんまし人間は描いてないよね。
他にもあるの~?
あったら出し惜しみしないで出しなさいよ。
んでもって、カテゴリーから入ったら古い順番で表示されるようにしといてよ。

NAME:tamakiti | 2010.04.08(木) 15:36 | URL | [Edit]

 

そうだった・・・

地元の民話だった
どんでん返しがあっちゃ困るよね~(笑)

ほのぼのとしていいお話だね♪
民話はこういうのが好きですよ

ハーメルンの笛吹きとかはちょっと後味が悪いよね(笑)

NAME:エリア55 | 2010.04.08(木) 16:14 | URL | [Edit]

 

私も

海で遊ぶ時は「坊中の弥平」と
言ってから水の中に入ることにするよ♪

NAME:こなみ | 2010.04.08(木) 17:14 | URL | [Edit]

 

面白かった~。

 前の記事にコメント書きそびれました。
面白かったです。
カッパさんが横並びで後ろ向いてるのが
好きですねー。
 村人達の噂話は、どんどん尾ひれがついて
行って、とんでもないことに・・・って
いうお話が頭に浮かびました。

NAME:おいちゃん | 2010.04.08(木) 20:37 | URL | [Edit]

 

おもしろかった!

そっかぁ~この呪文、覚えておかなくちゃね。(笑)
いいよねぇw お話大好きっ。絵本がね、大好きっ。(^艸^*)
山に入って不思議な感覚になるのと、少し似てるカモ♪

NAME:tanu | 2010.04.09(金) 14:46 | URL | [Edit]

 

面白かったです♪

一気に読ませていただきました(^▽^笑)
こういうほのぼのとしたお話を子供たちに聞かせてあげたいですね。
平和な世の中になってほしいな。。
特に馬さんが気に入った!!
馬好きなので..。.゚。*・。♡

NAME:see | 2010.04.10(土) 17:02 | URL | [Edit]

 

良かったよー
絵が良く描けているよね。
もうちょっとカッパと弥平さんの知恵比べみたいなのがあると、わくわくするかな

NAME:陽子しゃん | 2010.04.10(土) 20:27 | URL | [Edit]

 

楽しみました♪

みんとさんが描くと
河童も馬方仲間も可愛いですね♪

NAME:ぴぃたろー | 2010.04.10(土) 23:01 | URL | [Edit]

 

面白かったで~す\(^o^)/

声に出して読ませてもらいましたよ~(*^_^*)

朗読が好きなので、文章があるとすぐに
声に出して読むの。

「呪文」面白いね~!
私も何か呪文を書いて御守り袋に入れたいな。
最近、チョイ凹んでます。人間関係で(/_;)
でも、食欲はあるから心配ないね!!??(笑)

NAME:そよかぜ | 2010.04.11(日) 20:19 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

「ニアミス多いからな~」に、ぷぷっ(^m^)!
ニアミスなコト言って、逆に水のなかに引きずり込まれたりして(爆)。

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:12 | URL | [Edit]

 

◆はなしろーままさん

ありましたねー。お酒のメーカーで、カッパの絵が描いてあるところ。
黄桜だったっけ?
あの絵にママさんの写真を合成してみたい気になったよ(笑)

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:14 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

>カテゴリーから入ったら古い順番で表示されるようにしといてよ。
↑これ、どこでどーやって設定するのよ?管理者ページ見てみたんだけど、わからなかったのよ~。
お話し、もひとつあるから、近日中に載せるわん♪

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:17 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

エリアさんは、このあたりのご出身で?
そーいえばこないだ、東京土産の佃煮の記事がありましたよね。
やっぱり日本の民話は、いいっすよ。
肌に合うというか、素直にたのしめるよ。

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:20 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

こなみちゃんのイメージした光景は、ばっちり伝わってきたわ。
でもね、オキナワの海には、カッパはいないと思うのよ(爆)

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:29 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

うひひ。後ろ向きカッパたちは、ワタシもかなり気に入ってます。
そりあげた後頭部が、らぶり~でしょ?ww
あ、ほんとだ。尾ひれがついて胸びれもついて、とんでもないことになっていったら、おもしろそう!

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:36 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

へへっ。楽しみにしてもらうと、載せるのも張り切っちゃうんだよね♪
もうひとつ近々載せようと思ってる民話があるので、楽しみにしててねーっ!

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:43 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

ウマはウマでも、こんなマヌケな顔のウマでいいんですかい(笑)?
この民話劇は、こどもたちが学芸会やら何やらで演じてくれたら、ってことで作ったそうですよん。
もちろん読み聞かせにも使ってもらえたら、うれしいよねー♪

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:51 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

へへっ。楽しんでくれてありがとう♪
そっか、知恵比べねぇ。それもおもしろそうだねー。
なんだか自分でも民話調のそーいうお話し作ってみたくなってきたよー(何も思いつかないけど)

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:53 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

うぷぷぷっ(^m^)
なぜか全部ギョロ目の、コロコロっとしたタイプだよね(笑)

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 15:57 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

わ!音読してくれたんだ!(嬉)
これ、もともと朗読劇だから、そうやって声に出して読んでもらえると
すっごくうれしいのだ(^^)
そっかー、人間関係ねー。
そうだよ、おいしいもの食べて、ファイト!だよo(^^)o

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 16:06 | URL | [Edit]

 

えーと・・

管理画面TOPの環境設定の変更~ブログの設定~
記事の設定~記事(カテゴリ別)の列の右に「古い順」と「新しい順」を選べるとこがあります。
何年FC2のブログやってんのよ~。(笑)

NAME:tamakiti | 2010.04.12(月) 18:12 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

あった~~~っっ!!!
そーなのよ、これ、見た記憶はあるんだけど、どこにあるんだか
もうさっぱりわからなくて。
さっそく変更したわ!
これで読んでもらいやすくなったわ。
ありがとう!!!

NAME:みんと | 2010.04.12(月) 18:39 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ