ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「サイマルラジオ」って、知ってますか?
あたしゃ、つい最近知って、カンドーしました。
100414-3.jpg
つまり、ひらたく言うと「ネットでラジオが聞ける」。


「それがどーした?」って言われそうだけど、
ウチみたいに山の裏側だと電波が届かなくて、受信できる局はNHKだけ、なのでございます。
(しかも、かろうじて)

ちなみにTVも電波が届かないから、ここらへんの家は、み~んなケーブルTVなんだよ~。

で、新聞でこのラジオのことを読み、さっそくアクセスしてみたのよ。
http://radiko.jp/
おおーっ!(感動)

FMが3局も聴けますよ!
しかもネット経由だから、雑音ないし!!
100414-1.jpg
聞ける局は、お住まいの地域によってちがうらしい。
↑これは関西エリアバージョン。


ワタシが気に入って聞いてるのは、FM COCOLO という局。
この4月から、「日本初。 Over 45のためのMUSIC STATION」というコンセプトで。
つまり「45歳以上の人が聞いて楽しい選曲」ということですな。
ワタシがover 45かどうかは、おいといて。
、、、おいとくんだよ。
もってこないでよww

(20年ぐらいまえ、関西でFM802聞いてた人しかわからないかもしれないけど)
この FM COCOLO、かつてのFM802そのままなんですよ。
DJたちも、wether reportや、headline newsの音楽も、ほぼ何もかも。
なつかしくて、思わずウルウルしましたよ。
もちろん選曲も、当時、流行っていたもの。
100414-2.jpg
今、流れてる曲名も、瞬時に表示されてカンドーです。

う~~ん。こういうネットの進化は、大歓迎だよ(満足)。
 
 

Comment

 

おおっ!

なんだか急に怒涛の更新してないっすか?
春だから?
FMラジオ~?どんなん聴いてるの~?
45OVERって浪曲とかじゃねーの?

NAME:tamakiti | 2010.04.14(水) 16:50 | URL | [Edit]

 

がはははは~
tamaさんのコメがおかしくて自分が何書こうと思ってたか忘れたよ~(爆)
怒涛の更新、がははは
浪曲、ひ~ひ~
あー涙止まんねー(笑)

NAME:エリア55 | 2010.04.14(水) 19:34 | URL | [Edit]

 

たしか、

 ラジオとネットって相性悪くて、
ネット中は近くのラジオは雑音ひどいって
聞いたことあるので、それが解消されてる
っていうその技術がすばらしいですね~。
この頃私もお店でFMラジオかけてます。
(ちなみにLOVE FM)
COCOLOは802に今年の4月から業務委託されて
いるらしいですよ。調べてきました。
 懐かしいな~(ちなみに私のいた頃、
わぃわぃがしょっちゅうかかってました。)
 私も聞いてみたいな~。(さっき行ったけど、
こっちでは聞けませんでした~。)
今、「FMいしがき」聞きながら打ってます♪

NAME:おいちゃん | 2010.04.14(水) 20:03 | URL | [Edit]

 

聴けたよ♪

 うちでも聴けた!!

うん、うん、いいね~。
ラジオって仕事しながら聴いてても
じゃまにならなくって、いいのよね~。

NAME:こなみ | 2010.04.14(水) 21:21 | URL | [Edit]

 

ラジオは車の中でNHKを聞く位です。
でも、電波が悪いなら良かったねー
洋楽は昔は聴かなかったけど、山下達郎なら!

NAME:陽子しゃん | 2010.04.14(水) 21:38 | URL | [Edit]

 

この絵

白ニャンコに音符、大好きな雰囲気です!

面白いサービスが始まったんですね。
残念ながら我が家では聴けないようですが・・・
テレビ番組が面白くないので、こういうサービスが増えてくれるといいなと思います!

NAME:嵐秋 | 2010.04.14(水) 23:20 | URL | [Edit]

 

すっげー!

これ凄い、オモシロイーーっ♪
早速いま1179を聞きながらコメント書いてます。阪神-巨人戦。(笑)
うちの家のラジオ、AMの雑音がキツくてね…鉄筋のせいかしら?困ってたの。
だから、ほんまこりゃイイw 教えてくれてアリガトー。(。・ω・。)ノ

NAME:tanu | 2010.04.15(木) 18:19 | URL | [Edit]

 

ラジオ大好き人間です!

私はね、小さな時からラジオを聴いていて
GSが流行っていた時にリクエストして
読まれたのを今でも覚えてますよ~♪

それから暫らくラジオとも縁が無かったけど
一人になった時、毎日泣き明かして目が腫れて
TVも見れなくなって以来毎日聴いてますよ~!

どれだけラジオに癒されたことか(^o^)/
ラジオを聴きながらネットでリクエストして
何度もかけてもらったし、プレゼントもいっぱい
当ったよ。
今夜も聴きながら寝ます!

↓のみんさん素敵です!!!
絶対お会いしたいわ~o(*^ー ^*)oにこっ♪

NAME:そよかぜ | 2010.04.15(木) 20:23 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

ぎゃははは!怒濤の更新って(爆)!
伝えたいネタが、いっぱいたまってるのよぅ。

あたしが聴いてる局は、60~90年代の洋楽中心の選曲なのよん。
ロックとかポップスがずっと流れてるのよ。
浪曲って、それは某国営放送のテリトリーよっ!

NAME:みんと | 2010.04.15(木) 22:41 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

これこれ、そこで大口開けて笑ってるお嬢さん。
「怒濤の更新」でウケちゃいけないと思うわ。
失礼ねぇ、ぷん!ぷん!ww

tamaちゃんのコメント、おもしろいよね。
初期の頃なんか、もう爆笑モノの連続だったのよ~

NAME:みんと | 2010.04.15(木) 22:46 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

へえーーーー!業務委託?!そーなの?それでそっくりそのままなんだ!すごい納得~。
わざわざ調べてくれたんですね。おいちゃん、ありがとう(^^)
うん、できるなら聞かせてあげたいよー。
FMいしがき? 石垣島のいしがき?まさかねぇ、、、

NAME:みんと | 2010.04.15(木) 23:02 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

むふふ、聴けた?
うん、うん。仕事しながらでもじゃまにならない、ってわかるなー。
でも日本語だとワタシは気持ちがラジオにいっちゃって手が止まるので、文章考えたりするときは消すのだ。

NAME:みんと | 2010.04.15(木) 23:10 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

ここへ引っ越してきたとき、「ジェットストリーム」が聴けないってわかって、ものすごくショックだったのよ。
ひさしぶりに聴けるようになって、もう感涙(T_T)
あ、陽子しゃん、タツロー聴くんだ♪

NAME:みんと | 2010.04.15(木) 23:14 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

嵐秋さんとこなら、普通のラジオでもじゅうぶん電波入る気がしますけど、あきまへんか?
わははは、ワタシもTVは苦手だぁー。夜7時のニュースぐらいかな~。
シロネコさん、ペーターくんところから、ちょっと出張してもらいました(笑)

NAME:みんと | 2010.04.15(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

鉄筋のせい?ふっふっふ。ちがうよ明智君。山のせいだよ、山(爆)。
なんせココは、「北区」だからね(爆2)。
でもさでもさ、ほんとに感動するでしょー?
ラジオにザーザーはつきものだとあきらめてたもんね。
阪神-巨人戦って、、、。吹き出したがな~

NAME:みんと | 2010.04.15(木) 23:29 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

毎日泣き明かしてたころって読んで、おもわずもらい泣きしそうだったよー。きっとワタシなんかが想像できないぐらい、そよさんは強くてやさしいんだろうな、って思ったよ。
リクエスト、何度もかけてもらってるんだ♪
ワタシは出したことないけど、ネットなら手軽に送れるから、一度チャレンジしてみようかなーって思ってるの(^^)

今年こそ!新緑の六甲山にきましぇんか~?
このシャツ着て、案内するよっ(笑)

NAME:みんと | 2010.04.15(木) 23:40 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ