ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

<3>
100417-1.jpg
 秀吉が亡くなり、やがて大坂城はいくさで炎につつまれ、落城してしまいます。

 このいくさの最中のことです。もえさかる火の中で弥四郎は、大切にお守りしてきた大日如来さまを燃やしてしまってなるものかと、必死になって城の外へはこびだそうとしていました。

いつもそばに仕える吉次郎(きちじろう)や おともの者たちも、けんめいに火の海をかいくぐっていました。




<4>
100417-2.jpg
弥四郎たちは、やっとの思いで城をぬけ出すことができました。

   弥四郎   「なんとか大日さまを無事おすくいもうしたぞ」

   吉次郎   「あのはげしい火の中から、ようお救いしたものじゃ」

   弥四郎   「これも亡き秀吉さまのおかげだ」

   吉次郎   「さあ、大日さまをお守りして、どこか安全なところにまいりましょう」

   ともの者1  「安全なところといっても、どこへ行ったらよいものか」

弥四郎の頭には、相模(さがみ)の国の星谷寺(しょうこくじ)がうかんでいました。

   弥四郎   「そうだ、相模の星谷寺へ行こう。秀吉さまゆかりの寺だ」

星谷寺は小田原攻めのとき、秀吉が陣にした寺でした。

   吉次郎   「あそこなら、きっと助けてくださるに違いありません」

   ともの者2   「さ、一刻も早くまいりましょう」


(つづくよ)
 
 

Comment

 

戦場の絵って難しくない?
あたしだったら描けないな~
↑どうして自分と比べるよ!って思うよね、ゴメン(笑)

昨日のコメのレス読んで思ったんだけど
みんとさんと口げんかするって怖いよね~!!(爆)

NAME:エリア55 | 2010.04.17(土) 18:27 | URL | [Edit]

 

わー。

 わー。怖い顔のお侍さんがたくさん~。
こんどはお坊さんが出るのかな?
いろんな職業の人が出るので見てて
よく書き分けられるなと感心しちゃいます。

NAME:おいちゃん | 2010.04.17(土) 22:17 | URL | [Edit]

 

みんとさん、このような絵も描かれるんですな。(あれ?私もこの時代に入り込んだみたいじゃ)
つづきも楽しみにしておる。

NAME:see | 2010.04.17(土) 22:41 | URL | [Edit]

 

流石だね

何でも描いちゃうんだね!流石です!

昔の人はすごいよね、大阪城を抜け出して思い浮かぶのが相模の国!
飛行機も新幹線も、自動車だってなかったのにね!(笑)

NAME:嵐秋 | 2010.04.17(土) 23:36 | URL | [Edit]

 

おーおー

いつもと違う絵だよね~。
こういうの描く時は苦労してるのかな?
それともちょいちょいちょいって描いちゃうのかな?

NAME:tamakiti | 2010.04.18(日) 09:15 | URL | [Edit]

 

民話なんですね。
みんとさんの絵で皆さん物語を見入っちゃうね。

そうそう、以前、おんちょろちょろ。。。って
ねずみ講の読み聞かせを聞いたけど
とっても面白かったよ。

NAME:陽子しゃん | 2010.04.18(日) 09:29 | URL | [Edit]

 

すご~~い

みんちゃん、いつの間にすごいお仕事していたのね!!
かっこええ~~

NAME:pomme。。 | 2010.04.18(日) 09:48 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

戦場の絵は、せいいっぱいがんばって、ここまでですねー。
矢が刺さってたり人が死んでるのは、ゼッタイにダメ~っ!!

がははは!そんなところまで読まんでもよろしいがなぁ~(爆)

NAME:みんと | 2010.04.18(日) 11:43 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

これ以上おサムライさんの顔を怖くすると夢に見そうなので、かわいいタッチにしました、、、ね、こわいでしょ?ねむれないでしょ?トイレ行けなくなりそうでしょ?←びびらせてる
描きわけれてないっすよ(照)
衣装のおかげで、そう見えるだけだってば~(謙遜)

NAME:みんと | 2010.04.18(日) 11:49 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

ぎゃはははは!(笑)
seeちゃま、おちゃめ~~!
ものすごくウケたでござるよ(爆笑)!

NAME:みんと | 2010.04.18(日) 11:51 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

わ。ほめられちゃった。うれしい!←素直によろこんでる

はい。描くにあたって、どんなルートを通っていったのかなーって想像してたんだけど、たぶん大阪抜けて土山~鈴鹿峠~湯の山~木曽のほう?
気が遠くなるルートだー。

NAME:みんと | 2010.04.18(日) 11:59 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

ど~なのかしら。
アイディアや構図が浮かぶと、もうトランス状態で、気がついたら描き
あがってるのよ←あぶないかも

NAME:みんと | 2010.04.18(日) 12:05 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

うん。見入ってくれるといいなぁー^^

おんちょろちょろ?
ねずみ講?←あぶないハナシが大好き
(その「ねずみ講」じゃない? 笑)
おもしろそうなお話しだわ!
あとで調べてみよ。むふふふふ。出て来たらいいなぁ。

NAME:みんと | 2010.04.18(日) 12:09 | URL | [Edit]

 

◆pommeちゃん

いやいや、そんなことないんだけど(けんそん)。

このお話しの場所、もしかしたらpommeちゃん知ってたりするのかな~って思いながら、かいてたんだよ。

NAME:みんと | 2010.04.18(日) 12:12 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ