ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

<5>
100418-1.jpg
この時代、いくさに敗れた者たちは、くまなくさがしだされ、捕らえられました。
弥四郎一行も大坂方と気づかれないように、身をやつしての旅をつづけなければなりません。
大日さまをおさめたお厨子をせおって、東をめざしたのでした。

   ともの者1   「ああ、重くてたまらぬ。ひもが肩にくいこんで血がにじんできた」
   ともの者2   「さあ、こんどは私が背負いましょう」

人目をさけての一行の旅は、それはそれはなんぎなものでした。
めったに人の通らぬけわしい峠をこえて、ある海辺を通ったときのことでした。




<6>
100418-2.jpg
  吉次郎   「弥四郎さま、みな疲れきっております。大日さまはお守りせねば
         なりませぬが、このままでは相模の国までたどりつけるか心配です。」
  弥四郎   「そうだな、みなここまでよくがんばってくれた。しかし先はまだ遠い。
         ではこうしよう。大日さまの台座だけでもどこかへ置かせてもらうこと
         にしようか」

大日さまは蓮華座(れんげざ)という蓮(はす)の花の形をした台座の上にすわっていらっしゃいました。これだけでもかなりの重さです。

  吉次郎   「しかし置いていくといっても、いったいどこへ置けばいいものか」
  弥四郎   「そうだ!いい考えがある。さいわい海の近くだ、この海の中へ台座を
         しずめさせてもらうことにしよう。」

一行はしずめられた台座にむかい、どうかおゆるしくださいと手を合わせるのでした。

(いよいよ明日が最終回!)
 
 

Comment

 

昨日の戦場の絵といい
今日の山や海の景色と言い
みんとさんの新境地を見た気がするよ~
↑このブログの新参者のくせによく言うよね・・・ 笑

NAME:エリア55 | 2010.04.18(日) 16:13 | URL | [Edit]

 

おぉ~
葛飾北斎みたい!
 jk「@^t6う@px←ビビだよ

NAME:陽子しゃん | 2010.04.18(日) 21:35 | URL | [Edit]

 

あらー

 台座は海にー。
私はお茶漬けの素に入ってたカードを
思い出しちゃいました。
 次回で最終回。ちゃんとたどり着くことが
出来るのでしょうか。ドキドキです。

NAME:おいちゃん | 2010.04.18(日) 21:58 | URL | [Edit]

 

結末はいかに?!

台座は海に沈んじゃったのですね。
最終回も楽しみです。

NAME:ぴぃたろー | 2010.04.18(日) 22:06 | URL | [Edit]

 

おおおお~っ!

この、山の遠景、日本画みたいでいい感じ~っ!
いろんなタッチで描けるのね~
さすがでし!!

NAME:tamakiti | 2010.04.19(月) 08:27 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

いやいやエリアさん、お目が高い。
この山と海の絵は、はじめてのこころみで描いたんでごじゃいますよ。
もちろんお手本は広重の「東海道五十三次」。
(なんだ、パクリかよ~!)
   ↑はい、正解っ!(笑)

NAME:みんと | 2010.04.19(月) 14:52 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

でへへっ。その雰囲気をかんじとってもらえたなら、ウレシイな~♪

ビビちゃんもコメントかいてくれたの~(爆)

NAME:みんと | 2010.04.19(月) 14:54 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

今も愛知~静岡あたりの海底に、この台座がねむってるんでしょうかねー。
なんだかすごくロマンだよねー。
だははは!お茶漬け!なつかしい!
でも正解!です。広重の絵をお手本に、マネさせていただきました。ち~ん

NAME:みんと | 2010.04.19(月) 15:01 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

台座、この400年のあいだにどこかの浜辺に打ち上げられるってことはなかったんでしょうかねー。
最終回、とくに「ひねり」はないよー(笑)

NAME:みんと | 2010.04.19(月) 15:06 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

あたし常々、tamaちゃんは北斎の生まれ変わりじゃないかって思ってるのよ。だって天才肌なんですもの。
ちなみにこの絵は、広重せんせーの真似っこさせていただいたんだけどね(笑)。
↑言うほどマネできてない

NAME:みんと | 2010.04.19(月) 15:10 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ