ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
ネーシャくんは、インドの神様。
お父さんは、シバ。
お母さんは、パールバティー。
ゾウの頭に、人間のからだ(、、、のわりには手が4本あるけど)。
学問や商売を守ってくれるんだって。
100430-1.jpg
ガネーシャくんは、いつもネズミといっしょ。
ネズミがガネーシャくんの乗り物らしいよ。

そして、実はキバが片方折れてるって知ってた?
それには、こんなお話しが。

ある月夜、ガネーシャくんがネズミに乗って散歩してたら、
とつぜんヘビが出て来た。
ヘビに驚いたネズミは、うっかりガネーシャくんを落としてしまった。
その衝撃で、キバがポッキリ折れちゃった。
怒ったガネーシャくんは、ヘビを腰に巻きつけてベルトにしちゃった。

それを見ていて、お月様は大笑い。
「なにがおかしいんだ!」
と怒ったガネーシャくんは、折れたキバをお月様にむかって投げつけた。
それで、折れたキバはどこかにいったままなんだって。
短期は損気、かなww


100430-2.jpg
いつもお世話になってるサロンのかたに、
「ゾウの絵をかいてください」ってたのまれたのだ。
それでポップなかんじのガネーシャくんと、
シックなかんじの、ふつーのゾウを描いたのであった。

リラックスは、大事。なのだ。
むふふ。
 
 

Comment

 

おおー!

これが他所で見せてるみんとさんの顔なんですか?!
↑ゾウに似てるって言ってるんじゃないよ 笑
いつもとかなり雰囲気の違う絵もすごくステキですね~

NAME:エリア55 | 2010.04.30(金) 19:54 | URL | [Edit]

 

おおー

 ガネーシャだー。かわいいー。
「夢をかなえるゾウ」という小説を
思い出しました。あの中では、たしか
関西弁をしゃべってたような。

 へぇ~。ネズミに乗って移動ですか。
カピバラ?まさか、ハツカネズミ?

NAME:おいちゃん | 2010.04.30(金) 20:34 | URL | [Edit]

 

へー そんなお話があるんだね。
インドの神様、名前は知っているけど
そんな風に教えてもらうと楽しいね。

NAME:陽子しゃん | 2010.04.30(金) 23:35 | URL | [Edit]

 

像は忘れないって言うんだよ

アメリカではね・・・像はものごとを忘れないって・・・なんでだろうって思うけど、
大の仲良しだった天国の義母が像が好きで、像の置物や絵を集めていたから、
何か見つけるといつも買っては送ってたっけ(^-^)。
この二つの絵もプリントしてあげたら喜んだだろうな。ふつーの像の絵も・・・私は好きだな。
そういえば、みんとの赤い像の絵が私は大好きだよね・・・義母の影響だったのかな(笑)。
なんかほんわか思い出させてくれてありがとう。

NAME:kw | 2010.05.01(土) 16:51 | URL | [Edit]

 

象だよね・・・像だって┐('~`;)┌
ぞうっとしてしまった(爆)。
人じゃないからニンベンはいらないって
覚えるようにしてたのになぁ(笑)。

NAME:kw | 2010.05.01(土) 19:23 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

おいっ!あたしゃゾウ面かっ(爆)!
、、、あ、ちがった。フォローの解説が(笑)

NAME:みんと | 2010.05.02(日) 08:44 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

そうそう、「そのままでは200%成功できへんで~」ってヤツww
読んだことないけど、電車とかでよく広告は見たよ~

カピパラさん、、、? ちゃう、ちゃう(^m^)
ハツカネズミ、、、? 案外そうかも。たいてい白いネズミが描いてあったし。

NAME:みんと | 2010.05.02(日) 08:49 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

うん。調べてると、いろんなお話しがでてきておもしろかったよ。
「どうしてゾウの顔なのか?」っていうのもあったよ(笑)

NAME:みんと | 2010.05.02(日) 08:51 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

あははは!像だって!、、、って、ヒトのこと笑えないなー。
ワタシもよく間違えるもん。
「ゾウは人じゃない」これ、いい覚えかたですね。いただき!
↑小学生時代に知りたかった。

ちょいと調べてみたら、実際にゾウはものすごく記憶力がいいらしいですよ。一度やったことは、一生忘れないぐらいらしいです。へぇ~

あの赤いゾウは、よくぞ使ってくれました。描いた当初、自分ではお蔵入りさせるつもりだたもん。感謝ですよ、ほんとに。

NAME:みんと | 2010.05.02(日) 09:15 | URL | [Edit]

 

もしかして

お月様のこぶ(クレーター)は、
ガネーシャくんのきばがぶつかって出来たものなんでしょうかね~

シックなゾウさん!
消しはんにしたら彫りがいありそうです

NAME:フタコトリ | 2010.05.03(月) 01:39 | URL | [Edit]

 

そうだったのか…

だから、月に穴ぼこがwww

ガネーシャはシヴァの息子って言われてるのは知ってたけど、
【障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされている】
商業の神さんだってのは知らんかったわ!

説その2の、
籠で運ばれているときに振り落とされて頭から落ちて折れてしまった。
これも、さもありげな話ですね。

NAME:茜姉さん | 2010.05.03(月) 02:31 | URL | [Edit]

 

◆フタコトリさん

わ。ステキな発想だわ~♪きっと、そうよね。
ってことは、クレーターのそばに一本、象牙が落ちてるのよ。

す ぐ
お こる
ぞ う
って、どこかで聞いたような名前よねー。ぎゃはははは!

げっ!この細かいのを消しハンにするの?!

NAME:みんと | 2010.05.03(月) 11:10 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

おー、同感!同感!
なんとなく総合的な神様かいな?と思ってたけど、学問と商業っていうのは意外だった。だからインド料理屋におわしますのね~ww

なんかねー。ドジというのか、気の毒というのか。そういう逸話がついてまわってるよね。ゾウの首つけられたのも、そうだし(笑)

NAME:みんと | 2010.05.03(月) 11:15 | URL | [Edit]

 

おおっ

象の絵も素敵だけど
なんて素敵な贅沢そうなとこ行ってるの~
こういうとこ行ってみたいけど
緊張してしまいそう(笑)

この絵(3種類とも)エコバックにいいね
持って歩くとおしゃれ♪

NAME:桃太郎 | 2010.05.07(金) 11:16 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

キンチョーしたのは、最初ドアを開けるまで(笑)。
桃さんご近所なら、ほんと、おススメしたいよー。
お団子代けずってでも行きたくなるのよー

エコバッグの絵柄ですか。なるほどー。
それ、いい考えだにゃ。

NAME:みんと | 2010.05.07(金) 12:16 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ