ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

おまたせ(?)しました~!
今日からしばらくは、昔話を楽しんでね。
こんどのお話しは、「ねずみ経」だよー。
では、いってみようー!


100507-00.jpg


あるところに、おばあさんが一人っきりで住んでいました。
100507-01.jpg


おじいさんに死なれたばっかりで、毎日仏壇をおがんでいましたが、
お経のコトバを知りません。
だれか教えてくれないかなと、いつも思っていました。
100507-02.jpg


ある晩のこと。
トントン、トントンと、戸をたたく音がしました。
「今時分、誰じゃろう?」
100507-03.jpg
戸の外には、お坊さんが立っていました。
「道に迷ってしもうた。どうか一晩だけ、泊めてもらえんじゃろか」
「あー、ええともさ。んだども、おらに、お経を教えてけろ」


ところがこの坊さま、なまけ者だったので お経なんて ひとつも知りません。

「むむぅ、これは困った。
 ばあさまは、もう、お経のはじまるのをまってるし、、、
 どうしたものかのぅ、、、」
100507-04.jpg
そのときでした。


(つづくんだよぉ~)
 
 

Comment

 

あはは!

ハラハラドキドキのクリフハンガーですね~!(爆)
「そのときでした」
って終わり方でハラハラドキドキするのは私だけかい?!

NAME:エリア55 | 2010.05.07(金) 12:30 | URL | [Edit]

 

ねずみ君が適当な事喋っておばーちゃんは
それをお経だと勘違いするっ!

な、訳ないか…。
ねずみといえば、もう何年も見てないわ。
昔はよく見かけたものだけど、ねv

NAME:茜姉さん | 2010.05.07(金) 15:09 | URL | [Edit]

 

わぁ~何だろう??

面白そう!!!

早く続きが読みたくなちゃった\(^o^)/

どんな展開になるのかなぁ~ワクワク!!!
昔話はいいね~楽しみぃo(*^ー ^*)oにこっ♪

NAME:そよかぜ | 2010.05.07(金) 19:15 | URL | [Edit]

 

ワクワク

 シンプルなタッチで、本当に
昔話ぽくて、かわいらしいですね。
つぎはネズミさんが登場ですかね。
楽しみに待ってます。

NAME:おいちゃん | 2010.05.07(金) 19:38 | URL | [Edit]

 

http://earharrier.exblog.jp/

お久しぶりです、春も過ぎGWも終わってしまいましたねー
みんとさんは変わらず創作意欲ゎくo(。・ω・。)oゎくのようで
(・∀・)カコイイ!!

NAME:どっと | 2010.05.07(金) 20:27 | URL | [Edit]

 

続き

どうなるの?って所で続くになってますね。
次回更新楽しみ。
絵が、柔らかくて素敵です。
みんとさんってどんな方?
色々想像してます。

NAME:ハナシローママ | 2010.05.07(金) 21:12 | URL | [Edit]

 

相棒は

ここでネズミさんといえば相棒はアライグマ君!
えっ?そんな時代じゃない!・・・(笑)

つづくんだよぉ~って、つづかなきゃ困るんだよ~(笑)待ち遠しいな!

NAME:嵐秋 | 2010.05.07(金) 23:01 | URL | [Edit]

 

にょほほ~

うんうん面白そうだね~。
タイトルからして面白そう♪


NAME:tamakiti | 2010.05.08(土) 09:20 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

あいよっ。一回だけで終わってなるものか~(笑)

「そのときでした」は書こうかやめようかずいぶん迷ったんだけど、ハラハラドキドキしてもらえるなら書いた甲斐があったというものよ。ふぉっふぉっふぉ。

NAME:みんと | 2010.05.08(土) 13:53 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

むむっ。けっこう鋭いところを予想してきてますね。やるじゃん^^
昔、ネズミ、出た?
、、、あ、出たかも。
そういえば、おとなたちがよくねずみ取り仕掛けてたのを思い出したぞ。

NAME:みんと | 2010.05.08(土) 13:57 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

このお話しは声に出して読んでもらうと、きっと笑っちゃうよー。
とくにお経の部分(笑)
そよさんの音読、聞いてみたいなぁ。

NAME:みんと | 2010.05.08(土) 13:59 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

あり?おいちゃんならきっと、このお話を知ってるんじゃないかなーって思ってるんだけど。
知ってるでしょ。
知ってるでしょ。
知ってても楽しいのが、昔話なんだけどねっww

NAME:みんと | 2010.05.08(土) 14:01 | URL | [Edit]

 

◆どっとさん

逆だよ、逆。この陽気で、頭は働かん、集中力は出ないで
結果こんな手抜きの絵になってまんねん。ふにゃ~

NAME:みんと | 2010.05.08(土) 14:03 | URL | [Edit]

 

◆ハナシロままさん

この次の部分が、笑えるのよ~。
へへへっ、もうすぐupするね^^
ワタシがどんな人って、むふふ。ママさんともいちど会ってみたいねー

NAME:みんと | 2010.05.08(土) 14:06 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

ねずみといえば、アライグマって、うれしいことをおっしゃってくれるじゃありませんか。最近カレンダーの表紙にしか登場してないけど、、、。
もしここでワタシに何かあったら。
嵐秋さんは、きっと一生お話しの続きが気になるに違いない(爆)

NAME:みんと | 2010.05.08(土) 14:09 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

ねずみ経もおもしろいけど、
ねずみ講もおもしろいのよ~。
自分が上のほうだったらね~
底辺はつまんないわよ~
何書いてんのかしら~

NAME:みんと | 2010.05.08(土) 14:11 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ