ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

さんが ひょいと部屋のすみを見ると、
ネズミがちょろりと顔を出しました。
100508-1.jpg
坊さん声をはりあげて
「おんちょろちょろ 出て来られそうろう~」
おばあさんが あとから続いて
「おんちょろちょろ 出て来られそうろう~」



すると、もう一匹のネズミが、床の穴からちょろりとのぞきました。
100508-2.jpg
坊さんは「おんちょろちょろ 穴のぞきそうろう~」
おばあさんも「おんちょろちょろ 穴のぞきそうろう~」



すると二匹のネズミは、顔を見合わせてチュウチュウ鳴き始めました。
100508-3.jpg
坊さんは調子に乗って
「なにやらふにゃふにゃ話されそうろう~」



その声におどろいたのか、ネズミは仏壇のかげにかくれました。
100508-4.jpg
「おんちょろちょろ かくれてそうろう~」


かくれたと思ったら、すぐにまた出て来ました。
100508-5.jpg
「おんちょろちょろ また出てそうろう~」


するとネズミは、穴のなかに逃げ込みました。
100508-6.jpg
「そのままちょろちょろ 帰られそうろう~
 おんちょろちょろ~ おんちょろちょろ~」

ここまで言うと、お坊さんは鐘をチーンと鳴らし
「お経はこれまでじゃ」と言いました。

おばあさんは
「ええお経を教えてもろうた。ありがたいことじゃ、おんちょろちょろ おんちょろちょろ」
と大喜びで、それからは朝から晩まで お経を忘れないように
おんちょろちょろ おんちょろちょろと唱えていました。



(つづくのよ~ちょろちょろ)
 
 

Comment

 

あっ。

 ねずみ可愛いー。
2匹が縦に並んで又出てきた絵が一番お気に入り
です。
 おんちょろちょろ、聞いたことあるっぽい
です。
 そういえば、今日ホームセンターで、
若いご家族(5歳くらいの女の子とお父さん
お母さん)が私の後ろに並ばれてて、
何を買うのか見てみたら、きれいな青っぽい
薄灰色のネズミさんと飼育ケースでした。
「レミーみたいに夜、人間の言葉で話してたら
どうする?」って話してたのが可愛かったです。
 それにしても、ネズミの目、落っこちそう
なくらいまん丸なんだなー。

NAME:おいちゃん | 2010.05.08(土) 22:32 | URL | [Edit]

 

そうだそうだ

 うん、「おんちょろちょろ~」
このお話は、聞いたことあるけど、
つづきは すっかり忘れてるわ。
楽しみ~。

 子どもの頃、天井裏をネズミが
走る音がきこえておりましたよ。
今は「ハムスター」が人気よね!

NAME:こなみ | 2010.05.09(日) 06:59 | URL | [Edit]

 

おおっ!

おんちょろちょろちょ~
なにやらご利益のありそうな念仏じゃ~♪

NAME:tamakiti | 2010.05.09(日) 10:24 | URL | [Edit]

 

そう言えば・・・
私もこの話、聞いたことがあるような・・・
でもゼンゼン続き忘れてます(笑)

次も楽しみ~

NAME:エリア55 | 2010.05.09(日) 10:41 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

あい。ペットショップで売ってるネズミって、どーしてあんなにカワイイんでしょうね。でもさ、でもさ、あれだけ売れていながら、野生化して困ってるって話は聞かないでしょ?最近のネズミは、ネズミ算式には増えないんでしょーかねー。(疑問)

NAME:みんと | 2010.05.09(日) 15:42 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

何回聞いても楽しいのが、昔話だよね♪
ウチもむか~し天井裏を走る音がして、よくホウキの柄で「どんっ!」と天井をどついたものよ~。
(その頃はまだ、あうみ~ちゃんも生まれてなかった)

NAME:みんと | 2010.05.09(日) 15:47 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

そうでしょ♪
いつかどこかのお寺へ行ったら、唱えてみてね。
お墓参りのときでもOKよ!

NAME:みんと | 2010.05.09(日) 15:51 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

まんが日本昔話でもやってたみたいだから、きっと有名なんだろねー。おもしろいし。
昔の人は、なしてこげんおもろいハナシを考えつくのかのぅ。

NAME:みんと | 2010.05.09(日) 15:58 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ