ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

て、ある晩のこと。
おばあさんの家に二人の泥棒が、そろりとしのびこみました。
泥棒が、なかのようすをうかがおうと 耳をすますと

「おんちょろちょろ 出て来られそうろう~」

100509-1.jpg
と声がしました。


「おや、なにか言ってるぞ。なにを言ってるんだろう?」
泥棒の一人がしょうじに穴を開けてのぞくと、

「おんちょろちょろ 穴のぞきそうろう~」
100509-2.jpg

「おい!ワシらが忍び込んだのが、ばれたらしいぞ!」
「まさか、そんなことはあるまいて」
「でも、あのばあさん、うしろをむいたまま、ワシらのことを言い当てよる」
100509-3.jpg
「なにやらふにゃふにゃ話されそうろう~」


泥棒は、かなりあわてて物かげにかくれました。
100509-4.jpg
「おんちょろちょろ かくれてそうろう~」


泥棒が、そーっと物かげからのぞいてみると、
100509-5.jpg
「おんちょろちょろ また出てそうろう~」


「これは、かなわん!あのばあさん、後ろに目がついとるんじゃ!」
泥棒は、もう気味が悪くなって、何もとらずに逃げていきました。

「そのままちょろちょろ 帰られそうろう~
 おんちょろちょろ~ おんちょろちょろ~」
チーーーーン。



そんなことがあったとは、まったく知らないおばあさん。
それからも朝から晩まで おんちょろちょろ おんちょろちょろ と
となえていましたとさ。

おしまい。
 
 

Comment

 

おお!

やっぱし知ってる!
って思ったけど面白いんだわ~
そうそう!何回聞いても面白いんだよね
不思議

むか~しむかし、じじばばに何回も何回も同じ話ししてもらったなぁ・・・
今となってはホントに昔の話だけど・・・(笑)

NAME:エリア55 | 2010.05.09(日) 16:36 | URL | [Edit]

 

どろぼうのくだりで

あっ 聞いたことあると思いました。
すっかり忘れていたこの話。
絵がとっても可愛いですね うふふ。

NAME:桃太郎 | 2010.05.09(日) 17:31 | URL | [Edit]

 

あぁ、この話の落ち…
どっかで聞いた事があると思ったら、
冒頭部分を全然覚えていなかった、という私の落ちでもあったりw

そそ、押し入れあけると必ず ねずみ君 がいたものよ(昔は)

NAME:茜姉さん | 2010.05.09(日) 19:27 | URL | [Edit]

 

あはははは
これこれ!
面白かったよー
さすが、みんとさん。

NAME:陽子しゃん | 2010.05.09(日) 22:44 | URL | [Edit]

 

これぞ!

素晴らしい、昔の防犯装置ですね(笑)
知らぬが仏!

障子の破れまで芸が細かい(笑)

NAME:嵐秋 | 2010.05.10(月) 00:36 | URL | [Edit]

 

はぁ~。

 面白かったです♪
 あ、やっぱり泥棒さんが縦に並んでのぞいてる
のが好きですね~。
 調べたところによりますと、
ある言葉が偶然泥棒を撃退するって話は
アジアの国々でいくつかあるらしいです。
すれ違いで場面が成立しちゃうこっけいな
心理戦は、聞いていて楽しいですもんね。

NAME:おいちゃん | 2010.05.10(月) 00:56 | URL | [Edit]

 

にゃははは~

やっぱご利益あったね~っ!
童話って漫画と違うのは
ゆったりしてるところかな~♪


NAME:tamakiti | 2010.05.10(月) 10:03 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

え、そんなに遠い昔ですか、、、まで書いて、ドツボ踏みそうだからやめました。「必殺ドツボ返し」をくらいそうだもの(爆)

NAME:みんと | 2010.05.10(月) 12:50 | URL | [Edit]

 

◆桃さん

わたしは泥棒のくだりで「ふるやのもり」のお話しと記憶がごっちゃになりましたよー。
今回気力がなくて、えらい手抜きの絵になったけど、楽しんでもらえてよかったです^^

NAME:みんと | 2010.05.10(月) 12:55 | URL | [Edit]

 

◆茜姉さん

うん。だいたいお話しって、いちばんおもしろい部分が記憶に残ってるものだよね。
でぇーっ!わたしは押し入れでネズミに遭遇したことはないぞーっ!ww

NAME:みんと | 2010.05.10(月) 13:00 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

おもろいお話しを教えてくれて、ほんとにありがとう^^
他にも何か知ってたら、ささやいてね(笑)

NAME:みんと | 2010.05.10(月) 13:11 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

けっきょく、ものすごーくありがたいお経だったわけですよね(笑)
よくぞ!障子の破れだとわかってくださいました!
むかし、ばーちゃん家の障子には、どんな接ぎがあててあったかなー(穴開けた犯人はワタシ)と思い出しながら描きました。

NAME:みんと | 2010.05.10(月) 13:17 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

へぇ~。外国にもこのパターンのお話しがあるんですか!(驚)
日本でいうと、「ふるやのもり」も、ちょっとこのパターンかなー。
↑いったい、どんなキーワードで検索したんですかい???

NAME:みんと | 2010.05.10(月) 13:26 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

そうねー、聞くだけで楽しめるっていうのも、ちがいのひとつかもー。
マンガは絵があってこそ楽しいものねー。

NAME:みんと | 2010.05.10(月) 13:38 | URL | [Edit]

 

とっても面白くって笑ってしまいました\(^o^)/

こんな昔話ってホントにいいですね~!
何度読んでも笑えます(^o^)/

泥棒の絵も表情が出て面白いわぁ~(^_^)v
あ~~笑った!!!!! ありがと~(*^_^*)

NAME:そよかぜ | 2010.05.10(月) 19:46 | URL | [Edit]

 

わっ♪

お話の時間、始まってた。(笑)
おんちょろちょろ~!面白かったぁwww
何かいつもと違う絵の感じが、凄ーく合ってて、さすがだなぁ♪
ネズミに似せた泥棒さんがまた滑稽やしっ。(* ̄艸 ̄*)

あぁ~お話、もっと、もっと♪

NAME:tanu | 2010.05.10(月) 20:36 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

楽しんでもらえて、よかった♪
おんちょろちょろって、ほんとに笑えるよね。
ほかにも笑えるお話しがないか、またさがしてみるね^^

NAME:みんと | 2010.05.11(火) 08:34 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うん。突然はじまる、お話しの時間(笑)。
絵は、、、絵は、、、たんなる手抜きだよぅww
もっと、って言ってくれてうれしいな♪
おもしろそうなお話しさがしてくるから、まっててね~

NAME:みんと | 2010.05.11(火) 08:38 | URL | [Edit]

 

初めて聞いた昔話です。
ねずずんが登場ですね!
昔話って・・いいですね~

NAME:see | 2010.05.14(金) 17:18 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

あははは!そうです、ねずずんが2匹も登場するんです(笑)
いろんなバージョンがあってね、3匹登場するのもあったよ^^

NAME:みんと | 2010.05.14(金) 23:18 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ