ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

おきなわに行ってきましたー。
100524-01.jpg
今回の目的は、、、


これ!(沖縄そば。「すば」ですね)
100524-02.jpg
ではなく、


これ!(ブルーシールのアイスクリーム)
100524-04.jpg
でもなく、

これ!(ゴーヤー)
100524-05.jpg
でもない。


今、注目の場所「辺野古」。
これがメインの目的でございます。

こちら辺野古の集落。
下の2枚は、かつて米兵たちで賑わっていたころの名残り。
もちろん、もう営業してない、、、と思うよ。
ドア、破れてたし。
100524-13.jpg


そして、海。
座り込みテントからのながめ。びゅーてほーの一語に尽きるね。
100524-06.jpg


今回は船に乗せてもらって、海へ出たよ。

海から見た「キャンプ シュワブ」基地内。
いま(だいぶんまえから)米兵宿舎を建設中。
ちょっと待て。
移転は決定してないのに?
ちなみにこれ、ぜ~んぶ日本の税金で造られてるのよ。
どう思うね?
100524-07.jpg


シュワブ基地の先端の砂浜。
移転が決まれば、手前の海は全部埋めちゃうのよ~
100524-08.jpg


この海を埋める、言うてますねんで!
海底がすけて見えてるの、わかるかなぁ。
100524-16.jpg


船に乗って、ゴキゲンなアタシ♪
100524-09.jpg


「この海にジュゴンがいるんだよねぇ~」
「会えたりして!」
「ジュゴンは無理でも、ウミガメには、、、」
「あーーーっ!!!」

ウミガメを発見する。
100524-10.jpg
(でも残念ながら、こときれておられました)


矢印が、「座り込みテント」。
ここで、雨の日も灼熱の太陽が照る日も、2200日以上。
100524-14.jpg


手前は、常連的に座り込んでくださってる方々。
奥は、この日の来訪者。
みなさん説明を聞いてるところ。
100524-15.jpg
この翌日に、ポッポさんが沖縄を訪問。
残念だけど、辺野古に基地はつくれませんよ~~~~だ。



<おまけ>
水族館よりもリアルに見れるから、魚屋って好きさ。
100524-11.jpg


友人宅ニャンコ。
タンスの上にかくれているのを、望遠でキャ~ッチ♪
100524-12.jpg
おしまい。
 
 

Comment

 

お帰りなさい。

 無事に帰ってこられて、何よりです。
この頃朝、新聞見るのが本当に頭に来ると
同時に憂鬱で。
 でも、晴れてよかったです。
気持ちだけ、私も行ってたことになってます。

NAME:おいちゃん | 2010.05.24(月) 20:42 | URL | [Edit]

 

お帰りなさい

旅行、いかがでしたか?
まんまる猫ちゃんですねっ♪

私も沖縄の海が大好きです!
若い頃は・・・子供を連れて(って若くないか)
毎年、行っていました。
あの海の美しさを知らない人が
平気で「埋め立て~」とか「基地優先~」なんて
言っているのではないかな?
他の海も大切だけど、沖縄は特別だと思います。
いつまでもジュゴンやマンタが泳ぐ海であってほしいです。
兄ー兄ーさんには会われたの?
         (単に好奇心)

NAME:りすこ(mimi) | 2010.05.24(月) 20:51 | URL | [Edit]

 

ニャオス・・・・・

NAME:わんこ | 2010.05.24(月) 21:50 | URL | [Edit]

 

おかえりなさい!

沖縄に行ってる間も朝顔みんと一家は元気でしたよ~
○カデの被害にもスンデノ所で合いませんでしたし・・・
↑思い出しただけでも憂鬱・・・

沖縄の楽園景色と基地、あまりにも落差があります(涙)
こういう報告読むと私もなんかやらなきゃいかんがなって思うんだけどね・・・
↑結局やらないやつ・・・

最後のねこちゃんばるタンさんちのねこちゃん?
びっくりお顔がかわいい♪

NAME:エリア55 | 2010.05.24(月) 22:04 | URL | [Edit]

 

お帰り~!

海、すごくきれいだね!

日本政府は何を考えているのかねー?
結局アメリカの言いなりじゃんね!
既存の政党じゃあダメって事か!?

おー、ニャオスちゃん可愛いニャ~!
あ、写真鮮やかできれいですね。

NAME:嵐秋 | 2010.05.24(月) 23:06 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

ただいまー。
前回行ったときはフタコトリさんたちと一緒で、それをおいちゃんが絵に描いて送ってくれたよなー、ってなつかしく思い出してたんですよー^^

NAME:みんと | 2010.05.25(火) 08:02 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

ただいまー。
え、りすこさん、子供さんいらっしゃったんですか(驚)!
あたしゃてっきり自分よりも一世代も二世代も若い方だと思ってましたよ←かなり暴言
次は8月がどーのこーのって言ってますね。またなにか、出来ることを考えなくちゃ。
兄ー兄ーさんとはまだ、エリアさんとこで名前をお見かけするだけの仲なんですよー^^

NAME:みんと | 2010.05.25(火) 08:10 | URL | [Edit]

 

◆わんこちゃん

ニャンギラスちゃんもごろごろころがして、たっぷりさわってきたよ^^

NAME:みんと | 2010.05.25(火) 08:11 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

今日こそはみんとふぁみりーの写真、見れますかねー。
きのうは更新なかったしさ、、、ブツブツ、、

あい。みんなが基地問題に対してなにかしたいと思うのよね。でも何したらいいのかわからない、ってのが実際のところじゃないかなー。まずは新聞の投稿や、TV番組や政党のHPへご意見送って声をあげるとこが大事とあたしゃ考えてるよ。一人の声は小さくても、人数がふえれば大きくなるからねー。、、、長くなってしまった

うん。幻のネコ、ニャオスちゃん♪(めったにおりてこないから)

NAME:みんと | 2010.05.25(火) 08:23 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

ただいまー^^

また沖縄を捨て石にしようとしてるこの構図って、太平洋戦争のときとおんなじですよね。
どうしてアメリカに返還交渉しようとしないのか、それがフシギ~。

写真はほぼ全部、画像ソフトで「シャープ」の処理してるんですよー。そのままだと、やっぱりピントが甘くって。

NAME:みんと | 2010.05.25(火) 08:35 | URL | [Edit]

 

おおおお~

沖縄~っ!
天気いいじゃん。
梅雨じゃねーの?
わぁ~このシーサーいい顔してる~♪
ぎゃはは~笠地蔵の笠みたいの似合う~。(笑)


NAME:tamakiti | 2010.05.25(火) 13:05 | URL | [Edit]

 

めっちゃ♪

えぇ天気ですやーんw これが沖縄かぁ…
去年の日食が無かったら見れてたハズなのになぁ~(笑)
何でか知らんが旦那が渋る、去年はイイ線まで言いくるめたのに…
でもまた必ず、自分の目で見に感じにいくもーんw
あっ、頭がぐちゃぐちゃってのはね~(^Д^;)
沖縄のコト、知らない事だらけだから…少し知ろうとしたら…
ごちゃごちゃしちゃってるってだけよっ。(爆)

NAME:tanu | 2010.05.25(火) 16:50 | URL | [Edit]

 

おかえりー

でもでも、ソバもアイスもゴーヤも食べてきたのねん♪
ソーメンチャンプルにはまっちゃって、毎日食べても良い位おいしかったの、思い出すわぁ~

NAME:陽子しゃん | 2010.05.25(火) 19:29 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

あたぼーよ。
梅雨だけど、晴れたわよ。
日頃のおこないがいいと、ま、こんなもんよ。

NAME:みんと | 2010.05.26(水) 08:21 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

どしゃ降りを覚悟していったけど、まあ見事な晴天で。
ふっふっふっふ。←日頃のおこないがいい、と言いたい
旦那さん、なんで渋るんやろ?、、、わかった、さては観光地だと思てはるんやな。(観光地&人の多いとこ、きらいでしょ。笑)にぎわってるのは一部の場所だけで、あとは海でも、だーれもおらんような場所がとても多いんよー。
あ、なるほど。ぐちゃぐちゃの理由、りょーかい(笑)

NAME:みんと | 2010.05.26(水) 08:31 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

胃袋にはいっていったのは、まだまだこんなもんじゃないわよ(爆)
チャンプル、おいしいよね。「麩」を使った「ふ~チャンプル」もあって、わたしとしては、これも好き(^^) もちろんゴーヤーもグゥ!

NAME:みんと | 2010.05.26(水) 08:36 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ