ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

6月13日、古謝美佐子さんのライブに行ってきたよ。
(古謝さんって、だれ?→HP

会場は、「大阪能楽会館」。
能舞台は、TVでは見たことあっても、実物ははじめて。
否が応でも、伝統をかんじまする。
でもこの空気、好きだなー。
100614-1.jpg
自由席だったので、この写真の右下あたりの最前列を陣取ったった。

古謝さんの歌は、TVやCDでは聴いていたけれど、生で聴くのははじめて。

なんて言ったらいいのかな。
うまいとか、そういうレベルじゃなくて、
もう存在そのものが、唄。なの。

三線をひきながら歌う姿を見てたら、なんだか自分が琉球王朝の宮廷にいて、みんなといっしょに歌姫の歌を聴いている、そんな気がしてきたのよ。
すごく壮大なまぼろしだった。
100614-2.jpg
↑演奏中は、もちろん撮影禁止なんだけど、
ご自分で編まれた衣装だとかで、この一瞬だけ撮影OKに。


歴史をくつがえすことはできないけれど、
沖縄は「琉球」のままでいたほうが、幸せだったのかもしれないなー。
「日本」のせいで、戦争にまきこまれて、基地を押しつけられて。

、、、ってなことも思いながら、たっぷり楽しんできました。
いい唄会だった♪
100614-3.jpg
ワタシも「ほんもの」になりたいなって思ったよ。
「ほんもの」って、有名無名は関係ないねん。
ぶれない生き方、かな。
 
 

Comment

 

これだけでも・・・

今年の6月のいいこと・・・十分過ぎるでしょ。ホントによかったねぇ。
ほんもの・・・私もなれたら、と思う。

NAME:あひる | 2010.06.15(火) 05:42 | URL | [Edit]

 

うんうん。

沖縄サウンドもいいよね~。
ビッグアーチストがたくさん居ますね。
そう、今からでも遅くないから沖縄は独立しちゃいましょうよ。

NAME:tamakiti | 2010.06.15(火) 10:48 | URL | [Edit]

 

うん!

能舞台って好きですよー
そこで琉球の音楽が堪能できるって素晴らしいね。
刺激を受けて良かったね。

NAME:陽子しゃん | 2010.06.15(火) 14:47 | URL | [Edit]

 

素晴らしい時間を過ごされましたね
「ぶれない生き方」いいですね
もう終点が見えているのに
ふらふらしながら生きています・・・
みんとさん、かっこいーなー
mimiも「ほんもの」になりたいなー

NAME:りすこ(mimi) | 2010.06.15(火) 17:13 | URL | [Edit]

 

私も

むか~し国立能楽堂に行ったことあるんだけど
建物の中に建物がる
っていうのが私にとってはとってもシュールなシチュエーションなのだ

NAME:エリア55 | 2010.06.15(火) 17:41 | URL | [Edit]

 

コンサートか~。

 もう、何年と行ってませんね~。
歌を聴くだけなら、CDで事足りますが、
そのアーティストと同じ空気を吸っている、
その空気感を得られるのはコンサートだけ
ですよねー。いいなー。
 ぶれない生き方ですか。
 しなやかさ、ひたむきさ、
 なにより、そういう方の
 笑顔は「ほんもの」ですよね。

NAME:おいちゃん | 2010.06.15(火) 20:03 | URL | [Edit]

 

ぶれていないよ~

みんとちゃんは 今でも
全然 ぶれてないと思うよ。
いつも 凛 としてるもの!

さっきね、
ジュゴンのバナーに
子ガメちゃんが登場したの!!
古謝さんのライブに続き
感動よ~~♪

NAME:こなみ | 2010.06.15(火) 20:57 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

もちろんこれも、すてきにいいことのひとつですよっ。
この翌日にはトモダチが来て、昼メシおごってくれた。いいこと連チャン♪

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 09:49 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

独立って、むずかしいのかしらね?
どこかの島ひとつ陣取って、あたしが独立したい気分だわ。
tamaちゃんが遊びに来たら、国賓として歓迎するわよ~。

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 09:53 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

何百年も続いてきた芸の重みっていうのかなぁー。
これが伝統ってものなのかーって、とても心地よかったよ。

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 09:59 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

「この道ン十年」な人に巡り会うことがわりと多くて、
そのたびに、感化されてます。
うちのあうみ~ちゃんも、ネコの道20年なのよー。
敬意をこめて「ニャンコ先生」って呼んでます。

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 10:12 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

建物のなかに建物がある。
家のなかにダンボールがある。
(ダンボールのなかにネコがいる)
なんか、似てるかも(^m^)

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 10:15 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

そうなの!そうなの!若かりし頃は、「わざわざお金払ってコンサート行かんでも、CDで聴いたらええやん」っておもってました。
今思えば、あの人この人の生の姿、見たかったよぅ~~~!
そして、そうなの!そうなの!
自分の道を歩んでる人の見せる笑顔って、サイコーなんだよね!

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 10:25 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

そう言ってくれてありがとう。でもどーなんだろーねー。自分じゃシャッキリしてるのは、ゴハン食べるときだけのような気がしてるんだけどねぇ、、、(なさけない)

わたしもつい先程!!
出た出た出た出た!!!
すんげー脱力系のカメが!!!
ついに見たよーっ

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 10:32 | URL | [Edit]

 

なんと・・・

>この翌日にはトモダチが来て、昼メシおごってくれた。いいこと連チャン♪

それはずるい(爆)!

NAME:あひる | 2010.06.16(水) 10:37 | URL | [Edit]

 

素敵な…

空間だったんだろうなぁ…宮廷にトリップかぁ~♪
最近ね、石見神楽を見る機会があったんだけど…
似たような感覚あったかも… 心が震え、妙な感覚に陥ったんだぁ。
見えないケド、空間に伝える能力、ワタシも身に付けたいなぁw
ほんものかぁ… (*´▽`*)

NAME:tanu | 2010.06.16(水) 15:43 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

そして今日は!!!
、、、もうちょっとしたら、記事にしてupしまっせ。

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 15:51 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うん。写真は第二部なんだけど、第一部のときは沖縄の衣装(たぶん正装)着てはって、髪も結い上げて三線弾いてはってん。
自分が生まれるずっとずっとずぅーーーーーーーーーっとまえから
こうやって歌い継がれてきてたんやろなーと思ったら、ものすごいココロがふるえたよ。たぶんtanuさんの感覚と、にたようなかんじとちがうかなぁ。

NAME:みんと | 2010.06.16(水) 15:57 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ