ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
ーい
すいすいすいすい すーい すい
ぴちょん

きんぎょ

潜水艦シリーズは、ちょっとお休みして、
ほんじつは、きんぎょ。

梅雨があけたとたん、いきなり真夏になりましたね。
セミ、鳴いてるし。
せめて絵だけでも、涼しげなかんじで。

きんぎょ、飼ってみたいなー
、、、と、まえから思っているんですが。
ぜったい あうみ~ちゃんが狙うんだろーなー。

------------------

金魚の絵といえば、このシリーズが好き!↓

歌川国芳 「きんぎょづくし」
まえ、おいちゃんに教えてもらいました。

きんぎょづくし
擬人化されたきんぎょが楽しい絵で、全部で八枚。
これは「百ものがたり」。

夏の夜、
ロウソクを百本ともし、怪談を一話語っては一本吹き消す。
そして最後の一本を消したときに、ほんもののオバケが出るという、、、
きゃぁぁぁぁぁーーーー!!

きっと百話目を話し終わったとたん、ネコが出たんでしょうね。


この歌川国芳さん、ほかにもおもろい絵がいっぱいあります。
そして加えて、ネコ好きだったらしい。
今生きてブログやってたら、きっとトモダチになれたんじゃないかなぁ。
 
 

Comment

 

わーぃ
金魚だぁ
涼しげでいいですね。
ありがとうございます♪

歌川国芳 「きんぎょづくし」
初めて聞きました!
ちょっと強面の猫で
おもしろい情景ですね。
金魚にとっては、こわ~~~ ですね

NAME:りすこ(mimi) | 2010.07.20(火) 18:07 | URL | [Edit]

 

きんぎょといえば・・
忘れたい過去がある。。
むかーしお祭りで金魚すくいをして(もちろんすくえず)もらった金魚が・・なぜか数年後にはまるで「鯉」のように。。
目も口も大きくなりすぎて・・怖い。。
ある日、山の上にあった池にそっと・・
あれから20数年・・今頃は鯉のぼりになってるかも~!!
金魚さんごめんなさーいm(._.*)m
でも『あなたのためだったのよーー!!』

NAME:see | 2010.07.20(火) 21:59 | URL | [Edit]

 

これは。

 みんとさんの金魚は、うちわとか
手ぬぐいとか、ガーゼのハンカチだと
可愛いなー。
 うちでは、メダカさんが(まだ1㎝にも
なってない)わんさかおります。
 ちゃんと大人になってくれるといいなー。
 歌川さんの擬人化はなんだかなまめかしくて、
そこが人間ぽくて好きでーす。
右下の腰を抜かして逃げ出そうとしてる金魚
さんが他人とは思えません(笑)

NAME:おいちゃん | 2010.07.20(火) 22:16 | URL | [Edit]

 

和風

 なんだか 和テイストで
いいね~。

 金魚って 人が飼ってるのしか
知らないんだけど、野生の金魚って
いるのかしら???

NAME:こなみ | 2010.07.20(火) 23:34 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

この絵を見て、そこで巨大なヒラキになっている黒いおかたも、多少の涼を感じてくれるといいんですけど。
ねぇ、ぎんちゃん。

このネコを見て、最初、作者はきっとネコがきらいなんだろーなーって思ったんですよ。思いません?かわいくないしー(笑)。

NAME:みんと | 2010.07.21(水) 08:37 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

きっとせっせとゴハンあげて、お世話したんでしょうねー(笑)
ワタシも昔、ひとんちで巨大金魚を見たことがあります。
まぁ、できれば金魚は3~4cmぐらいのが、ワタシ的には好みですかねー。
ぷぷぷっ!たしかに20年もたてば、コイノボリサイズになってるかも~(爆)!

NAME:みんと | 2010.07.21(水) 08:41 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

ほほぅ、メダカですか。かわいいんでしょうね、メダカの学校。
もちろん先生は、おいちゃん(笑)
ちなみに下の絵のまんなかで、両手あげて「ひゃ~」っていってるのはメダカかとw
この「きんぎょづくし」は、ほんとにえーもん教えてもろた。
国芳さんの観察眼とユーモア、大好きですよー

NAME:みんと | 2010.07.21(水) 08:53 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

暑くなると、和テイストのものが恋しくなるよ。
昔からの日本のものには、涼をよぶ工夫がされてるよねー。
五感にうったえる、っちゅーのかなー。
ああ、今日も暑くなりそう(-_-;)

フナを鑑賞用に改良していったのが金魚、ってきいたことあるから
野生の金魚=フナ、かしら^^

NAME:みんと | 2010.07.21(水) 09:00 | URL | [Edit]

 

おおっ!

金魚涼しそうでいいね~。
蓋のついてる水槽なら大丈夫な気がするけど、
毎日あうみ~ちゃんに睨まれてると金魚ちゃん可哀想かもね。
国芳さんの絵、面白いですね~。
それに上手!って当たり前か?

NAME:tamakiti | 2010.07.21(水) 11:58 | URL | [Edit]

 

結構平気かも・・・

昔、ダヤンはハムスターと同居してました
クンクンやるとハムちゃんに噛まれたりして
子猫のダヤンが負けてましたよ~(笑)
金魚も案外大丈夫かも
↑蓋つき水槽なら・・・

後先になりましたが
いつもとちょっと違う感じの絵だね
何をやらせても上手いんだからぁ!
このぅ

NAME:エリア55 | 2010.07.21(水) 19:19 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

そーでしょー。あたしが金魚だったら、ストレスフルな毎日は
勘弁って思うからねー。いっそのこと、鯛やヒラメだったらいいかもしれないわね。あんまり涼しそうじゃないけど。

NAME:みんと | 2010.07.21(水) 22:58 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

でぇ~っ!ハムちゃんって、あのちっこいネズミよね?
ダヤン先生、狩らなかったなんて、なんて友愛精神にあふれたネコなんでしょう。友愛語って無責任にやめた輩とは、ニャン格が違うわねー。

え?なになに?
よく聞こえなかったから、もう一度大きな声で言ってみて。
とくに最後の2行(爆)。

NAME:みんと | 2010.07.21(水) 23:04 | URL | [Edit]

 

金魚・・・いいなぁ・・・日本の夏だぁ。

さて、今日は懐かしい人から送られた
懐かしい出石の皿蕎麦でも
ご賞味させていただくか(^-^)。ごち!

NAME:日本だなぁ・・・ | 2010.07.21(水) 23:41 | URL | [Edit]

 

あれ?

あれ?名前入れたとおもったのにぃ・・・
入れたはずなのにぃ・・・
しつれいいたしやしたm(__)m。

すぐ上のコメントの犯人です(笑)。

NAME:あひる | 2010.07.22(木) 06:07 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

うん(笑)。
書いたのが誰かはスグわかったけど、新しいHNかと思いましたよ、
ぎゃはは!
日本の夏は暑いから、古来こうして目と耳を使って涼しくなるものを、あれこれ考えてきたんでしょうねー。だから夏に和物を見ると、涼しく感じるんでしょうね。
あー、「しゃわしゃわしゃわしゃわ」だって←セミの声。
本日このへんでも33度の予報。暑くなりそ、、、(-_-;)

NAME:みんと | 2010.07.22(木) 08:26 | URL | [Edit]

 

あぁ~

暑いっ!wほんま夏なりました…
今、日が暮れ始め、少し楽になり始めたような気もっ…
金魚すいすい…すいすいすーい♪うちも水浴びしよっかなw

歌川国芳さん?
こういう擬人化モンは、ほんまオモロイねっ。うちも好き。(^ω^*)

NAME:tanu | 2010.07.22(木) 18:51 | URL | [Edit]

 

暑いね~~~(>_<)

この絵に一服の清涼感を感じましたよ~!

ブルーの背景が涼しいね!!!
金魚も可愛い~y(^ー^)yピース!

でも、毎日どうしてこんなに暑いの?
もう身体がどうにかなりそうよ~~(^o^)/
昼寝も暑くて出来なくて・・・

明日は焼肉を食べに行くの。
いっぱい食べて、夏バテしないようにしなくっちゃ(#^.^#)

みんさんも夏バテしないでね~☆

NAME:そよかぜ | 2010.07.22(木) 20:17 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ほんま、暑いでんなぁ。
うちんとこは夕方3時半~5時ぐらいが風がとまって、一番暑いかなー。
今時分になると、外は涼しいねんで。でも家の中は空気が抜けなくて、、、って、なんで熱心に暑さのハナシをしているのだろう(爆)?

NAME:みんと | 2010.07.22(木) 20:43 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

ん、涼しさを感じてもらえました? よかった~!
おおー、焼き肉ですか!いいね!しっかりいっぱい食べてきてね!
暑くてお昼寝もできないって、わかるわー(笑)
ワタシは今年は今のところ、夏バテの気配なしだよ(^^)
このまま元気に乗り切れることを切望するよ~

NAME:みんと | 2010.07.22(木) 20:48 | URL | [Edit]

 

絵からすると
うん、思う >作者は猫嫌い

そうでなくても
猫に脅かされた経験があると思う(笑)

NAME:りすこ(mimi) | 2010.07.22(木) 23:34 | URL | [Edit]

 

あ~

涼しそう。気持ちよさそう♪
こういう夏の和菓子があったような気がします。
・・・とつい食べ物を連想してしまいます。

夏は涼しい絵がいいですね。
僕の携帯の待ち受け画像は、はかき氷です。
白玉抹茶の(笑)

NAME:Osam | 2010.07.24(土) 12:29 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

ね、思いますよね。ところが!
ネコ好きだったそうで、ネコを並べて文字にみたてた作品とかも
残してるそうですよ~。

NAME:みんと | 2010.07.24(土) 21:48 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

アレでっしゃろ?上半分が、透明の寒天で固めてある和菓子。
おいしい水出しのお煎茶といっしょに、いただきたいですなぁ。

白玉抹茶のかき氷、って(笑)
ぷぷぷっ。さすが、食いしん坊。

NAME:みんと | 2010.07.24(土) 23:17 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ