ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

さて。
本日は、質問の多かった画材についてお答えします。

題して 「ワタシが布に描くとき使ってるモノ」 だよ~ん。
100808-01.jpg


こちら、お友達にもらった絵の具。↓
渋めの色がグー。
上のタコは、これで塗りました。
100808-05.jpg


明るい(くすみのない)色のときは、これ。↓
買ってから、かれこれ20年ぐらいたつ気がする、、、

絵の具はともかく、箱に「ピン!」と来たアナタ!
すばらしい観察眼です!
100808-06.jpg
そうです。
「十勝日誌」です。

十勝日誌=六花亭(北海道のとてもオイシイお菓子屋さん)の詰め合わせセットのひとつ。
これ、もう一回フタを開けたら、、、
100808-07.jpg
じゃじゃーん!って、
こんなんになってたらいいのに(切望)。
100808-09.jpg

あ。絵の具のハナシでしたね。
拡大すると、こんなん。↓
100808-08.jpg

ペン。↓
上2本は布用。
下は、ふつーの油性ペン。
100808-03.jpg
メーカーや商品名をチェックしたい人は、こちらでどーぞ。↓
画像クリックで拡大。
100808-04.jpg


これらを使って描いたのが、コチラだよ。↓
(左は描きかけ)
100808-02.jpg
ここから、大事↓ ( ̄‥ ̄)
これら近日中に、売りもんになる予定でございます。
お気に召されましたならば、その節は、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>
店主軽薄。

、、、、ちがいますね、「敬白」です。
 
 

Comment

 

へぇ~。

 十勝日記、ピンと来ました(笑)
布に描くものは水の加減が難しそうですね~。
一発勝負ですよねー。
 すごーい。
 巾着になるのかなー。
 どんなものになるのかなー。

NAME:おいちゃん | 2010.08.08(日) 20:32 | URL | [Edit]

 

あ、その絵の具
トールペイントに使うのと一緒だ~
布にも描けるんですね・・・
知らなかった・・・

タコさん、可愛いですね
海底にいたあの子ではなく
火星から来た子なのですか?

NAME:りすこ(mimi) | 2010.08.08(日) 20:54 | URL | [Edit]

 

楽しみ

新発売グッズ楽しみにしてるよ!

みんとさんの足数えたら5本しかなかった。

たこさんと同じ色にしてUPしてほしいな(笑)
2本多いのはシマシマにしてね(爆笑)

NAME:hanashiro-mama | 2010.08.08(日) 23:52 | URL | [Edit]

 

なるほど!

トールペイントと考えれば納得^^
ありがとうございました。
自分的にはガラスとか木というイメージだったけど
布に描くのもありですね!
みんとさんの作品はキャラがみんな素敵ですね♪
幸せ気分になれます^^

タコ星人はソラちゃんとお友達かも(笑

NAME:猫吉 | 2010.08.09(月) 05:15 | URL | [Edit]

 

お~!

ご丁寧にサイズ比較のために
足を出して写真撮影ですね!(爆)
でもホントに大きさがピンとくるわー(ヒーヒー)

普通さ、願望って書くのに切望なのね!(爆)
なんか今日ツボばっかりだよ~

それ布を縫ってから描くと失敗できない
プレッシャーがかかりそう!

NAME:エリア55 | 2010.08.09(月) 11:44 | URL | [Edit]

 

いや、

この布絵の具もアクリル絵の具も持ってるけどさ、
こんなにきれいに描けなかった気がするな~。
これ見て私も描いてみようなんて思った人は
こんなにきれいに描けないから注意してくださいよ。
あ~お菓子ね~バターサンドが美味しいよね~♪

NAME:tamakiti | 2010.08.10(火) 08:10 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

わはは!やっぱりww
たしか以前、六花亭、お取り寄せしてるって書いてましたよね。
あれはバターサンドだったかな←ひとんちの事情に詳しい
布によって、吸水性がけっこう違うんですよー。
いや、今回は、タペストリーonluでいこうかと、、、
(生地が厚くて、縫いにくいのだ)

NAME:みんと | 2010.08.10(火) 09:02 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

トールペイント用の絵の具、説明書き見てたら、
木のほかにも布、ガラス、紙などなど、
何にでもOKみたいですよー。
お得です(笑)

ぷぷぷっ(^m^)
いえ、このコはタコなんだけど(海底のコの親戚)、
ちょっと宇宙人のフリしてみただけなのだ(笑)

NAME:みんと | 2010.08.10(火) 09:07 | URL | [Edit]

 

◆はなしろーママさん

5本でいいんですっ!(笑)
シマシマにぬるの?そのままカーニバルにでも行っちゃう?(笑)

新商品、とりあえずは、布に絵を描いたタペストリーだけなのだ~。
でも並べたら、「のれん」にもなるよ^^

NAME:みんと | 2010.08.10(火) 09:12 | URL | [Edit]

 

◆猫吉さん

絵の具のボトルの説明書き読んでたら、木やガラスにならんで
「布」も書いてあったので、これはラッキー!と^^

絵をみて幸せ気分になれる、っていってもらえるのが
一番うれしいぃぃ~♪

あははは!直立してるソラちゃんの横にいたりして(笑)

NAME:みんと | 2010.08.10(火) 09:17 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

うん。16文はないけど、24.5cmの足ぢゃ。
こうやって上から写すとき、気をぬくと、おナカが写りそうに
なるのよね(爆)

おうさ!「願望」よりもっと強い願いだもんね~

プレッシャーって、考えたことなかった、、、
↑緊張しない、お気楽タイプの人間

NAME:みんと | 2010.08.10(火) 09:22 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

それはきっと、描いた布が悪かったのよ~。
このタコ描いた布も、アンビリバボーでばかやろーなぐらいにじむのよ。
ジーンズ系の生地だと、描きやすいと思うわ。

バターサンド、おいしいわねー。
でも大平原もいけるわよー。

NAME:みんと | 2010.08.10(火) 09:28 | URL | [Edit]

 

布書きか~、知らんかった。
しかもそんなに昔からあるんだね。

この間、神田神保町の画材屋さんで「超おすすめ!」という消しゴムを買ったよ。

高くないんだけど、さっと消えるんだよ。
(『ESTO』って書いてあるけど・・・詳細はよくわかんない)
色々進化してるもんだね。

絵の具も見よっと。

NAME:Osam | 2010.08.15(日) 10:36 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

さっと消える消しゴム???
なんだか、おもしろそうな、、、。
画材や文具は、見飽きないよね~。
いっろーーーーんなのがあってさー。
昔は鉛筆とかでも、手当たり次第いろんなので書き味をためしたもんです。研究熱心だったなぁ、、、

NAME:みんと | 2010.08.16(月) 12:15 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ