ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

お仏壇に、「みたらしダンゴ」が供えてあるのを発見!
いや~、いくつになっても、お供えはうれしいもんですね。
数時間後には、「おさがり」と称して、食べれるもんね^^

我が家では、いつもハハが「お供え」を買って来てくれます。
だから、なにがお仏壇に乗ってる(供えてある)かを見るのは、
楽しみのひとつでもあります。
むはははは!
100816-1.jpg
「みんとは、みたらしダンゴをゲットした!」
「体力が20p アップした」
「体重が50g アップした」



ダンゴといえば、せんべい。
これは、お供えじゃなくて、おやつ。

あっしの好きなせんべーのひとつ。
100816-2.jpg
あなたのところでも、「ぽんせん」って、売ってますか?
それともこれは、地域限定もんなのかなぁ。
 
 

Comment

 

せんべい

せんべいが食べたーいと一日中思ってたところでしたよ(涙)。
ところで・・・ぽんせんってなあに?
そうだ・・・みたらしだんご!作れる状況があったんだっけ(笑・謎)
せんべいが無理なら・・・せめて!(笑)

NAME:kw | 2010.08.16(月) 19:30 | URL | [Edit]

 

食べたい、食べたい、食べたい・・・

やっとお盆も終わりホッとしてます\(^o^)/
って、たいした事してないけどそれなりに神経
使いました(笑)

わぁ~、みたらし団子とぽんせんが!!!!!!
こんなぽんせん見たことないわ。
絶対地域限定かもよ?
しょうゆ仕立て、美味しいだろうなぁ~。。。

早く秋が来て欲しいね~、暑過ぎる毎日がイヤです(>_<)

NAME:そよかぜ | 2010.08.16(月) 20:20 | URL | [Edit]

 

いきなり

お団子さまのご真影ですか!(笑)
お仏壇のお供え物って毎日変わるんだ?!
で、おさがりってのがるのね・・・フムフム
って私ずーっとお仏壇と縁の無い生活を送っているので
なんも知識がないのよ~^^;

ぽんせんって硬い煎餅?
名前からするとフワフワしてそうなんだけど・・・

NAME:エリア55 | 2010.08.16(月) 21:18 | URL | [Edit]

 

好きw

ぽんせん好きw
満月ポン、あれ、よ~食べるよ♪慣れた商品やからか?(笑)

てか、「みたらし団子をゲットした!…」
の、ゲーム風の文面には笑たっ。(≧▽≦)ゞ

NAME:tanu | 2010.08.17(火) 00:58 | URL | [Edit]

 

あぁ、ごむたいな

なんと!だんご画像攻撃ですか!
猫吉は50pのダメージを受けた!
うぉ~食べたーい!
全然ゲーム世代じゃないのに
30代でゲームにはまってました(笑

ぼんせんってお初です^^
関西方面限定ですかね。@千葉

NAME:猫吉 | 2010.08.17(火) 03:08 | URL | [Edit]

 

どへっ

>ダンゴといえば、せんべい。

↑どこの格言じゃ?
聞いた事ないんですけど~。(笑)

NAME:tamakiti | 2010.08.17(火) 09:46 | URL | [Edit]

 

そういえば

 食べたことありますよ、ぽんせん。
でも、もっとデコボコしてて、味は
そんなにはっきりついていなかったような。
「赤ちゃんせんべい」をもっとハードにした
やつって感じだった気が。
口の水分持ってかれるんですよね~。

 あ、みたらし団子。おいしいですよね~。
私は先日、「巨峰大福」を食べました。
種無しの巨峰がまるごと入ってて、
甘酸っぱくておいしかったです。

NAME:おいちゃん | 2010.08.17(火) 20:36 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

あり?ぽんせん、食べたことなかったですか?8mmぐらいの厚みで、醤油味で、おいしいせんべい、、、、ってこんな説明じゃわからんわな(笑)。写真のは全部食べちゃったんで、またあらためて買って来て、撮り直しましょう。こういう使命は、燃えるなぁ(笑)
うん。みたらしダンゴは、上新粉と醤油があれば、カンタンに作れますよねっ。

NAME:みんと | 2010.08.17(火) 20:38 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

やっぱりお盆は、ひとつの区切りですよね。おちかれさまでした。

ぽんせん、そちらには、ない?やっぱり地域モンなのかなぁ。
おいしいんですよ、これ。うひひひ。

昨日、今日と、猛暑もいいとこだよね。明日もらしいけど、、、(ため息)
ほんとに、はやく秋がきてくれないと、人間が壊れそうだよ~

NAME:みんと | 2010.08.17(火) 20:42 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

わはははは!ご真影って(爆)

お供えが毎日変わるのは、嵐秋さんとこだぜ(笑)
うちは、だいたい賞味期限いっぱいまで飾ってることが多いよ。

このぽんせんは、油断すると口の中をケガしそうになるよ。
うーん、何に似てるかなぁ、、、、、、
カリッとしてるけど、草加せんべいとかとは異質なのだ。

NAME:みんと | 2010.08.17(火) 20:50 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

満月ポン! 聞きなれた名前がでてくると、なんかうれしいわぁww

予想外のおやつをゲットしたとき、けっこうココロの中で
「ババロアをゲットした」とか、
「チョコパンをゲットした」って
つぶやくのだ(笑)

NAME:みんと | 2010.08.17(火) 21:04 | URL | [Edit]

 

◆猫吉さん

ぎゃーっはははははは!←真剣に笑いました。
空腹時のおダンゴの写真は、ダメージ大きいよね(爆)
猫吉さん、ほんまにおもろいよぅ(笑)

あり。千葉にもありませんか。
やっぱり関西のものなのかなぁ。
千葉といえば!「鬼太鼓」でしたっけ?柿の種とピーナツが円形に固めてあるヤツ。あれが好きだぁ~!

NAME:みんと | 2010.08.17(火) 21:10 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

目ざといわね、、、、
アタシのなかでは、ダンゴとせんべいは、セットなのよ。

NAME:みんと | 2010.08.17(火) 21:11 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

あ。おいちゃんの食べたそれって、お米の大きいのを固めて、かる~くお醤油塗ったヤツやおまへんか?それと似てるけど、ちゃうちゃう。もっと口の中で割れて、危険度が高いんですよ(笑)
そのうちまた買って来て、別角度から写真とりますね。
巨峰大福、、、ですか。いちご大福の巨峰版?
おいしそうぢゃん、、、←自分もさがしに行こうかと考えている

NAME:みんと | 2010.08.17(火) 21:19 | URL | [Edit]

 

私も「ぽんせん」はあまり」聞きません。
「ぽんがし」だったらあるよぉ。
そのつながりで
「ぽんせん」と言えば
おいちゃんのコメント
   「赤ちゃんせんべい」を
    もっとハードにした
    やつって感じだった
ような気がします。色はしろっぽいです。
これからちょっと気にしてみてみよ♪

NAME:りすこ(mimi) | 2010.08.17(火) 21:48 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

「ぽんがし」ちゃう、ちゃう。
「ぽんせん」。
むかし、知多のおばあちゃんによく買ってもらった記憶があるので、
きっとmimiさんとこの近所でも、あるんじゃないかなぁ~。
10枚ぐらいを積み上げたかたちで、フクロに入ってました、当時。
そうなの。知多におばあちゃんがいたの。
ちなみにお墓は常滑だよ~♪

NAME:みんと | 2010.08.17(火) 22:08 | URL | [Edit]

 

ああ
あるある
あれを「ぽんせん」って言うんですか!
なんだか他の名前だったような・・・

知多におばあちゃんがいらしたのですか
知多っていいところですよね~
海水浴もできて、お魚おいしくて。
時々「まるは食堂」に行って
隣りの温泉に入ってきますよ♪

NAME:りすこ(mimi) | 2010.08.18(水) 21:56 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

なんかこう、文字だけで形状が伝わると、うれしいものがあります。
うふ♪

ああ!まるは食堂!
、、、って言いたいけど、わかんないっす。
なんとなく、すっごぉぉぉぉくマイナーな食堂の香りが
店名からただよっているんですけど(-"-)

NAME:みんと | 2010.08.20(金) 08:26 | URL | [Edit]

 

ぽんせんありませんよ~♪
醤油味みたいだね。
ぱんだ課長はあまからが好きです、はは。

NAME:Osam | 2010.08.22(日) 18:25 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ふむ。東京には、ぽんせんは無い、と。
これ、まさにその「あまから」なのだ。
醤油の辛さと、しつこくないひかえめの甘さが絶妙だよ。
うほほほ。

NAME:みんと | 2010.08.23(月) 08:42 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ