ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

神戸といえば、洋菓子ですね。

先日、20ン年間ずーーーっと気になってたお菓子を
ついにゲットしました。
これ各々、手のひらサイズぐらいあります。

わははは!
また、空腹時に見てしまったアナタ。
お気の毒様です。
101101-1.jpg
どうして今まで、買わなかったのか?というと、
あんまりおいしそうじゃなかったから。←正直者

食べたかんじが、ぼそっ、もっさもっさもっさ、
としていそうだったんだもの。
101101-6.jpg
ぼそっ。ぱさっ。

それなのに、こんな魅力的なチョココーティングもあったりして。
20ン年間迷っていた理由は、このへん。

ハイ。意外と優柔不断です。
101101-5.jpg
でも、思うところあって、ついに購入しました。
1個90円だし。

うーむ。
これは まさに!

昔、おばあちゃんが買ってくれた、まだ洋菓子がめずらしかったころの味。
、、、のような気がしました。
101101-4.jpg
写真撮り忘れたけど、お店もとってもレトロなんですよ。
昭和初期がそのままそこにある、ってかんじで。

いや。わざとレトロに作ってるんじゃなくて、
時代がそこだけ止まってるってかんじ。
101101-3.jpg
ずーっと気になっていたことを、ついに成し遂げた、
2010年、秋。
満足感がワタシをつつむのであった。



写真とってたら、せらちゃんが、
お菓子とカメラのあいだに割り込む、割り込む。
101101-2.jpg





愛知県から里親募集中のシロ(仮名)くん、今日の一枚♪
20101031しろくん
    つめきりって なんでしゅか?



甘えん坊のシロくんに、はやくステキな家族がみつかりますように。
お問い合わせは、mimiさんのブログ「ねこっちー!」へ!!
 
 

Comment

 

あらー。

 口の水分全部持っていかれますねー。
そういえば、昔、八百屋さんのレジ横で
そういうお菓子を見たような・・・。
(私はいつもお使い帰りにリポDを
買ってました。)
 最後のお菓子はちょっとおいしそうですなー。
 あ、件の「芋」饅頭、今日スーパーで
発見、購入いたしました。ふふふ。

 シロさん、お爪キレイキレイにして
もらってる間、じっとしててえらいねー。

NAME:おいちゃん | 2010.11.01(月) 18:45 | URL | [Edit]

 

気になる・・・

 ほんと ちょっと
ぱさぱさしてそうだけど
チョココーティングがいい感じ♪

どこのお店か 気になる~~。
ぜひ教えておしえて!!

NAME:こなみ | 2010.11.01(月) 20:23 | URL | [Edit]

 

昔懐かしい洋菓子屋さんだね。
会社の近くにもこんなお店あったんだけど
最近なくなっちゃって。
そおの前に食べられて良かったね。

カステラの切り落としとか、安くておいしいんだ(笑
せらちゃんたら、私を撮ってぇ~ってかな。

NAME:陽子しゃん | 2010.11.01(月) 22:41 | URL | [Edit]

 

実は・・私はお菓子をなるべく食べないように我慢しているのですが・・何と今日戴いたお菓子を夕食後2個も一気食べしてしまった~・・・どうしよう (T_T)
ねー!せらちゃん♪

NAME:see | 2010.11.01(月) 22:41 | URL | [Edit]

 

ううう

またしても、やってしまった><
今、柿の種持ってきました(笑
で、これはいわゆるロシアケーキという物じゃないですか?
遥かかなたむか~~し食べた覚えがあります。
多分私くらいのお年頃じゃないと知らないかも^^
食べながら喋ると、もれなく回り中粉だらけって
ヤツですよね(笑

セラちゃん、お菓子にヤキモチ焼いてるのかな?
そんなとこが猫って可愛いよね~
シロくんの心配そうな目線も可愛い^^

NAME:猫吉之進 | 2010.11.02(火) 03:13 | URL | [Edit]

 

レトロっぽいところがまた
おいしそうに感じますね~
パサパサ感のあるこういうタイプのお菓子は
ちょっと濃い目の紅茶に合いますよね!
秋の夜長
普段より、お菓子の消費量が多くなって困ります(泣)

シロくんの爪きり、
upありがとうございます。
美しさに磨きがかかっています?!

NAME:りすこ(mimi) | 2010.11.02(火) 09:48 | URL | [Edit]

 

美味しそう♪

実は私も昨日、お菓子をいっぱい戴いてしまいました。
夜は食べないように決心していたのに・・
昨夜は夕食が8時くらいになってしまい・・
お腹がいっぱいなはずなのに。。
・・戴いたお菓子をなんと2個も一気に食べてしまいました~後悔なんてものじゃないです。。
おまけに今日の教室ではクッキーの差し入れが~
皆でまた食べてしまいました..(^▽^;ゞ
普段我慢している反動がきてしまいました(><;)

NAME:see | 2010.11.02(火) 14:20 | URL | [Edit]

 

グフフ~

みなさんお菓子の誘惑に困っていらっしゃるのね^m^

割り込むセラちゃんを問題にする前に
座布団の上で写真撮影をしているみんとが・・・^^;

NAME:エリア55 | 2010.11.02(火) 16:12 | URL | [Edit]

 

おぉ~ぅぐ♪

この時間にケーキ見たら、食べたなってもたぁ~☆
と、丁度イイものが冷蔵庫にぃ~あったハズぅ~♪持ってこよ~♪
しかし20ン年間も気になり続けた洋菓子とは…凄いなぁ…
何が凄いって我慢しちゃった、みんとさんがですっ!(爆)

NAME:tanu | 2010.11.02(火) 18:36 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

おつかい帰りにリポDって(呆)
フツー、ファンタとかコーラでしょうに、、、。

これは、ビスコッティーみたいに紅茶にひたして食べると
ゼツミョーかも!って気がしました。甘くてしっとりのお菓子が多いなか、これはこれでハマりそうな予感がひしひしと。

あ。また「芋」みつけたんだ。こっちは探してるけどないよ~。

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 21:29 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

今日チョココーティングのを食べて、とても幸せだった♪
これ、高架下の「レンセイ製菓」。モトコー1が終わって、2に入ったスグにあるよ。(JR元町から神戸方面に歩いて5分かかるかどうか)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28007566/
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_nonohana/58889702.html
お休みは、日曜午前中だけだって^^

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 21:40 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

気になるお店って、そのうち行こうと思ってるうちに、なくなっちゃってることが多くて、今まで何度もくやしい思いをしたのよ~。
カステラの切り落とし~♪
安くてお得で美味しくて。ワタシも好きだよ。

セラちゃんは、じゃまするくせに、カメラ向けると逃げてくんだよ。

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 21:48 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

ねーせらちゃん♪って(爆)
お菓子は家にあったら絶対食べちゃうよね、、、(-_-;)
わかります、それ。

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

◆猫吉之進どの

うむ。その諦めて柿の種を持って来るリアクション。
涙が出そうなぐらいうれしいぞよ(爆)。

そうです、ロシアンケーキ!!まさにそんなかんじ!(←言いたかないけど、ちゃんと知ってますよ)
食べるとき気をつけないと、吸い込んでむせそうでした。
猫吉之進どののように、豪快に周囲にこぼしまくったほうが、安全だな(爆)

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 22:17 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

うん。ビスコッティーみたいにして食べるの、大正解!
「濃いめの紅茶」って文字見ただけで、
おいしそうな紅茶の香りがただよってきました。
うう~
今飲んだら、ぜったい眠れないからなー(-_-;)

この写真、パパさんの小指がさりげなくシロくんのハナをなでて、
だいじょうぶだよ、って伝えてるところが
優しくって、とっても好きなんです^^

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 22:22 | URL | [Edit]

 

きゃ~!!

よーく見るとコメント2回書いていました(^▽^;ゞ
まったく記憶に無い。。
脳細胞がはじけてしまったみたい~
・・夕方階段を踏み外し右足打撲中・・
痛いよ~
何度もコメントごめんなさい (#^-^#)

NAME:see | 2010.11.02(火) 22:28 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

ガマンすると、ぜったい反動で余計に食べちゃうから、
ワタシはガマンしないよ。
そのかわり、お菓子類は午後3時ぐらいまでって一応決めてるのだ。
それでもうっかり食べちゃったときはお風呂で半身浴して、しっかり汗を流して、ちょっとでもエネルギー消費~♪

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 22:29 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

な、なんだ? その不気味なまでの、余裕のセリフは?!
さては2サイズぐらい大きいジャージ買って、気が大きくなってるな。

むっ、、、
皿に乗せずに、座布団に乗せてたのがバレたか、、、

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 22:35 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

こないだは確か、大判焼きを冷凍庫から出してきてたような。
今日は何が出てきたんやろ(笑)?
うん。あんまり通らんところにある店やから、普段は忘れてんねん。
ほいで、何かのひょうしに思い出して
「うぐぐぐ~っ!」ってなんねん(笑)。
でも自分でも思うよ。20何年って、、、一度ぐらい買えよ、アタシ(爆)

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 22:42 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

ぎゃははははは!(爆)
ぜんぜんかまわんとです(笑)
それより、足。
去年もたしか、東京だった?階段踏みはずして、痛い思いをしてなかった?
だいじょうぶですか。無理しないでくださいよ~。

NAME:みんと | 2010.11.02(火) 22:46 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ