ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

来年の干支は、「ウサギ」。

風水では「その年の干支の置物を飾ると良い」とされているそうですよ。
家の南西に置き、南西を背に飾ると良いんだって。

ということで、工作上手な おいちゃんが、
今年もまた、簡単につくれるウサギを 考えてくれましたよ♪
101219-3.jpg
↑人参が、日常的すぎて、
ちっともおしゃれな写真じゃないですね(-_-;)

↓おいちゃんの撮った写真。
101219-1.jpg

作り方は、カンタン。
この展開図(クリックで拡大)を A4の紙に印刷して、
あとは切って貼るだけ!

さ! Let's make 「はこうさーぎ」!
はこうさーぎ1



もっともっと簡単に作れる、 「かんたんうさーぎ」もいます。
101219-2.jpg


展開図は、こちら↓
かんたんうさーぎ

おいちゃんは、いままでにも、いろんな箱動物を考えてくれてるんだよー。
(右のカテゴリー、「工作」のなかに、あります→)
サンタさん、トナカイくんもあるので、作ってみてね。



で。
出来たウサギを、にゃんこ先生(せらちゃん)に見せてみる。

「おおーっ!失礼しましたっ!」
寝込みをおじゃましたのが、いけなかったみたいで、
すっごい不機嫌な顔をされてしまった。
目が怒ってますね、、、
101219-4.jpg

箱ウサギの作り方は↓の【続きはコチラ】にあります。

ほんじゃ、楽しんで作ってね~♪
 

more

 作り方はいつもと同じです。
 ①まず、プリントアウト(A4の長さが短い方に全体が収まるように
プリントアウトするとちょうどいいサイズです)

 ②太線を切り取る。
 「はこうさぎ」は手・足・しっぽも切ります。

 ③折線を折る。

 ④のりしろ(☆印)にのりを付けて貼り合わせます。
 「はこうさぎ」は手足がついた面の上下を貼ってから
上の部分を貼ります。
 「かんたんうさぎ」は足を貼る時、立つかどうか様子を見ながら
貼りあわせます。
 

Comment

 

むふふ

あたちはかんたんウサギ作ろうかなぁ・・・^^

セラちゃんさまごめんなさい
みんとがいつも不調法で><(爆

NAME:エリア55 | 2010.12.19(日) 20:29 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

なんで更新したのがわかったのだ?
即コメだけど (-_-)?

ウサギね、作ってみると、ほんと感激するのよ。
写真で見てるより、何倍もいいかんじになるのよ奥さん。

このせらちゃんの寝床、タンスの上なのよー。
つまり、地上2mぐらいのところでお休みのところを起こしたもんだから
こんなおもいっきり不機嫌な顔をされちゃったんだよねー。

NAME:みんと | 2010.12.19(日) 20:39 | URL | [Edit]

 

いつもありがとうございます。

 お久しぶりです♪
 なんとか間に合いました~。
 みんとさん。いつも作ってくださって、
ありがとうございます♪
 せらさんはご機嫌斜めだったんですねー。
 ネコさんてそんな高いところに寝床を
セットするんですかー。
 それにしてもそこに箱ウサギをセットして、
写真を撮るみんとさんに脱帽です。

NAME:おいちゃん | 2010.12.19(日) 22:04 | URL | [Edit]

 

なかなか可愛いうさちゃんですね!
「簡単にできる」ってことは
型紙に工夫がなされてるってことですね。
お正月休み、
おコタに入って作ろうかな♪

クリスマスハガキ、届きました。
とってもキュートです。
さっそく飾らせていただきました♪
どうもありがとう。

NAME:りすこ(mimi) | 2010.12.19(日) 22:14 | URL | [Edit]

 

だはははっ

かんたんうさーぎ、イイですねぇww
これだったら印刷無しで、作れちゃう!凄いなぁ凄い。
何や?このうさぎ見てたら…トントン相撲を思い出す。
トントントン、トントン♪動く姿に爆笑しちゃいそっ。(* ̄艸 ̄*)

NAME:tanu | 2010.12.19(日) 22:41 | URL | [Edit]

 

南西に背か…

私も作ってみるよ☆~へたくそでも、心を込めて~

NAME:みゆ | 2010.12.19(日) 22:48 | URL | [Edit]

 

これがないと・・・

年が明かない!(笑)それくらい、私の毎年の年越しに欠かせないものになってます・・・おいちゃんの干支の工作。待ってましたよ。さっそく、プリントしました!いつもクリスマスを過ぎた頃に作ります。楽しみだぁ。

南西か・・・( ..)φメモメモ

ここは毎年野うさぎ年なんだけども(笑)
来年はきっとすごいことになったりしてね(笑)。
ベージュの濃い色の紙に印刷して、野うさぎの干支の置物も作ってみよう!

おいちゃん、みんと、いつもありがとう!

NAME:あひる | 2010.12.20(月) 06:57 | URL | [Edit]

 

蛇足ですが、おいちゃんにはわからないかもしれないから・・・あひるっていうのはかじぇのことです(笑)。

NAME:あひる | 2010.12.20(月) 06:58 | URL | [Edit]

 

ぎゃははははーーっ!

可愛い~~~っ!
楽しい~。ウサギの顔がいいね♪
こういうので飛び出す手紙にしたら
楽しいかも~♪

NAME:tamakiti | 2010.12.20(月) 10:15 | URL | [Edit]

 

カードありがとう。

カード届きました♪どうもありがとうございました。工作面白いですね。お正月に姪が来るから教えてあげようと思います。

NAME:nanapu | 2010.12.20(月) 12:56 | URL | [Edit]

 

うほっ♪

こういうの楽しいね♪
お供え餅の横とかに置くのね^^

せらちゃんの「みんと、いーかげんにしろよ!」
みたいな目が、目がーーーっ!!
可愛い^^m
みんとさん、いつもイタズラしてるんでしょ?(笑

NAME:猫吉之進 | 2010.12.20(月) 15:59 | URL | [Edit]

 

ウサギの

表情がなんかいいわね~
脱力系っていうか、ギャグ飛ばしそう(^^)

NAME:陽子しゃん | 2010.12.20(月) 22:42 | URL | [Edit]

 

「寅」さんに似てるうさちゃん、ちょっとファンになりましたv(o^▽^o)v~♡
せらちゃんの無表情顔も絵になりますね~
今、笑の虫が私の体に住みついてしまいました(^▽^笑)

NAME:see | 2010.12.20(月) 23:05 | URL | [Edit]

 

アイデアいっぱい!

あはは、ここはいつ来ても楽しいアイデアが次々と・・・!

せらちゃん、被り物じゃないだけよかったと思って許してあげてねー!(笑)

NAME:嵐秋 | 2010.12.20(月) 23:40 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.12.21(火) 00:35 | | [Edit]

 

◆おいちゃん

コレがないと、「年末」って気がしないようになってきました。
今年のトラさんも、茶箪笥のなかで笑ってますよん。

せらちゃん、怒ってるっていうより寝ボケてるのかも(笑)
ほら、天井に近いと熱気で部屋もあたたかいし、人もあんまりさわりに来ないので、熟睡できるんだって。
とりあえず箱動物は、作ったらニャンコ先生に見せるのがお約束だから(笑)

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 08:57 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

ぜひに!お正月には干支を作ろう~!
同じ工作シリーズで、「でんぐりネコさん」というのがありまして、
なかにビー玉を入れて、坂をころがして遊べるのがあるんですね。
これがニャンコに大好評!!!
おすすめです。

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 09:00 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

わははは!トントン相撲、いいね~!
トントントントンってやると、耳がぴよぴよぴよぴよって動いて、
しゅんげーかわいい気がする(笑)

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 15:52 | URL | [Edit]

 

◆みゆさん

ぜひぜひ!
山盛り作ってみてください。
山盛りのウサギ。
かわいい気がする、、、♪

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 16:01 | URL | [Edit]

 

◆あひるさん

だよね。あっしも、
「箱干支がないと、あひるさんとこ、歳が越せないじゃん」
って気をもんでいた(笑)

うん。「あひる」と「かじぇ」の使い分けの基準って、何ですのん?
dailyと音楽かな~と思ってたんだけど。

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 16:08 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

作ってよ~、飛び出すうさぴょんカード!
ほんで、アタシに送ってよ!!
tamaちゃんなら器用に作っちゃいそうよね。

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 17:28 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

いえいえ。ワタシのほうこそ、楽しいのを考えてくださって
ありがとうございました♪
お正月、姪っこさんに?すてきです!
作られたら、ぜひ写真見せてくださ~い^^

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 17:32 | URL | [Edit]

 

◆猫吉之進どの

そうそう。餅の横に置くの。それから、各部屋の隅とか、テーブルの下とか食器棚の中にも置くの。家じゅうウサピョンだらけで、そのうちコビトと生活してるような、ふしぎな錯覚に陥ってくるの。
、、、っていうのは、どうだろう。

せらちゃんはね、おしん みたいなネコなんです。
耐えて、忍んで、顔で笑って心で泣いて、、、。
そのせらちゃんがこんな顔してんだから、
よっぽど、みんとしつこかったのか?!(爆)

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 17:41 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

ギャグ飛ばしそうなウサギって、、、(爆)!!
「ウサギが、うっ、詐欺にあってしまった!」とか?
、、、もしもし?陽子しゃん?お元気?

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 17:44 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

あら。seeちゃまったら、これ見て笑い転げてるんですね(笑)
そりゃそうですよね、
えっと、18といえば、箸がころんでも可笑しい年頃だもの。
え?来年19?
すてきじゃないですかー。

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 17:47 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

「あ、これ楽しい!みんなにも教えちゃお!」って、
ヒトのネタを拝借しまくってます(笑)
今日も今からまたヒトのネタをupしようとたくらんでるんですけどね。
うっひっひ。
ひとのフンドシ、借りまくり~(爆)

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 17:54 | URL | [Edit]

 

◆鍵コメさん

むふふ。
クリスマスまで、ツリーにでも飾っといてくだされ(笑)

NAME:みんと | 2010.12.21(火) 17:56 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ