ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

  • Category *
年明けらしい、おめでた記事が続きますが。
だはははは、、、^^

いよいよ  十日戎(とおか えびす)=通称 えべっさん   が始まります^^
1月 9日、10日、11日の三日間。
関西では、正月と同じか、それ以上のお祭りなのだ。

「商売繁盛で 笹もって来い」 っていうお囃子に乗って、お参りするのだ。
110108.jpg


神社では「福笹」を買って、
オプション(もちろん有料)で「縁起モノ」を付けてもらうんだけど、
ホンジツは、そんなオプションの紹介を少々。(写真は、去年のもの)
110108-04.jpg


左は、米俵かな?/ 中 「目出タイ」の鯛だね/ 右 えびすさんの帽子???
110108-01.jpg


左 一升の半分で、半升(はんじょう=繁盛)マス/
中 えべっさん顔付きのザル。ザルで福や幸を「すくう」のよん/
右 千両箱だな。いや「千万両」か。
110108-02.jpg


左 えべっさんの似顔絵
中 大福帳。(って、ご存知ですかい?)
右、、、、、。  
  毎年とても疑問なんだけど、コレは、何なのだろう?
110108-03.jpg



折り紙で、フクロのようなものが3つ。
そして口が束ねてありますね。
110108-5.jpg
えびすさんのかついでいる、袋?
(いや、袋をかついでるのは、大黒さん&布袋さんです)

つまりは、福袋 みたいなもの?
でも、なぜゆえに3個組?
謎です。
 
 

Comment

 

おはよー^^

一番乗りかな?^m^
「えべっさん」かぁ・・・
「えべっ」ってところが関西を感じさせるのだワタシニハ^^

最後の写真の文字はペンタブ?
あれ力まないで使うと上手く描けるし肩も凝らないよ
↑あたし最初のころはめちゃめちゃ力んでてメッチャ肩凝った^^;

NAME:エリア55 | 2011.01.09(日) 12:05 | URL | [Edit]

 

関東では

酉の市で11月だけど
年の初めということで1月の方が
似合ってる行事かも。
この、三色なんだろう???
きっとここで謎が解明されるね!!
スペシャル妄想リストのみんとさんは何とお考え?
チープ妄想家の私としましては、野菜とかの農作物(商品としての)かな?
フランス語で聞かれてもさ~^^;

NAME:猫吉之進 | 2011.01.09(日) 15:57 | URL | [Edit]

 

海の幸・山の幸・野の幸

福笹は三つの幸の象徴といわれていますので、
「海苞」「山苞」「家苞」という三つの入れ物ではないでしょうか?

えべっさん、今年は平日が11日なので残り福にでも行ってみようかな(苦笑)

NAME:嵐秋 | 2011.01.09(日) 16:39 | URL | [Edit]

 

およっ

うちはお盆に仏壇に笹と赤・黄・緑の紙を飾ってるよ。白もあったかな?

NAME:陽子しゃん | 2011.01.09(日) 21:25 | URL | [Edit]

 

十日恵比寿

 こちらも「十日恵比寿神社」で
お祭りが始まりました。
真夜中まであるんですよー。
 こちらは笹ではなくて熊手が販売されてます。
あと、福引。高いのでしません。(笑)
今年は行かないなー。ちょいと遠いんで。

 なぞの縁起物。巾着かな?小銭袋かな?
それとも薬袋かな?

NAME:おいちゃん | 2011.01.09(日) 22:02 | URL | [Edit]

 

みんとさん、こちらでは初めまして^^
POKOさんのところでは、保護猫さん達に温かいコメントをいつもありがとうございます。
そして今回は、POKOさんのところのプロフィール画像を見て感激したところでした!!!
みんとさんの絵は、本当に心が和みますね~^^

えべっさん、初めて聞きました;
でもとても縁起がいい行事という感じがします(笑)
福笹、とてもかわいいです♪

これからもよろしくお願いします^^


NAME:みい | 2011.01.10(月) 00:50 | URL | [Edit]

 

えべっさん、江別産かと(^▽^;ゞ

こちらでは無いお祭りです。
楽しそうですね♪

NAME:see | 2011.01.10(月) 10:42 | URL | [Edit]

 

オプション面白い!
日本人のフィギュア好きって、昔々からのものなのね^^

嵐秋さんのお答えにも目がぱちくりする思いです。
「苞」って「つと」って読むのね。
藁に包まれた納豆のことを「わらづと入り」と呼んでいたけど、こんな漢字だったとは知りませんでしたよ。

ところで、このオプション、どこで作っているのかな?東南アジアだったりするのかな。。。

NAME:ばるタン | 2011.01.10(月) 11:22 | URL | [Edit]

 

さっき…

福男決めるの、テレビでやってたけど、みんとさんちの方かな?

NAME:みゆ | 2011.01.10(月) 14:08 | URL | [Edit]

 

こんにちわ
えべっさん。そちらではお正月以上に賑わうの?お祭りは、大好きなんだけど、蚊帳の外の私です。こんなかわいい福笹はいいですね。手作りな感じもとってもいいです。みんとさんの絵もとっても可愛くて、これ飾っておきたいなぁ。

NAME:nanapu | 2011.01.10(月) 16:11 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

へんなところに関西を感じるのねぇ、55ったら。

ぴんぽん♪ ぴんぽん♪
そーなのよ~。フォトショで鉛筆ツールで書くとき、めいっぱい力いれないと、太い線が描けないじゃん?(マウスのときは、そのままフツーの力でよかったのに)。でもタブレットでは、太めのラインを選んだら、並の力でも細い線なら書けるってわかったの。←言いたいことわかる?
人間って進化するものね~、って自分で思ったわ。

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 17:22 | URL | [Edit]

 

今日は朝から福男の走りをテレビでやっているわ。

NAME:きょっぴい | 2011.01.10(月) 17:24 | URL | [Edit]

 

◆猫吉之進どの

おお。酉の市。おうわさはかねがね、、、のレベルでしか知らんのです。世界のいろんな鳥が売られるんでしょ?←ちがうよっ!

アタシは、福袋3個組かしらね~?って思ったんだけど、進さんのコメントの下で、嵐秋さんが教えてくれました。
すごいよねー、ネット。きっと誰かが知っている。
そーいうわけで、ありがたーい袋なんだぞ!、、、いばってどーする。爆

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 17:28 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

へぇーーーーーー!!
すっごい勉強になりました。
福笹が、三つの幸の象徴っていうのも知らなかったし、
あのフクロが、それらの入れものだってことも!!
いや~、やっぱり聞いてみるもんですね。
長年の疑問が解けて、すっきりしました、、っていうか、ありがたみが増しました(笑)
ありがとうございました。

ワタシも残り福で、明日行く予定♪

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 18:27 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

お盆に笹?
うちも、地蔵盆でもらう飾りは飾るけど、笹はついてないよ。
へぇ~、おもしろそう。あとで調べてみよーっ♪

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 18:29 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

こちらでも「熊手」は、お飾りもののひとつとして、宝船やザルといっしょに売られてますよん♪
いかにも、「わっさ、わっさ」と福をかき集めそうだもんね^^
でも笹は、ないんだ。へぇ~。

なぞの縁起物の正体、嵐秋さんがコメントに書いてくださってます。
「海の幸」「山の幸」「里の幸」を入れる入れ物(苞 つと)じゃないかって。
謎が解けて、感激~!

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 18:34 | URL | [Edit]

 

◆みいさん

はじめまして♪
、、、でも実は、ときどき読み逃げさせてもらってます。
チャオくんの絵、でへへへへ。ずーっと里親さんを探してくださってたみいさんにそう言っていただけると、とてもうれしいです^^
でも雰囲気、似てるでしょー?(笑)

えべっさんは、関西中心のお祭り、、、お祭り?行事?みたいですね。なんてったって、商売の町ですから~(笑)

ピーナッツ兄弟のときも、レモンくんのときも、そして今のひまわりくんも、みいさんにはほんとうに頭が下がります。
ありがとうございます。
私のほうこそ、これからもよろしくお願いします。

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 19:25 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

ぎゃーっははははははは!!!
seeちゃま、やめてください。
そーいうギャグをかますのっ(爆)
思わずウケてしまった(笑)

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 19:27 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

フィギュアの元祖といえば、土偶?
もう遺伝子レベルで好きなんだわ、きっと。

苞は、ほんとに目がぱちくりだったねー。
ばるタンは納豆?ワタシは「わらづと入りの炭」かな。

折り紙の飾り物は、まちがいなく Made in 宮司さんや巫女さんでしょう。
米俵とかは、どーかねー。
でも大阪って、拭き戻し(ぴ~ひょろろ)を作ってるような町だから、こういうお飾りも作っていそうだぞ。

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 19:37 | URL | [Edit]

 

◆みゆさん

そりはたぶん、西宮えびす神社 のニュースだね~♪
そぉだよー。今はお引っ越しして、車で40分ぐらいの距離になっちゃったけど、
以前はよく、神社正面のお店で遊んでたんだよ~^^

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 19:41 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

にぎわいますよ~。
沿道の屋台とかも、9日朝~11日夕方ごろまで開けっ放し。
たぶん徹夜なんでしょーねー、テキ屋のおっちゃんたち。タフや~(笑)

福笹は、お値段出せば、もっと豪勢なのもあります(笑)
ワタシには、これぐらいの福でじゅうぶん♪

飾っておきたい絵だなんて、最高のほめことばですよ~^^
ありがとうです。

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 19:46 | URL | [Edit]

 

◆きょっぴいさん

そこの神社から車で40分ぐらい走ると、我が家にゃの^^

NAME:みんと | 2011.01.10(月) 19:48 | URL | [Edit]

 

こちらでも!

おいちゃんが書いてくれてますね~!

こちらも十日恵比寿はとっても人出が多いですよ。でも、私は一度も行ったことありません!!
福引、確かに高いよいうですが良いものが当ると
聞いたことがありますよ~\(^o^)/

おいちゃんの所からはチョッと遠いかもですね。
我が家からはそんなに遠くありませんよ~・・・

今日は会社の管理職の人が行って来ました。
いっぱい袋に入っていたけど何かな?
明日聞いてみます(*^_^*)


NAME:そよかぜ | 2011.01.10(月) 20:04 | URL | [Edit]

 

そういえば…

関東に住んでいた時は、
あんまり「えべっさん」に行ったって
聞きませんでしたね~。
やはり、関西は商人が多いのかしら?
英語の「How are yuou?」を
「もうかりまっか?」って訳すぐらいだし。

NAME:ぴぃたろー | 2011.01.10(月) 20:46 | URL | [Edit]

 

えべっさん?

「福笹」っていうのですか~
知りませんでした。
この辺りの神社ではあまり見かけません。
他の方が書いていらっしゃるように
「熊手」なら見かけます。
っていうか・・・
このあたりにひとつしかない神社が
さぼっているのかも?!
「福笹」賑やかでいいですね。
ウチにも飾りたいなぁ♪

NAME:りすこ(mimi) | 2011.01.10(月) 22:52 | URL | [Edit]

 

とほほ;;

もうちょっとコメント待ってれば、
嵐秋さんのコメント読んで
最初から知ってたふりできたね~(爆

NAME:猫吉之進 | 2011.01.11(火) 01:45 | URL | [Edit]

 

福がきた

えべっさんは にぎやかで
楽しくていいよね。
大きなマグロにお金を
貼り付けたりするのも面白い!!

私のところには
年末ジャンボ宝くじで5等の
あたりがきたよ。
(3000円のあたりで
プラス300円というささやかな
ものだけど・・・♪)
ネコちゃんの福のおかげだね!

NAME:こなみ | 2011.01.11(火) 07:00 | URL | [Edit]

 

追伸、、、この絵、お店にかざっていいですか???

NAME:nanapu | 2011.01.11(火) 09:26 | URL | [Edit]

 

さりみん画

これもなかなか・・・みんとには珍しく黒の背景でモチーフがくっきりしてて粋!
今年はさりみん画やなにみん画(何気にみんと画)もたくさん見られそうな予感(笑)。

えべっさんか・・・懐かしいな。
大阪だと新今宮だにゃ。そうくると、やっぱし、まずは電々タウンになっちゃうんだけど(爆)。
縁起のいい絵をおおきに、ありがとう!

NAME:kw | 2011.01.11(火) 10:02 | URL | [Edit]

 

おめでとう!

関西人はお祭りが好きだよね~。
北海道は当たり前だけど寒いっす~。
でも、思いっきり寒い方が晴れてて気持ちがいいんだよ~。
今年もよろちく。

NAME:tamakiti | 2011.01.11(火) 14:34 | URL | [Edit]

 

わぁーわぁー♪

すごーい!近くで初めて見た、福笹!
写真で近くってのも変な表現だが… マジマジ見てる。(笑)
うちね、えべっさんに行ったこと無いんよ~っw
だってさぁ…商売してナイでしょ?何となく、そんな理由。
でも、一度は見学に行ってみたいなぁ~思うんよねぇ♪
いやぁ~こりゃ、縁起のエェもん見せてもろた~(=▽=*)

NAME:tanu | 2011.01.11(火) 20:06 | URL | [Edit]

 

えべっさん、ってお祭りなんですね♪
私は倉敷出身なのですが、全然知りませんでした。。。
それにしてもにぎやかで明るくて楽しいお祭りなんでしょうね☆
私も福笹欲しいな~~~♪
オプションがみんな可愛い!!!

NAME:tennjan | 2011.01.11(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

「福引」っていうのがあるんですね。
そりは「福袋」みたいなもんなのですか?
こっちでは、見ないよ。500円ぐらいで子供相手のくじ屋さんは見るけど。
いくらぐらいで、どんなものが入っているのか、またよかったら教えてね♪

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:09 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

ビックリポイントその1
ぴぃたろーさんは、関東に住んでたことがあるのですか!(驚)
ビックリポイントその2
「もうかりまっか?」って訳すって、ほんと?(爆)
↑でも、さもありなん、だね^^
ほんだら、「Fine, thanks」は「ぼちぼちでんなぁ~」ってかんじ?(爆)
ぎゃははは!おもしろい~っ!!

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:12 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

福笹は、「えべっさん」の三日間しか手に入らないので、
送ってさしあげるわけにもゆかず、、、。
でもね、mimiさんちに飾ると、きっとたいへんなことになると思う。
なぜ?って、そりゃ~、
黒いモノと、ネズミ色のモノが、、、、(笑)

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:16 | URL | [Edit]

 

◆猫吉之進どの

タイミングとは、そうしたもので、、、って、
進さん、なに残念がってんのよぅ(笑)
カンニングしてどーすんのよっ(爆)

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:20 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

アタシあのマグロの実物、一度も見たことないのよ~。
一度チャレンジしたことあるけど、すごい人で近づけなくて~。
いつも思うけど、あのあと、どーするんやろね?
食べるんやろか?ほかすにはモッタイナイよねぇ。
あー、気になる、気になる、気になる、、、、

おお~!300円プラス、おめでとう!!!
ほんだら今度会ったとき、それでなにかおごって!!(笑)

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:28 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

え~~~っ!! ←しゃれ。
こんなんでよかったら、どーぞどーぞ。なんぼでも^^

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:30 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

うん。背景黒って、めずらしいでしょ、ワタシにしては^^
「さりみん画」(「なにみん画」も)ってコトバ、ワタシのなかでは新しい描き方のヒントになってるんですよ~。これからの。(あ、インスピレーションって言うのか。笑)

今宮えびすは、行ったコトないのだ。じつは。
ドラをゴーンとたたいて、「○○(会社名とか)たのんます~」って言うと、
「まかしとき~」って返事があるそうですね(笑)

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:38 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

今年もよろしくね~っ!
関西人は、お祭りっていうか、楽しいことや笑えることが好きなのよ^^
うん。寒いんだけど気持ちよかったの、覚えてるわ~。
また行きたいんだけど、ちっとも先立つものが貯まらないのよTT

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:46 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

え”。うそ、、、。お祭り大好きっぽいのに、一回も行ったコトないって(驚)
自営業してなくても、勤めてる会社の繁盛をお願いしたり(ほんだら、業績up→給料upするかも~^^だしょ)もアリかも^^
そっか~。写真、喜んでもらえてよかったぁ。
ワタシはね、個人的にこの「鯛」が好き!なんとなくタイヤキを思い出させるから?そうかも(爆)

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 12:54 | URL | [Edit]

 

◆tennjyanさん

うん♪なんて言うか、、、境内中に楽しくて福々しい空気があふれてますよ♪
お正月の初詣とはまたちょっとちがった、ワクワクするようなかんじ^^
オプション見てると、それだけで楽しくなってきます。でもネコに見せると、きっとネコが釣れますね、コレは(爆)

NAME:みんと | 2011.01.12(水) 13:02 | URL | [Edit]

 

新年初登場でござる

今年もよろしくでござる。
新年早々、この絵はポップで見事であるな。
あの実物からこのような素晴らしいイラストを描けるとは、やはりタダモノではないな。

いやはや感動でござる。
次も期待しておるよ。

NAME:ぱんだ老師 | 2011.01.14(金) 18:57 | URL | [Edit]

 

◆ぱんだ老師どの

いや~そうかな~。そんなに誉めてもらうほどのものでも~。でもほめられるとやっぱりうれしいなぁ~。でへへへへ。
ことしもいっぱいほめてね。

NAME:みんと | 2011.01.14(金) 19:36 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ