ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

リクエストいただいてたみなさま、ずいぶん長いことおまたせしました。
ついに、ついに、絵本 つくりました。

じゃんっ♪ ↓↓↓  (サイズA4横 21cm x 29.7cm)
110123-01.jpg
ああ~っ、なんだかしょぼい。
あまりにもセンスのない作りですみませんっ。
でも本人、とても気に入ってます♪


解説、いきまっす。
A4サイズの和紙に、
こんなかんじで↓ 11枚or15枚のおはなし + 表紙1枚 を印刷してます。
(家のプリンター = ふつーのインクジェットプリンターで印刷)
110123-03.jpg

それを、ホッッチキスで綴じて、
110123-04.jpg
(あ 「ッ」が一個多かった、、、気付いた?)

紙で覆う。針で指を刺したら、痛いからね~。
裏から見たら、こんなかんじ。
110123-05.jpg

使ってる和紙は、「簀の目(すのめ)」という種類。
(↓一応クリックで拡大するけど、あんまりわからないと思う)
110123-02.jpg
いままで、コピー用紙にIJ専用紙、厚手用紙、光沢紙、、、
いろんな紙を試してみたけど
「和紙」が、自分の絵本には一番しっくりくるような気がします。


今回、絵本にするのは、下のお話たちです。

タイトルクリックで、ネット上で読んでもらえますんで、読んでみて気に入って、そのうえさらに印刷物で手元においておきたいんじゃ!という物好きなお方がいらっしゃいましたら、注文してください。
ゆっくり印刷して、製本して、お届けします。

アライグマのおはなし
 【ともだちなんだな、キミとボク】 ---表紙1枚+お話し11枚 計12枚  1冊 1000円
 【ねらわれたピクニック】 ---表紙1枚+お話し11枚 計12枚  1冊 1000円
 【アライグマとねずみの さかなつり】 ---表紙1枚+お話し11枚 計12枚  1冊 1000円

郵便バードのおはなし
 【ゆうびんバード ぴの】 ---表紙1枚+お話し15枚 計16枚  1冊 1200円
 【トマト色の思い出】 ---表紙1枚+お話し15枚 計16枚  1冊 1200円
 【ゆうびんバードと青い鳥】 ---表紙1枚+お話し15枚 計16枚  1冊 1200円

ほかのおはなし
 【ねこじゃらしアヒル】 ---表紙1枚+お話し11枚 計12枚  1冊 1000円

ご注文は、メールか、ここのコメント欄に記入しておいてくださーい。
 
 

Comment

 

くださいな

ねこじゃらしあひるを一冊お願いね!
わざわざ七福神巡りしなくてもいいんだもん~^^

NAME:ばるタン | 2011.01.23(日) 21:48 | URL | [Edit]

 

ゆうびんバードと青い鳥をお願いします!
今から楽しみです。わくわく♪

NAME:ぴぃたろー | 2011.01.23(日) 23:54 | URL | [Edit]

 

しまった…

なんだか、タイトルが「う」だけに
なってる~(汗。
「うわ~♪」って、書いたはずなのに。

NAME:ぴぃたろー | 2011.01.23(日) 23:55 | URL | [Edit]

 

びっくりです!

みんとさん、こんにちは♪
全部の作品を読ませていただきました。
もう、もう、びっくりです!
これって透明水彩で描いたのですか?
なんて綺麗な色が出せるんでしょうね。
空と水と緑と、もちろん鳥さんたちも、本当に丁寧な色遣いです。
お話の長さもちょうど良くて、感動して読みました。

「ねらわれたピクニック」と「ねこじゃらしアヒル」を一冊ずつ、ぜひ送っていただきたいです!
よろしくお願いします。

NAME:ねじっこ | 2011.01.24(月) 10:38 | URL | [Edit]

 

ついに出来ましたね♪

ともだちなんだな、キミとボクとねこじゃらしアヒルを2冊づつお願いします。お友達にあげたいの(^^)

NAME:nanapu | 2011.01.24(月) 11:26 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.24(月) 12:24 | | [Edit]

 

あああぁぁああ

息がく、苦しい・・・
まさに私の愛するみんとワールドがここに!!
これを私に選べと?
みんとひゃん、こりはきついっす><
みんな欲しいよ~~~~~!!

NAME:猫吉之進 | 2011.01.24(月) 14:33 | URL | [Edit]

 

おおお~

自分で製本~っ!
大変そうだにゃ。
でも、温かみがあるかもね~。
インク代もけっこうかかるよね。
一枚一枚ポスカに印刷してケースに入れるって手はどうよ?

NAME:tamakiti | 2011.01.24(月) 15:08 | URL | [Edit]

 

すっごいかわいい!
mimi-koがぜひ欲しいと言っています。
どれにしようか迷い中~
決まったら注文させてくださいね。
mimi-koはなんとか製本できないかな?
たとえばプリントだけしてもらって
製本セットの本に貼るとか・・・
と考えているようです。

NAME:りすこ(mimi) | 2011.01.24(月) 19:25 | URL | [Edit]

 

わぁ~~~!!!

これを待っていたのよ!!!

全部欲しいけど。。。
どれにするか決めるので少し待ってね~(^^♪

いいなぁ~いいなぁ~どれもいいなぁ~!

みんさんのほのぼのしたあったかい絵本を手元に
置いたらきっといいことがいっぱいありそう!!

NAME:そよかぜ | 2011.01.24(月) 20:28 | URL | [Edit]

 

お言葉に甘えて、ステッカーリクエストコメントサイド入れさせていただきました♪
うれしいな♪

ところで、絵本、素敵~~~!!!
どれにするか、じっくり考えてもいいですか?
全部欲しいよ~~~☆

NAME:tennjan | 2011.01.25(火) 02:13 | URL | [Edit]

 

えっ!

すっごーい。
頑張って作りましたね~
みんとワールド炸裂。
和紙の選択も合っていそうだわ。

NAME:陽子しゃん | 2011.01.25(火) 11:12 | URL | [Edit]

 

どれもイイよねぇ~

でも全部は無理ぃ~(笑)
大好きな【ゆうびんバード ぴの】を1冊、お願いします。
特に夕焼けのシーン、何度見ても感動するんだよなぁ~w
もっと近くで見てみたいのだすっ。(=ω=*)

NAME:tanu | 2011.01.25(火) 13:28 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

ありがと~~~う!!!
うん。お正月になったら、11ページ目。
なにか困り事ができたら、11ページ目。
あ、でも基地関係は、千ジュゴン観音のほうがご利益あるかなぁ、、、

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 14:16 | URL | [Edit]

 

◆ぴぃたろーさん

「う」←ウケた!
息がつまってるんかと思ったよ(爆)

欲しがってくださって、ほんとにありがとう♪
さてはて。どんなレイアウトが読みやすいかなぁ、、、
(↑これから考える)
この形式ね、まえにぴぃたろさんからいただいた自作の絵本から
かなりアイディアを拝借してます。
ありがとう<(_ _)>

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 14:23 | URL | [Edit]

 

◆ねじっこさん

でへへ。ほめてくださって、ありがとうです^^
うん。全部、透明水彩絵の具で描いてます、、、だったよな、たしか。

出し惜しみしてるけど(笑)、まだこの他にも作品あるんですよ。
またいずれ、紹介させてもらいますね~っ

注文、ありがとうございます。
ちょっとまっててくださいね~♪

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 14:36 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

おまたせしました~。
すっかり遅くなって、もうしわけないっす。
にゃんと!プレゼントに使ってくださるんですか!
うれしいよぅ。
きっとバースデー、、、かなにかですね。
なるべく急いで作って送りますけど、「絶対この日までに欲しい!」っていうのがあったら教えてください。
はっちゃきこきます。←わかる?(笑)

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 14:42 | URL | [Edit]

 

◆鍵コメさん

でぇ~っ!!
マジですか?
いいんですか?
なんて太っ腹な~。
ほんじゃ、ちょっとずつ送らせてもらいますね。
第一回配本は、来月上旬ぐらいかなぁ~

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 14:50 | URL | [Edit]

 

◆猫吉之進どの

ああーっ!たいへんだっ!
進さんが、こんなところで白目むいて倒れているっ!
、、、って、そんなに気に入ってくれてるんですかい?
まじ、うれしいっすよ。

そう言ってみんとは、白目むいた猫吉之進をひきずりながら、
居酒屋55へ向かったのであった。

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 15:09 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

製本って言っても、これならホッチキスで綴じるだけだから
楽チンよ♪
ポスカも考えたんだけど、あたしの絵本モードの絵って細かいじゃない?
あのサイズにすると、ぐちゃぐちゃで意味不明になっちゃうのよ~。

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 15:13 | URL | [Edit]

 

みんな素敵な絵本だな~。
全部欲しいけど(笑) まず『トマト色のおもいで』を送ってね。
ステッカーと一緒でいいよ~。

NAME:poko | 2011.01.25(火) 15:15 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

わ!mimi-koさんが?
うれしーなぁー♪
ゆっくり、じっくり、考えて迷って悩んでください。
プリントだけとかも、もちろん引き受けますんで
そんときゃー、言ってくださいね。

製本、、、本の形ですよね。
1枚1枚の絵を半分に折って、それぞれを背中合わせで
貼っていけば本になるけど、、、
すっごい手間かかるよぉ~ ←やってみて懲りた

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 15:22 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

なんかさー、そう言ってもらうと、ほんとにうれしいよぅ。
でも、もうしわけない気もするけど(笑)

これは期間限定とかじゃないから、
ゆっくり選んでもらって、気の向いたときに
「これ~!」って言ってくださいね^^

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 15:27 | URL | [Edit]

 

◆tennjanさん

ステッカー、tennjanふぁみりーバージョンを<10>でupしてありますので、見てねっ↓

う~ん♪
そう言ってくださる気持ちだけでじゅうぶんうれしいから、
くれぐれも無理しないでくださいよぉ。

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 15:38 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そーなのよー。
きょっぴいさんが和紙に印刷してるのを見て、
「これは、いけるっ!」とパクリました(笑)
なんか、長年求めてた雰囲気になった気がするよ~^^

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 15:42 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

ううん、そんなん、ぜったい無理して買うてもろたら
アカンねんで~っ(笑)
そっかー。tanuさんはあの、最後の一通の手紙のシーンが
好きなのね。自分で自分ちのポストに届けるシーン、ワタシも好きだなー。
のんびり作って、のんびり送るんで、のんびり待っててねw

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 15:52 | URL | [Edit]

 

◆pokoさん

トマトですねっ!ありがとうございます。
うん。そしたらステッカーといっしょに送らせていただきやっす。
遅くても来週中にはお届けできると思うんで、
ちょっとまっててくださいねっ♪

NAME:みんと | 2011.01.25(火) 16:01 | URL | [Edit]

 

出遅れました(^▽^;ゞ

ステッカー、黒の小2枚
アライグマとねずみのさかなつり1冊お願いいたします。

NAME:see | 2011.01.26(水) 15:10 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

おかえりなさーい^^
注文、ありがとうございます<(_ _)>
二月上旬ぐらいになっちゃうけど(たぶん)、ちょっとまってて
くださいね~♪

NAME:みんと | 2011.01.26(水) 22:48 | URL | [Edit]

 

決まったよ~(^^♪

みんさ~ん、お願いしま~す!

ねらわれたピクニックとゆうびんバードぴのの
2冊を宜しくで~す。

いつでもいいですよ、楽しみに待ってま~す\(^o^)/

毎日寒いですね、風邪引かないようにいっぱい食べていっぱい寝てね~o(*^ー ^*)oにこっ♪

NAME:そよかぜ | 2011.01.27(木) 19:59 | URL | [Edit]

 

お知らせにゃ

えへへ
本日「姫路白なめし革」の
キーホルダーの写真をアップしました。
どうもありがとう♪
ぜひ、ご覧くださいね。

NAME:りすこ(mimi) | 2011.01.28(金) 11:01 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

そよさん、注文してくださってありがとう。
ほんとにうれしいよぅ。
ちょっと時間かかっちゃうかもだけど、送らせてもらうんで
まっててね♪

こっちは毎日雪がチラチラしてるよ~
そよさんとこの梅、そろそろかなーって思ってんの♪

NAME:みんと | 2011.01.28(金) 15:19 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

おおおおおお~っ
そりは、うれしいような、はずかしいような(照)
あとでおじゃましますニャ^^
、、、ここんとこ、すっかりごぶさたしてて
ごめんニャさいにゃのだ <(_ _)>

NAME:みんと | 2011.01.28(金) 15:26 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ