ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

梅の季節ですので、
本日は、我らが地元(神戸~宝塚~西宮あたり)の隠れた名品(食べもん)をご紹介しましょう。

その名も「こぼれ梅」
じゃーん。
110302-01.jpg
うっ。 いまどきにしては、ちょっと地味なパッケージですね。
運悪く、夜中の空腹時にコレを見ちゃったアナタ!
今日は食べたくならんでしょう?(笑)

で、これは何かといいますと、「みりんのしぼりカス」です。
「酒粕」ならぬ「みりん粕」。
(↓写真クリックで拡大しますよ)
110302-02.jpg
このへん(阪神間)は、いいお水が湧くので、
昔から、おいしい日本酒がたくさんつくられてるんです。

で、酒を造るなら、みりんも造る。その副産物。

じゃ、さっそく食べてみましょうか。
雰囲気としては、おからをもう少しギュッとしぼったかんじ、かな。

もち米?こうじ?
お米のかたちが残ってますねー。
ぱくっ
110302-03.jpg
もぐもぐもぐ、、、、
お!甘いです。みりんだから、あたりまえですね。

くわぁーっ! キタキタキタキターーー!
焼酎ですよ~。
こりゃー、ほろ酔いだぁ~♪
(ワタシは酒にとても弱い)


ストレートでモグモグするには強力(ワタシには)なので、
袋の裏にあったように、お湯でとかして白酒にしちゃいましょう。
110302-04.jpg
コップに入れて、

お湯をじゃー。
ぐるぐる、まぜまぜ、、、
110302-05.jpg
うん。これはいけます!

まるで甘酒!、、、の砂糖抜き。
すこ~し甘味を入れるのが、正解でしょうね。
110302-06.jpg
、、、と言ってるうちに
くわぁーっ! キタキタキタキターーー!
おいしいけど、お酒にホントに弱い人は、要注意かも。

「こぼれ梅」という名前だけど、
ちょうど白い梅の花が、いっぱいこぼれて落ちている様に似てるから
らしいですよ。
きれいな名前だね。

、、、、パタン(酔)。
 
 

Comment

 

あはははは^^

お酒弱いんだね~^^
私は家族で一番顔に出ないよ><

酒かすの匂いがダメだから、それもダメなんだろうな・・・
あたし、匂いの苦手が多すぎ!><絶対損してる~;;
(マーガレットもスズランもユリもクチナシも・・・orz)

でもそのコップかわいいね^m^

NAME:エリア55 | 2011.03.02(水) 19:46 | URL | [Edit]

 

お~い!みんとさ~ん!!
大丈夫ですか~笑

こぼれ梅!!お初です^^
そのまま、もぐもぐ・・・
食べられるお酒?
珍しいな~^^
甘酒は甘いのが苦手なんだけど
甘くないなら大丈夫かも~♪
私は、飲んでも顔に出ないから強いと思われがちなんだけど
最近は、昔ほど飲めなくなっちゃいました~^^;

梅の花がいっぱいこぼれ落ちれている・・・
ホント綺麗な名前ですね~☆

NAME:ママちゃん | 2011.03.02(水) 20:19 | URL | [Edit]

 

うわぁ

酒かすならぬ、みりんかす。
そのまま甘酒風になっちゃうなんて
お手軽で、温まりますねー。
こぼれ梅ってネーミングもおしゃれだわ。
で、みんとさんはこれで酔っ払っちゃったの(^^)

NAME:陽子しゃん | 2011.03.02(水) 21:00 | URL | [Edit]

 

酒粕は好きで味噌汁に入れてます(毎日では無いです)
これ食してみたい
名古屋にはないのかな~
探してみよっと

NAME:まみこ | 2011.03.02(水) 21:36 | URL | [Edit]

 

初めて聞きました~
「らくがん」みたいなものかな?
と思ったら
アルコール分のあるものなんですね!
バタッ?!
だ、大丈夫~?
けっこう、強そうですね。
かわいい名前に騙されてはいけませんね。
年中、飲むのですか?
やはり、甘酒っぽく、ひな祭りに飲むのですか?

ふふふ
いつかお会いしましょう!

NAME:りすこmimi | 2011.03.02(水) 23:58 | URL | [Edit]

 

やられたかな?

と、思ったけど
こりはお腹すいてても大丈夫だね~(笑
ちょっと一度は味わってみたいけど
きっと好きくないとおもう^m^
日本酒の匂いが苦手なんで、そのへんでアウトだよね><
え~~っ!みんとさんお酒弱いの?
私は結構イケルよ^^v
ビール限定だけど^m^
かっこ良く、ワインはさ~とか言いたいけどそりは分かんない><
みいとさん、酔ったら可愛くなりそうだね^m^
超ご機嫌でコロコロ、きゃらきゃら笑っていそう。
それで、ふにゃら~んて寝ちゃいそう。

ご当地ネタって楽しいね♪
ネーミングもニクイ~><

NAME:猫吉之進 | 2011.03.03(木) 04:57 | URL | [Edit]

 

知らんかった・・・

関西にいる間に知っていれば・・・
あ、でも、あれね・・・
私も酔っちゃうよね・・・
お酒弱いからなぁ(#^.^#)

NAME:kw | 2011.03.03(木) 07:24 | URL | [Edit]

 

おひな祭り

素敵な名前だね☆~白酒みたいな感じなんだね☆~
甘酒は買って飲まないけど、二年参りや秋のお祭りの時、神社でもらうのは美味しいなぁ…

NAME:みゆ | 2011.03.03(木) 09:23 | URL | [Edit]

 

初めてみました。こぼれ梅?あられかと思ったら、みりんの粕?みりんって何でできてるのかしら?考えて見たこともなかったわ、、、。
みんとさんもお酒弱いの?私もよ、。多分それ、味見出来ないと思うわ。
ところで、↓記事のコメント読んでいるとさ、ミントさんの実像は、、、エリア55さんが描いたほうが、近そうですね(^^)イメージ変えて訪問するようにしますわ~

NAME:nanapu | 2011.03.03(木) 10:40 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
いやー、これは名前に惹かれて買っちゃいそう。
私ビールは大好きなんだけど、日本酒はちょっと
苦手なのでダメかも。
でもチューハイは大好きなんだけど(あれ?笑)
ところでリサガスのコップに反応してしまいました!
リサガス大好きなの~^^
グッズも沢山持ってて♪
↓年の頃・・・とりあえず19○△生まれの
○は同じでした(笑)

NAME:MIHO | 2011.03.03(木) 11:36 | URL | [Edit]

 

ほえぇ~

初めて見ました、聞きました。
みりん粕ってのがあるんですねぇ~ ほえぇ~w
そのまま食べるってのは抵抗がありそうですねぇ。(笑)
酒粕を焙って、砂糖をつけ食べたことあるんだけど…
(何や?昔の人のおやつやったって、食べさせられたの。)
あれもかなりキツかったんよねぇ… 似てそうです。
でも、お湯入れるだけで甘酒なっちゃうのは凄くイイなぁ!
甘酒、好きです。(*^▽^*)

NAME:tanu | 2011.03.03(木) 18:59 | URL | [Edit]

 

みりんというのが

 また、めずらしいですねー。
 酒かすとか、麹は知ってますが、
(住んでる町に萬代というお酒を造ってる
ところがあります。)
 みりんでも、やっぱり酔っ払うんですねー。
 麹といえば、よく小さい頃、母が、甘酒
を作るために、麹ともち米を仕込んでたのを
思い出しました。

NAME:おいちゃん | 2011.03.03(木) 20:38 | URL | [Edit]

 

ぴったりの

これはひな祭りにぴったりの・・・(笑)
神戸にも永く住んでましたが知りませんでしたねー!

我が家は今日は酒粕で甘酒でした。
これは手間がかからなくてよさそうだ!(笑)

NAME:嵐秋 | 2011.03.03(木) 23:06 | URL | [Edit]

 

初耳

へえ~実家がそのあたりなのに
初めて知ったよ。

昨日は ひなまつりだったのに
また雪が降ったりして寒いよね。
こぼれ梅酒であったまってね。

NAME:こなみ | 2011.03.04(金) 06:57 | URL | [Edit]

 

「みりん粕」って初めて知りました。
体があたたまりそう。
こぼれ梅とは風情のある名前ですねー。
このところまた寒いですから、みんとさんもあたたかくしてお過ごしくださいね。

NAME:ヴィシア | 2011.03.04(金) 15:51 | URL | [Edit]

 

お菓子かと???

ぱっと見たら軽いおせんべいかなぁ?と
思って良く見たらお酒なのね。

素敵なネーミングなのね~、今の季節だけに
販売されてるのかしらね?

「おーい、みんさん大丈夫ですかぁ」(笑)

私もお酒は全くダメなの。
ほろ酔い気分で気持ちよくなってみたいです!

NAME:そよかぜ | 2011.03.04(金) 20:30 | URL | [Edit]

 

おおっ!

伝統的なお菓子?なんでしょうか?
にゃは~そうなの?
みんとちゃん、ナンボでも飲めそうな感じなのにね。
お酒飲めないんだ~。意外だわん。

NAME:tamakiti | 2011.03.05(土) 11:21 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

それでもさー、前回の冬は日本酒、一升瓶で買って来て飲んでたんだぜー。
今回まったく飲まなかったら、まわるまわる~

酒がすもダメなのね。ほうほう。ま、好きずきだからしゃーないわなぁ。

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 18:33 | URL | [Edit]

 

◆ママちゃんさん

食べられるお酒っちゅーか、酒のしぼりかすってかんじですねー。
ママちゃんさん、昔はきっと、ザルのように、、、いえいえ、
ひとりごとだよ(爆)
顔に出ないっていうのは、うらやましいなぁ。

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 18:39 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

陽子しゃんなら、きっとぜんぜん平気なんでしょね。
会社の机の引出しに、おやつがわりに入っていそうだわ。ぎゃはは!
これ見たとき、八海山の酒粕を思い出したよ^^

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 18:41 | URL | [Edit]

 

◆まみこさん

お!うちも!うちも!
味噌汁にすこ~しだけ酒粕、入ってるの(味噌汁はハハ作)。
ほんのり甘くておいしいよね。たっぷりはニガテだけど。
九重みりんで売ってるかと思ったけど、なかったねー。
「みりん粕」でネットで調べたら、通販いろいろでてきたよ^^

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 18:45 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

「らくがん」よりも「おから」ですな、食感は。
やわらかいよ。
ワタシは買ったのは今回がはじめて。
いままで横目で見て通り過ぎてたの。
次からは、買う?う~ん、冬なら。
じゃ、そゆことで。
ばたっ、、、ぐぅーぐぅー

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 18:49 | URL | [Edit]

 

◆猫吉之進どの

え~っ、進さん日本酒ニガテなの?
お刺身とかをさかなに、ぐびぐびいきそうなのに。
そっか。ビール派なのか。
あっしは外で人と飲んだ経験といえば、部活のコンパぐらいだけど、
今飲んだら、たぶん「わはははは!」って笑って、そのまま グゥ なんでしょうねー。
55では、やさしく毛布でもかけておいてね♪

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 18:56 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

はいはい、そーですね。よわいですもんね←棒読み

関西つっても、ワタシも宝塚のお寺の沿道で見てはじめて知ったぐらいで。
売られてるの、ごく狭い地域なのかもしれないっす。
コレはたまたま、スーパーでみかけたんだけど。

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:01 | URL | [Edit]

 

◆みゆさん

うん!神社でもらうのは、おいしい!
あと、寒い所でもらう粕汁もおいしい!
粕たっぷりは、あんまり好きじゃないんだけど、
あれだけは特別だねー!!

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:04 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

身近な調味料でも、原材料は?なもの、ありますよね。
アタシはミソと醤油の関係がわからない。
でも、ミソはわかるの。いっつも友達の手作りのを、分けてもらってるんだ~♪
nanapuさんもお酒、弱いんですね。同士よ~っ!
やっとみつけたぞーっ!!
イメージ?にゃはは、あーいう面もありぃ~の、こーいう面もありぃ~の(笑)

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:11 | URL | [Edit]

 

◆MIHOさん

これは日本酒っていうより、焼酎味だから、
チューハイがOKなら、きっとOKだよ^^
リサガスのコップに反応(笑)してくれて、うれしい!
かわいいよねっ。でっかいハナが好き(笑)
おお、コレクション!よかったらブログでグッズの写真、
見せてくださいまし♪
19○△生まれの○は同じですか。きゃっ♪
問題の△、ワタシはまんなかあたりですよん(笑)

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:29 | URL | [Edit]

 

酒かすなら知っているけど、これはみりんかす?
匂いは酒かすと同じなの?
でもさ、酒かすの匂いがダメなのよ。
お酒全般×なの。
梅酒の梅1個で気持ちいいい~~になるよ。

NAME:きょっぴい | 2011.03.05(土) 19:31 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

こりは、「関スー」でみつけたの(超。地元。)
tanuさんは、酒粕をあぶって砂糖?アタシはあぶって醤油で食べたことあるよ。香ばしい香りなんだけど、キツイ~!だった(笑)
あれよりは、こうじの残りの米粒とかもあって、ワタシは抵抗なく
楽しんでいるのら♪
、、、酔うことをのぞけば(笑)

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:37 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

みりんは、アレでんがな~。お正月の「お屠蘇」。
甘いけど、分量飲んだら酔いますよ~^^
(ただし「本みりん」ね。「みりん風味」は偽物だよ)
麹ともち米で甘酒!!!
保温のために、おフトンにくるんだりとか?いいな、いいな。
ワタシ、酒粕を溶かして作る甘酒はニガテだけど、
麹で作る甘酒は大好き~♪♪♪

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:46 | URL | [Edit]

 

◆嵐秋さん

ワタシも中山寺の参道で、おみやげで売られてるのを見て
はじめて知りました。あと、清荒神の参道でも売られてるみたい。
これはたまたま、「関西スーパー」で売ってるのを発見したのだ^^
これ、嵐秋さんならお好きかも♪

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:51 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

中山寺の参道で、おみやげとして売ってるよ。
清荒神でも売られてるって、新聞に載ってた~。
中山寺といえば、そろそろ梅がいいかんじみたい♪
こなみちゃんは今週(来週)末、サクラだよね^^

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:54 | URL | [Edit]

 

◆ヴィシアさん

いまは「本みりん」を作ってるところ自体が少ないそうだから、
あんまりみかけないのかもしれませんねー。
これ、ワタシは身体があたたまる、を通り越して、
鼻から蒸気が出そう(爆)

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 19:59 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

これは、一年中あるんじゃないかなー。
でも「梅」っていうからには、今の季節がピッタリだよね^^
そよさんはお酒、全くダメなんだねー。
ワタシも強くないし、飲みたいと思わないから同じだー(笑)
ウィスキーボンボンとかも、ワタシはダメ。
でも、洋酒でつけこんだフルーツ入りのケーキ類は、大好き!(笑)

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 20:04 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

たぶん、むか~しからあるんだと思うわ。
爺ちゃんがフトコロに入れて、ほんのりピンクのほっぺたで
歩いていそうよね。
アタシ、お酒よりも、おいしいコーヒーのほうがいいわ~♪

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 20:07 | URL | [Edit]

 

◆きょっぴいさん

なんと!
6ニャン相手に、ときどきプシュッ!と、
チューハイの缶を開けているのかと思ってました。
梅酒の梅一個でって、それ、ワタシと同じだ^^
お酒より、おいしいコーヒーか、本物フルーツで作った
フレッシュジュースがいいなぁ。

NAME:みんと | 2011.03.05(土) 20:11 | URL | [Edit]

 

みりん粕、初めて聞きました。

甘酒、大好きです!!
・・でももう、何年も作っていません。
たまに飲みたいな~
作ってみようかな。

こぼれ梅って素敵なネーミング..。.゚。*・。♡

NAME:see | 2011.03.09(水) 10:57 | URL | [Edit]

 

◆seeちゃま

ワタシも「酒粕」は知ってたけど「みりん粕」なんて
今回はじめて知りましたよ。
世の中、まだまだ知らん食べ物がありますね。
これはうかうかしてられませぬぞ(笑)

NAME:みんと | 2011.03.11(金) 13:50 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ