ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

顔ですよ、笑顔!
110316-01.jpg

むかし何かで読んだんだけど、
笑顔の絵や写真は、見てると安心するんだそーですよ。

110316-03.jpg

ワタシは絵描きなので、笑顔の絵をかいてみました。

110316-04.jpg
下↓の【続きはコチラ】に、
~~今こそ自分自身のメンタルケアを  専門家からのアドバイス~~
をコピペしました。ワタシはとても納得でした。よかったらど~ぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~
「Smile」  ↓Kajeさんの歌でなごんでね。



↓こちらは、知らん人の作った応援メッセージたっぷりの動画。


~~~~~~~~~~~~~~~
コメント欄、開けてますけど、
節電必須のこの時期だし、遠慮なく読み逃げしてくださいまし^^

目が痛いので、みなさんとこのブログへの訪問とコメレスが滞るけど
堪忍してちょ。

 

more

下記、専門家からのアドバイスです。


1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々なことが違ってきます。

2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。

3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。

4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人に伝えてみてください。もちろん、手段はメールでも構いません。「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。
 

Comment

 

笑いが誘うw

ほんまほんま、心のバランス保たんとなぁ!
うちは、息をちゃんと吸って無かったみたいでさぁ…深呼吸した。
そう、うちらが、参ってもたらアカンねんよっ。

なっw

NAME:tanu | 2011.03.16(水) 19:24 | URL | [Edit]

 

スマイル

人って、極限のときって笑うけど…それはスマイルとは違うと思うな

スマイル…地震の起こる前から、たまたま…練習してたよ…
26日の挙式でやってみたい♪
kajeさんの歌声、聞いてみるね~
私もしっかり頑張ります~(*^-^)b ♪

NAME:みゆ | 2011.03.16(水) 20:16 | URL | [Edit]

 

そうでんなー。

 あら、みんとさんも?
 私も左目の奥が痛くってー。
 超ドライアイってやつかなー。
 鶴瓶さんよりも目が細くしてないと
痛い・・・(笑)

 笑顔かー。にーっと。(画面の前でやってみた)
 あ、今目が痛いからこれにちかい顔だ・・・。

 今私達ができることは、普段どおりに生きる
ことです。チョッピリ「いつも」に感謝しつつ。
 かじぇさんの音楽に癒されましたー。

NAME:おいちゃん | 2011.03.16(水) 20:45 | URL | [Edit]

 

そうなんだよね・・・

どっかで聞いたんだけど
悲しいから泣くんじゃなくて、泣くから悲しくなる
んだって
笑うと不思議と心が軽くなるんだよね~
昨日かな?寝る前に無理に笑顔を作ったよ
そしたら地震以来できなかったマイケル妄想ができた^^
で、気づいた、あたしこんなに気分がふさいでたんだぁ・・・って

NAME:エリア55 | 2011.03.16(水) 20:51 | URL | [Edit]

 

そうですね
スマイル スマイル!

kajeさんの歌も応援メッセージも
とても心に響きました
ありがとう!!

NAME:まみこ | 2011.03.16(水) 21:53 | URL | [Edit]

 

スマイルありがとう~~~~!!
とっても嬉しいです^^

メンタルケア、本当になっとくです。
今は前を向きたい。
明るくがんばりたい。
いつも心にスマイルを、ですよね☆

NAME:tennjan | 2011.03.16(水) 23:48 | URL | [Edit]

 

スマイル

目、大丈夫?
私はすごいドライアイで
「ヒアレイン」という目薬を
さし続けていたら
このごろ
アレルギーっぽくなってしまった(泣)

「あずきの力の目用」使ってますか?
なかなか良いですよ♪

素敵なスマイルありがとう。
スマイルが
いっぱい広がりますように!

NAME:mimi | 2011.03.17(木) 01:14 | URL | [Edit]

 

いい笑顔♪

笑って おしゃべりして
体力つけて。

いざというときは
動けるように。
力になれるように・・・。

NAME:こなみ | 2011.03.17(木) 11:03 | URL | [Edit]

 

ありがとう!

みんとさん、スマイルありがとう!
Kajeさんの歌声に癒されました。
知らん人(笑)の応援メッセージにも元気をもらいました!
> 身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分
ちょっと前の私だ/(^◇^;)
今日は頑張って更新しました。
目の調子がいい時に見に来てね~。

NAME:poko | 2011.03.17(木) 23:57 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.03.18(金) 08:22 | | [Edit]

 

そうだよね!

笑顔の絵・・・・有難う~

NAME:ごうこ | 2011.03.18(金) 09:20 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

「ぎゃっはっは!」は、ちょっと気持ち的に無理でも、
「ニッコリ」してみるだけでも、ちがうもんやね♪

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 18:17 | URL | [Edit]

 

◆みゆさん

スマイルのメロディー、なんかココロにしみるよね。
極限のときに笑うのは、、、何やろ?
ワタシの言いたいスマイルとは、ちょっと種類がちがうけど。

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 18:20 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

目を細くしてないと、、、って、マズくないっすか?
ちょっと、それ、速攻医者に行こうよ。

ワタシも「普段どーりに生きること」だと思う^^

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 18:25 | URL | [Edit]

 

◆エリア55さん

マイケル妄想、、、、
あーた、もうちょっと他のものを、自分のココロのバロメーターに
できんのかね(-_-;)

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 18:27 | URL | [Edit]

 

◆まみこさん

あい。落ち込んでいても、なにもはじまらないので。
にっ!と笑う、よろし。です。

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 19:19 | URL | [Edit]

 

◆tennjanさん

いやいや。このスマイル、
偉大なるびぃ先生の「大丈夫ですにゃ」には、かないませぬ(笑)
ハイになりすぎず、でも落ち込むこともなく、参りましょうぞ。

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 19:25 | URL | [Edit]

 

◆mimiさん

今さしてる目薬見たら、
まさに「ヒアレイン」って書いてある。
ぎゃーっははははは!
、、、ほかそ。

あずきの力の目用ですね。
うっしゃ、見てこよーっと。

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 19:31 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

うん。
ワタシもやっと自分の気持ちが、基準点に戻ったってかんじだよ。

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 19:38 | URL | [Edit]

 

◆pokoさん

関東で被害にあったトモダチが、
「今はせめて、PCのなかだけでも現実逃避したい」って書いてたの。
日常の4ニャンの写真(チーちゃん写ってなかったけど)、うれしかった~!

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 19:43 | URL | [Edit]

 

◆鍵コメさん

いえいえ。
癒しの歌声ですから^^

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 19:46 | URL | [Edit]

 

◆ごうこママさん

きゃぁ~♪
ごうこママだ~!!(嬉)

NAME:みんと | 2011.03.18(金) 19:47 | URL | [Edit]

 

スマイル

みんとさんの言ってるスマイル!
わかってるよん('-^*)/☆♪

NAME:みゆ | 2011.03.18(金) 20:21 | URL | [Edit]

 

◆みゆさん

にゃはは^^
ありがと♪

NAME:みんと | 2011.03.20(日) 20:08 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.03.20(日) 20:56 | | [Edit]

 

◆鍵コメさん

そっかー。
いつかゆっくりいろんなハナシしたいねー。
お団子とせんべーでも食べながら。

NAME:みんと | 2011.03.29(火) 19:42 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.04.04(月) 17:38 | | [Edit]

 

◆鍵コメさん

貼付け、ありがとうです♪

NAME:みんと | 2011.04.04(月) 19:26 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ