ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

笹ダンゴ って知ってますか?

新潟の名産で、アンコ in ヨモギ団子。
それを笹で くるりんちょ。
それをスゲまたはイグサの紐で ぐるりんちょ。

食べるたびに、ヨモギと笹のいい香りがひろがります♪
20110422-01.jpg
ワタシが大好きなので、いつも陽子しゃんが手土産に持って来てくれます^^

今回、そんな彼女の口から、聞き慣れない言葉をききました。
それは、、、、


「笹ダンゴ体型」
20110422-2.jpg

きっと、小学校とかで、
こんなふうに使われているんだわ。
20110422-3.jpg

笹ダンゴ?
もちろん、おいしかったです♪



ところで、【みんとふぁくとり~売店】から、お知らせです。

諸事情により、2011年5月1日からポストカードの価格を、    
 1枚100円→1枚150円へ 値上げすることになりました。       
 (その他の商品は、そのままです)

4/29受け付け分まで、@100円です。(4/30は値上げ作業日)

すみませんが、よろしくお願いします。
 
 

Comment

 

食べたことないようなあるような…
いやーそれにしても「笹団子体型」なんて
いやーねー(*`З´*)
あれ?この絵をみるとですね…
ボンッキュッボンも「笹団子体型」になるんじゃ…ww

こんなからかい方確かに小学生ですねw
しかも結構懐かしい感じがww

それにしても最近みんとさんのブログは
見るとお腹が空くなぁ…なんでだろー( ´艸`)

NAME:リブママ | 2011.04.22(金) 23:41 | URL | [Edit]

 

今ね

ブログが開いた途端、
JIジョーが匍匐前進しているのかと思っちゃった><
チュンくんがヘルメット、笹団子が迷彩服、
縛ってある紐が武器。
こんな趣味あったっけ?みんとさんって思った(爆
メガネ常用するかな~

笹団子、美味しいよね~♪私も大好きだわ^^
で、食べ過ぎると笹団子体型になるのよね^m^
笹団子の呪い?(笑 ワライゴトヂャナイ;

NAME:猫吉之進 | 2011.04.23(土) 07:25 | URL | [Edit]

 

笹団子

わ~おいしそうだね!
笹の香りに包まれて
いいね!

笹団子体型・・って ぷぷぷ・・・・
ウエストが、ちゃんとあるから
結構スタイルよくて
ほめ言葉なのかもよ!?

NAME:こなみ | 2011.04.23(土) 08:30 | URL | [Edit]

 

食べ物ネタ、してやったりと思ったら仕返しされた(笑
笹団子、蓬の香りで美味しいよね。
大好きよ。
私もすっかり笹団子体型だわー。
笹団子にはしっかりとウエストがある~~!!!
くっそー!!!

NAME:きょっぴい | 2011.04.23(土) 08:52 | URL | [Edit]

 

笹団子体型なら

笹団子体型ならまだましかもぉ(^^)
一応ウエストあるしねぇ。
笹団子、私も好きですよ~♪
やーい、ミントの笹団子体型!の絵かわいい(^^)

NAME:nanapu | 2011.04.23(土) 09:35 | URL | [Edit]

 

笹団子体型・・・う~~~ん近いかも、私。
でも笹団子よりハンプティダンプティの方が近いかも、私。
・・・笹団子体型、うらやましいかも、私。

とりあえず食べた~~~~い♪♪

NAME:tennjan | 2011.04.23(土) 10:34 | URL | [Edit]

 

最近みんとさんのところへお邪魔すると、
ヨダレもんばかりで辛いなあ…
この時間、余計に辛いわあ。
アンコ in ヨモギ団子の笹ダンゴ、食べたことないな…
ホント、美味しそう~
「笹ダンゴ体型」ウェストがちゃんと分かるから
うらやましい!

NAME:Hummingママ | 2011.04.23(土) 17:22 | URL | [Edit]

 

おお~。

 笹団子、毎年、ゆうパックの
ふるさと小包で頼んでまーす。
それには、桜の葉入りの白餡が
ピンクの団子にくるまれたやつも
はいってるんでーす。

 一つにつながって、みんな手
をつないでるみたいでかわいいー。

NAME:おいちゃん | 2011.04.23(土) 19:23 | URL | [Edit]

 

団子体型のみんと様

ガハハー^皿^
笹団子美味しそうだね~^^
いつも思うんだけどさ、みんとって動きのある絵が上手いよね~
マンガもいけるでしょ?^m^

NAME:エリア55 | 2011.04.23(土) 20:16 | URL | [Edit]

 

美味しいよね~!!!

笹団子、ついこの前友達から3個頂いて
食べましたよ~とっても美味しいよね~(*^。^*)

私も大好きです!
そうそう、ウエストがあるからいいですよ(笑)
私、最近お腹が出てきて真剣に悩んでるの(ー_ー)!!
いくら食べても太らない体質になりたいですぅ。

NAME:そよかぜ | 2011.04.23(土) 20:32 | URL | [Edit]

 

みんとさん、こんばんは
みなさん、結構笹だんごを知っているんですね。
笹だんご体型はメリハリ有って健康的な女性。
たぶん、そういうことにしておこう(笑
りんご体型よりいいよねー

NAME:陽子しゃん | 2011.04.23(土) 23:24 | URL | [Edit]

 

笹団子大好き!!
以前職場の方の帰省のお土産で
しょっ中頂いてたよ~♪
仕事中なのにつまみ食いして指がベタベタになったり
笹にくっついたのを無理やり剥がそうとして
あんこだけ残っちゃったり
色んな思い出がありますわ~(笑)

最後のイラストきゃわいい~!
新しいキャラでグッズ作ったら?(笑)

NAME:MIHO | 2011.04.23(土) 23:41 | URL | [Edit]

 

笹だんご、新潟のおみやげでいただいたことあります。
笹の香りがしておいしいですよね。
笹だんご体型、くびれているところは果たしてウエストなのでしょうか。
まさか・・・首?(^◇^;;

NAME:ヴィシア | 2011.04.24(日) 14:50 | URL | [Edit]

 

ぎゃはははははーーっ!

笹団子体型ってのは初めて聞いたわ~。
でも、これは美味しいんだよね。
いかにもみんとちゃんが好きそうな和菓子だわん。
やっぱあんこはつぶあんに限りますね。
え?こしあんでもいいの?
何でも来い?



NAME:tamakiti | 2011.04.24(日) 15:22 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん

「あのモデルさん、笹ダンゴ体型ですてきだわ~」
「やっぱり笹ダンゴ体型には、ビキニよね~♪」
ぶぶーっ。×
やはり、ほめ言葉ではないと思われます。

イラストブログとは、世間をあざむく仮の姿。
その実態は!!
食べモンバンザイブログなのだっww

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 19:20 | URL | [Edit]

 

◆進さん

ぎゃははは!
GIジョーくん人形買いました。しかも四体!
、、、なわけないでしょー(爆)
でも言われるとそう見えるあたり、ロールシャッハテスト的よね~。
わははは!食べ過ぎると、自分が笹ダンゴになるってか~。
たしかに笹ダンゴの呪いかも、、、(-_-;)
バンパイヤよりもコミカルだけど。

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 19:30 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

笹でまいてある食べ物って、おいしいよね。
笹飴も、ちまきも、ちまきおこわも、、、ゴクリ。

う~ん。そうかなぁ、、、
まぁ「ちまき体型」とか言われるよりは、まだ人道的な雰囲気が漂うけどねぇ、、、

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 19:36 | URL | [Edit]

 

◆きょっぴいさん

うん。
きょっぴいさんとこで見て、このネタ思いついた(笑)

>笹団子にはしっかりとウエストがある~~!!!
>くっそー!!!
 ↑爆笑したんですけど

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 19:41 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

も、も、もしかすると、ってぇーと、nanapuさんは「まゆ」のような「タマゴ」のような体型でいらっしゃ、、、、
(こわくて全部言えない。爆)

おー!びっくりしたぁ!
4行目。ケンカ売ってんのかと思ったぁ(爆)

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 19:44 | URL | [Edit]

 

◆tennjanさん

え?じゃtenちゃんは、「まんなかを縛り忘れた笹ダンゴ」体型?
ぷぷぷぷぷぷぷーーーっ!!!
やめてくらさい~。
これからスーパーでタマゴ見るたびに、tennちゃん思い出しそう~(爆)

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 19:49 | URL | [Edit]

 

◆Hummingママさん

ねー。笹ダンゴ、見ないですよね。ワタシも見たことなかったもん。
むふふふふ(^m^)
さいきん、「みなさまの胃袋につらいブログ」を目指しております(爆)

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 19:54 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

おいちゃんとこ、たしか六花亭もお取り寄せしてましたよね。
ほかにもいろいろと、お取り寄せしてますよね。
いったいどんだけグルメなんですかぁーっ!!

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 22:08 | URL | [Edit]

 

◆55

あーた、なんてタイトル付けてんのよっ!!
55だって、同じような体型でエクササイズしてたじゃないのよ~っ!

マンガ、どーなんだろ?
1コマの、こーいうかんじのなら時々描くけど、
4コマとかだと、ストーリー考えるのがニガテにゃのらよ。

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 22:13 | URL | [Edit]

 

◆そよさん

おっ。どなたか越後のほうへ行かれたんですね^^
おだんご3個ももらったら、オニ退治についていかないといけないんだよー(笑)

ハイ。その悩み、とてもよくわかります。
なんで下腹にくっつくの?って思うし、
ほんと、食べても太らなかったらシアワセだよねぇ、、、

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 22:17 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

みなさん結構笹だんごを知ってるし、
こそこそ、、、みなさん結構、笹だんご体型みたいだよ、、ごにょごにょ(爆)

りんご体型?!
それまた、あたらしく聞く言葉よ~っ(笑)

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 22:23 | URL | [Edit]

 

◆MIHOりん

わははははは!!
そうそう! おダンゴがオープンして、アンコだけ残ったり(爆)。
たまに、あるある~
でも、それがまた楽しいんだよね^^

新しいキャラは「笹ダンゴみんとちゃん」!
、、、、って、ヤダよ。
自虐的すぎる(爆)

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 22:27 | URL | [Edit]

 

◆ヴィシアさん

ぎゃははは!
くびれてるところは、首!(爆)
新しい見解に、大笑いでしたよ~^^

うん。
笹の香りがして、とってもおいしいですよね!
もっとも、かしわの香りも、桜の葉っぱの香りも好きだけど^^

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 22:32 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

ええ。アンコはこしあんでもつぶあんでもいいけど、
ここは一発ヨモギの香りを大事にして、
あんこナシでも食べてみたいわ~。
やっぱり団子と煎餅は、日本の偉大な発明よね。

NAME:みんと | 2011.04.24(日) 22:38 | URL | [Edit]

 

もちろん

知っとるさ。
大学生の時に新潟の湯沢温泉へスキー場に行っていた時、昼ごはんの時間もおしくて、リフトで昼ごはん代わりに笹だんごを食べていたのでした。

懐かしいなぁ。。。

NAME:Osam | 2011.04.24(日) 23:28 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ああ、そっか。
ぱんだ課長は、スキーをする(した)のでありましたね。
ほいで、リフトで食べた笹団子の葉っぱは、こっそり雪の中に
埋めたりしたのだろうか、、、
(↑案外やりそう)

NAME:みんと | 2011.04.25(月) 19:09 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ