ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

すあま  って知ってますか?
わたしは知りませんでした。
だって関西には、ないんだもん。

その昔、
「たれぱんだ」の好物に「すあま」って書いてあり、
どんなものなのかなぁって、ずーっと疑問でした。

酢甘?
酸っぱくて、甘いのかしら、、、。

注)たれぱんだ=その昔流行った、タレたパンダのキャラクター。
110512-1.jpg
その後、関東方面に友人ができるたびに
「すあまって知ってる?」って聞きましたが、
みんなあたりまえのように、「知ってるよ」と答えました。

でも、中部以西の友人は、「なにそれ?」
完全に関東圏の食べ物のようです。

謎は深まるばかり。
「すあまって、何?」



このたび縁あって、関東在住のと・ろ・ろさんと友達になりました。
ワタシはいつもの質問を、彼女にもしました。

彼女もまた、あたりまえのように、「知ってるよ」と答えました。
でも、そのあと、今までと違うひとことが付いていました。

「送ってあげよか?」
「送ってあげよか?」
「送ってあげよか?」
「送ってあげよか?」


そんなわけで、我が家にすあまがやってきたわけです。
すばらしい。
願えば叶うもんですね。


さっそく、「ものども」といっしょに味見してみました。
110512-3.jpg
「やわらかい!」
「おもちだ」
「ういろの柔らかいのみたいだね」
「ちょっと羽二重餅みたいじゃない?」
「甘過ぎずで、おいしいね」
「餅好きには、たまらないね!」
「(声をそろえて)おいしい!」

ビバ!すあま!


「ごちそうさま。チュン!」
110512-4.jpg
こら!
食べたら、片付けんかい!


と・ろ・ろさん、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、長年の疑問がまたひとつ、氷解いたしました。
すあま?
もちろん、すっっっごく気に入りましたよ♪
 
 

Comment

 

こちらには、のーまんじゅうをイメージしたらしい、のーすあまがあるよ。たれぱんだもびっくり。

NAME:ばるタン | 2011.05.12(木) 23:54 | URL | [Edit]

 

長年の疑問が氷解してよかったね(笑)
すあま、もうーすさんもご存知ないって
ついこの前聞いたような。
関西出身だからだね。
私も大好きだよー
美味しいよね♪
ねちょねちょ感もたまらん~~~
あははチュン達が囲んじゃって、かっわい~♪
今度からと・ろ・ろさんに「○○って知ってる?」
が多くなるんじゃないの~?(爆)

たれぱんだがすあま好きとは初めて知った!

NAME:MIHO | 2011.05.13(金) 00:51 | URL | [Edit]

 

そうだったのか~

すあまって関東圏のものだったのね@@
私はまた京都あたりの和菓子だとばっかり!
モチモチもっちりの食感がいいよね~♪
「送ってあげようか」のくだりバカ受けしちゃった(*≧艸≦)
頭の中でフェイドアウトしてるイメージが
ドラマみたいよ(爆
と・ろ・ろさんに感謝だね^^

チュンがなかなか可愛いね(ノ▽〃)
食べ終わったら用はないって態度が^m^
ああ、わたしもたべたひ・・・

NAME:猫吉之進 | 2011.05.13(金) 02:44 | URL | [Edit]

 

沖縄で初めて

わたしも関西うまれだからか
「すあま」って知らなかったけど
なぜか、沖縄で初めて食べたよ。

なんで「すあま」っていう名前
なんだろうね?
酢+甘い では ないよね~~??

NAME:こなみ | 2011.05.13(金) 07:14 | URL | [Edit]

 

あのぉ・・・

私関東は千葉の出身ですが
すあま、知らないんですけどぉ・・・
なんで知らんのじゃ?私・・・
母は下町出身だし、充分知ってていい環境で育ってるのに><
え~ん・・・

ps.チュンかわいい^m^

NAME:エリア55 | 2011.05.13(金) 09:16 | URL | [Edit]

 

すあま?!
すあま?!
みんとさん、「すあま」って知ってる?
私は知りません。
その言葉さえ
初めて聞きましたよ(笑)

チュンちゃんも
美味しかったみたいね。
みんな食べちゃったのね。

NAME:りすこmimi | 2011.05.13(金) 10:32 | URL | [Edit]

 

すあま、、知ってます、。が、、、単品で売ってるとは思いませんでした。あんみつとかに、色合いでのせてあるもので、本当は美味しいのかもしれないけど、私の食べたものは、いまいちです。でもきっと、和菓子やさんのは、美味しいのでしょうね。関東と関西、県が違ったり、地域が違ったり、当たり前のことが違ったり、4チャンネルの(アナログ?)ケン民ショーみると面白いですよね。(みることある??)
昨日、愛知県民は、開店の花をみんなで持って帰るってやってました。すごい風習(^^)

NAME:nanapu | 2011.05.13(金) 12:44 | URL | [Edit]

 

え~

そうなのそうなの。
すあまって食べたことあると思うけど
イメージが湧かないな。
つばき餅みたいなのかな。
すあま、食べれて良かったね~
私の今日のおやつは、しょうゆ団子よ♪

NAME:陽子しゃん | 2011.05.13(金) 14:00 | URL | [Edit]

 

すあまって関東のお菓子なのですね。
私は札幌出身なのですが、北海道にもなかったと思います。
羽二重餅…確かに近いかも。
おいしいお菓子に出会えてよかったですね。(^^)

NAME:ヴィシア | 2011.05.13(金) 20:30 | URL | [Edit]

 

すあまだー

ぱんだ課長は前にブログで描いたあのすあまです。
ね、おいしいいでしょ。
でも一般的には内側が白くて、見た目は紅白の蒲鉾ちっくなものが多いです。

ともかく、すあま万歳!うひゃうひゃ。

NAME:Osam | 2011.05.13(金) 23:04 | URL | [Edit]

 

■数年来言い続けておったブツがやっと手元に来ただすな、それも「お届け」で。ミンチョに限っては「執念は実る」やな。あんぐりと口あけてバクバク喰らっておるアンタの大きな口だけがイメージできるだす(^。^)y-.。o○ 

NAME:まっく | 2011.05.14(土) 06:11 | URL | [Edit]

 

◆ばるタン

え”!
また食べたいもんの項目がふえた。
一、ジミーのレモンパイ
一、のーすあま
ああ、ひさしぶりに、ふ~ちば~入りのすばが。
ばるタンの名前見ると、あれこれ食べ物がずらりと浮かんでくるよ~。

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 14:35 | URL | [Edit]

 

◆MIHOりん

と・ろ・ろさんに「ね。ね。チョコレートって知ってる?」
「アイスクリームって知ってる?」
こら~っ!と一蹴されそうだよね(爆)
もうーすさん、んまぁー 関東歴長いのにもったいない~!
なんであんなオイシイものを、、、。
MIHOりんもすあま、好きなんだね。
どれだけネットでさがしても、こちらでは売ってなさそうだったから、
今度自分で作ってみようと思うのだ^^
レンジでチン!で、かんたんに出来そうなレシピ見つけたのよん♪

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 14:48 | URL | [Edit]

 

◆進さん

関東では、コンビニで売ってるところもあるって聞いたよ。
ネットでしこたまさがしてみたけど、こちら方面で売ってるところは
皆無みたい。
けっこう関西のヒトが「すあま」を探し求める記事が多くて、笑ったぜ^^
フェイドアウトイメージね。ぎゃはは!
メールだけじゃなく、ブログでも使ってみた(爆)

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 14:53 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

なぜに、沖縄???
どこで買ったのか、どーして買うに至ったのか。
そのへんのところを詳しく、来週ぜひ聞きたいと思う。
それって、ばるタン言うところの「のーすあま」なのかなぁ。

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 14:59 | URL | [Edit]

 

◆55

ワタシなりに理由を考えてみました。

理由1。小さいときに食べさせたら、いやしい55がかぶりついて、
ノドに詰まらせてアブなかった。
理由2。母上の同級生に和菓子屋のムスコがいて、それがいじめっ子でキライだった。
理由3。子供の頃、55のご兄弟がこっそりと55のぶんも食べてた。

きっとこのなかのどれかだと思うの。どれかしらo(^^)o

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 15:09 | URL | [Edit]

 

すあま、知ってるよ。
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、今は好きよ。
和菓子屋さんで1個から普通に売っているもの。
たれぱんだの鉱物だったの?すあまって。私もと・ろ・ろさんにアレ知ってる?これ知ってる?
って聞いちゃおうかな~?
実は私ある探し物をしていた時にと・ろ・ろさんの手持ちのものを貰ったことがあるのよ。

NAME:きょっぴい | 2011.05.14(土) 15:13 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

おっとっと。
ここでうっかり「知ってるよ」と答えると、
mimiさんのワナにはまりそうな予感が(笑)
でもホント、聞いたこともなかったでしょー?
どのへんから、売ってるんでしょうね?
静岡行ったら、あるのかなぁ?

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 15:19 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

ええーっ!
あんみつとかに乗ってるバージョンもあるんですか???
妄想はふくらむ、、、。それもぜひ、食してみたい。
ケン民ショー、うわさには聞いたことあるけど、ワタシはTVほとんど見ない人なので、見たことないよー。
あははは!お花はワタシも子供の頃、もらいに行ってたクチだ(笑)
↑そちらのほう育ち^^

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 15:30 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

つばき餅?!
また新たなキーワードだわっ(笑)
調べたら、これは京都のお菓子なのねー。
「しょうゆ団子」、、、。
これは調べなくとも、わかりますとも。
くくぅっ、、、。

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 15:36 | URL | [Edit]

 

◆ヴィシアさん

ヴィシアさんは、札幌ご出身なんですね。
北海道は、バターもの、クリームもののお菓子が美味しいよー^^
あと、なんてったって、とうきびとジャガイモ!
はぁ~。もう大通り公園には、ジャガバタの屋台が並んでる頃なんでしょうねー。
、、、ぐぅ。←おなかの虫

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 15:42 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

もちろんぱんだ課長の描いてたすあま記事、覚えてるよ~ん。
甘過ぎずのこの食感、たまりまへんなぁ♪♪♪
レシピ見つけたから、今度家でつくってみようと思っているのだ。
(カンタンそうだし。←大事なポイント)

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 15:48 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

そんなこと言うと、そっち方面むけて、「いきなり団子」の念を送るぞ。
でも、博多ラーメンもええなぁ。
梅が枝餅もあったな。
明太子は喰わんのぢゃ。

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 15:54 | URL | [Edit]

 

◆きょっぴいさん

いいなぁー。すあまの産地(爆)に住んでて。
「和菓子屋さんで、一個からフツーに売ってる」?!
関東へ行く機会があったら、ゼッタイ町の和菓子屋のぞくわっ!!
と・ろ・ろさん、送ってくださるために、デパートとかあちこち探してくださったそうなんだよー。
あはは!きょっぴいさんも、と・ろ・ろさんから?
と・ろ・ろさんにも、きょっぴいさんにも、いつか会ってみたいなぁー。
あ。pokoさんに会うんでしょ?楽しそう~♪

NAME:みんと | 2011.05.14(土) 16:04 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ