ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「ネコさんトートバッグ」にたくさん反応をいただいて、ありがとうございました。
いや~ほんとに、すっごく嬉しかったです。

ということで、はりきって製作中!ですので、もうちょっとまっててくださいね~!
で、そのまえに  コチラ↓
---------------------------------------
【ジュゴン一筆せん Vol.4】 を作ることにしました。

「ジュゴン一筆せん」とは:
普天間基地を移設しようとしている辺野古の海には、ジュゴンがいるんですね。
4年前から、ブログで知り合ったみんなに絵を描いてもらって、一筆せんを作り、
海埋めるな。基地いらない。
そんなアピールをしています。

これが、Vol.1にイラスト提供してくださるかたを募集したときの記事。
・そして、これがVol.1の完成品。
どん!と届いた一筆せんと、それをながめるあうみ~ちゃん
これがVol.2の皆さんの描いてくださった絵、と、完成品
Vol.3はこんな仕様でした
そしてVol.3は、鳥羽水族館(国内で唯一ジュゴンがいる水族館)でも販売してもらってるのだ。
 (もちろん現在も、販売中)
100524-06.jpg
(こりは、座り込みテントから辺野古の海を見たところ)

【今回の仕様】
<<一筆せん、スペック>>
・サイズ:たて約7cmxよこ15cm (A5を三つ折りしたサイズ)
・中味:18絵柄 各1枚  合計18枚
・製作数:1500冊
・販売価格:今まで同様一冊200円で、そのうち50円は辺野古へのカンパ
・今まで(Vol.1~3)とは、ちょっと表紙の付きかたが変わります。
 (雑誌やノートみたいに、ぐるりと巻くかんじ←わかるかしら)

<<描いてほしい絵の詳細>>
快く「描くよ~」と言ってくれたみなさん、コレでお願いします。

●ジュゴンを中心とした、ウミガメ、クマノミ、サンゴの絵。
 明るく楽しいヤツを、おねがいしま~す。
 (ジュゴンだけでも、もちろんOK)
 (文字や文章はデザイン程度ならOK。「基地はいらない」のような重たいのは不可)
参考までに。今までに描いてもらった絵柄。
ジュゴン一筆せんVol.1
ジュゴン一筆せんVol.2
ジュゴン一筆せんVol.3

●パソコンで描いてもらってもいいし、手描き作品を郵送してもらえば、私がデータにします~。
 原画はもちろん、後日返却します。

●作品サイズは、
 【パソコン】:7.3cmx15.1cm jpg、300dpiの画面を横で。(*注1)
 『え?それって、どれぐらい?』というアナタ!メールorコメントに書いてもらったら
 よければこのサイズの画像を送ります~
 【手描き作品の場合】:↑の比率で描いてもらえば、テキトーに縮小します。
 でも、あんまりデカい絵で送らないでね(笑)。A5ぐらいまで。(*注1)


●「一筆せん」なので、よければ文章用の罫線もデザインしてくださいね。
 罫線無しのデザインでもOKです。
 まじめな罫線じゃなくてもOKです。

●カラーです。(もちろん単色でもOKです)

●手描きのかた、画材は何でもOKですよー。
 (でも平面に限る、、、盛り上がった油絵とかは、やめてね)

●イラストのすみっこに作者名(含サイン)入れてもらってOKです。
 よければワタシのほうで入れます。もちろん無記名でもOKです。

●描いていただいたイラストは、一筆箋以外の用途には使いません。
 (もし使う場合は、ちゃんとご本人に許可をいただきます)
 描いていただいたご自分のイラストをご本人が他のところで利用されるのは、もちろん自由です^^

●絵が描けたら→→→ワタシ(みんと)に送ってください。
 データで送る場合:7.3cmx15.1cm、jpg、300dpi以上、CMYKでメールに添付してください。
 (↑ナンノコッチャ?でしたら気にしないでください^^)
 郵送してくださるときは、住所お伝えします。 
・締め切りは、7/11(月)23:59でお願いします。

*注1 製本時に、絵のハシがカットされてしまうので、
   絵のハシ2~3mmは切られてもいいようなデザインにしといてくださいね。
   (サインなどの文字を入れる時は、よゆうをみて端から5mmぐらい内側へ)
080416-2.jpg

●いっぱい描いたけど、ワタシがテキトーになんとかするので、あまり気にせず楽しく描いてくださいね^^
 わからないことがあったら、どんなことでもいいですよー。
 えんりょなく質問してくらさいね。

●今回、参加するよ~と言ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。
お礼にささやかだけど、完成品10冊ずつお届けいたしますm(_ _)m
tamakitiさん/まっくん/muiさん/おいちゃん/こなみちゃん/55/
tennjanさん/nanapuさん/進さん/ばるタン/ももんがぁ画伯/みんと/
tanuさん/kwさん/ぱんだ課長/

今回、日程があわなかったり画材の準備が間にあわなかったりしたみなさんも、
どうぞ次回、ぜひよろしくお願いしますね!

ではっ。よろしくお願いしますっ!

あ。そうそう。
今回の製作は、「宝塚 希望の家ワークセンター」さんにお願いしました。
印刷は、レーザープリンターになります。
今日(7/1)いろいろ打ち合わせさせてもらってきたんだけど、発色よかったよ^^
たぶん7月末には一部完成、納品できると思います、って言ってもらえました。

出来上がったら、ココや辺野古の座り込みテントでも販売しますので、
どうぞよろしく~♪
 
 

Comment

 

おぉ!
いよいよジュゴン一筆箋企画、始動ですね!
できあがるのがとっても楽しみです。
今回
参加できなくて申し訳有りません。
mimi-koは
「早くお絵かきソフト買ってよぉ!」と
この期に乗じてパパを説得中です。
私も同感です。
みんとさん、
いつもジュゴン&地球のためにありがとう!

NAME:mimi | 2011.07.01(金) 21:47 | URL | [Edit]

 

ありがとう^^

細かい説明お疲れ様でした~^^
辺野古の美しい青い海と
そこで暮らすみんなを守っていかなくちゃね~。
海がキレイ~、とか素敵~ってだけじゃいけないんだね。
こういう事に参加する機会を与えてくれてありがとう^^
なんだか、コメントがいい人になってる^m^グフ

用紙は特に指定はないですか?
画用紙で大丈夫?

NAME:猫吉之進 | 2011.07.02(土) 03:56 | URL | [Edit]

 

がってんだ~~

おはよう!久しぶりに見たら 素敵なトートが・・・
ますます油が乗ってきたみたいね\(^ ^)/
今2倍に拡大して見ていますので楽チン!これからはこの式で行きますね 
私もサイズ送ってください 多分ペイントで描きます 宜しくお願いいたします

NAME:mui | 2011.07.02(土) 05:11 | URL | [Edit]

 

みんとしゃん、おはよ~♪
以前ショップでジュゴンくん発見して
その趣旨を知り、素晴らしい!!と思ってたの^^
私は絵が描けない人なので(^^ゞそちらでは参加出来ないけど
商品になったら絶対協力させてもらうからね!
頑張ってね!!!

NAME:MIHO | 2011.07.02(土) 09:39 | URL | [Edit]

 

辺野古・・

どうなるんだろう?
軍事基地も原発もいらないよね~。
いつかそんなものが必要のない世界に
なると信じたいよね~。

NAME:tamakiti | 2011.07.02(土) 10:26 | URL | [Edit]

 

今気づいたけど、2008年の記事にコメントしてた。
ビックリ!

NAME:と・ろ・ろ | 2011.07.02(土) 12:41 | URL | [Edit]

 

ジュゴンw

メールの方、拝見しましたぁ~♪
今回も、どうぞヨロシクお願いします。(`・ω・´)ゝ

NAME:tanu | 2011.07.02(土) 16:16 | URL | [Edit]

 

楽しみだぁ。

絵が描けたらなぁ・・・ぜひ参加したいところだし、時間と状況が許せば、デザイン中心になってもやってみるんだがぁ・・・表紙をあけると音楽が出てきたりするなら、楽曲提供するのにぃ(笑)。

今はどれもこれも出来ない状況なので、いつものように、注文でサポートさせてもらうね!

辺野古の闘いも長い・・・へばらずに歩んでいかないとなんだな・・・意識を高めることも大事だね。

みんともこの企画、がんばって仕切っておくんなまし! 応援してるよ!

NAME:kw | 2011.07.03(日) 00:09 | URL | [Edit]

 

お誘いありがとうさんでした。出来なくても、、、怒らないでね、、。なんか皆さんすごい人たちばっかりで、、、、夢のようなお誘いに舞い上がるばかり~。。。。。・

NAME:nanapu | 2011.07.03(日) 15:27 | URL | [Edit]

 

■あんたは水族館行っても掻き揚げ丼やら氷赤福やらバクバク喰らっておるなぁ・・・、「らしい」と言えば、らしいがのムハハ。 ではArtrageでちょこまか作画いたすとするかいな えっちらおっちら。

NAME:まっく | 2011.07.03(日) 16:28 | URL | [Edit]

 

こんばんわー。
ご無沙汰してましたがぼちぼち再開しますー^^

なんだか知らない間に楽しそうなことに
なってますねー。
猫クッキーもかわいかったよー♪
3回くらい見ちゃったww
で、なになに?猫トート?!
かわいいじゃなーい♪好きなニャンズを
描いてくれる?わけではないかww
でも一発で猫好きって思われそうなかわいさ☆
で、ジュゴン一筆せん♪
前のヤツもとってもかわいいー!
そういう意味で作ってたのねー☆
私、絵心ないからなぁ…むしろ画伯なのよー(汗)
だって、猫かいても犬に見えちゃうくらいだからww

NAME:リブママ | 2011.07.03(日) 19:14 | URL | [Edit]

 

◆mimiさん

mimi-koさん、がんばれー
早く、パパを説得するのだー
パパさん。パパさんの周囲はすでに包囲されている。
あきらめて降参してください。

いやいや。そんなごたいそうなものじゃないよー。
税金の無駄遣いがイヤなだけなの~。

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 22:33 | URL | [Edit]

 

◆進さん

うん。砂浜でねっころがってる前を、戦車が走っていったり、
銃声が、パパパパパパン!ってしたら、ダメだと思うの。
目の前の草むらから、訓練とはいえ、武装した米兵が出て来たらダメだと思うの。
でも、それがオキナワなの。いやよね~

うん。用紙は画用紙でじゅうぶんでし^^
ひきうけてくれて、ほんとにありがとう。
よろしくお願いしますだ。

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 22:44 | URL | [Edit]

 

◆muiさん

でもねー、アブラがのったのは、おナカのまわりでねぇ、、、(爆)
今回も、楽しみにしてるね!
よろしくお願いします

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 22:48 | URL | [Edit]

 

◆MIHOりん

うん。一番最初にオーダーをもらったとき、
いっしょにジュゴンのポストカードも注文してくれたでしょ?
「あ。見てくれたんだ」って、うれしかったんだよ~^^

オキナワの基地のようすは、もし機会があるなら、
もうーすさんに写真撮ってもらって、あの冷静な視点で
ルポしてもらえたらいいのになーって、実はひそかに思ってるのだ^^
思いは現実化する、、、?(笑)

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 22:56 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

じつはアメリカから、「普天間返そうか?」って声は出てるのよ~。
なのに、日本のせーじかが「辺野古に移転しないなら、普天間はそのままでいい」って言ってるの。
ほんと、せーじかって、うんざりするほどバカよねー

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 23:07 | URL | [Edit]

 

◆と・ろ・ろ さん

ぶはははは!
どこに書いてもらっても、だいじょうぶですよ~。
いっしょに不条理を感じてくださって、ありがとうです。

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 23:15 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

引き受けてくださって、ありがとう!
よろしくおねがいしますだ。

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 23:16 | URL | [Edit]

 

◆kwさん

うげっ!
時間と状況が許せば、って書いてあった、、、のに、頼んじまっただよ、、、
↑しっかり読んでなかった
よろしくお願いします。

辺野古の闘いは、あの悲惨な沖縄戦を二度と世界のどこででもくりかえさない、っていう、悲痛な祈りでもあります。
いつもサポート、感謝です。

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 23:23 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

そんな、おおげさな(笑)
いつものタッチで、いつものように楽しく描いてもらったらOKっすよ~。
べつにイルカやサメっぽくなったって、ちっともかまわんですからね♪

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 23:36 | URL | [Edit]

 

◆まっくん

おう。
そのときに撮ったのが、サメと写ってるやつぢゃ。

食無くして何が人生楽しかろ。
あんたは、酒か。

NAME:みんと | 2011.07.03(日) 23:40 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん

おかえりやっしー♪

むふふん。
クッキーもバッグもジュゴンも、かわいいって言ってもらえてうれしいよ^^

今ごろ、匠?先生に交渉してくれてるのかなー、、、と想像してみる。
「オレ、いややで~」
「でも、おもろそうやで」
「にゃ~」
そして、「どうしようかな」と思いながら、3人でキャットダンサーで遊ぶのであった。

NAME:みんと | 2011.07.04(月) 00:01 | URL | [Edit]

 

あー

出遅れましたが、参加させて頂きますよ♪
まだ間に合った?
今回はイラレで描きます・・・つーか、さっき描き始めましたよん。

自分の絵の出来栄えも気になりますが、他のみなさんの絵を見れるのは楽しいです。

NAME:Osam | 2011.07.04(月) 00:10 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

もっちろん、間に合ってますよん!
っていうか、その返事を待っていた~
よかった。
締め切りまで短くてすんませんけど、
よろしくおねがいしますです。

おにゅーのイラレですね。
あの線のハッキリ描ける、、、(違

NAME:みんと | 2011.07.04(月) 00:17 | URL | [Edit]

 

おはようございますー。
昨日はコメントありがとうございましたー。

いやーねー、みんとさんのレスの時間には
二人して爆睡(爆)
朝気づいたから、帰ってからまた
ゆっくり「匠?」と一緒に前回の記事から
見させてもらう予定ですー。
ちょっとまっててねー。
ってか期待しないでねー、絵も返事も(爆)

NAME:リブママ | 2011.07.04(月) 08:46 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん

うん。ありがとう♪
もし無理だったらあきらめるけど、
無理じゃないように、念を送ってます。
ぴぴぴぴ、、、、

NAME:みんと | 2011.07.04(月) 10:13 | URL | [Edit]

 

素敵な一筆せんができそうですね。
ジュゴンってまだ本物を見たことがありません。
きれいな海で幸せに暮らしていてほしいですね。

NAME:ヴィシア | 2011.07.05(火) 21:23 | URL | [Edit]

 

◆ヴィシアさん

ジュゴンを飼育してるのは、日本では唯一「鳥羽水族館」だけです。
とぉ~っても広くて楽しい水族館だし、近くには伊勢神宮もあって
いろいろお店も楽しいので、機会があれば、ぜひ~。

NAME:みんと | 2011.07.07(木) 23:54 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ