ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

「ジュゴン一筆せん Vol.4」 の一部(1500冊のうちの350冊)が届きました。

今までだったら、こうして写真とってたら、茶色いヤツがやってきたんだけどなー。
でも誰も来ないので、代理にお願いしましたよ。

「は~い!アタシせらちゃん。アタシが何者かは、またそのうちね!」
110803-1.jpg

まえも書いたけど、今回の製作は、希望の家ワークセンターさんにお願いしました。
こちらでは、障がいのある方々が、いろんなお仕事をしておられます。
どうせ作っていただくなら、製作そのものも誰かの役に立ったらいいなーと思ったのだ。
110803-2.jpg
ワークセンターさんは印刷部門も持ってらっしゃるので、快く引き受けてくれました。
ところが、、、。

ジュゴン一筆せんは、中味のページの絵柄が全部バラバラだし、
イラストもけっこうギリギリまでデザインしてるし、、、、と、
未体験ゾーンだったわけですね。

今回届いた350冊のうち95冊が、
文字が切れてたり、余白が多すぎたり、ページが足りなかったり、紙が不良だったりetc.と、
商品としては不向きな出来上がりでした。
110803-3.jpg
前置きが長くなったけど、
【そーゆーわけでレンラク事項です^^】

*今回描いていただいた皆さんには、
 8/4~5にお礼分をクロネコメール便で発送する予定にしてます。
 でも、ぱんだ課長、didiさん、kwさんは、ごめんなさいだけど今しばらくお待ちくださいまし。

*来週中頃になってもメール便が届かなかったら、お知らせください。
 じつは今、別件で未着があって、ご迷惑をかけてるところなのよ。

*全冊チェックしたつもりだけど、もし、文字が切れてたり印刷がずれてたりetc.のものがあったら言ってくださいね。交換します。

*そーいうわけで、ワタシのところには今、在庫がまったくありません。
 来週(11日)届く予定なので、購入ご希望のかたはそれまでお待ちくださいまし。



ワークセンターさんも平謝りで、
「だいぶん作業にも慣れてきたので、もう大丈夫だと思います」
と、おっしゃってました。

作ってくれてるみなさん、がんばれ~!
あたしゃ、気長に待ってますんで♪
 
 

Comment

 

いつでもいいよん♪

そっか、そっか~
一筆箋の印刷&製本というのは
なかなか大変な作業なのね。

私も急いでないので
あとの便で まったく問題ないですよ~~。

気長に待てば
届いたときの喜びが 倍増するもんね!!
待ちましょう、待ちましょう~~。

NAME:こなみ | 2011.08.03(水) 20:35 | URL | [Edit]

 

せらちゃん
すっごくかわいい♪
いつもより可愛く見えるのは
フリフリのいっぱい付いたドレスのせい?
ああ、もう
進さんって、本当に細かなとこまで手抜きなしですね。
表情も可愛いです。

ジュゴン一筆箋
いろいろ大変ですね・・・
出来上がったら注文させてくださいね。
そういえば
市のゴミ袋、時々不具合があって
(大袋から1枚ずつ出てくるようになってるんだけど 
 まれに、ひかかって出てこない)
障害者の方々の施設で作ってることを聞き
頑張ってるんだから、こういうこともあるなって
思いました。
「働く気持ち」を応援したいですよね!

NAME:りすこmimi | 2011.08.04(木) 00:15 | URL | [Edit]

 

僕は全く急ぎません。新しいことをやるときは失敗があるものですね。ミントさんは大変だと思いますが、みんなで大きな心で受けとめましょう。

ローマはカルボナーラが旨かったですたい。
日本のと違って生クリームがないので味がはっきりしてたよ♪

NAME:Osam | 2011.08.04(木) 03:34 | URL | [Edit]

 

うんうん

そうね~、初めての事って大変なんでしょうね。
ワークセンターのみなさん、頑張ってね!
ってここからじゃ声は届かないかな?
みんとさんも検品お疲れさま~^^
待つのは一向にかまいませんよん^^v

セラちゃん、なんだか得意げな顔に見えるね(笑

NAME:猫吉之進 | 2011.08.04(木) 03:49 | URL | [Edit]

 

おはようございます♪
そうですかー届きましたか☆
そうですよねー、個性ばらばらの
一筆せんだったものね、まとめるほうも大変ですよね…w

作業所のメンバーのお仕事は色々と難しいことも
ありますけど、そこにお願いするみんとさんが
素敵です☆
少しでも働ける仕事があるってことが
大事だもんね。

NAME:リブママ | 2011.08.04(木) 09:57 | URL | [Edit]

 

おーけー!

ちょこっと待つぐらいなんでもないわん^^
それにアタシのは遅れないのかな?^^
いや、みんとそういうところに印刷お願いするなんて粋じゃねーかっ!
やるね!

アタシ的にはそのワークセンターさんに差し入れ持ってって
「がんばってねー」と励ましの一言も言いたいのぅ^m^

ところでさ、セラちゃんはちゃんとぎんちゃんと見分けがつくのよねー@@
すっごいわぁ~
それになんなの!そのレースひらひらのドレスは!!
じぇらすぃ~を感じまっす^m^(爆

NAME:エリア55 | 2011.08.04(木) 10:03 | URL | [Edit]

 

わぁ♪

出来たんですね!
どんなだろ~楽しみだぁ~急がないよ、けど気になるww
みんなで1つのモノを作る、気持ちを込めるって、楽しいです。
沢山の人達と作り上げた商品… ドキドキするわっ。(^艸^*)

NAME:tanu | 2011.08.04(木) 14:14 | URL | [Edit]

 

うんうん

そんなこともありますよ~
私も毎月、そういう作業所へ行くんだけど
みんな嬉しそうに作業しています。
がんばれー

NAME:陽子しゃん | 2011.08.04(木) 14:25 | URL | [Edit]

 

この記事読まなかったの、、、。なんか、、、大変ですね。やり直し?もったいないなぁ、、、そういうのは、捨てちゃうのかなぁ??
あのね、昨日金額振り込みました。100冊分も一緒にね。でも、納期は気にしなくていいですよ。全然急いでないからね~

NAME:nanapu | 2011.08.04(木) 14:51 | URL | [Edit]

 

そうですのー

 初仕事って頼む側も頼まれる側も
ドキドキですよねー。
 依頼されて、それに対して自分が
できるベストを惜しまない心って、
 こんな小さな事の積み重ねで生まれるもん
ですから、とっても大切ですよねー。

 大丈夫。お仕事のプロですもん!
みんなが満足できるものがちゃんと
できるのは分かってます。
 だから、待ちますよー。

NAME:おいちゃん | 2011.08.04(木) 22:23 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

ごめん~~~~!!
数かぞえてたら足りなくなってしもたぁーっ
お言葉にあまえて、あとの便で発送させてもらうね。
ほんとに、楽しみにしてもらってるのに、ごめんよぅ<(_ _)>

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 10:50 | URL | [Edit]

 

◆mimiさん

しかも!
目の色も、ぎんちゃんは黄色だけど、せらちゃんはこんなかんじに見えるのだ、って色にしてくれてあるんですよ。
進さん、ほんとに芸が細かいよ!

うん。
みんなのコメント読んでたら、mimiさんをはじめ、みんなあたたかい人ばかりだな、ってうれしくなっちゃいましたよ♪
あい。買って使ってください。
ほいで、感想教えてくださいね。
(とくに紙の書き心地←気になっている)

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:07 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

すんませんね~。
あとの便で送らせてもらいます、、、って、
だいたいいつ帰国すんのよっ?
留守宅に送るなんて、あぶないじゃないのよーっ=3

生クリームなしのカルボナーラ、、、、?
タマゴかけごはんにベーコンが入ってて、それに塩コショウしたようなもの?
(-_-;)

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:14 | URL | [Edit]

 

◆進さん

うん。ワタシの目論みとしては、一筆せんのエキスパートになっていただいて、これからずっと作ってもらえたらいいなぁ~と(笑)
もちろん作らなくていいように、基地がなくなるのが大事だけど。

そでしょ?
写真に撮ったら、表情がすっごくいいかんじなの^^
モデルさん向きの子ニャんだね、きっと。
で、進さん宛一筆せん、昨日発送しますた。

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:18 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん

ワタシが見学におじゃましたとき、お菓子を入れる箱を作ってらっしゃいました。
「中味は?」って聞いたら「ここにはないよ」と言われました。
くそー。見透かされたー(爆) ←お菓子をもらおうと思った

リブママさんとこ宛の、きのう発送したよー♪

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:21 | URL | [Edit]

 

◆55

むふん。
よかったらワークセンターのみなさん宛に応援ハガキでも送ってもらうと、きっと皆さん、喜ばれると思うわん♪
1500冊なんて大量数、作ったことないって言っておられたし。
じっさいこれだけの数を手作業で組むんだから、すごい重労働だと思うよー。
で、55宛にきのう送りやした。待っててねん♪

ぎんちゃんとは、また瞳の色が違うのよん。
進さん、ほんとに芸が細かいの。

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:27 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

おかげさんで、ええのんできたよ~^^
tanuさんとこ宛の、きのう出してるので、
もしかしたら今日届くかもしんない。
なんせ近いもんwww
楽しみにしててね。
ほいで、また感想聞かせてねー

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:29 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

そう言ってくれて、ありがとう♪
作業所のみなさんの作られる作品は、ていねいだから好きなの。
クッキーとかも、おいしいよね!

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:33 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

「どうしましょう?返送しましょうか?」ってきいたら、「そちらでどうぞ」っておっしゃってくれたので、手元にあるよー^^

おおーっ!
もう振り込んでくださったんですか!100冊分もいっしょに?
ちょっと見て来ます、、、、、、、
、、、届いてました。バッグ代もいっしょに。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼ぶんの10冊、きのう送りましたよ~ん。
注文の100冊ぶんは、入荷しだい送りますね。

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:40 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

もう少し大判で、デザインもゆったりした一筆せんは、
定番として作っておられるみたいなのだ。
だから、きっとちょっとしたコツをつかむことで、ズレは無くなると思ってます^^

おいちゃんとこ宛にきのう、10冊+借りてた原画、送りました~♪
明日かあさってぐらいに、お店のほうに届くと思いマス^^

NAME:みんと | 2011.08.05(金) 11:47 | URL | [Edit]

 

未知の領域にチャレンジするときは、いろいろ大変ですね。
でもお互いによく話し合って、品質を高めていくプロセスって、いい感じですよね。
みんとさんも、何百冊も検品大変でしたでしょう、おつかれさまでした。(^^)

NAME:ヴィシア | 2011.08.06(土) 00:47 | URL | [Edit]

 

うけとりました。

昨日届きました♪ありがとうです。

一冊友人に渡したものが裏表紙2枚ついてた;でも「あたりだ~」って喜んでたみたいなのでだいじょうぶでしたよ^^


NAME:ももんが | 2011.08.06(土) 12:12 | URL | [Edit]

 

一筆せん届いたよ~
あんなに沢山良いの?!(◎o◯;)
匠?がうれしそうにみてましたよ
何か得しちゃった(笑)
ありがとうございます~(*´艸`)

PS クマ妻さんところでもぜひぜひコメントを
してあげて下さい(o^∀^o)
愛人のやつが~って(笑)
すんごい喜んでくれると思うので
あ、最初にシール頼んだバンダナちゃんの所ですよ

NAME:リブママ | 2011.08.06(土) 19:23 | URL | [Edit]

 

◆ヴィシアさん

うううっ、、、
ねぎらいのコトバがうれしい、、、(T_T)

そーなんです
注文して、難なく納品してもらうのも好きだけど、
あーじゃこーじゃ言いながら、トモダチ関係を築いていくのも
けっこう好きなんですよ^^

NAME:みんと | 2011.08.06(土) 23:20 | URL | [Edit]

 

◆ももんがぁ画伯

え!もう届いてたの?速くてびっくり!!

あちゃー!
しっかり見たつもりだったけど、いきなり当たりがありましたか。
↑報告してくれて、ありがとー^^
紙、どうね?
また書いてみた感想とか、聞かせてくださいまし。

NAME:みんと | 2011.08.06(土) 23:24 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん

にゃはは^^届きました?
いやいや。筆代が現品10冊って、ほんと少しでもうしわけない<(_ _)>
匠?氏がうれしそうに見てた、っていうのが、なんだかとても
うれしかった♪くれぐれもよろしくお礼言っといてねん^^

あ、そっか。クマ妻さんとこが、あのバンダナシールのお宅だったんだ~。
らじゃーっ!クマ妻さんとこ行ってきやすっ!

NAME:みんと | 2011.08.06(土) 23:34 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん ついしん

、、、行って、記事読んで、過去にもさかのぼって、
あれこれ爆笑して、、、ほいでコメ残すの、気後れして帰ってきました(-_-;)
(↑けっこうびびり)

NAME:みんと | 2011.08.06(土) 23:52 | URL | [Edit]

 

追伸

大丈夫ですよー(^ω^)
じゃあ私がクマ妻さんに言いましょうか?
「恥ずかしがっててコメントできないで
いる人がいるんですけど、コメントしにきて
ください」ってww
私は高校生かっ(爆)
「あの子があなたのこと好きっていってるんだけど…」
みたいなねww

大丈夫ですよー。
「愛人のくだりでファンになりましたシールを
作ったモノですけど…」でどお?ww

NAME:リブママ | 2011.08.07(日) 00:10 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん

↑名文につき、そのままコピペしてきた(爆)。

高校生、爆笑!!
ほんまやんねーっ。なんか、なつかしい感覚で、
こう、胸がキュッっと、、、心筋梗塞じゃないわよ(-"-)

NAME:みんと | 2011.08.07(日) 10:31 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ