ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

今日もコメント欄、閉じてます。
次回更新から通常ペースに戻れると思うので、よろしくおねがいしまっす^^
----------------------------

いどっ。
ジュゴン一筆せんでおまっ!
今日は報告をかねて、この一筆せんの後日談です~。

110916.jpg
予定の半数(760冊)ができたよ~ってココに書いたのが、8月の中旬。
そして、あと半分の完成をまっていた、8月の下旬ごろのこと、、、。

「インク(トナー)を替えたら、印刷のイラストの色が濃くなってしまった」
と、製作所さんから連絡をもらいました。
見せてもらったところ、う~ん、、、「濃い」というより、もはや別色、、、、
肌色茶色に。
水色ウルトラマリーンに。

「そのトナーの会社の人に、元の色にもどすような色調整たのめないんですか?」
「ムリでした。これが正規の色なんだそうです。今までが薄かったそうです」
「じゃ、画像のほうを色調整して、前の色に近づけられませんか?」
「そんな技術ないんでムリです」
だぁーーーっ

作れないんじゃ仕方ない。
この一筆せんにとって、色は命ですからね。
ということで、その時点で製作終了してもらいました。

でも、手元にある760冊ぽっちじゃ、足りるわけがない。
他にこーいう冊子を作ってくれる印刷屋さんを必死でさがして、やっとなんとか、お願いすることができました。
9月28日、納品予定です。

New一筆せんVol.4は、イラスト&レイアウトとも、従来Vol.4とまったく同じです。
でも綴じかたが電話帳みたいに、端(糊付け面)がきちっ!とそろって、、、る予定。
そして、製本テープは無くなり、電話帳みたいに、くるんだ表紙になります。
中の紙は「上質紙」といって、従来の一筆せんシリーズと同じ用紙になります。
(つまり「鉛筆でも書ける紙」。コピー用紙のもうちょっとええヤツ)
そして色。
なるべく描いてもらった原画に近い色になるよう、かなりしつこくお願いしてあります。
あとは印刷屋さんの、ウデしだい。

そーいうわけで仕様がちょっとかわりますので、イラスト(&写真)で協力してくださった方々には、報告の意味もこめて1冊ずつ送らせていただきます。
1冊でごめんね。でも、あまり景気いいことできないんで、、、(苦笑)

初期製作分の760冊は、完売しとります。
これからご注文いただくぶんは、すべて9/28以降発送の新バージョンになりまーす。

以上、長々になってしまいましたが、後日談とお知らせでした。
ちゃんちゃん。


一筆せんVol.4のカンパ状況

8/15 辺野古座り込みテントへ現品 100冊
8/27 販売分 165冊分 8,250円送金
9/7  販売分 110冊分 5,500円送金
(8/4 イラストや文章描いてくださったお礼 181冊)

↑合計760冊にならないのは、現在入金待ちしてるぶんがあるからだよー

こんなかんじです。
みなさんのご協力、ほんとに感謝です^^
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ