ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

絵本(スライド)の絵を描いてくださる人、募集中~!
絵本の絵、描きませんか?
(正確に言うと、「絵本」じゃなくて「スライド」に使うんだけど)


ボランティアで朗読やっておられるグループがあって、
紙芝居みたいに、スライドの絵にあわせて民話を読むのですが、
その絵を描いてくれる人を5~6人ぐらい募集しています。

描いてほしいお話は、6話ぐらいあるそうです。


例)こんなかんじ。
100405-1.jpg
右→のカテゴリー
お話し:河童のせいやくしょ
お話し:河原宿の大日如来さま
で、前回ワタシが描かせてもらったものが読めるよ^^



一つのお話しで、だいたいA4サイズの絵を13~4枚ぐらい描くことになります。
(もちろん「紙」に。それをグループの方がスライドにされます)
期限は12月いっぱい。
報酬は、実費(紙代)ぐらいで、ボランティアです。
ちなみにワタシは、別のおはなし5話ぶん引き受けてます。(ぎゃーっ!)


じょうずへた とか、描いたことあるナシは、関係ないよ。
「おもしろそう!」
「やってみたい!」
「いっちょ、描いたろか」
と思ったアナタ!
コメント欄かメールでお知らせくださいね。

「描いてみたいけど、絵本なんて描いたことないし、、、」
「めっちゃ、不安や、、、」
というアナタ、
いつでも(作品にとりかかってからでも)、ワタシが相談に乗りますんで、
大船に乗った気で、気軽に参加してみてね。

↑実は、カチカチ山の泥舟だったりして、、、(爆)

ではっ!
みなさんのご参加、おまちしてまっす!!
 
 

Comment

 

わぁ~、すごい!5話分も
でも、色んな人の絵でお話が読まれるのって
なんだか楽しいですね。

NAME:陽子しゃん | 2011.09.26(月) 23:28 | URL | [Edit]

 

おお!

これまた楽しそうな企画だね~♪
うう~わたしもやってみたいけど、こりはちょっと難しそうなんで
出来たお話と挿絵を観賞する側で楽しませてもらうね~^^

馬小屋で縛られて泣く河童が可愛くって
これ(かっぱのせいやくしょ)何回も見てるの^m^
チラ見の横目も笑っちゃうのよね^m^

NAME:猫吉之進 | 2011.09.27(火) 03:40 | URL | [Edit]

 

にゃは~

面白そう~
あとで見せてね~。
いや、わしは無理ですじゃ。
年寄りをいじめてはいかん。

NAME:tamakiti | 2011.09.27(火) 09:14 | URL | [Edit]

 

なになに?

お話は何を描くの?
それは引き受けてからじゃないと教えてもらえないのかな?
やってみたいけど、邪悪な心しか持ってないので(マジ)
話がなんだかわからないとどうしていいかわからないです^^;

NAME:エリア55 | 2011.09.27(火) 10:19 | URL | [Edit]

 

あこがれです

すごいのねぇ、5話も描いちゃうの??そんなことができちゃうみんとさん!あこがれます。
さささっと絵が描ければ、はーい!と手をあげますけどね。tamakitiさんなら出来そうなのに、、、。

NAME:nanapu | 2011.09.27(火) 11:19 | URL | [Edit]

 

一応

 1話参加しまーす♪。
期間が長いので、大丈夫かなー。
(↑夏休みの宿題は計画的にこなすタイプ)
どんなお話がくるんだろー?
カット割りとかの指示はどうなんでしょう?
 久しぶりにお邪魔しましたー。

NAME:おいちゃん | 2011.09.27(火) 21:50 | URL | [Edit]

 

うぉーー…すごいことになってる…
みんとさん5話も描くの?!Σ(o゚д゚oノ)
前のお話見たけどかわいかったよー。
馬の表情とかすごいいいし、アレはみんとさんの
作品!ッて感じですね(←意味不明な褒め言葉w)
私はほらアレだから…ね。画伯だしww
遠慮しておきます(゚∀゚ ;)タラー

↓ネコの買い物は上がいつものって感じで
 いいと思うけど、たとえば何かを買った時に
 絵コンテじゃないけどそんな感じで
 おまけで付いてきたりする絵葉書っぽいかな?
 意味わかったかしら?(。-`ω´-)ンー 

NAME:リブママ | 2011.09.28(水) 00:09 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

むふふ。
絵とお話しを掲載したら、また読んでね。
あたし民話っていうと、陽子しゃんが教えてくれた「ねずみ経」を
いつも思い出すのよ~^^

NAME:みんと | 2011.09.28(水) 10:18 | URL | [Edit]

 

◆進さん

そんなこと言わず、もし時間が許すなら進さんもぜひ~!
あれだけの技量をもってるんだもの。描かにゃ~モッタイナイよ。


かっぱのせいやくしょ、何回も読んでくれてるんだ!なんちゅー嬉しいことを^^
読みやすいように、順番にならべたのを絵本ブログに載せたので、よかったらどうぞね^^
http://mintfactory2.blog.fc2.com/

NAME:みんと | 2011.09.28(水) 10:23 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

ったくもう!
そーいうときだけ、ぢぢぃになるんだから。
頼みたいけど、tamaちゃん忙しそうだものねー

NAME:みんと | 2011.09.28(水) 10:26 | URL | [Edit]

 

◆55

あんがとう♪
そのうちレンラクがいくと思うから、ムリのない範囲で考えてみてね^^

NAME:みんと | 2011.09.28(水) 10:28 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

気がかわったら、ぜひトライしてみたくださいまし。
あたしゃnanapuさん、いい絵を描かれるなーって思ってるよ~^^

NAME:みんと | 2011.09.28(水) 10:31 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

いろいろ忙しいのに引き受けてくれて、ほんとにありがとーーーう♪
うん。どんなお話しがくるんだろうね。
カット割りの指示は、あるときもあり、ないときもあり、だったような、、、
よろしくお願いしますだ。

NAME:みんと | 2011.09.28(水) 10:40 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん

「みんとの作品」ってかんじがした?それはうれしい誉め言葉だわん^^
リブママ画伯の絵、わはは!
あのネコの絵、鮮明に思い出したwww
あれはあれで、味があっていいと思うけどなぁ。

なるほど、そーなのかー。
上の絵は、「いつもの」ってかんじなのかー。
なんでみなさんが上って言うのか不思議だったんだけど、それで
謎がとけたよ。
意味、ちゃんとわかったよ~(爆)

NAME:みんと | 2011.09.28(水) 10:48 | URL | [Edit]

 

凄いなぁw

みんとさんのカッパ、スキ。(笑)
読んでみたいなぁ~ 前の絵本の会も 楽しかったもんなぁ~。
ほんと画が描けるって、魔法使えるみたいだよね♪♪
人や風景、描けないワタシ、こりゃ無理だ… 無力感。( ̄ω ̄;)

NAME:tanu  | 2011.09.28(水) 13:08 | URL | [Edit]

 

似ている・・・

たくさんの画家さんが
集まって下さるといいね♪

かっぱくん、みどりだし
みんとちゃんに似ているよね。ぷぷっ♪

NAME:こなみ | 2011.09.29(木) 08:19 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

うん。おはなしを連載すると、tanuさんはいっつも、一番前の席で
聞いててくれるもんね(笑)
ワタシも思った。絵を描くときには、過去や未来やときどき宇宙や、ミクロやマクロの世界にまで行けちゃう。絵ってすごいよ。
人や風景、あきまへんか?(笑)
でもジュゴンはうまいで^^

NAME:みんと | 2011.09.29(木) 12:35 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

もし、こなみちゃんのお知り合いとかで、絵を描くのが好きな方がいらっしゃったら、ぜひ紹介してね♪

こら!
だれが河童ぢゃ。
絵は描く人に似るっていうけど(爆)

NAME:みんと | 2011.09.29(木) 12:38 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
旅行から戻りました。
詳しくは「旅行クラブ」にて♪
「ぎんちゃんを探せ!」ご紹介、大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

↓カゴ押し黒猫さん、
 可愛いです。
 ぎんちゃんがお買い物をしているみたい。
 もちろん中身は食べ物ばかり。
 前回は1つ2つくらいでしたが
 夏休みのプールのバイトでお小遣いもたまったので
 カツオブシもササミも缶もカリカリも
 たくさん買っちゃいそう~(笑)

NAME:りすこmimi | 2011.09.30(金) 17:32 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

やっぱりお出かけでしたか。
え?石垣?
おお~、ぎんちゃん旅行クラブが楽しみです^^
ふんどし、さっそくお借りします。ふっふっふ。

ん~~~~
ぎんちゃん~~~♪
夏休みのバイトでお金がたまったのね~~~~
いっぱいおやつ買えるのね。
なんてカワイイの~~~~
まけてくれそうなお店、紹介してあげるよ~~~
ちょっと関東で遠いけど(笑)

NAME:みんと | 2011.09.30(金) 23:15 | URL | [Edit]

 

おそるおそる…

1話参加してみたいです。

「兄ちゃん」に描かそうかと
思ったけど、もうすぐ文化祭で
忙しくなると思うので、私で。

NAME:ぴぃたろー | 2011.10.02(日) 21:18 | URL | [Edit]

 

◆ぴいたろーさん

ありがとう♪
すんごくうれしかったです^^
そのうち連絡がいくと思うので、よろしくおねがいしますね。

NAME:みんと | 2011.10.04(火) 08:14 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ