ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

みなさんは、ブレークタイムには何を飲むことが多いですか?
酒? あ、そう。
飲み過ぎないようにね。

ワタシは、コーヒーか紅茶が多いです。
どちらもホットのストレートね。

最近、こんなん買って来ましたよ。
「抹茶ラテ」。
涼しくなると、甘いのがちょっと恋しいもんね。
111004-1.jpg

こんなんも、よく飲んでます。
「ウーロン茶」。
めんどくさいので、茶っ葉のパックをそのままカップに。
3~4杯は出るよ^^
111004-2.jpg



今まで描いた絵本や小咄作品をまとめたブログを、こっそり作ってます。
題して 『みんとの絵本箱』

まだ全部は載せきれてないけど、ぼちぼち増やしていってます。
秋の夜長、よかったらのぞいてみてね。
 
 

Comment

 

みんとさんはコーヒー飲み過ぎなのよ~(; ̄ー ̄A
いっつもブログ見てはコメントが、
「コーヒー吹きかけたわよ~」だもん(爆)
きっと飲み過ぎでそのうち黒くなってくるのよね、きっとw
上の方から徐々に上澄み化してくるんだからw

PS リブは二度寝だったら入ってくるんだもん( ̄^ ̄)
だ、たから寝相じゃないもん…ゴニョゴニョ
決して「匠?」が出掛けたあとで温いのが
私しか残ってないからじゃないもん。…多分。

NAME:リブママ | 2011.10.04(火) 14:50 | URL | [Edit]

 

ほっこり…

だいたいコーヒーが、多いかなぁ?
コレからの季節は、ココアを飲むことも増えますね~♪
と、今日のおやつタイムは何にしよっ? そだ「最中」食べよw

NAME:tanu  | 2011.10.04(火) 15:45 | URL | [Edit]

 

にゃーかわいいお話だったわ~
お話考えるのも才能よね。

そうそう、飲み物ですね。今コーヒー飲んでます。でも、あまり私の身体には合わないらしいです、、、。もっとお水の見なさいって言われてるの、、、。どんだけ具合が悪いのでしょう、、。わたしって、、、。アハハ

NAME:nanapu | 2011.10.04(火) 15:45 | URL | [Edit]

 

私も抹茶ラテ、好き~
秋になると甘いものが一層おいしく
感じられて困ります。
さらにお茶受けに
チョコレートが食べたくなって
ぎんちゃん路線、一直線です・・・

NAME:りすこmimi | 2011.10.04(火) 18:15 | URL | [Edit]

 

そういえば・・・。

抹茶ラテ、飲んだこと無いんです。
この時季からは、くず湯かなー。(昼間はジャスミンティーや、てん茶)
 昔は母が麹から仕込む甘酒を飲んでました。
 そちらはコーヒーとパンとケーキはおいしいですもん、そりゃいっぱい飲んじゃいますよねー。
 (ちなみにコーヒーにはいつもシナモンをかけます。)
 みんとさんの絵本の館お邪魔しましたー。
 たくさんあるので、ゆっくり見ますね。

NAME:おいちゃん | 2011.10.04(火) 21:42 | URL | [Edit]

 

あっ!(^^)♪

私は昼は珈琲、夜は紅茶かな。
珈琲は眠れなくなるの。
さっき小腹がすいてトースト1枚食べたわ。
秋は夜が長くって、夜食も必要よね。

みんとさんの絵本、大好き。
絵本箱、いいアイディアだよ!

11月に奈良に行くことにしましたよ。

NAME:陽子しゃん | 2011.10.04(火) 22:41 | URL | [Edit]

 

みんとさん、こんばんは~ 
やっぱりコーヒーが多いな。でも、砂糖もミルクも入れて…
お子ちゃまなので、甘くしないとダメなの。
だから、太るんだよね(-。-;)
抹茶ラテ、美味しそう。今度買ってみよっと!
 
秋の夜長『みんとの絵本箱』ゆっくり読ませてもらいますねっ!

NAME:Hummingママ | 2011.10.05(水) 00:52 | URL | [Edit]

 

おおおおおっ!

そうか~っ!
こうやってまとめればいいのか~っ!
ウチも収拾つかなくなってきたから
作るかな~?

NAME:tamakiti | 2011.10.05(水) 09:05 | URL | [Edit]

 

今日は寒~い雨降りで、試運転兼ねて、エアコンとホカペ作動中^^;
もちろん、猫のためです! 猫のため!!
わたしは珈琲派なんですけど、珈琲はお家や茶店で
まったりゆっくりしたいときに限られます
なので、バタバタ朝や職場では紅茶~
この抹茶オレはどこのかしらん?
京都のお茶屋さんで買った抹茶オレが素晴らしく美味しいとあったので、
時々某メーカーのスティックで飲んでるわたしは、ほぅっと思ったのでした^^

NAME:rantan | 2011.10.05(水) 15:12 | URL | [Edit]

 

温かいのみもの

が 嬉しい季節になってきたね~。

私は ジャスミンティー、
それから ホットカルピス
ホットココアもお気に入り♪

みんとの絵本箱すてきだね。
実際の絵本になって 
みんと図書館ができたら さらにいいね♪

NAME:こなみ | 2011.10.05(水) 21:12 | URL | [Edit]

 

これからはココアかミルクティだわね

みんとの絵本箱秋の夜長にいいですね~
ちょこちょことお邪魔します^^

NAME:まみこ | 2011.10.06(木) 12:51 | URL | [Edit]

 

私は紅茶が多いですねー。ホットのストレートで…。
眠たがりなので、ガツンと目を覚ましたいときはコーヒーです。

遅ればせながら、一筆せん完成おめでとうございます!
色がちゃんと出てよかったですね。(^^)

NAME:ヴィシア | 2011.10.06(木) 18:14 | URL | [Edit]

 

多分

みんとさんも私にはこれが一番似合っていると思ってるはず^m^
そりは、やっぱり濃い渋茶ですね(*`エ´*)キッパリ
おだんごに良し、お煎餅によし、美味しい漬物に良し!もうたまりません><
と言いつつ、今はちょっとジャスミンティーに浮気中^m^
昔は大嫌いだったのに、この頃妙に美味しいと思ってしまう。
きっと大人になったのね~・・ウンウン

「みんとの絵本箱」
おぉ!そんな素晴らしい物を密かに作っていたのね!
結構読んだ物も多いけど、みんとさんの絵を見ているだけで楽しい気分になるのよ^^v
「ネコの棲む楽譜」発想がとってもユニークで
感激して読んでしまった♪ブラボーヾ(゚∀゚)ノって感じ^^
絵本て読んだあとに気持ちが和んで
ついにっこりしてしまうような、
そんな絵と内容がいいなぁって思う。
みんとさんのは正にそれね^^
いつにも増して長かったヾ(;´▽`A``スミマセン

NAME:猫吉之進 | 2011.10.07(金) 04:33 | URL | [Edit]

 

◆リブママさん

ぐふふふ^m^
「寝相が悪くて、リブちゃんをひき殺しかけたんじゃないか?疑惑」に対抗して、「コーヒー飲み過ぎると上澄みクロニンゲンになるんじゃないか?説」を持ち出してきたわね~。
↑なんかさー、小学生レベルのあらそいのような気がするんだけど(爆)

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 18:00 | URL | [Edit]

 

◆tanuさん

tanuさんも、どっちかっていうとコーヒー派なのね~。
なんとなく日本酒派って気がしてるけど、うん、まぁ、昼間っからは
飲まんもんねぇ(爆)
なに?モナカがキープしてあるの?^m^

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 18:05 | URL | [Edit]

 

◆nanapuさん

お。さっそく絵本、読んでくださったんだ。あんがとー♪
うん。ほんとは自分の住んでる土地の湧き水が、一番いいらしいよね。
気が高いし、何より自分の体質に合ってるんだとか。
しかし、汲みに行くのが、、、、、メンドクサイ、、、(-_-;)

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 18:09 | URL | [Edit]

 

◆りすこ(mimi)さん

そぉぉぉーーーなんですよね。
秋になって涼しくなると、夏のあいだは見向きもしなかった甘いモノが
やたら飲み食いしたくなります。
これって、なんなんだろ。
あー!ぎんちゃんが歩いてる~!!、、、と思ったらmimiさんだった(暴言)

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 18:15 | URL | [Edit]

 

◆おいちゃん

うわー。お母様手作りの麹から作る甘酒ですかー(幸)!
おフトンかぶせて、ぬっくぬく~♪
毎年おすそ分けしてくれる友達がいましたが、あれはオイシかった♪
くず湯もいいっすね^^あたしゃトロトロに作って、スプーンですくって食べるのが好きでした。最近やってないけど。
そっか。おいちゃんは昼間は甘くないのを飲んでるんだね。

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 18:20 | URL | [Edit]

 

◆陽子しゃん

へへっ お気に入り♪

え?昼はワイン、夜は焼酎じゃないの?(笑)
陽子しゃんは紅茶、ってイメージが強いなー。

11月に奈良なのねっ。
ワタシ、便乗できるかどうかちょっとビミョーだよ(-_-;)
奈良町が「にゃらまち」でネコがどーのこーのって、今朝の新聞に書いてあったわ。あとでしっかり読んどくね。(まだナナメ読み)

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 18:27 | URL | [Edit]

 

◆Hummingママさん

Hummingママさん、こんにゃちは♪
へぇ~。ママさんもコーヒー党なんだー。
ミルクコーヒーがお好きなら、きっと抹茶ラテも気に入ると思うよー^^
なんせ袋開けてお湯そそぐだけっていうお手軽さが、やっぱり便利で。だはは
うん。絵本、よかったら読んでみてくださいねっ^^

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 18:33 | URL | [Edit]

 

◆tamaちゃん

うん。別ブログにまとめたらいいのよ~。
これとは別のメルアドが要るけど。
あたしはhotmailで無料でメルアド作ったわよ~

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 18:35 | URL | [Edit]

 

◆rantanさん

蘭ちゃんが「さむいニャ!」っておねだりしたんですね(笑)
いや、「おねだり」じゃなくて「威圧」ですか(爆)
rantanさんは、コーヒーと紅茶使い分け派ですね。ワタシもそうかなぁ。以前はコーヒ-一辺倒だったけど。
この抹茶ラテは、某・鳥の巣の絵柄メーカーのです^^
そーいえばコレ買うとき、となりに高めだったけど「辻利」の抹茶オーレも置いてあったけど、それとはまた別なのかなぁ。
「京都のお茶屋さん」。聞いただけでおいしそうですよ、それ~!

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 19:16 | URL | [Edit]

 

◆こなみちゃん

さんぴん茶は、オールシーズンおいしいよね^^
ホットカルピスにホットココアかぁ~♪どっちもいいわよねー。
そういえばこなみちゃんとこで出してもらった紅茶「レディーグレー」がおいしくて、一時期凝ったことがあったなーと、今なつかしく思い出したよ。

んふ♪絵本、楽しんでくれてありがと^^

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 19:20 | URL | [Edit]

 

◆まみこさん

おお~。ミルクティーもいいよねー^^
むふふ。絵本、これからもぼちぼちゆっくりだけど、お話し載せていくので、また覗いてみてね~♪

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 19:22 | URL | [Edit]

 

◆ヴィシアさん

ってことは、ダージリンのファーストやセカンドフラッシュとか
だったりもするのでせうか。←買いたいけど高いからガマンしてる
紅茶もほんとにおいしいですよね。

一筆せん、ありがとうございます。
うん。ほんとぉぉぉーに、よかった。
なんかね、見るたびうれしいの♪

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 19:27 | URL | [Edit]

 

◆進さん

渋茶に和菓子。くぅ~っ、シブいねぇ進さん。
昔はジャスミンティーがダメだったの?へぇ。こないだキンモクセイもニガテみたいなこと書いてあったから、あーいう系統の香りがアカンねんね?

絵本箱、楽しんでくれてあんがと♪
あはは!ネコの楽譜、いいでしょ?あれ読んで、顔を赤らめられた殿方がおられたわ(爆)
「絵本」というには短いお話もけっこうあるけど、このさいだから発掘して載せていこうと思ってるの。自分でも書いたことを忘れてるものが、けっこうあるのよ~。

NAME:みんと | 2011.10.07(金) 19:34 | URL | [Edit]

 

飲み物と言えば

やっぱコーヒーです。
1日に何杯も飲んでしまうので、いいのかな~と思ってるくらいです。
そういえば、BSFUJIの「東京会議」という番組の企画ものでMINT入りのコーヒーというのがあって、買って飲みました。

面白い味だけど、もう買わない、たぶん(笑)

ところで、ぱんだ課長さんは、抹茶をたてることができます。
子供の頃におばーさまに教えてもらったのです。
裏千家流です、はは。

NAME:Osam | 2011.10.08(土) 18:28 | URL | [Edit]

 

◆Osamさん

ぱんだ課長もコーヒー派ですか。
ミント入りのコーヒーぃ~?聞くからにあんまりおいしそうじゃないよ、それ。

へぇー。それはステキなことでごじゃるね!
うちもたま~に、お抹茶たてて飲みますよん。
いいお茶と、品のいい和菓子ちょっと。至福のときだよ。

NAME:みんと | 2011.10.11(火) 16:05 | URL | [Edit]


秘密にする

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ