ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

9月になりました。 さあ、秋です!

、、、と、秋の気分になるまえに。
今日はネコさんの夏休みのアルバムを、こっそりのぞいてみましょう。


「こーんなけしきのいいところに行ったにゃ」
ふーん、いいですね。
あたしゃずーっと家にいましたよ(-"-)

110901.jpg


「それから、水族館にも行ったニャ」
ほほう。泳いでいるシーラカンスも見たんですね?
110901-2.jpg


「もちろん海にも行ったニャ!」
焦げてクロネコにならなくて、よかったですね。
110901-3.jpg


「見て見て!カバンの中味!」
あっ!それはもしかすると、ミケさんの焼いたクッキー!!
110901-5.jpg


「この水着の絵、いいニャろ?」
ぶはははは!そりゃ、ジャコランタンじゃないですか
110901-4.jpg
ネコさん、たっぷり夏を楽しんだようです。
よかったニャ♪



ネコさん、ネコさんの衣装、マンボウ、シーラカンス製作
by おいちゃん  でした。
このネコさん、身長8cmぐらいなんですよ。もうすごい器用!!
 
のなかは、すずしいのでせうね、、、(憧)
110816-4.jpg

先日、「おいちゃんが色画用紙で作った海の仲間」の記事をupしましたが、
このたび、その「ぬり絵バージョン」が届きました。

クリックで拡大させて、ご自由にお持ち帰りくださいませ。
そして、塗って遊んでください。
切り抜いて吊るしても、楽しいかも^^
110816-5.jpg

参考までに。色はこんなかんじかな?
110816-6.jpg
110816-7.jpg


110816-9.jpg

コメント欄、ホンジツは閉めてますニャ。
みニャさん、読み逃げしてくださいニャ(爆)
 
黒ネコTシャを注文してくださったみなさん、ありがとうございました。
予想以上の反響、ほんと、うれしかったです。
完成予定などがわかりましたら、お知らせしますので、
どうぞ楽しみに待っててくださいね♪


「おいちゃん」から、こんな楽しい画像が届きました^^
(文字は、ワタシが入れた)
立秋だから、もう「残暑」。ひえ~っ

海の仲間!
ぜんぶ、色画用紙で作ってあるんだって。
すごいーーーー!!
110808-1.jpg

裏側も、ちゃ~んと。
すごいでしょ?
110808-2.jpg
で。
おいちゃんは、コレをどうしたかというと、、、、


モビールにして、お店のディスプレーにしたんだって!!!
楽しそう~~~~♪
110808-3.jpg
白いのは、紙皿。
くりぬいて、その中にぶら下げて吊るしてるそうです。
アイディアだよねーーーっ(いたく感動)

ワタシが小学生なら、ぜったいマネして夏休みの工作にするんだけどなぁ。




【おまけ】

110808-4.jpg


110808-5.jpg


110808-6.jpg
 
来年の干支は、「ウサギ」。

風水では「その年の干支の置物を飾ると良い」とされているそうですよ。
家の南西に置き、南西を背に飾ると良いんだって。

ということで、工作上手な おいちゃんが、
今年もまた、簡単につくれるウサギを 考えてくれましたよ♪
101219-3.jpg
↑人参が、日常的すぎて、
ちっともおしゃれな写真じゃないですね(-_-;)

↓おいちゃんの撮った写真。
101219-1.jpg

作り方は、カンタン。
この展開図(クリックで拡大)を A4の紙に印刷して、
あとは切って貼るだけ!

さ! Let's make 「はこうさーぎ」!
はこうさーぎ1



もっともっと簡単に作れる、 「かんたんうさーぎ」もいます。
101219-2.jpg


展開図は、こちら↓
かんたんうさーぎ

おいちゃんは、いままでにも、いろんな箱動物を考えてくれてるんだよー。
(右のカテゴリー、「工作」のなかに、あります→)
サンタさん、トナカイくんもあるので、作ってみてね。



で。
出来たウサギを、にゃんこ先生(せらちゃん)に見せてみる。

「おおーっ!失礼しましたっ!」
寝込みをおじゃましたのが、いけなかったみたいで、
すっごい不機嫌な顔をされてしまった。
目が怒ってますね、、、
101219-4.jpg

箱ウサギの作り方は↓の【続きはコチラ】にあります。

ほんじゃ、楽しんで作ってね~♪
 

>>>Read more

おや。
トラのみなさんが、なにかたくらんでいるようですよ。

1109-1.jpg

1109-2.jpg

1109-3.jpg

1109-4.jpg

1109-5.jpg

証言:「十数年いっしょにいるワタシも、今もって、ときどきかまれます」 byせら
1109-6.jpg


~~~~~~~
ということで、来年の干支の「トラ」が、「おいちゃん」から届きましたよ。
型紙をA4ぐらいの用紙にプリントして、さあ、れっつ工作~!



「箱トラ」
箱寅は目が大きいほうが トラのアツミさん。
この頃、高校生の娘に敬語で受け答えされるようになり、
心が揺れる、47歳来年年男。
その隣は後輩のトラオさん。
ノー天気、体育会系。
メタボがちょいと気になりだした、独身貴族、42歳。
------おいちゃんの解説より
箱寅

トラのアツミさん 型紙
トラ2号

トラオさん 型紙
トラ1号

箱トラの作り方(ハナがポイントですな)
寅作り方


「とらちゃん」は、わりとカンタンなので、箱トラがむずかしい人にでも楽に作れますよん。
とらちゃん

とらちゃん 型紙
とらちゃん
 
お盆ですね。
みなさん、何してますか~?

え?どこ行っても満員だから、家でタイクツしている?

それは、ちょうどいいや。
きょうは、そんなアナタにピッタリのものをお届けしましょう。
090813-09.jpg

まず、この2枚↓をダウンロードして(クリックで拡大しますよ~)、
ウラ&オモテでプリントします。

黒丸のついてるコマ同士が、裏表になるようにしてくださいね。
パズル1
パズル2
まんなかの、灰色部分を切り抜きます。
はい、準備オッケ~。

では、テキトーに折って、絵柄をそろえてみてください。



1は、、、カブト虫ですか。
090813-1.jpg

2は、アヒル。ん?
090813-2.jpg

3は、ワハハハハ!
電柱にぶつかった車を「クワガタ」と表現したのは、Fさんだったわ。
090813-3.jpg

4。
どーやってもあと1枚が、ココに来ないのよ~っ!
090813-4.jpg

5。 
なんでやねん。 1枚だけ、別のところに居るし~。
090813-5.jpg

「夏」。
ああ~っ!カニッ!!!
アンタとちごて、風鈴ですねん。
090813-6.jpg
だぁーっ!! 「4」「5」「夏」がクリヤーできない~~~っ!
簡単そうに見えたのにぃ~~っ!
(ワタシがアホなんか?)


パズル提供は、「おいちゃん」でした~。
おいちゃん、いつもありがとう♪
 
年の干支、ウシをつくろ~!
れっつ めいく ハコうしぃ。
081215-1.jpg

カウボーイならぬ、カウスズメ。
毎度ながら、特徴をとらえて、よーできてますな。ウシ。
081215-2.jpg
箱ウシのデザインは、いつも楽しいハコ動物の
型紙を提供してくれる、「おいちゃん」でーす。


↓こちら、無地のウシ。
白黒で、ホルスタインにするもよし。
茶色く塗って、水牛ちっくにするもヨシ。
あなた好みのウシに育ててね。
うし白黒

↓ワタシは、ホルスタインにしてみました。
うし-カラー

↓作り方は、こちら。
型紙も作り方も、クリックで拡大しますよぉ。
うし作り方
たくさん作って、牧場にしてね~。
 
えへんだぁ~!
スズメくん(大)が、大ピンチ!
081030-1.jpg

ガウガウ、ガルル! 
081030-2.jpg

「なんちゃって。ボクだよ」  スズメくん(小)
「なんだよー!びっくりさせるなよーっ!」 スズメくん(大)
081030-3.jpg

それじゃ、みんなで仲良く記念撮影。
はい、チ~ズ
081030-4.jpg

というわけで、箱モノ作家(←仮称。ホントはおもちゃ屋さん)の
「おいちゃん」にたのんで、
「ジャック・オー・ランタン」を作ってもらいました。
四角いカボチャ(笑)

  ↓お持ち帰りしてね
ジャコランタンカラー

作り方は、コチラよ~。
ジャコ作り方


うちの近所の風景。 イチョウ並木がきれいなのだ。
この坂を下って左折したところが、我が家。(ココから徒歩2~3分)

ギンナン踏んだクツで家に入ると、怒られます。
081030-5.jpg

これは近所の駅前。
名前は知らぬが、星のかたちをした葉っぱのこの木、
いつも真っ赤に紅葉して、すっごくきれいなんだよ。
081030-6.jpg

同じく駅前。
黄色がきれいだったんだが、写真に撮ったらイマイチになってしまった。。。
081030-7.jpg
 

みんと

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ