ちょっとのんびり・おくつろぎの絵
「みんとふぁくとり~」blog。 絵とネコと音楽な生活。
http://mintfactory.blog18.fc2.com/

 

神戸といえば、洋菓子ですね。

先日、20ン年間ずーーーっと気になってたお菓子を
ついにゲットしました。
これ各々、手のひらサイズぐらいあります。

わははは!
また、空腹時に見てしまったアナタ。
お気の毒様です。
101101-1.jpg
どうして今まで、買わなかったのか?というと、
あんまりおいしそうじゃなかったから。←正直者

食べたかんじが、ぼそっ、もっさもっさもっさ、
としていそうだったんだもの。
101101-6.jpg
ぼそっ。ぱさっ。

それなのに、こんな魅力的なチョココーティングもあったりして。
20ン年間迷っていた理由は、このへん。

ハイ。意外と優柔不断です。
101101-5.jpg
でも、思うところあって、ついに購入しました。
1個90円だし。

うーむ。
これは まさに!

昔、おばあちゃんが買ってくれた、まだ洋菓子がめずらしかったころの味。
、、、のような気がしました。
101101-4.jpg
写真撮り忘れたけど、お店もとってもレトロなんですよ。
昭和初期がそのままそこにある、ってかんじで。

いや。わざとレトロに作ってるんじゃなくて、
時代がそこだけ止まってるってかんじ。
101101-3.jpg
ずーっと気になっていたことを、ついに成し遂げた、
2010年、秋。
満足感がワタシをつつむのであった。



写真とってたら、せらちゃんが、
お菓子とカメラのあいだに割り込む、割り込む。
101101-2.jpg





愛知県から里親募集中のシロ(仮名)くん、今日の一枚♪
20101031しろくん
    つめきりって なんでしゅか?



甘えん坊のシロくんに、はやくステキな家族がみつかりますように。
お問い合わせは、mimiさんのブログ「ねこっちー!」へ!!
 
しゅごいんです~♪
見てください。

じゃんっ♪

ネコさんのケーキ



これって、もしかして、この絵?

じゃじゃんっ♪
ネコさんのケーキ
うぎゃーっ!
か、かわええ、、、♪



「季節のマクロビオティックタルト」だそうです。
きっと、特注してくれたんやな。
感涙。
ぐすん。



【断面図】
100930-3.jpg
困りました。
ネコさんが気の毒で、
この先、食べれないんですけど(笑)、、、。
 
ち葉をみんなで あつめたら
たき火をしようよ 落ち葉たき
もちろんおイモも 忘れずに!
091113-1.jpg


~~~~~~~~~~
本格的に寒くなってきました。
この季節、落ち葉といえば、ヤキイモですね。

きょうは『お手軽かんたん、だけどオイシイ焼き芋(蒸しイモ?)!』
の作り方を お伝えいたしましょう。


まず、イモを洗います。
流れていったら、見てないで拾いましょう。
091113-2.jpg


洗ったイモを水がついたまま、新聞紙でくるくるっ!と巻きます。
(そ~ですね~、
 少なくとも、小さじ1杯ぐらい以上の水がついてるのがいいと思います)
091113-3.jpg


そのまま(新聞紙ごと)レンジに入れてチン!
5~7分ぐらいかな。
うちは「ゆで野菜」ってキーを押してるよ。
091113-4.jpg


ホクホクおイモの出来上がり~♪
ヤケドしないように、召し上がれ~
091113-5.jpg
うちはこの方法で、「じゃがいも」「とうもろこし」なども茹でてます。
水っぽくならないから、おいしいのだー!

この方法は、ここによくコメントを書いてくださる「そよかぜさん」に
教えてもらいました。そよさん、ありがと~♪
 
こんどの日曜日は、満月。
空気もほどよく冷えて来て、凛としたお月様に会えるかな。


お月見といえば、おダンゴ。
091002-1.jpg

おダンゴって、これですか?
091002-2.jpg

それとも、これ?
091002-3.jpg

いやいや、これかもしれませぬ。
091002-4.jpg

しかし個人的には、やっぱりこれでしょうか。
091002-5.jpg

親戚ですが、これもいいですね。
091002-6.jpg

あ。お抹茶もいっしょに、おねがいします。
091002-7.jpg
 
みなさんは、ゴハンは何を食べてますか?
米?
そりゃ、わかっとる。

ほれ、白米とか、胚芽米とか、玄米とか、あるでしょ。
あたしゃ、玄米党です。
たぶん、3~4年まえぐらいからだったような。 もっと前かな?
もう忘れてしまった、きっかけもろとも。
090514-2.jpg
「玄米は、炊くのがむつかしいんでしょ?」 とか
「炊くのに、圧力鍋がいるんでしょ?」 とか聞かれるけど、
のん、のん、のん。

ワタシは、炊くまえ6~8時間水に浸して、あとはノーマルバージョンの炊飯器で炊いてますよ。
カンタン&適当。

これ↓は、水に浸す前のモノ。
玄米の上に、左上の白いの=大麦  右下の白いの=ハトムギ 
右上の黒いの=古代米  左の赤い豆=金時豆

このほか、「あわ」や「ひえ」を入れたり、「大豆」や「小豆」「黒豆」を入れたりと、
そのときどきで、いろんなもの入れて楽しんでます。
090514-1.jpg
炊きたてゴハンにお味噌汁。
サイコーですな。 うははははは!


「いつかアタシのゴハンも、見せてあげるね」
090514-3.jpg
 
080908-1.jpg
モさん ちっちゃな 巣をはった

ボクの この巣に かかるのは
昆虫ばかりじゃ ないんだぜ
あんなものやら こんなもの
なんでもがっちり かかるのさ

きみが夢を つかまえたいなら
かしてあげるよ いつだって

----------------------
ブログ友達に、昆虫写真がじょうずな「tanuさん」がいます。
tanuさんのこの写真を見てたら、
うかんだ絵が、これ。
tanuさん、アイディアをありがとう(^^)



最近所用がありまして、ちょくちょく大阪まで出かけてます。
で。
080908-2.jpg
大阪名物いろいろあれど、
昔ながらの、この一品。
なつかしくなって、思わず買っちゃいました。
080908-3.jpg
ごりっごりっ、ぼりっぼりっ。
おお、なつかしぃ~!

みなさんのところの名物土産は、なんですか?
 

みんと

このブログをリンクに追加する

名前:
メール:
件名:
本文:

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちょっとのんびり・おくつろぎの絵, all rights reserved.
まとめ